デリカ専門店【輝オート」】

大阪でデリカD:5を専門
に扱うカスタムSHOP「輝オート」です。
デリカD:5に関する事を様々な角度から書かせ
ていただきたいと思います。
HPアドレス↓
http://www.hikariauto.co.jp/

代車の整備をしてました。

今日は少し時間が空いたのと、がんばり屋の代車スペースギアが帰ってきたので整備をしました。ブレーキを踏むと「ダンダンダン」とおつりがくるし、のりあじフワフワ・・これはイカン!サクサクっとローター交換。次いでにランチョショックに交換!乗り味最高!ブレーキバッチリ!研磨したローターはきんもちぇ〜。
 DSCN0082DSCN0081DSCN0080DSCN0083

明日はオーフロードカーニバルです!

明日はオフロードカーニバルです!
SANY0390今日は準備にいってきました。
コースの整備・道案内ノボリの設置・各ブース設置等々、いろいろ準備OKです!


SANY0392SANY0384




何度もいいますが「オフロードイベント」と聞くと「ええ!そんなところ走らないといけないの?」なんて不安な気持ちもあると思います。
しかしご安心を!走りたい人は走って、見たい人は見る。自由で気軽なイベントです。
でも色んな4WDが集まりますし、山の中に行くだけでも気分いいものですから、時間のある方はぜひ来てくださいね。
明日は僕もカメラ持って沢山撮影もさせて頂きたいと思います。
とにかく気軽に来てくださいね。

もし、来られるならば
●ちょっと寒かったので厚着の方がよろしいかと。
●道は173号線・天王交差点まで来て頂ければ問題ないと思います。ナビでキーワード検索するなら「天王小学校」がベストです。

D:5 サブバッテリー取り付け2

SANY0235昨日の続きです
バッテリーBOXに入っているのはブライトスターディープサイクルバッテリー端子が2個づつ付いているのがわかりますでしょうか?蝶ナット付きでとっても接続がしやすいです。
SANY0236内張り内に収められたチャージャーからのコード±をBOXに接続すれば配線完了。これで充電→使用→充電と繰り返し使えます。


SANY0237BOX上部には目安となるメーター・サイドにはシガライター接続部分が。
ここにインバーターや各12V機器を接続すれば電気毛布や冷蔵庫等が使えるってわけです。
さらにBOXは持ち運び可能ですので何処ででも電源として使えて電気が無くなったら再び接続すれば充電されます

D:5 サブバッテリー取り付け1

こんばんは しまもとです!
サブバッテリーの話が続いてすいません!ちょうど基本的なシステムの取り付けをしていましたのでご紹介を。
サブバッテリーって具体的に何をどう取り付け・配線するの?って方も少なくないと思います。
さて基本的な配線ですが・・
1このように配線します。
??このサブバッテリーチャージャーって何の役目してるの?エンジンONでスイッチ入れるようにするかリレー式でつなげばOKじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
キャンピングカーで実際にリレー式のサブバッテリーを見たことがありますがスイッチを入れてリレーが働きサブバッテリーへの充電が始まると同時にアイドリングが下がりました。ダイナモ・エンジンに負担がかかっています。
このサブバッテリーチャージャーはエンジンスタートを検知しメインバッテリーの余った電気をサブバッテリーに送ってくれます。充電完了したら自動で停止してくれます。すべて自動なのでスイッチは終始ONのままでOKです。

今回はD:5に基本的なシステムを取り付けしました。
SANY0226これはヒューズ型ブレーカーです。エンジンルームメインバッテリーに接続。
コンパクトでブレーカーなので繰り返し使えてとっても便利です。

SANY0219助手席キックパネルを外したところです。エンジンルーム→室内に配線を引き込む時はこの個所がいいです。
この左奥グロメットから配線が引き込めます


SANY0224SANY0225サブバッテリーチャージャー設置です
3rdシート/ラゲッジスペースの内張りを外すとそこには広大なスペースが現れますので今回はそこに設置しました。このスペース、相当なポテンシャルを秘めております。ここを有効に使う方法、他にもいろいろあると思います。

2に続く


ソーラーパネル&1500Wインバーター

SANY0182皆様、こんばんは、しまもとです。
さて先日のソーラーパネルですが試しにつないでみました。しかし、グズグズしているうちに時刻は18時を回り日はすっかり傾いてしまいました。そんな状態でしたが一応配線が出来て・・・・

SANY0183充電コントローラーを見てみると12.7V!こんな暗い状態でもしっかり12.7V発電してくれています。
電機は水と同じで高いところから低い所に流れますのでここにV数の低いバッテリーを持ってくれば充電するという訳ですね。実際に使ってみないと性能は判りませんがこりゃうまくいきそうです。

SANY0184この画像は超テスト的に1500Wのサイン派インバーター(¥124,200−)を使っている様子です。
負荷は600Wの電子レンジ/ツインバード製


SANY0187当然ですがちゃんと使えました。
これで車でレンジが使えるってもんです。
ソーラーで充電した電気でインバーターを使って家庭用の電子レンジで温められたら「タダ」みたいで得した気分です。

ソーラーパネル!

SRこんばんは。しまもとです!
これは節電やエコロジーにつながる部分も有るんじゃないでしょぅか。「ソーラーパネル」です。
全長1200センチデリカの屋根に乗っけて発電して頂こうという作戦です。
これは最大100Wの発電が可能だという事です。
これでバッテリーを充電しようという寸法です。ソーラーなので太陽さえあれば駐車場に止めているだけで充電してくれます。
まずは実際にデリカに取り付ける前に配線してみて発電量をみてみたいと思います

モンスター級 スペースギア

851_144d969ddc8485fこんばんは。しまもとです!
今日は中古車の紹介です!
リフトアップのスペースギアは輝オートではよく扱いますが、ここまでスペシャルなのは珍しいです。
この「ド迫力」とか「最大・最強」みたいな言葉は、この車の為にあるんじゃないでしょうか。さすがスペースギアです。
もう最高の見晴らしですよ。アイポイントは積載車よりも高いです。僕もハイリフトに乗ってた事がありますが楽しいですよ〜
851_124d969dc10b216ここまでカスタムされているだけにとっても大事にされていた事は程度を見てもらえればすぐお分かり頂けると思います。内装・足周り共に状態が良いです。
僕もハイリフトのスペースギアに乗っていたので良く分かるのですが最高に楽しいですよ!

足周りの重要ポイント

こんばんは。しまもとです
2E-872%20311%20A24
ショック交換やサス交換も足周りチューニングには重要ですが
「強化スタビライザー」
これの存在は大きい!まぁ〜よく効きます。

輝オートでは装着後に確認のために試乗をさせて頂くのですが、そのコースはたいてい決まっていて僕はいつものとうりに走りました。その中に50キロくらいで走るS字コーナーがあるのですが、これが良く曲がった。「良く曲がった」なんて変な表現ですが乗ってもらえればはっきり体感できると思います。とにかくロールが減り、ちょっと感動モノでした。

強化スタビライザーの取り付けは結構大変ですが輝オートは大得意ですよ。ですので作業料金も比較的安いと思います。

筑豊へ

P1000006昨日、福岡 筑豊に納車に行ってきました。
フェリーで移動しましたので、走行距離は当社からなんと72Kmなり〜

お客様のリクエストでGプレミアムでコンプリートCarを製作し配達に行ってきました。

P1000003今回、希望のベース車を探してからの製作でしたので、4週間くらいかかりましたが、納車した時、ガッツポーズで喜んでくれたお客様の笑顔を見たら、長旅の疲れもぶっとびました!

ところで、大きなタイヤに履き替えた際、MMCSのナビに支障があります。

ご存知の方もおられるとは思いますが、少し聞いてやってください。

それは、修正の方法です。

MMCSの左側にありますSETをまず押して下さい。
画面が切り替わります。
そこで機能設定→センサの補正で車速とジャイロを消去してください。

それで、再度学習して只今装着しているタイヤに対応しますよ。

これから、タイヤを履き替える事も多いかと思いますので、気になる方は一度やってみて下さい。

余談ですが、今回大阪に帰る新幹線、少しずらして「さくら」に乗って帰った来ました。

次は、何処へ行きましょうか?

皆さまのリクエスト、お待ちしています!    by kato

ウェスタンオフロードカーニバル

こんばんわ嶋本(雅)です。HPのトップにも掲載しておりますが今月17日にはオフロードウェスタンカーニバルが開催されます。こちらのイベントは主にオフロード走行初心者やノーマルの4WDにお乗りの方をメインに自分の車のポテンシャルがどれほど高いものを持っているかを楽しんでいただこうといった趣旨のイベントです。
 去年は輝オートのノーマルスペースギアで最終コースチェックをして走破できるコース作りでしたので今年はD:5でコースチェックかもしれません。
 また、各ショップさんの公道では見れない競技車両の走行シーンも直接みれますのでその迫力もたまりません。当日飛び込み参加もOKですので是非ご参加ください。
 
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ