2004年12月04日

TBSに気をつけろー!!




万引き犯を取り逃がして落ち込んでいる大神光です。

こんばんわ(現在Lv9)

次見つけたらボコボコにしてやろうと思っています。

それではお話させていただきます。

ちなみに今日は少しマジメな話だ。

TBSの話





東京放送(Tokyo Broadcasting System)の事では無い。


Track Back Spam


の事だ。

最近ブログ界で妙な現象が起きている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブックマークしました。また来ます。」

はじめてみました【初心者のブログ日記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あなたはどっち?」

今日の一言【一言】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これに見覚えがあるブロガーも多いのではないだろうか?
これが正に今話したTBSだ。(数パターンあるらしい)
これが数多のブログに貼りまくられていたのだ。

まずTrackBackとは何か?を説明。
手っ取り早く理解するには

3分でわかるトラックバック

を見ていただくといいだろう、物凄くわかりやすい。
私もここを見てTBの仕組みを理解しました。
かなりの数のブロガーがお世話になっているサイトだと思う。

要約すると

「同じ話題の記事を書きました、うちも見に来てね♪」

という事をお知らせする機能だと思ってもらえばいいかと。
上手く利用すれば自分のブログを見てくれる人を増やせる。
ブログの輪を広げる素晴らしいシステムです。

これを悪用するのがTBSなんです。
要するに宣伝広告の類、よくメールとか届きませんか?
あれと同じです、乱発送信して集客してるわけです。

一言

初心者のブログ日記

上記で紹介したTBSを送信しまくっている2ブログがこれです。
2つに共通している部分に気付きませんか?
そう、「元祖ブログランキング」です。

この2つのブログはそれをPRするためのTBSブログなんです。
まず「一言」の方を見てみましょう。
「あなたならどうする?」というタイトルに以下の文が。

ガス欠で車がとまってしまった。
他の車から抜く
スタンドまで押す

という2択のリンクが貼られている。
一見、そこをクリックすれば解答がありそうに見える。
だがURLを見ると下に有るバナーのサイトと同じだ。

ぱっと見アイデアが面白いのでついクリックしてしまう。
そういう一見さんをカモるための上手いシステムだ。
次に「初心者のブログ日記」を見てみよう。

「なんか間違ってるみたい。使い方、へんですか?」
初日はこの一言だけのシンプルな更新。
上手く初心者を装っているように見えなくも無い。

2日目の更新も絶妙だ。
アフィリエイトで儲かると思ったんだな、この初心者が!
という臭いをプンプンさせている。

3日目はマトモに更新しているように見えそうだが・・・
文中リンクの飛んだ先が観光案内やネトランの定期購読。
あからさまにアフィリエイトだ、またトラップか。

多少ブログに詳しい人ならわかると思う。
これがどう見ても初心者じゃない事が。
はっきり言って突っ込み所満載だ。

文章の書き方からすると明らかにネット初心者だ。
そのくせバナーは貼る、アフィリエイトも貼る。
こちらからのコメントやTBが一切できないようにしている。

初心者にはまず無理な芸当を難なくこなしている。
何か不自然だ、どうにも釈然としない。
で、案の定の結果が出たわけですよ。




IPが同じ




そう、この2つは「同じ人間」が作った物だった。
更になんと「元祖ブログランキング」の管理人らしい。
お粗末すぎてなんとも呆れる話だ。



私もいちブロガーとしてこの事実が許せません。
「一言」の「あなたならどうする?」に寄せられたコメントの数


実に135件


とりあえず見て下さい。

「ありがとう」というコメントが並んでいる。
何故ならブロガーにとってTBというのはとても嬉しい物だから。
初めてTBをされた時はかなり興奮しましたからね、私も。

そう、ありがとうと言っている人達は事実に気付いていない。
このブログがスパムだという残酷な事実に・・・
中には知っている名前もある、なんとも言えない気分だ。

実は昨日ここを見た時はもっとコメントがあった。
事実に気付いた人からの怒りのコメントが多数あった。
今日見たらそれらが殆んど消されていたのだ。


どこまで人をバカにすれば気が済む?


右も左もわからずにブログを始めたあの気持ち。
毎日書いても反応があまり無い時の虚しさ。
反応が次第に増えていくあの喜び。

そして・・・

初めてトラックバックしてもらった時の気持ち。







あんたにわかるか?







確かにブログなんて所詮自己満足の世界だよ。
趣味如きで熱くなるなとか言われるかもしれねーよ。
でもな、みんなそれを楽しくやってるんだ。

頼むから汚さないでくれないかな?




この事実について日刊みうらまことさんも怒ってます。

>キミの人間ランキングは下がる一方だぜ!!

かっこいいよ、みうらさん。




hikaru1031 at 00:42│Comments(223)TrackBack(40)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 私もトラックバックしときます  [ さいばばの穴 ]   2004年12月04日 03:45
昨日の日記にアホなTBされたので、しっかり削除せずにとっておきました。最近ネタがなかったので早速ネタにしようと思ってw初心者のブログとか云う人物のトラックバックでした。何だこの意味不明なトラックバックは。そう思っていたら、お友達リンクの所へ遊びに行くと...
2. びっくりTBS(トラックバックスパム)  [ さいばばの穴 ]   2004年12月04日 04:57
昨日の日記で、初心者のブログなる人物のTBについて書いた後、驚くべき事実を知ってびっくり。楽天でも数人の人が話題にしていたのだが…単なるトラックバックスパムだと思っていたら、その後}{ollowdayzさんからのTBで事実を知った。単なるアフィリ目的だけではなか...
3. トラバスパム追放宣言  [ 逆上がりの夜空に・・・ ]   2004年12月04日 06:35
アクセスが増えるだけがコミュニケーションだという、そういうバカな考えをいい加減捨てるべき。意思の交換があって初めて人とのネットワークなんだと思う。
4. 不思議なコメント  [ Pulp Text ]   2004年12月04日 08:20
不思議なトラックバックの次は不思議なコメント
5. トラックバックスパムの情報交換について  [ 日々雑感 ]   2004年12月04日 09:44
トラックバックスパム情報交換用の掲示板を立ち上げました。活用していただけると幸いです。今後の対応策も含めて、いろいろと討議していきましょう。
6. トラックバックの嵐  [ ライブドアブログ被害者の会 ]   2004年12月04日 11:06
おもしろい現象をみつけた。 こういうことは以前からあったのかもしれないが、自分の身の回りでは初めてだから、エントリーしてみる。(エログからのTBスパムはあったけど) きのう本サイトのブログにTBがきてました。自分のエントリー内容とは全然関係がなく、しかもまっ
7. TBスパムその後  [ m@Ruのとりあえずのコラム(maru) ]   2004年12月04日 11:19
やはりTBスパム騒動は続いている。一度は収束の方向に行くと思われたのだが、今朝新たなTBスパムがされていた。 ある程度TBスパムの存在を意識している人間は良いのだが、ブログ歴の浅い人なんかはスパムTBに対してワザワザ御礼を言っている始末だ。スパムに気付いている
8. トラックバック・スパムについて  [ コーギーBLOG ]   2004年12月04日 12:50
初めまして、なんだろうな、と思っていたことが納得です。 ついでに、万引きはぼこぼこにしてやって下さいねー、許すまじ。
9. 毒をもって毒を制す  [ ライブドアブログ被害者の会 ]   2004年12月04日 13:28
みなさんこんにちは。 ライブドアブログ被害者の会の会長です。 例のブログがインチキ極まりないのは皆さんご承知の通りですが、しかし悲しいかなそれに気づかない人もたくさんいるようです。 (中には釣られたフリをしている人もいるようですが) コメント欄に抗議
10. トラックバックスパム  [ Salve! ]   2004年12月04日 16:41
昨日の「初トラックバック」に書いたスパムトラバ、正式には「トラックバックスパム」いうそうです。同様に、コメント欄に記事とは関係のない宣伝をすることを「コメントスパム」というそうな。 海外から送られるコメントスパムはこれまでも多くあったそうですが、今年の夏
11. トラックバックスパム・・・  [ 楽しみながら、攻めつづけたい・・・ ]   2004年12月04日 19:54
 ふぅ〜ん、2chのブログ関連の板を見てたら・・・やっぱりと言うか?昨日ブログで書いた、「元祖ブログランキング」&「初心者のブログ日記」&「一言」に関する内容があるみたいですね〜。⇒もらえて嬉しいコメント・嫌なコメント  トラックバックもしてもらってますが・
12. 本家『TBS』がかわいそうですな  [ 564号室の患者 ]   2004年12月04日 22:13
トラックバックを飛ばしてからちょくちょく見に行っているみうらまことさんの日記で何やら問題提起をしていたので、 今回は『トラックバックスパム』について考えていこうかと思います。
13. Blogへのspamを行う無かれ  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年12月04日 22:48
OCNを利用している方からのコメントやトラックバックが増えていますね。しかも[221.186.133.130]ってIPアドレスの方からね
14. トラックバックスパム  [ GO AHEAD!! ]   2004年12月05日 03:37
今日はトラックバックスパムについて。...
15. TBスパム  [ a* diary ]   2004年12月05日 14:35
全く関係ない記事にトラックバックしまくる『TBスパム』。 今週1週間だけで2回もありました。 本当にウザイ。 http://blog.livedoor.jp/fuckin_cop/archives/10116290.html 今日されたのは↑の記事。 こういうのってlivedoor側は対処してくれないんでしょうか。
16. 【ブログ】ブログを守るため、TB・コメントの認識を共通化しよう  [ 日刊 みうらまこと ]   2004年12月05日 19:53
トップページ右上にトラックバックスパム・コメントスパムへの対応方針なる文言を表示しました。個人的にスパム行為を拒絶する意味はもちろん、トラックバックやコメントが持つ本来の目的に対するブロガー同士の認識の共通化を促す意味合いもあります。
17. TBS(放送局に非ず)  [ 流離いのD的雑記 ]   2004年12月05日 20:45
 最近巡回しているハム系ブログでよく見かけるトラックバックがある。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 「ブックマークしました。また来ます。」 はじめてみました【初心者のブログ日記】 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 と言うヤツ。 ハム系サイトでト
18. トラックバックスパム?  [ リンブロ ]   2004年12月06日 13:08
トラックバックスパムとは? 今日書いたブログにトラックバックされていたので 見てみたところ、無差別にトラックバックを行う トラックバックスパムとやらを知りました。 で、IT用語辞典で調べたのが上のリンクです。 まぁ今のところ被害にあったという実感はな
19. [web]トラックバックスパムとトラックバックのしかた  [ .SilverFox//Diary ]   2004年12月06日 17:20
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11594/750728#750728 http://blog.livedoor.jp/hikaru1031/archives/ ...
20. トラックバックスパムは  [ 放置実験 ]   2004年12月07日 22:55
やはり迷惑なのだろうな。 でもココはあえて無法地帯にしておこうかと。 「週刊!木村剛」にTB放ったんで多少アクセスは増えてきたような 気はするけどね。...
21. 日本語トラバも気をつけないと  [ ひっそりとね、でも長くね ]   2004年12月08日 09:40
引越し&引継ぎでなかなか更新できないけど、 今日気になるニュースを見つけたため、一応。 最近とうとう日本語でのトラバスパムが出てきたとのこと。 英語でジャカスカつくのとは違って「巧妙」なのが なんというか卑劣。 詳しくは TBSに気をつけろー! を読
22. コメントスパム 再び・・・  [ 楽しみながら、攻めつづけたい・・・ ]   2004年12月08日 11:08
 さて・・・最近噂?の「元祖ブログランキング」さんから・・・またコメントスパム頂いてたようでして(汗) ⇒自宅でカクテル(カシスヨーグルトスリング)   ・・・以前、「}{ollow dayz」ブログの「TBSに気をつけろー!!」とトラックバックしてた時に >IPが同じ 
23. }{ollow dayz:TBS に気をつけろー!!  [ 実験的「実験的日記」 ]   2004年12月08日 13:28
 【初心者のブログ日記】というほうは見たことがあったのですが、トラックバックスパムだとは思っていませんでした。ツッコミどころがいっぱいある人だなとは思ったのですけどね。
24. トラックバックスパム増加中  [ LunaTear ]   2004年12月08日 16:52
前々から予想していたとおりトラックバックスパムが増加の一途をたどっているようです。}{ollow dayz:TBSに気をつけろー!!日刊 みうらまこと:【ブログ】ブロガーの心を踏みにじって、何も感じないのか?なんだか酷いことになっているようですね。 うちには幸いまだ連投レ
25. トラックバックはどないや  [ キカイオンチの初心者アフィリエイト ]   2004年12月08日 22:08
アフィリエイトのネットマナー 「トラックバック」 この機能そのものがよく分からないと言う方もいるかもしれませんが、 簡単に言うと、 自分から相手に強引にリンクを貼ってしまうもの。 だからこそ、トラックバックをするときには細心の注意を払うべきです。 ...
26. トラックバックスパム  [ HOLD Blog Site ]   2004年12月09日 11:35
}{ollow dayz:TBSに気をつけろー!!  こちらからコメントもトラックバックもできないし、どうも初心者らしくないなぁ……と思ってはいたんだけど、トラックバックスパムだったとはね。リンク先も、クリックしてしまいましたよ。間違ってリンクを貼っちゃったのかなぁ〜.
27. トラックバックスパム(TBS)にモノ申す  [ No.58 Alchemist's Room ]   2004年12月09日 20:22
・ }{ollow dayz:TBSに気をつけろー!!・ いないあなたに恋をしている | トラックバックスパムは凹む TBSというと、やはりラジアメから入り、コサキンや伊集院で形成されたラジオっ漢な私であるが、インターネット...
28. Track Back Spamに注意!  [ naturot ]   2004年12月09日 21:22
私は「日本人だなぁ…」と思うnaturotです。 こんばんは。 今日もふらふらとネットサーフィンを続けていたら、 【2004/12/07】 気になる記事が。 ブログ界に、「トラックバックスパム」のイヤな流行 トラックバックがあった!嬉しい!→そのサイトを見に行く→
29. TBS  [ Ambiguous Sky ]   2004年12月10日 03:15
どうやらあやしげなものがBlog界ではやっているようです その名もTBS(Track Back Spam) 詳しくはこの記事に載っています 風隣の一昨日の記事は被害にあっていました… さらにその前の日の記事には、元祖ブログランキングからのコメントも… どちらも既に削除はして.
30. livedoor Blog TrackBack SPAM auto remover  [ にぽたん研究所 ]   2004年12月10日 14:18
最近 TrackBack SPAM が異様に多いような気がします。 特に何か業者じみた Blog や、Blog じゃないサイトから、内容とは全く関係ないエントリに、まるで「初心者のオイタ」のフリして TrackBack SPAM を送りつける痛い香具師が多いようで。。。 そして、そのページを見る
31. 勉強になりました!!  [ myu-ki’s room ]   2004年12月11日 08:37
 ちょっと、時間があったので色々見てまわっていたら トラックバックについての情報がありました・・!! もうびっくり!!です。 初心者にとっては、TBを「してもらう」・・「する」っていうのはすごく嬉しいし、ドキドキものですよね・・ (私も、すごく緊張するんです.
32. 勉強になりました!!  [ myu-ki’s room ]   2004年12月11日 08:39
 ちょっと、時間があったので色々見てまわっていたら トラックバックについての情報がありました・・!! もうびっくり!!です。 初心者にとっては、TBを「してもらう」・・「する」っていうのはすごく嬉しいし、ドキドキものですよね・・ (私も、すごく緊張するんです.
33. とあるblogランキングサイト運営者様へ  [ 液漏れblog ]   2004年12月12日 13:50
申し訳ありません、当方現在のところランキングには興味ありませんし、アクセス数も間に合っています。こちらで必要なときに、改めてアクションを起こしたいと思います。なので宣伝と思われるコメントの削除をさせていただきました。それはそれとして、貴サイトの評判が
34. トラックバックスパムを乱発したブログの最期を見届けよう。  [ 味禄屋 アフィリエイト日記 ]   2004年12月14日 09:44
トラックバックには暗黙のルールがあります。 相手のエントリーをリンクして、紹介すると言うものです。 しかし、最近ブログが一般化したのに伴い、無作法で一方的なトラックバックが多く届いています。 特にあっちのアダルト系のブログなんかは激しいもんです。
35. ダウン・バイ・ロゥ 元祖ブログランキングは悪質なトラックバックスパム  [ ■ミラクルハウス■ ]   2004年12月14日 12:08
■元祖ブログランキングは悪質なトラックバックスパム ウチにも来てたよな。ご案内とかいって。 5分前に来たばっかりでいきなりだもんな seeesaaのポータルで新着の更新blog記事に全部コメントをコピペしとるだけだろ? そんなんに騙される訳無いとは思うが、しかし Blogや.
36. 貴サイト様を拝見させて頂きました。でサーチ!  [ 國王逍遙記 ]   2004年12月15日 01:40
今日もアクセス解析を見ていたところ、検索ワードに 貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位??%9というものがあった。 同じ事を考えた同志がいるらしい!! いぇーい!!( ̄д ̄) やはりなんとなく感じが悪いトラックバックですな。 ランキングに登録してほし
37. #126.ブロガーの敵  [ - ソルアリ式Blog - ]   2004年12月17日 00:31
 最近、身内にもブロガーが増えてきて非常に嬉しい限りなのですが(勧めた直後に登録だけして更新しない3人含む←皮肉)、そんな人々の平和をおびやかす、実話。   ⇒TBSに気をつけろ  ……同じTBSでも、種デスの放送局とはまったく異なる、『トラックバック・.
38. メリクリ&ハピニュヤ  [ Byakko.org ]   2004年12月17日 11:51
うーん。二日間も更新してなかったのか・・・反省。最近、Blogの特徴のトラックバックを使ったTBS(トラックバックスパム)というのが流行っているようで。参考:Hollow dayz様まぁ、うちみたいな小規模Blogではないと思うけどね。でも、大手Blogサイト様方は被害にあったよう
39. スパムトラックバックとテキストとブログ  [ 鉄条網ヲ駆ケ抜ケロ!! ]   2004年12月17日 14:17
スパムトラックバックについて。 騒いでおきながら、主観を言わなくって大変申し訳ありませんでした。 下火になってきたので、ちゃんと、意思表明?見たいなものを してみようと思いまして・・・。
40. TBS  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月16日 09:12
TBSの最新情報をチェック!ad2();         TBS ニ...

この記事へのコメント

1. Posted by さいばば   2004年12月04日 03:43
何と!驚きましたそうなんですか。この二つのIPが一緒とか…
しかも元祖ブログランキングの管理人だなんて…
あまりにもビックリして開いた口が塞がらないって感じです。
人を馬鹿にするにも程がある。間違えてお礼を言ってる人達を
本当に気の毒に思います。心から感謝してる人なんてみると
可哀想になってしまいます。全く許せない奴ですね!!
2. Posted by 美樹   2004年12月04日 04:47
ボクのBLOGに初めてトラックバックが入った時、
既に凍結中だったので、ちょっと気が咎めました♪えへっ♪
まぁ、特にコメントもなかったから放置しましたけど。
つか、まぁ、ありがとうってのは確かにおかしいな。
管理人が自前のサイトについたコメントに礼を述べるのは自然だけど、
わざわざ出向いて行ってまで感謝するのは不自然か。

……こういうの聞いて特に憤慨しないボクはヤなヤツですね。
でも、まぁ、顔も分からない相手を不用意に信用するのは一般常識ではないですし、
ネットでのやりとりなんて、多分にそういうと事があるということで。
顔も知らない相手にどうやって責任を取らせるか考えれば、リスクの程は分かる事ですし。
ぶっちゃけ、ヒカさんに対してだって、100%信頼を置いてるわけでなく、これまでのやり取りから考慮した自分の判断を信じてるだけだし。少なくとも、ヒカさん自身、自分が無毒な聖人君子とは思ってはいないはず。多分。私はある程度のリスクは覚悟した上で、そのリスクを払った上でも、ここに来る価値をここに認めている。ただそれだけです。だから、万が一ここで不利益を被った場合でも、ヒカさんに対してエキサイトすることはまず無いでしょう。そんな暇があるなら、被害者権利を振りかざして如何に楽しめるか算段した方が建設的かと。うん、やっぱヤなヤツです♪

しかし、やはりインターネットってPG13指定にした方がいいんじゃない?
エロサイトよりもこういうことの方が子供の教育に良くないと思うけど。

で、事の顛末はどうなるのかな?
IP抜かれて、そこそこ大きなネタになってるんだから、処分はあるのかな?
続報に期待♪
3. Posted by kokemaru工房   2004年12月04日 06:52
はじめまして。kokemaru工房と申します。
トラバありがとうございます。

私のところに来たスパム、まさにここで指摘されているサイトでした。
詳細は私のblogを読んでいただきたいのですが、とにかく最低!人の死を「楽しい」とぬかすし、謝罪要求も一切無視。2度ほどコメントを書いたにもかかわらず、書き込んで10分もしないうちに削除されました。

blogはあくまで言葉が主役。
こういう行為は、言葉が作り上げるネットワークだという信頼をぶちこわす、blog文化の敵だと思います。

blogを大事にしたいならば、こういう輩に対しての対策を、サービスを提供する側も真剣に考えるべきです。でないと、このままじゃ「トラックバック」を受け入れる人がどんどん減って、blogのコミュニケーションの窓口が狭まってしまいます。

私のサイトも、今後はトラバを続けるかどうか、現在真剣に悩んでいます。
4. Posted by 娘。   2004年12月04日 08:36
インターネットでこういった事件が多いのは、やはり顔が見えないからでしょうね。

顔が見えない人間のすることってえげつないですね。
同じ人間だと思うと・・・人間って恥ずかしい生き物だとおもいます。

自分の身は自分でまもらなきゃと思う今日この頃。
しっかしインターネットの知識の浅い私は多分「TBありがとうございました」って書いてたかも。orz

インターネットってつながれば多少知識がなくてもできるじゃないですか。スペシャリストというのは尊敬しますけど・・明らかに初心者は落とし穴に落ちやすいものだとおもいますから。色々勉強しなきゃ・・ですね。

5. Posted by みっちー   2004年12月04日 09:48
日々雑感の管理人です。トラバありがとうございました。それから詳細なレポートありがとうございます。
また、どんどん情報交換を通して知らない人たちに発信していきましょう。これからも宜しくお願いします。
それからトラバ先のリンクの掲示板、よかったら自由に使ってやって下さい。私も自分なりにまとめていくつもりですが、スレッドを立てていただいても結構です。こちらもお願いします。
6. Posted by みるる   2004年12月04日 10:07
こういう事があるから、インターネットの世界が
信用できないんだよね、私は・・・

あ、ひかさんを信用できないとか、
そーいう意味じゃないよ。わかっていると思うけど。

ネットの世界は匿名性が高いから、
何をやっても構わない・・・と思っているようなヤツが、
むちゃくちゃ許せないだけなんです。

不快な思いをする事もあるでしょうが、
これからもこういう問題提起をどんどんしながら、
いいブログを作ってね。

こういう問題提起の仕方ができる良い視点を持っている、
というのが、ひかさんの「武器」の一つなのでしょうね。
うらやましいな。いつまでも大切にしてね。
7. Posted by m@Ru   2004年12月04日 11:07
TBありがとうございます。初めましてm@Ruです。
我々もいくつかのブログ管理人でTBしあって、情報を出来るだけ出して行こうと考えております。アダルトサイトの誘い込みではなく、観光とか食べ物などの普通の宣伝広告になっている事が気になりますね。恐らく、悪質な広告代理店がからんでいると思われ、無料のHPを使って広告料をせしめると言うパターンでしょう。出来るなら、ブログ管理会社にどんどん通報して行きましょう!
8. Posted by ライブドアブログ被害者の会   2004年12月04日 13:28
間違えて同じエントリーをTBしてしまいました。。。
2つ目の「トラックバックの嵐」は削除してください。
お恥ずかしい。。。
9. Posted by M   2004年12月04日 15:46
初め、ウチにきた初心者〜さんからのコメントを見たときは「よくあるアクセス数稼ぎかな」と感じたんですが、日を追うごとに事情がだいぶ変わってきて、ちょっとビックリです。

中途半端な盛り上げじゃなく、きちんと問題提起されてるあたり、感心します。
被害を受けた方も、共感できる方も、結果が見えるまで立ち向かっていけるといいですね!今後の対策のためにも!(とかいって、自分はイマイチ参加し切れてないですが 笑)
10. Posted by まつ   2004年12月04日 15:50
なんだか、あっちこっちでの情報が錯綜してる気が・・・
→ http://blog.livedoor.jp/yom/archives/9666910.html
のサイトでは元祖ブログランキングのIPがどっかのサイトに書かれてるのとは違うし、文面もちょっと違うし・・・
まぁ、こんな事はないだろうけど元祖ブログランキングに嫌がらせをしてる者がいる?
考ええすぎですね^^;
11. Posted by 大神光   2004年12月04日 16:06
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
同じ事に怒りを感じてくださる事が嬉しい。
その怒る気持ちがあればまだまだネットも大丈夫かも知れませんね。

今から仕事なので一人一人へのレスは帰ってからと言う事に・・・
申し訳ありません、遅刻しちゃう(;´Д`)
12. Posted by T.Y   2004年12月04日 18:10
うお、元祖BLOGランキングってこの前自分が登録したところじゃないか!!
しかし、ここまでくると必須すぎて笑える・・・
13. Posted by 北条由希弥   2004年12月04日 22:49
関心ごとだったのでトラックバックしてみました。
なんていうかセコイ手ですねぇ・・・
自分でTBS(苦笑)飛ばすは、
第3者装って飛ばしてくるは・・・
14. Posted by taku   2004年12月05日 00:22
元祖ブログランキングはパクリサイトでもあるようです。
(人気ブログランキングに掲載されていました)

※類似サイトに注意
http://blog.with2.net/

15. Posted by てっこ   2004年12月05日 00:58
万引き犯って!??(>_<)
16. Posted by 大神光   2004年12月05日 05:43
>>さいばばさん
不透明な世界だからと言っても何をやっても許されるわけではない。
本当に許し難い事です。

>>美樹
そう、確かに俺は聖人君子ではない。
ただ許せないって思ってしまう事も中にはあるのよね。
ひねくれた書き方してるけどお前はヤなヤツじゃないよw

処分は・・・無いかもなぁ・・・

>>kokemaru工房さん
はい、読ませていただいた結果が今回の記事です。
さすがにキレちゃいました、心中お察しします。

でもトラバはできれば続けて欲しいです。
偉そうに言えた義理ではないんですけどね・・・
今回の1件で正しい使い方が広まればいいなと。

>>娘。さん
無知は罪じゃないですよ、というか仕方が無い。
ただでさえややこしい世界ですし、ネットって。
悪いのはそれを利用している人間なんです。

勿論勉強する事はいいことですけどねw

>>みっちーさん
まさに狙いはそれです。
一人一人が同じ話題を扱えば多くの人に知ってもらえますからね。
掲示板の管理頑張ってください。
折をみて書き込みをさせていただくかもしれません。

>>姉さん
判ってるよ^^;
武器かぁ、それがもしあるのなら上手く使わないとなぁ

>>m@Ruさん
こうして皆が記事に取り上げる事がすでに攻撃になってるんです。
兎に角多くの人に「知ってもらう」事が大事ですから。
案の定騒ぎが大きくなって更新止りましたからね。

>>ライブドアブログ被害者の会さん
削除しときました。
例のヤツ、頑張ってください。

>>Mさん
実際私も他の方に便乗してるだけなんですけどね^^;
結果はどうなるか・・・どうなるんだろうなぁ。

>>まつさん
そうなんです、まぁさすがに大元まで同じIPは無いと思いますが。
この情報は他のブログさんから得たものですから。
一応「らしい」とつけましたが、確証が無いですから。
「疑わしきは罰せよ」とは言いませんが、無関係とも言えないでしょうし・・・

>>T.Y
そういや登録してたな^^;
っていうかリンク貼ってたのか。
どうりでカウンタの回りが激しいと思った・・・w

>>北条由希弥さん
せこいというか浅はかというか・・・
必死なのはわかりますが・・・最低限のルールぐらい・・・ねぇ?

>>takuさん
そんな事が掲載されてたんですか、知らなかった・・・
一応人気ブログランキングの方は登録してるのに(;´Д`)
(隅っこの方に目立たないように貼ってます、意味なさすぎw)

>>てっこ
店で話すぽ
17. Posted by 姫子   2004年12月08日 21:53
いまさらですが、コメントさせていただきます。
私も、同居の彼も、そろってこのトラバ被害にあいました。
イベントごとが好きな私も彼も揃ってランキングは利用していますが、
こういうことがあるとさすがに考えてしまいます。

迷惑をかけるような利用者がいるせいで、
ブロガーやアフィリエイター全体がレベルを低く見られるのも悲しいです。

先日トラバについて書いたブログでトラバさせて頂きます
18. Posted by myu-ki   2004年12月11日 08:30
はじめまして・・私はブログを始めて間もないのですが・・勉強になりました。
ありがとうございます。色んな人に知ってもらいたいので・・TBさせてください。よろしくお願いします。
 
19. Posted by こくおう   2004年12月16日 01:10
ブログへのコメントありがとうございます。
それから、間違えてしまって申し訳ありませんでした。
直しておきました。<(_ _)>

業者はこういったことをするものとは言え、ちょっと不愉快なスパムコメントですよね。
20. Posted by diane   2004年12月16日 21:58
はじめまして、こんにちは。私もとても勉強になりました。
私の場合は、私はブログを2つ持っているのですが、1つは楽天で上記にありましたblog.with2.netとか言う所から投げ込みコメントがありました。

もう1つは自分の現在使っている所ですが、ここはランキング制を取っているところですがいきなり、読者登録を掛けられたかと思ったら、1週間もしない内に取り消し?
あんたは何の為にメッセージまで作って人の読者登録までした訳?と思っている所です。

まあ、忙しい時には他人のサイトまで見に行く余裕も無いし、下手をすれば自分の所も書けないので何とも言えないのですが、最近はなるべく人の所を見ない様に、行かない様にしています。なんか怖いから。

21. Posted by David   2006年05月20日 05:36
1 Well done!
[url=http://iwzhwupx.com/csei/maxf.html]My homepage[/url] | [url=http://bgsdsfag.com/oror/qbdj.html]Cool site[/url]
22. Posted by Britney   2006年05月20日 05:36
1 Thank you!
<a href="http://iwzhwupx.com/csei/maxf.html">My homepage</a> | <a href="http://vznsmxqi.com/gtvx/kztt.html">Please visit</a>
23. Posted by Zane   2006年05月20日 05:38
1 Great work!
http://iwzhwupx.com/csei/maxf.html | http://lehgszcq.com/qnbs/cfvt.html
24. Posted by Shawn   2006年05月29日 10:00
1 Well done!
25. Posted by Kimberly   2006年05月30日 08:05
1 Well done!
26. Posted by Lionel   2006年05月30日 08:08
1 Thank you!
27. Posted by Ben   2006年05月30日 08:11
1 Nice site!
28. Posted by Holly   2006年05月30日 08:14
1 Well done!
29. Posted by Ida   2006年05月31日 08:24
1 Good design!
30. Posted by Kevin   2006年05月31日 08:34
1 Well done!
31. Posted by Jody   2006年05月31日 08:39
1 Great work!
32. Posted by Sherry   2006年06月01日 08:43
1 Good design!
33. Posted by Steven   2006年06月01日 08:49
1 Good design!
34. Posted by Lena   2006年06月01日 08:52
1 Thank you!
35. Posted by Craig   2006年06月01日 08:56
1 Good design!
36. Posted by Vicky   2006年06月03日 07:30
1 Good design!
37. Posted by Ivan   2006年06月04日 08:25
1 Thank you!
38. Posted by Ida   2006年06月04日 08:28
1 Nice site!
39. Posted by Nick   2006年06月04日 08:31
1 Great work!
40. Posted by Matt   2006年06月05日 08:58
1 Thank you!
41. Posted by David   2006年06月05日 09:09
1 Good design!
42. Posted by Ruth   2006年06月05日 09:12
1 Well done!
43. Posted by Nicole   2006年06月12日 09:19
1 Nice site!
44. Posted by Dean   2006年06月12日 09:25
1 Nice site!
45. Posted by Angie   2006年06月12日 09:28
1 Thank you!
46. Posted by Zack   2006年06月12日 09:34
1 Good design!
47. Posted by Tina   2006年06月13日 08:58
1 Great work!
48. Posted by Lionel   2006年06月13日 09:02
1 Thank you!
49. Posted by Otto   2006年06月13日 09:05
1 Well done!
50. Posted by Joan   2006年06月13日 09:08
1 Well done!
51. Posted by Rex   2006年06月14日 09:07
1 Thank you!
52. Posted by Shelly   2006年06月14日 09:10
1 Nice site!
53. Posted by Heather   2006年06月14日 09:14
1 Nice site!
54. Posted by Alan   2006年06月15日 08:25
1 Great work!
55. Posted by Irene   2006年06月15日 08:40
1 Good design!
56. Posted by Emma   2006年06月16日 08:50
1 Nice site!
57. Posted by Edward   2006年06月16日 08:56
1 Well done!
58. Posted by Robert   2006年06月16日 08:58
1 Thank you!
59. Posted by Colin   2006年06月16日 09:00
1 Nice site!
60. Posted by Karen   2006年06月17日 08:56
1 Great work!
61. Posted by Matt   2006年06月17日 08:59
1 Great work!
62. Posted by Keith   2006年06月17日 09:08
1 Nice site!
63. Posted by Nancy   2006年06月18日 07:58
1 Nice site!
64. Posted by Cassie   2006年06月18日 08:05
1 Well done!
65. Posted by Craig   2006年06月18日 08:12
1 Thank you!
66. Posted by Phillip   2006年06月19日 09:28
1 Thank you!
67. Posted by Lena   2006年06月19日 09:34
1 Great work!
68. Posted by Adam   2006年06月19日 09:35
1 Great work!
69. Posted by Peggy   2006年06月20日 08:34
1 Nice site!
70. Posted by Tina   2006年06月20日 08:41
1 Great work!
71. Posted by Karen   2006年06月20日 08:47
1 Thank you!
72. Posted by Joe   2006年06月20日 08:48
1 Great work!
73. Posted by Ethan   2006年06月21日 10:40
1 Good design!
74. Posted by Cindy   2006年06月21日 10:45
1 Good design!
75. Posted by Britney   2006年06月21日 10:45
1 Great work!
76. Posted by Nathan   2006年06月21日 10:48
1 Nice site!
77. Posted by Rhonda   2006年06月22日 08:03
1 Good design!
78. Posted by Shelly   2006年06月22日 08:08
1 Great work!
79. Posted by Lee   2006年06月22日 08:12
1 Nice site!
80. Posted by John   2006年06月23日 20:12
1 Good design!
81. Posted by Tina   2006年06月23日 20:20
1 Great work!
82. Posted by Karl   2006年06月23日 20:28
1 Good design!
83. Posted by Veronica   2006年06月23日 20:35
1 Well done!
84. Posted by Karen   2006年06月23日 20:41
1 Nice site!
85. Posted by Nancy   2006年06月24日 11:32
1 Well done!
86. Posted by Lane   2006年06月24日 11:38
1 Thank you!
87. Posted by Brad   2006年06月24日 11:40
1 Nice site!
88. Posted by Glen   2006年06月25日 10:14
1 Good design!
89. Posted by Adam   2006年06月25日 10:22
1 Good design!
90. Posted by Patrick   2006年06月25日 10:25
1 Thank you!
91. Posted by May   2006年06月26日 10:22
1 Nice site!
92. Posted by Shelly   2006年06月26日 10:22
1 Nice site!
93. Posted by Cory   2006年06月26日 10:26
1 Thank you!
94. Posted by Fawn   2006年06月26日 10:31
1 Great work!
95. Posted by Phyllis   2006年06月26日 10:31
1 Great work!
96. Posted by Kevin   2006年06月27日 10:02
1 Good design!
97. Posted by Glen   2006年06月27日 10:06
1 Good design!
98. Posted by Gina   2006年06月27日 10:10
1 Great work!
99. Posted by Christine   2006年06月27日 10:15
1 Good design!
100. Posted by Kimberly   2006年06月28日 10:22
1 Nice site!
101. Posted by Mary   2006年06月28日 10:28
1 Thank you!
102. Posted by Jane   2006年06月28日 10:30
1 Thank you!
103. Posted by Eric   2006年06月28日 10:33
1 Good design!
104. Posted by Timothy   2006年06月29日 09:32
1 Thank you!
105. Posted by Elaine   2006年06月29日 09:35
1 Great work!
106. Posted by Pamela   2006年06月29日 09:38
1 Thank you!
107. Posted by Emma   2006年06月29日 09:40
1 Nice site!
108. Posted by Dawn   2006年06月29日 09:43
1 Thank you!
109. Posted by Peggy   2006年06月30日 13:55
1 Nice site!
110. Posted by Lori   2006年06月30日 13:59
1 Great work!
111. Posted by Patrick   2006年06月30日 14:02
1 Nice site!
112. Posted by Olga   2006年06月30日 14:05
1 Great work!
113. Posted by Dawn   2006年06月30日 14:07
1 Good design!
114. Posted by Dawn   2006年06月30日 14:09
1 Good design!
115. Posted by John   2006年07月01日 10:34
1 Great work!
116. Posted by Angie   2006年07月01日 10:39
1 Good design!
117. Posted by Kathy   2006年07月02日 18:58
1 Thank you!
118. Posted by Lena   2006年07月04日 12:45
1 Nice site!
119. Posted by Steven   2006年07月05日 20:54
1 Nice site!
120. Posted by Justin   2006年07月06日 13:31
1 Nice site!
121. Posted by Colin   2006年07月06日 13:36
1 Good design!
122. Posted by Rhonda   2006年07月06日 13:42
1 Good design!
123. Posted by Cory   2006年07月08日 13:51
1 Good design!
124. Posted by Ian   2006年07月08日 13:54
1 Well done!
125. Posted by Cory   2006年07月09日 14:08
1 Thank you!
126. Posted by Rebecca   2006年07月09日 14:08
1 Well done!
127. Posted by Jean   2006年07月10日 15:34
1 Great work!
128. Posted by Phyllis   2006年07月10日 15:37
1 Thank you!
129. Posted by Tonya   2006年07月10日 15:40
1 Good design!
130. Posted by Terry   2006年07月10日 15:44
1 Good design!
131. Posted by Gabriel   2006年07月12日 15:43
1 Thank you!
132. Posted by Maggie   2006年07月12日 15:47
1 Nice site!
133. Posted by Shelly   2006年07月12日 15:52
1 Nice site!
134. Posted by Britney   2006年07月12日 15:56
1 Great work!
135. Posted by Betty   2006年07月13日 15:52
1 Good design!
136. Posted by William   2006年07月13日 15:58
1 Great work!
137. Posted by Cassie   2006年07月14日 12:40
1 Nice site!
138. Posted by Jill   2006年07月15日 13:33
1 Great work!
139. Posted by Tina   2006年07月15日 13:37
1 Great work!
140. Posted by Rhonda   2006年07月15日 13:43
1 Thank you!
141. Posted by Rex   2006年07月15日 13:47
1 Nice site!
142. Posted by Karl   2006年07月17日 17:23
1 Nice site!
143. Posted by Luke   2006年07月17日 17:31
1 Well done!
144. Posted by Shawn   2006年07月17日 17:33
1 Thank you!
145. Posted by Simon   2006年07月17日 17:38
1 Great work!
146. Posted by Victor   2006年07月17日 17:42
1 Thank you!
147. Posted by Victor   2006年07月17日 17:43
1 Thank you!
148. Posted by 3g4free Ringtones   2006年07月19日 11:14
Great site! http://3g4free.4.pl 3g4free Ringtones [url=http://3g4free.4.pl]3g4free Ringtones[/url] [link=http://3g4free.4.pl]3g4free Ringtones[/link] <a href="http://3g4free.4.pl" >3g4free Ringtones</a> | http://vzw.4.pl Vzw Ringtones [url=http://vzw.4.pl]Vzw Ringtones[/url] [link=http://vzw.4.pl]Vzw Ringtones[/link] <a href="http://vzw.4.pl" >Vzw Ringtones</a> | http://final.4.pl Final Fantasy Ringtones [url=http://final.4.pl]Final Fantasy Ringtones[/url] [link=http://final.4.pl]Final Fantasy Ringtones[/link] <a href="http://final.4.pl" >Final Fantasy Ringtones</a> | http://family.4.pl Family Guy Ringtones [url=http://family.4.pl]Family Guy Ringtones[/url] [link=http://family.4.pl]Family Guy Ringtones[/link] <a href="http://family.4.pl" >Family Guy Ringtones</a> | 87ec9fa2
149. Posted by Ingrid   2006年07月19日 18:00
1 Good design!
150. Posted by Brad   2006年07月19日 18:08
1 Nice site!
151. Posted by rolex replica   2006年07月21日 02:27
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
152. Posted by rolex replica   2006年07月21日 02:43
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
153. Posted by rolex replica   2006年07月21日 02:46
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
154. Posted by rolex replica   2006年07月21日 02:48
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
155. Posted by rolex replica   2006年07月21日 02:51
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
156. Posted by rolex replica   2006年07月21日 02:53
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
157. Posted by rolex replica   2006年07月21日 03:01
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
158. Posted by Rex   2006年07月21日 10:10
1 Nice site!
159. Posted by Glen   2006年07月21日 10:13
1 Great work!
160. Posted by Terry   2006年07月21日 10:18
1 Good design!
161. Posted by Raymond   2006年07月23日 17:35
1 Good design!
162. Posted by Christine   2006年07月23日 17:41
1 Nice site!
163. Posted by rolex replica   2006年07月23日 21:53
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
164. Posted by Barbara   2006年07月24日 17:17
1 Thank you!
165. Posted by Gina   2006年07月24日 17:22
1 Good design!
166. Posted by Emma   2006年07月24日 17:30
1 Well done!
167. Posted by Elaine   2006年07月25日 14:42
1 Nice site!
168. Posted by Howard   2006年07月26日 12:09
1 Thank you!
169. Posted by Nick   2006年07月27日 15:07
1 Great work!
170. Posted by Irene   2006年07月27日 15:14
1 Thank you!
171. Posted by Eric   2006年07月27日 15:17
1 Great work!
172. Posted by May   2006年07月28日 10:34
1 Well done!
173. Posted by rolex replica   2006年07月28日 11:11
Great site! http://clik.to/rolex-replica rolex replica [url=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/url] [link=http://clik.to/rolex-replica]rolex replica[/link] <a href="http://clik.to/rolex-replica" >rolex replica</a> | dcfa76f3
174. Posted by Nancy   2006年08月01日 10:47
1 Good design!
175. Posted by Craig   2006年08月09日 17:16
1 Great work!
176. Posted by Vincent   2006年08月10日 06:17
1 Good design!
177. Posted by Ringtones   2006年08月10日 08:20
Great site! http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm Ringtones [url=http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm]Ringtones[/url] [link=http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm]Ringtones[/link] <a href="http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm" >Ringtones</a> | http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm Download Ringtones [url=http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm]Download Ringtones[/url] [link=http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm]Download Ringtones[/link] <a href="http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm" >Download Ringtones</a> | 8e944d0c
178. Posted by Ingrid   2006年08月11日 05:43
1 Great work!
179. Posted by Wayne   2006年08月12日 08:32
1 Thank you!
180. Posted by Nathan   2006年08月13日 07:35
1 Good design!
181. Posted by Justin   2006年08月14日 07:16
1 Nice site!
182. Posted by Rachel   2006年08月14日 07:16
1 Good design!
183. Posted by Sherry   2006年08月14日 07:19
1 Great work!
184. Posted by Julie   2006年08月15日 08:47
1 Good design!
185. Posted by Joan   2006年08月15日 08:47
1 Good design!
186. Posted by May   2006年08月15日 08:50
1 Great work!
187. Posted by Cassie   2006年08月15日 08:52
1 Well done!
188. Posted by Eric   2006年08月15日 09:02
1 Great work!
189. Posted by Fioricet   2006年08月15日 10:02
Great site! http://home.aol.com/neopills2/fioricet.htm Fioricet [url=http://home.aol.com/neopills2/fioricet.htm]Fioricet[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/fioricet.htm]Fioricet[/link] <a href="http://home.aol.com/neopills2/fioricet.htm" >Fioricet</a> | 9c439660
190. Posted by Ringtones   2006年08月15日 15:38
Great site! http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm Ringtones [url=http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm]Ringtones[/url] [link=http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm]Ringtones[/link] <a href="http://home.aol.com/zringtonesx/ringtones.htm" >Ringtones</a> | http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm Download Ringtones [url=http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm]Download Ringtones[/url] [link=http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm]Download Ringtones[/link] <a href="http://home.aol.com/dringtones/download-ringtones.htm" >Download Ringtones</a> | ff26f6a4
191. Posted by Levitra   2006年08月15日 17:54
Great site! http://home.aol.com/neopills2/levitra.htm Levitra [url=http://home.aol.com/neopills2/levitra.htm]Levitra[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/levitra.htm]Levitra[/link] <a href="http://home.aol.com/neopills2/levitra.htm" >Levitra</a> | 399143a4
192. Posted by Soma   2006年08月15日 19:13
Great site! http://home.aol.com/neopills2/soma.htm Soma [url=http://home.aol.com/neopills2/soma.htm]Soma[/url] [link=http://home.aol.com/neopills2/soma.htm]Soma[/link] <a href="http://home.aol.com/neopills2/soma.htm" >Soma</a> | c4b33582
193. Posted by Ringtones   2006年08月16日 03:10
Great site! http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm Ringtones [url=http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm]Ringtones[/url] [link=http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm]Ringtones[/link] <a href="http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm" >Ringtones</a> | 94a522ec
194. Posted by Phentermine   2006年08月16日 04:04
Great site! http://hometown.aol.de/neopills3/phentermine.htm Phentermine [url=http://hometown.aol.de/neopills3/phentermine.htm]Phentermine[/url] [link=http://hometown.aol.de/neopills3/phentermine.htm]Phentermine[/link] <a href="http://hometown.aol.de/neopills3/phentermine.htm" >Phentermine</a> | c754919e
195. Posted by Adipex   2006年08月16日 07:28
Great site! http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm Adipex [url=http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm]Adipex[/url] [link=http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm]Adipex[/link] <a href="http://hometown.aol.de/neopills3/adipex.htm" >Adipex</a> | 58d367bb
196. Posted by Irene   2006年08月16日 08:21
1 Thank you!
197. Posted by Irene   2006年08月16日 08:24
1 Thank you!
198. Posted by May   2006年08月16日 08:27
1 Good design!
199. Posted by Free Ringtones   2006年08月16日 12:54
Great site! http://homes.aol.com/ringtonesxx/free-ringtones.htm Free Ringtones [url=http://homes.aol.com/ringtonesxx/free-ringtones.htm]Free Ringtones[/url] [link=http://homes.aol.com/ringtonesxx/free-ringtones.htm]Free Ringtones[/link] <a href="http://homes.aol.com/ringtonesxx/free-ringtones.htm" >Free Ringtones</a> | 7aa6fd1b
200. Posted by Sherry   2006年08月17日 08:50
1 Thank you!
201. Posted by Judy   2006年08月18日 07:54
1 Well done!
202. Posted by Joan   2006年08月18日 07:55
1 Nice site!
203. Posted by Marla   2006年08月20日 14:07
1 Great work!
204. Posted by Rachel   2006年08月20日 14:11
1 Well done!
205. Posted by Joan   2006年08月20日 14:13
1 Well done!
206. Posted by Karen   2006年08月20日 14:15
1 Nice site!
207. Posted by Terry   2006年08月20日 14:19
1 Nice site!
208. Posted by Felix   2006年08月21日 02:48
1 Thank you!
209. Posted by Ringtones   2006年08月21日 03:46
Great site! http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm Ringtones [url=http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm]Ringtones[/url] [link=http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm]Ringtones[/link] <a href="http://homes.aol.com/ringtonesxx/ringtones.htm" >Ringtones</a> | 94a522ec
210. Posted by John   2006年08月21日 18:19
1 Thank you!
211. Posted by Oscar   2006年08月21日 18:25
1 Great work!
212. Posted by Christine   2006年08月22日 21:14
1 Great work!
213. Posted by Ben   2006年08月24日 00:59
1 Good design!
214. Posted by Mike   2006年08月29日 22:55
1 Nice site!
215. Posted by Mary   2006年08月29日 23:04
1 Nice site!
216. Posted by Jared   2006年08月30日 23:40
1 Great work!
217. Posted by Candice   2006年08月30日 23:44
1 Thank you!
218. Posted by Debbie   2006年09月02日 23:45
1 Great work!
219. Posted by David   2006年09月04日 22:03
1 Thank you!
220. Posted by Gary   2006年09月07日 12:21
1 Good design!
221. Posted by Quentin   2006年09月11日 11:36
1 Good design!
222. Posted by Raymond   2006年09月26日 03:09
1 Well done!
223. Posted by imchipar   2011年11月27日 03:43
��主�鎣∞�˨�勰��荀ɱ�����
��<�ŝ�帥�̹��荐�������i�ŝ����㋘�潟��腓障�����腮勖�檎����������冴����ŝ�������違�ŝ����障��������
�憜�違�у���叵�ŝ����c�⓾�������鴻�������������������������������障�����鐚�
�����若����激�ŝ�������������帥�������ŝ��

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔