デリカ専門店【輝オート」】

大阪でデリカD:5を専門
に扱うカスタムSHOP「輝オート」です。
デリカD:5に関する事を様々な角度から書かせ
ていただきたいと思います。
HPアドレス↓
http://www.hikariauto.co.jp/

鳥取県納車

DSC_0851DSC_0837
今日は、鳥取県に来ました。
先週に引き続き、私より年上の方に納車させていただきました。
とは言っても1学年上なんですけど・・・
それは「中古車情報を見て見積もりが欲しいのですが・・・」
てな具合で始まりました。
「それでは、今度伺いますので宜しくお願いします」
「では、ご来店いただけるので確保しておきます」
そんなやり取りがありまして当日。
ご来店いただくや否や「さっき、スペースギアを買ったお店に売ってきました」
この思い、気合いの入れよう、めっちゃ感動!
実は、大阪に勤務している娘さんが実家に帰ってきてたので、送っていく途中でご来店していただきました。 天気の悪い中、じっくりご覧いただき、ご注文いただきましたアフターパーツもしっかり装着して、先ほど納車完了しました。 納車の際、同世代だし、2台にわたりデリカオーナーでしたので、結構な時間話し込みました。
それでも足りませんが、汽車の時間があるのでタイムアップ。
また、来阪される理由があるので、話しそびれた事は、またその時にさせていただきます。
さて、話はかわりますが、テールゲートにある「クリーンディーゼル」のステッカー、あまり好きでないので「3D MADLYSエンブレム」に交換しています。

結構、いけてるでしょう!
決して、宣伝ではありません。

By Katou 

明日はワコーズイベント!

明日はワコーズのプチイベントがあります!
営業マンが商材を持って来て「デモンストレーション」してくれます。
このデモンストレーションですが理科の実験のようで、とっても面白い!
ワコーズの商品には良いものが多いのですが是非その効果を目の当たりにして頂きたいです!

こちらもご覧ください 

By Shimamoto

釣り行ってきました!

釣りに行ってきました!!
今回は1年で一番楽しみにしている「玄達瀬」での釣りです!
この場所は年に2か月間しか釣りしてはいけない場所で、お客さんに去年教えて頂いた場所です
今回も張り切ってキャンピングカーで向かいました
docx
写りがおかしいですが運転席上の寝室に向かう私です(笑
クーラーを新設したので使用するのが楽しみだったのですが福井県の夜は寒い!
上に何かを被らないといけない状況でした。
釣りは体力勝負なのでしっかりと体を休めていないと船酔いしたりでは釣りになりません。
ベッドキットの付いたデリカやキャンピングカーは最高です!
CIMG0032CIMG0034
そして釣りです
ポイントの「玄達瀬」までは船で1時間。
前半は雨が降り注ぎ波・風強く修行その物でした。
しかし魚からの反応はあります!
午後からは雨も止み風も次第に弱く。
そして今回は珍しく絶好調だった私は
S__155752S__155754
ブリ2、メジロ1、そしてそして・・・・・・
S__155753
生まれて初めて釣った「ヒラマサ」!小さいけどうれしかったです!
もっともっと凄い釣果が期待できる場所なのですが私は大満足でした!

お世話になった船
http://ks-boat.com/

By Shimamoto




 

遠方納車 宮城県

DSC_0841
今日は、宮城県に来ました。 
誰しも車購入にあたり、何を付けようかと悩み、装着した姿をイメージされると思いますが、今回のお客様は、遠方ということもあり、まさにそんな方でした。
車はすんなり決まったのですが、追加パーツの事で結構セッションがありました。
少し出足の悪いディーゼル車には「TDIチューニング」
リフトUP車には欠かせないサイドステップ&アンダーカバー、ほんで4インチ用HI−MAXマフラー。
いつも私が「必須ですよ」とお勧めしているアイテムを、勧める前からリクエストいただきました。
と言うのも、今乗られてるMPVを買われる前からデリカが、次期車候補だったそうです。
いろんなことがあってMPVを買われたのですが、その当時よりデリカの本を読み漁り研究されていたそうです。
その結果がこのデリカです。
私が言うのもなんなんですが、上品に決まってるでしょう!
アフターパーツの中には、純正カーテンもありまして、
「これやったら、ガラスシェードのほうがコストパフォーマンスも優れているので、こっちがお勧めですよ」
「いえいえ、これでいいんです!」って拘りもあったりしました。
でも、こんなやりとりが結構楽しく、アフターパーツの加減で、納車まで一ヶ月くらいかかりましたが、短く感じました。
いつも同じなんですが、大なり小なりこんなやり取りがありまして、納車の際「はじめまして!」って感じがなく、お話させていただけるお客様に感謝いっぱいです。
予断ではありますが、最近では私より年上の方に納車させていただく機会がめっきり少なくなりましたが、久しぶりに車好きの年上の方とお話しが出来て嬉しかったんです。
デリカには年齢制限がないのを改めて確信して岐路に着きます。

By Shimamoto 

コンプリートカーにサブバッテリー取付 season2

640DSC_5048
助手席下にチャージャーを設置。
裏側に基台となる板を仕込んで固定します。
640DSC_5043
床下へと配線を送る穴を開けます。錆止めのペイントも忘れずに
640DSC_5039640DSC_5045
オンラインショップでも販売しているベークブッシング。
640DSC_5049
樹脂製のグロメットでボルトナットになっていてゴム製と違ってビシッと止めることができます。
8SQのコードならばコルゲートチューブがキチキチで通ります。シリコン等で固めてもいいと思います

640DSC_5058640DSC_5052
いきなりですがバッテリーぶら下がっています。
専用ブラケットでバッチリです。
そしてターミナルですがこのカバーも大きくて使いやすいのでおすすめです。
これで充電回路が完成しました

続く

Shimamoto









 

コンプリートカーにサブバッテリー取付 season1

コンプリートカーにサブバッテリーを取り付けです
床下にバッテリーをマウントしシガライター&オーディオをエンジンOFFえ使用できるようにします
DSC_5025
+電源を室内へと引き込みます。画像はヒューズ&ヒューズボックス
DSC_5029DSC_5033
エンジンルームからの配線引き込み時に手軽なのがフロントフェンダーライナー上部を通す方法です。
画像は助手席側でタイヤハウスから助手席キックパネルへと配線を通します。
この時、慌てずにフェンダーライナーを止めているピンを2個外せばいとも簡単に配線を通すことが出来ます
DSC_5031
画像中央に見える穴が室内へと繋がる穴です。
ここに配線を通して室内へと送ります
DSC_5034
こんな感じで配線を通します。
黒いゴムはもともと穴をふさいでいたキャップで中央に穴あけ加工してグロメットとして使用します。

続く

By Shimamoto











 

制作中コンプリートカー

DSC_5002
4インチUP・TGSオーバーフェンダー・フェイスマスク・MK−46
DSC_5000DSC_4997
DSC_4995
マッドフラップ・サイドステップ・マフラーといい感じに仕上がってます!
ブラック+クロームな1台
DSC_4992DSC_4994
こちらもほぼ完成間近なコンプリート
ガンメタツートンの新車ベース!
これからサブバッテリーも装備します

By Shimamoto

 

ワットメーター付き電源タップ(サブバッテリー関連)

最近はサブバッテリーやインバーター取り付け等の電気に関する依頼・作業を沢山頂いていました。
1番よく取り扱うインバーターは1500Wの正弦波の物。
それを使って「あれは使えるか」「これはどうだ」と考えるわけですが気になるものを見つけました
 700-TP1052DW_MA
これはメーター付きの分岐タップ!
これがあれば色々な家電を試すことができますね。
で、実際に試された方がいらっしゃいました
http://kiyochan.jp/info/life/consumed-power.htm
 少々マニアックですが面白い!
電気毛布・扇風機は優秀ですね。車中泊でもホントおすすめです。
ホットプレートは1300Wとかなりですね。これは1500Wのインバーターでは物によっては作動できないレベルかもしれません。調理器具はどれもこれも消費電力がでかいのでガスがおすすめなのですね。
意外だったのは洗濯機!インバーター&サブバッテリーでぜんっぜん動かせるレベルですね。とは言ってもアウトドアで洗濯機って人はまずいないでしょう(笑 でも災害時なんかはホントに動作することができます。

サブバッテリー&インバーターとっても面白いです

By Shimamoto 

山形県 納車

1122

今日は、山形県に来ました。 今回、名神高速道路が集中工事の為、スーパー早起きしての出発。
久しぶりに朝日の眩しいビームを浴びてのドライブです。 今回のお客様は、5年前に納車させていただいた方の従兄弟。
しかもD5のオーナーです。
だからこそ拘りがありました。
☆ディーゼル車
☆パール一色
☆7人乗り
☆4インチUP
☆ウインカーキットは絶対いらない!  ってことは、オーバーフェンダーはありません。
ちなみに、従兄弟の方はノーマル車高でワイド化しているデリカです。
それをご覧になって「このウインカー、かっこ悪い!」酷評です。
「でも、「タイヤは235でいいですよ!」って言われても、
「それかっこ悪いから245付けますね」
「はみ出すから235でいいです」
「ぜったいダメです。そこはなんとかしますから?」そんなやり取りがあり、私の意見を強引にのんでもらいました。
完成したときには、「やっぱりこれでないとあかんね1」自画自賛している自分がいました。
当然、納車時お客様にも喜んでいただきました。
納車にあたり、従兄弟の方も急遽参加。
久しぶりの再会に、こちらも感激。
「もう10万キロオーバーで元気に走っていますよ」
嬉しいお言葉。
3人でいろんなお話をさせていただきましたが、日没で終了。
また、会える事ができる事の確約をしていただきましたので、気分よくして下取り車に乗って帰ります。 

By Katou

235装着専用 I-METAL&BFAT装着!

235サイズ装着専用のI−METAL&BFグッドリッヂオールテレーン235.70R16セットの装着です!
DSC_4748DSC_4751
マットブラックのシンプルデザインなアルミにゴツゴツ感満載のBFグッドリッチ。
D:5がオフローダーに変わる瞬間です!シルバーのD:5がまた良い雰囲気です
ノーマルにタイヤアルミを装着するだけでこの魅力!
DSC_4753
かっこいい女性オーナーで北陸地方によく遊びに行かれるそうで半年で15000キロも走られたのだとか!
グッドリッヂならば純正タイヤの倍近く持つと言っても過言ではないです!ガンガン走って遊んでくださいね!

By Shimamoto


 
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ