水曜日は、今月ずっと雨でしたが先日ついにようやく晴れてくれました!


夏に向けて、試合対策をしっかりしていきます^_^


以上 甲英テニスサークル水曜の近況でした!

Hkr.
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ご無沙汰してました。

昨日は関西学院大学にて 100人もの大学生を前に、ゲストスピーカーとしてお招きいただきお話しして来ました。

すごい経験。初めての経験。



まず私のテレビ出演した映像と、試合の映像が流れたあと、先生との対談方式で自己紹介をどんどん掘り下げていただいて、

*4歳からプロになるまでどのような環境の中でテニスをしてきたのか
*遠征において苦労した事
*日本と海外のテニス環境の差
*引退した理由
*コーチをすることになったきっかけ

などをお話ししました。


広い講義室の中、ときどき大学生の方のほうを見てみると、真剣にこちらを見てくださる人と目が合ったりして とても熱い気持ちになりました。寝てる人もいたかもしれませんが、ゾーンに入っていた私には 見えませんでした!笑


そして質疑応答の時間では、

*高いモチベーションが維持できないがどのようにしたらいいか?
*フォームの良くない小学生を指導するにあたりどうやって修正するか?
*練習以外に競技のために取り組んだことは何か?
*試合前は何を考えているか?
*戦績が伸び悩んだ時はどのように対処しているか?
*体育会でなくても指導者になれるか?
*どうしたらメンタルは強くなれるか?


といったものに一つひとつ 私が経験した事をもとに、素直な気持ちで答えていきました。

私は自分が最高に到達する前に辞める決断をしたし、一流アスリートでなかった事は自覚もありますが、
私が小・中・高・そのあと選手になってから出会ったコーチや先生の教えは 間違いなく私を作ってくれたしそのどれもが正しかったと胸を張って言えます。

その中のどこをとっても、私の戦績や良いテニス人生は絶対なかったし、だから、その教えの一つひとつを 自分の目線で噛み砕いて自己流にしてきたことを 胸を張ってお伝えすることができて、少し恩返しができたかなという気持ちになりました。

後、いつもそばに一流の選手がいる中でトレーニングさせてもらってきたから、いろんなエピソードを話す事も出来たので、自分の環境を作ってくれた両親はじめクラブの人やその選手たちにあらためて感謝でした。


講義の最後にみなさんが書いた感想を何周も読みました。
そこを面白いと感じてくれるんだ!っていうのもあったり、嬉しかったので、いくつか掲載させてもらいます(^^)

※許可はいただいております





感想はこんなにたくさんあります!




そして今回このような機会を下さった先生に、あらためて感謝の気持ちを伝えたいです。
テニスをしてきて良かったと思えた一日になりました。
どうもありがとうございました(^^)

Hkr.


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ