デリカ専門店【輝オート」】

大阪でデリカD:5を専門
に扱うカスタムSHOP「輝オート」です。
デリカD:5に関する事を様々な角度から書かせ
ていただきたいと思います。
HPアドレス↓
http://www.hikariauto.co.jp/

D:5 ルーフラック&ラダー&トレイルヒッチ取り付け

ルーフラック&ラダー&トレイルヒッチ取り付け行いました!
すでに16インチのタイヤアルミが付いている車両なのでオフロード要素のルーフラックやラダーを取り付けるとドレスアップの相乗効果も抜群です!
DSC_5714DSC_5715
DSC_5716DSC_5717
KADDISブランド・ブラックカラーで統一されていて良い雰囲気です。
トレイルヒッチにはカーゴキャリアを取り付ける事も出来ます。
DSC_5719
オーナー様はこの車両でキャンプに行かれるそうです。
荷物思い切りいっぱい積んで目一杯遊んできてくださいね!

By Shimamoto
 

【初】アユ釣り行ってきました【川原走行】

先輩方と呼ぶべき人々は、実は楽しい事を沢山経験されていて、それらは簡単には教えて貰えません。
まして手取り足取りなど教えて貰えるものではありません!

アユ釣りをされる方の多くは私より年上で様々な釣りをしてこられたであろう経験豊富な方が多い印象です。
その経験豊富な方々が「アユ釣り面白い」「アユ釣りは最高だ」等と言うのですから絶対面白い秘密が有るのです!

と言うわけで、
前置きが長いですがアユ釣りに行ってまいりました(笑
場所は和歌山県南部の河川
S__402161
入漁券とおとりアユを購入
12
今回の河川は、広大な面積の川原を経てようやく水面に到達するポイントです。
こういう場所でD:5は最高に活躍します。ポイントまで川原を走ってラクラクです!
大き目の砂利が、ほとんどな川原ですが、あまり踏み固められてはいないので油断は禁物です。
ステアリングが軽くなり車体がゆっさゆっさと揺れ、アンダーが出ます。次第に楽しくなってきます(笑
前に進む感覚もブレーキの感覚もオンロードのそれとはまったく違います。
3
この程度ならば4WDROCKにシフトで、普通に走行が可能です。
しかし下があまりにフワフワなところや粒の細かい個所は注意です。
タイヤがズブズブと砂を掘り沈んでしまうとスタックしてしまいます。
こんな時有利なのはトレッド面が広いタイヤです!
サイドウオールが強くてトレッド面が広い235.70R16オールテレーンタイヤを履いておけば走破性が格段にあがります!
eda
川原にはこのような流木等や割れた石など鋭利な物が結構あります。
ここにノーマルタイヤが当たると柔らかいサイドウオールなんかが一撃でやられてしまうと言う訳です。
グッドリッヂ・ジオランダーは屈強なサイドウオールなので少々の物が当たっても、これまた安心!
S__402158
ようやく川に入って釣りなのですが、おとり屋さんの前情報でも言われていました。釣れてないよと(笑
川に行ってから仕掛けを竿に付けてさっき買ったオトリのアユを仕掛けに付けるわけですが
「あっ!」
一匹逃がしました。放流成功です。
そしてもう一匹やっとこさ仕掛けに付けれたと思ったらすでにちょっと弱って・・・・
そんなこんなで何とかアユを川で泳がすことはできたかなと言う感じではございましたが「釣り」を出来たかと言うとまるで出来ておりません(笑

By Shimamoto

SGカスタム!ワイド化&サブバッテリーぶら下げ

S__262176S__262177
スペースギアワイド化&タイヤアルミ交換です。
車高はノーマルのままで立駐も入れる仕様。
そして、もともとの仕様ですがオーディオすごい!
S__262175S__262171
センターにナビ2個・エアコン操作パネル移設・ウーハーにツイーターに・・・・とワンオフ多数!
そんな車両にサブバッテリーを取り付けです
S__262172
スペアタイヤ撤廃、バッテリーボックス加工取り付け。まだあと2個くらい取り付けられそうです(笑
そして1500Wのインバーターを運転席後ろに取付。
S__262173
スライドドア側ステップにはお客様リクエストのUSB差込口とコンセントを装着。
USBは防水の2連差し込み口仕様・船バイク用の製品です。その横のコンセントは「表面をずらせば差し込めるようになってる防塵仕様なのでステップに付けても安心です。
思いっきり自分仕様にカスタマイズされているお客様でした!

By Shimamoto











D:5 楽しそうなアユ釣り仕様のお客様の車内

以前、ブログにも書きましたが、私が兵庫県のジギング船に乗ったところ「輝オートの方ですよね?」と声をかけてくださった方がいらっしゃいました。※当時のブログ
その方が今日も輝オートに来店してくださいました。
今日のメニューはTDIチューニング!リクエストで燃費重視のセッティングにさせて頂きました。
年間の走行距離が2万キロを超えるとの事で出来るだけ燃費を上げたいとの事。結果が楽しみです!
今はアユ釣りをしてらっしゃるとの事。ふと車内を見せて頂くと!!
S__262181S__262183
S__262185S__262182
 !!なんて楽しそうなアユ釣り仕様車でしょうか!!
サブバッテリーに扇風機に冷蔵庫に電子レンジに・・・・とすっかり車中泊仕様になっています!
そして鮎ボートが、そのまま入ってしまう大型クーラーボックスはエアポンプ付きにカスタムされていてアユを元気な状態で保つことが出来るようになっています。
このロッドホルダーも珍しい。アユ竿の仕舞寸法は微妙な長さで収納がちょっと難しいのですが上手く工夫されていました。
調味料等もばっちり備わっていてパッと見れば楽しんでらっしゃることが一瞬でわかりました(笑

By Shimamoto 

D:5足回りカスタム

DSC_5533DSC_5538
すでにリフトアップされているこちらの車両、車検ついでに足回りをさらにカスタムです!
DSC_5534DSC_5536
コイル&ビルシュタイン&強化スタビライザー交換!
これによりカッチリした足回りとステップアップ致しまいた!
乗り味の感想お聞きするのが楽しみです!

By Shimamoto
 

福岡県納車

5320193c
DSC_0001
DSC_0002
DSC_0010
今日は、福岡県に来ました。
今回も、毎度のように大阪から新門司までフェリーで移動です。
毎度利用している阪九フェリーですが、去年の春から新しい船に入れ替えてありまして、船内に響くエンジン音も無く、船の揺れも少なくなっていますし、なんと言っても全てが綺麗!それまでの船と桁違い!気持ちよく九州まで移動出来ます!

今日納車させて頂くお客さんは、10年以上当社のホームパージを見続けていてくれたそうです。
今乗っておられるサーフを買う時に、デリカも候補に挙がっていたのですが、諸事情でサーフに決定。
その後ほぼ毎日のように見ていただいてたようで、ついに!ホームページで今回のデリカを発見。

車の乗り換えるタイミング&理由は、人それぞれ、さまざまかと思いますが、当店のお客様では、「家族が増えたから・・・」これが一番多いと思います。
今日のお客様もこのパターンでした。

先ほど無事納車させていただきました。
その出発前に「はい!ポーズ!」おなじみの記念写真をいただきました。

今日のお客さん、下取り車の価格を決める際、下取り業者何社か同時に家に来てもらって、名詞の裏に査定額を記入させてその場で決めたそうです。
それって競争入札?ですよね、めっちゃ格好良いですね。「よっ!九州男児!」
納車時、家の前にあるサーフを見て「このサーフ、もう直ぐ取りに来られるん?」
って聞いてみたら
「もって行かんとあかんのです」
「その帰りはどうされるんですか?」
「それ悩んでるんです、取りに来てもらったら費用がかかると言われたんで・・
へー、買い取り業者もシビアなとこまで来てたんでしようか、「それじゃー一緒に行きましょうよ!」
てな感じで、こんなことで喜んでいただきました、少しはお役に立てて光栄です。

by katou

コンプリートカー納車!

DSC_5450
コンプリートカー納車させて頂きました!
先日よりブログに掲載させて頂いていた車両です。
リフトアップにサブバッテリーにベッドキット!
冬にはスノーボードで大活躍する予定なのだとか。
楽しみですね〜またお話聞かせてください!

 

鳥取県 納車

DSC_0851DSC_0837

今日は、鳥取県に来ました。
先週に引き続き、私と同年代の方に納車させていただきました。
それは「中古車情報を見て見積もりが欲しいのですが・・・」
てな具合で始まりました。
「それでは、今度伺いますので宜しくお願いします」

そんなやり取りがありまして当日。
実は、大阪に勤務している娘さんが実家に帰ってきていたので、帰りに送っていく途中ご来店していただきました。
ご来店いただくや否や「さっき、スペースギアを買ったお店に売ってきました」  え!この思い、気合いの入れよう、めっちゃ感動!

天気の悪い中でしたが、じっくりご覧いただき、ご注文いただきました。
アフターパーツもしっかり装着、テールゲートにある「クリーンディーゼル」のステッカー、あまりお好みではないようで「3D MADLYSエンブレム」に交換!結構、いけてるでしょ!決して宣伝では・・

 納車の際、同世代だし、2台にわたりデリカオーナーでしたので、結構な時間話し込みましたが、それでも足りません、でも電車の時間があるのでココでタイムアップ。
また、大阪にお越しになる予定があるということで、話しそびれた事は、またその時にお聞かせください。
お待ちしています。

By Katou 

D:5 39ミリ+25UPコイルサスキット取り付け

D:5 ディーゼル車足回りカスタムです
S__180498S__180497

オーダーは
ハートランド:39ミリUPキット
JAOS:BATTLEZXSUS VFCA SET +25 12+用
39+25で64ミリUPと言うわけです。
S__180496S__180499
そして今リフトがおりました
S__180495
64ミリだとUPした感が有りますね〜

By Shimamoto


 

明日はワコーズイベント!

明日はワコーズのプチイベントがあります!
営業マンが商材を持って来て「デモンストレーション」してくれます。
このデモンストレーションですが理科の実験のようで、とっても面白い!
ワコーズの商品には良いものが多いのですが是非その効果を目の当たりにして頂きたいです!

こちらもご覧ください 

By Shimamoto
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ