デリカ専門店【輝オート」】

大阪でデリカD:5を専門
に扱うカスタムSHOP「輝オート」です。
デリカD:5に関する事を様々な角度から書かせ
ていただきたいと思います。
HPアドレス↓
http://www.hikariauto.co.jp/

2016年02月

MK-46M/L&ジオランダー取り付け

DSC_2963DSC_2964
DSC_2966DSC_2968

MK46M/L ミーリング加工がキラリと光ります
やっぱりATタイヤが良く似合う!
DSC_2972
滋賀県からご来店くださいました。
帰ったらいっぱい自慢してくださいね。
またのご来店お待ちしております!

By Shimamoto







ネコvsしまもと Season3 テスト結果

0812124916

ネコvsシマモト Season3 テスト結果です!
前回、奥殿号に装着しての結果が早速出てまいりました。

朝、出勤時に車両を確認するとインジケーターが光っている!つまりネコが入っているとの表示。
奥殿はそろりと近づきタイヤをキック!
すると「ニャー!!」と言ったか言わないかネコがエンジンルームから脱出&はるか彼方へと去って行ったとか。

上手くいった感じですが、今度はブザー以外の手段でエンジンルームから自動で追い出す方法を考えてみたいと思います

By Shimamoto





神奈川県 納車

DSC_0667

今日は神奈川県に来ました。
今回のお客様は、スターワゴン・スペースギアディーゼル・パジェロ・スペースギアガソリン・D5ガソリンと、三菱車の猛者です。

その方曰く「当分ディーゼル車が出ない」と聞いていたので、ガソリン車を買ったのですが、暫らくして発売され、少し前に試乗したらたまらなく欲しくなったそうです。

ただ、出足の悪さはリサーチ済みなんで、HI−MAXマフラーとTDIチューニングを装着する事で克服。

それは、納車する私にとっても快適にドライブ出来るアイテムでした。

今日、当直明けのお客様でしたので、早く休んでほしいと思い頑張って走ったのですが、「今から、前の車から外したパーツを移植するのです」と聞かされ「やっぱり、デリカなお客様なんだ!」と実感!!頑張ってください!

コンタクトする回数は少なかったけど、話の端々にそんなやり取りがあり、私がイメージした想像通りのお客様でした。 ブルーメーターになってから、ほんま少なくなったプレミアムを2週連続で納車出来るとは、珍しい事です。

さーて、来週も東へ向かって出かけるぞー 

By Katou 

ネコvsしまもと season2

l201301161000
ネコvsしまもと season2です
今回は実車両に実戦配備です。

装備する車両は奥殿号
毎晩のようにネコがエンジンルームに侵入する。エンジンルームが毛だらけにされてしまう。
朝にボンネットを叩いてみると慌てたネコが飛び出てくる事も良くある
と、いった具合で良い実験対象となっております(笑


・仕様は

・キーOFFでセンサー作動、キーON時は作動しないようにする

・ブザーは近所迷惑でも有るので感知時はインジケーターを点灯させてエンジンルーム内にネコがいる事を察知出来るようにする(僕的には思い切りブザーを鳴らしてみたいのですが笑)

DSC_2872
5極リレーを使用してACC/ON時は作動しないように配線します
DSC_2874DSC_2875
センサーはこの位置に配置
DSC_2878DSC_2877
ネコを感知するとこのインジケーターが点灯します。
私の手をネコと想定してエンジンルーム下マフラー側から手を差し込んでみたところいい具合に作動いたしました。

さーどうなるものでしょうか


By Shimamoto

ネコvsしまもと Season1

cat0094-066
ねこ。みなさんはお好きでしょうか?
私は犬も猫もどちらも好きです。ネコはアレルギーありますが(笑
こんな可愛い猫ですが困ったことに冬になるとエンジンルームに入ってしまいます
JAFの方でも「車に乗る前にボンネットをバンバンと叩きましょう」なんて記事が出ておりました
http://www.jaf.or.jp/rservice/jafstory/201603.htm
ネコはエンジンルームに入り糞や毛を残すだけではなく、先日はプラグコードを噛み切られてエンジン不調となってしまったお客様もいらっしました

エンジンルームに入りそうな場所に網を貼ってみたりトゲトゲのバリケードを張ってみるも、あの細くてしなやかな体なのでとんでもない隙間から入ってしまいます。 
ネコ除けの臭いがする物を撒いたりしてみても良い効果を得られることはできませんでした。

どーにかできないものかと考えました
まだ実験段階もいいところなのですが
DSC_2828
感知センサー!ネコが近寄るとスイッチがONとなり・・・・・・
DSC_2830
このブザーから「ピー」と音が出ます。セキュリティやホーンよりは小さい音で近所迷惑ギリギリか?くらいの音量で「ピー」と1分間なり続けます。再び感知すると「1分間鳴る」を繰り返します。
さすがのネコも「こんなうるさい場所にはいられない」となるはず!
DSC_2831
このセンサーの出力先にランプをつければ「猫がいると光る」という事になります。
LEDのストロボを装着すれば「こんな眩しく落ち着かない場所には居られない→猫が出ていく」となるかもしれないです
いずれにせよ神経の太すぎるネコには通用しないかもしれませんが試す価値はありそうです!

By Shimamoto

 
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ