2004年12月05日

正しいトラックバックの使い方




カウンタがいつもの5倍回っていて驚いてる大神光です。

一体何事だ?(現在Lv10)

こんばんわ。



隣でドラクエ8をプレイしている友人が憎くてたまらない。
今度こっそり冒険の書を消してやろうと思ってます。
さて、昨日の話の事についての補足を・・・


元々昨日はTBSを題材に記事を書いてたんですね。
タイトルも同じ「TBSに気をつけろー!」という記事を。
一応例の2つのブログの正体に気付いた後だったので。

それで書き終えた後、いつもの様にTB作業をしてました。
そこでココ(*1)を見て事情が変わってきました。
今回の事がこんな騒ぎになっていたのを知ったのです。

最初はほんの注意文的な記事の内容でした。
「スパム目的のTBがあるので気をつけようね」ぐらいのノリで。
ですが↑の流れを追っていくうちにココ(*2)を見たわけです。

そこで記事の内容を全面的に書き直しました。
本当に頭に来てしまったのでかなり荒い文になってます。
今読み返すと感情入りすぎですね^^;

確かに昨日も書いた通り所詮は趣味なんです。
TBSされたからと言ってなんらかの不利益があるわけでもない。
放置しておけばいいだけの問題と言えるかもしれません。

ですが、昨日も書いた通りTBってそういう物じゃ無い。
同じ話題を共有するためのコミニュケーションツールです。
ブログの輪を広げていくための素晴らしいシステムです。

そこに目をつけて商用目的に使う事は別に間違いではない。
ただそれのやり方には最大限の注意を払うべきだ。
スパムやトラップで人を騙すような事は許せない。

そして人の死を嘲笑うなんてもってのほかである。
こうなったら書き殴ってやる!晒してやるー!!
・・・とまぁそういういきさつがあったわけです。




世の中には数多のブロガーが居ます。
中には始めたばかりという人も多数居る事でしょう。
その中には自分の知り合いも結構居たりします。

そういった人たちにこの事実を知ってもらいたかった。
そしてそれは正しいTBの使い方を用いて。
昨日の記事へのTB、そしてその先のブログでもTB。

1つ1つのブログを見ている人間の数には限りがある。
うちだけでは伝えられる数はたかだか知れている。
でもTBを使えばその数を膨大に増やす事ができる。


例えば、私が記事を書いて20のブログにTBを送信したとする。


それぞれのブログを100人の人が見ていた場合だとこうなる。
1つのブログを見ている人間は「100人」に過ぎない。
だが「同じ話題」を共有する人間は2100人だ。

さらにそれを見て共感を受けた人が記事を書く。
そして同じようにTBを使って他のブログへと繋ぐ。
こうしてTBを用いてどんどんブログ同士が繋がっていく。

これにより同じ話題を共有する人間が爆発的に増える。



これが正しいトラックバックだよ。





願わくばこれを見た多くの人にそれが伝わって欲しい。




無論、当の本人にも。



参照リンク

*1 バーチャルネットサポーター・狼里8歳さん12月3日のエントリ

*2 逆上がりの夜空に・・・さん12月3日のエントリ



尚、今回の1件について議論を交わす掲示板が設置されました。

トラックバックスパム情報交換掲示板

管理者は「日々雑感」のみっちーさんです。
何か思う事があったら書き込みをよろしくお願いします。




hikaru1031 at 02:02│Comments(9)TrackBack(8)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. びっくりTBS(トラックバックスパム)  [ さいばばの穴 ]   2004年12月05日 05:08
昨日の日記で、初心者のブログなる人物のTBについて書いた後、驚くべき事実を知ってびっくり。楽天でも数人の人が話題にしていたのだが…単なるトラックバックスパムだと思っていたら、その後}{ollowdayzさんからのTBで事実を知った。単なるアフィリ目的だけではなか...
2. あなたならどうする?  [ ライブドアブログ被害者の会 ]   2004年12月05日 11:36
あなたのブログにトラックバックがきました。 速攻でトラバ先に内容如何に関わらずお返事コメントを書く トラバ先の内容をよく見極めてどうするか決める 前のエントリー トラックバックの嵐 下のトラックバックも見てください。 この件に関する詳しい記事へ
3. トラックバックスパムの情報交換について  [ 日々雑感 ]   2004年12月05日 13:19
トラックバックスパム情報交換用の掲示板を立ち上げました。活用していただけると幸いです。今後の対応策も含めて、いろいろと討議していきましょう。
4. TBSだと東京放送に悪いから[スパトラ]は,どうだ?  [ あけない夜明けはない ]   2004年12月05日 17:04
今日は大風なのに子守で海にも入れず、ブログの移行もまだの「まのじ」です。 人として「宣言」や「約束」や「お知らせ」を守らないのはいかがなものかと・・・。 心のこもらない「ごめんなさい」を心から何度でも言えるまのじです。 「まのじ」が人としてどーかは置いておい
5. Blogへのspamを行う無かれ  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年12月06日 00:51
OCNを利用している方からのコメントやトラックバックが増えていますね。しかも[221.186.133.130]ってIPアドレスの方からね
6. トラックバックスパム  [ Salve! ]   2004年12月06日 09:15
昨日の「初トラックバック」に書いたスパムトラバ、正式には「トラックバックスパム」いうそうです。同様に、コメント欄に記事とは関係のない宣伝をすることを「コメントスパム」というそうな。 海外から送られるコメントスパムはこれまでも多くあったそうですが、今年の夏
7. 元祖ブログランキングの謝罪を望みます  [ 栄光のタッチダウン ]   2004年12月06日 12:51
元祖ブログランキングのドメインをWhoisして出てきた住所は、株式会社アローズ・システムズさんの住所を勝手に使っているようです。私が株式会社アローズ・システムズさんに問い合わせてみました。株式会社アローズ・システムズさんのほうでも、対応策を検討してみるという事
8. トラックバックとアクセス数  [ おまーにゃの書斎 ]   2004年12月17日 16:44
『萌えよ!漢塾♪』の「初心者のブログ日記」を読んで「参考文献を明記したブログによる論文という手法」を書いたときは、アクセス数というものをあまり重要視していなかったことに気付いた。考えていないわけではないが、不必要にトラックバックを送るメリットがあまり理解

この記事へのコメント

1. Posted by さいばば   2004年12月05日 05:13
実は私の日記には、反対の意見も来ています。
その人の所には、元祖ブログランキングの宣伝が来たそうですが
そのIPと、一言と初心者ブログ日記の人のIPは違ったそうです。
余りにも、元祖ブログランキングだという意見が多すぎて
これは逆におかしいというご意見でした。
うーん。確かにこの人の言う事にも一理あるかなって思えて
しまいました。
その書き込みがあった日記をTBしておきますので、参考に読んで
見て下さい。matsさんという人の書き込みです。

2. Posted by みっちー   2004年12月05日 13:22
大神光さん、トラバとリンク、及び紹介をいただき、ありがとうございました。みなさんのご支援あってか、有益な情報交換がなされています。また私も、時間が出来ましたら新たな情報の記事を書こうと思いますので、お願いします。
ちなみにURLは掲示板のものとしました。
3. Posted by まのじ   2004年12月05日 17:12
はじめまして。
「楽しみながら、攻めつづけたい・・・」ブログさんの大神光さんコメントからたどらせていただき、
トラックバックさせていただきました。
ありがとうございました。

内容が内容なので「トラックバックどうしようかな?」と思ったんですが・・・、
↑の様に素性をきちんと明かせばいいかなと思いまして。

そもそもトラックバックするのにこんな風に気を使わなくてはいけない状況になってしまったことは、
トラックバックにとって不幸なことですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
4. Posted by ギター待   2004年12月05日 23:45
最近流行のブログ〜♪自分も試しにやってみた♪
はじめてついたトラックバック♪
とっても気分がいいじゃない♪

でも…トラックバックスパムじゃないですか!!残念!!
こんなのもらっても帰ってくるのは文句だけですから斬り!!


切れ味はイマイチだった。出直してこよう。
5. Posted by みるる   2004年12月06日 01:09
>ギター侍さん
(正体は多分あたしが知っている人だと思う)

決め文句「切腹!!」がないよ。(爆)
てか・・・切れ味イマイチで切腹できな〜い?
・・・残念!!(核爆)

でもネタとしては、かなり受けました。はい。(゚∀゚)

>ひかさん
正しいトラックバックの使い方をこうして訴える、
その気持ちが正しいトラックバックによって
多くの人たちに伝わり、ネット全般に於けるマナーが
向上する事を、心から願いたいです。
6. Posted by ギター待   2004年12月06日 20:35
私は「ギター侍」ではありません。「ギター待」です。

わかるかな?わっかんねぇだろうなぁ。
7. Posted by みるる   2004年12月06日 22:28
>ギター待さま
字の読み間違いだったなんて・・・○| ̄|_

・・・うう、めちゃハズカしい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

<わかるかな?わっかんねぇだろうなぁ。
・・・あのぉ〜、「実年代」バレてますよぉ(爆)・・・
(必死の反撃)
8. Posted by 大神光   2004年12月07日 03:33
>>さいばばさん
それはうちのコメントにもあるまつさんですかね?
確かに確証がありませんでした。
だから一応「らしい」としていたのですが・・・

>>みっちーさん
いえいえ、大したことできてません^^;
特に情報も提示できませんし(;´Д`)
掲示板の方は毎日見てますから。
なんかあったら書きますね。

>>まのじさん
関連性のあるTBはいつでも大歓迎です。
その辺は気にしなくても結構ですよー。
まぁ、やりにくくなったのは確かですが・・・

>>コンビ芸人
なにやってんだかw
9. Posted by ジダソ   2005年05月08日 06:03
>これが正しいトラックバックだよ

こういう物言いは独善的でウザイですね。
教条的というか、宗教的というか。
いったいこの筆者の言う「正しさ」は何によって担保されているというのだろうか?
こういう人がイラクとかに行って「俺の行動は正しいのだ!」とか言っちゃうんでしょうか。

この筆者の主張押し付けは、筆者が言うところの「正しくないトラックバック」を押し付ける輩たちとまったく同じ次元の性質であります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔