マヌカハニーについてぢ召離魯船潺弔箸琉磴

前回まで、ハチミツについてやマヌカという植物について書いてきました。

で、今回からがマヌカハニーについて本題です。

まず、何でマヌカハニーはこんなにも注目を浴びているのでしょうか?

 

それは、マヌカハニーが他のハチミツと比べて広範囲の有害菌に対して殺菌作用があったからです。

もともとハチミツには抗菌作用がありましたが、それはハチミツ中のブドウ糖から発生する過酸化水素が主なものでした。

しかし、マヌカハニーには過酸化水素以外の抗菌物質が含まれているのが発見されました。

しかし、その抗菌物質が何なのかまでは特定されませんでした。

 

といっても、マヌカハニーに有害菌に対する殺菌作用があることは明らかです。

その結果、ニュージーランドでは創傷や歯周病、扁桃腺炎、皮膚疾患、十二指腸潰瘍、胃潰瘍などの予防や治療にマヌカハニーが使われるようになりました。

 

その後、マヌカハニーに含まれている抗菌物質は特定され、それがMGO(メチルグリオキサール)であることが確認されました。

で、一つ注意があるのですが、すべてのマヌカハニーにはMGO(メチルグリオキサール)が含まれているかといえば、そうではありません。

MGOが含まれていない(もしくは少ない)マヌカハニーもあります。

それを簡単に見分けるのがUMFです。

 

長くなったので続きはまた次回にします。

 

健康食品ブログランキング

ブログランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!

 

楽天市場でプレミアムマヌカハニーUMF20+を購入
http://item.rakuten.co.jp/formelife/40070/

YAHOO SHOPでプレミアムマヌカハニーUMF20+を購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/forme/40070.html



hikari_tsukada at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
マヌカハニー 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoorブログ検索
 
Recent Comments
Profile
  • seo