マヌカハニーについてマヌカって何なの?

前回、マヌカハニーのハニーの部分、つまりハチミツについて書きました。

なので、今回はマヌカハニーのマヌカの部分について書きたいと思います。

マヌカハニーの抗菌力の話とかはもう少しあとになります。

で、マヌカってなんだか知ってますか?

 

草花ですか?

樹木ですか?

 

正解は、フトモモ科の低木です。

このマヌカはニュージーランドにだけ自生する樹木。

先住民のマオリ族の人々はマヌカの葉を薬草として飲用したり、傷の手当に使っていました。

そんな使い方をするからなのかマオリ族からは復活の木とか癒しの木とか呼ばれているみたいです。

で、ハチミツを作るのに大事なのはその花。

マヌカは12月頃に白やピンク色の花をつけます。

真冬じゃないですよ。

ニュージーランドなんで真夏です。

真夏の暑い時期、マヌカの花が咲いている期間は約4週間ほど。

当然マヌカハニーが取れるのもその期間だけです。

そんな貴重なマヌカハニーの効果については又後日書きます。

 

健康食品ブログランキング

ブログランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!

 

あ、マヌカハニーが欲しくなった人は他のショップで買ってもいいけどできれば家のショップで買ってくれるとうれしいです。

楽天市場マヌカハニーUMF20+
http://item.rakuten.co.jp/formelife/40070/

YAHOO SHOPマヌカハニーUMF20+
http://store.shopping.yahoo.co.jp/forme/40070.html



hikari_tsukada at 23:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
マヌカハニー 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoorブログ検索
 
Recent Comments
Profile
  • seo