2006年05月31日

VIPPERちょっと来い、いや来るな。




店長、今日の一言。



店長・ダイエット















黙れよ。



大神光です、こんばんわ。

それにしても、どうしてああいうネタには食いつきがいいのかね?





今日はちょっとあれこれと書こうかと思ってたんだけど、やっぱやめようかなぁと。
いやね、最近某掲示板の某板の住人と幾人かのブロガーの間で確執があってね。
その件にちょっと知ってる人も絡んでたりして意見の一つでも、と思ったんだけど・・・

おさらいのためにまとめサイトを見てたらなんかもう頭痛くなっちゃってね。





VIPPER vs VIPブログ連合



オタク女+ニャー速+Blog連合祭りまとめページ





事のあらましは↑を見れば大体わかると思いますが、多分頭痛に襲われるのでお勧めできない。
それと、両サイト共に作ったのは住人側なので、かなり偏った見解になってると思います。
憶測で書かれている箇所も多分にあると思われるので、鵜呑みにはしないで下さい。

まぁ、確かにここ1年ちょっとの間に随分とVIP系ブログが増えてきたなぁという実感はある。
巡回してると必ずネタが被ってる所があるのも事実で、その辺に関しては間違ってないだろう。
まとめサイトに書かれている内容についても思い当たる節は多分にあると思う。

ただ、これは煽りでも無いし住人側を否定するわけでもなく純粋な俺個人の疑問。





アフィで儲ける事はいけない事なのか?





まずここではニャー速不正クッキー云々の件は抜きとする、真偽の確かめようが無いし。
電車男の件を引き合いに出して著作権がどうこうと言う人が多いけど、ちょっと状況が違う。
だって電車の場合は書き込まれたログそのものが商品として扱われてるからね。

でもアフィリエイトの場合って、販売仲介をした仲介手数料として還元される利益だよね?
だったら金が落ちる先は当然Amazon等の企業になるし、購入されるのもログではなく商品だ。
面白ログを読むために人は集まってくるだろうが、商品を買うかどうかはまた別の問題。

だってさ、普通に考えてみて欲しいんだけど、ログが面白いからって商品を買うか?
いくらサイトの内容が面白かろうが、最終的に貼られてる商品が欲しくなけりゃ買わんだろう。
あくまでも商品に魅力があり、それを欲しいと思うから買うってのは大前提なんじゃないの?

それを鬼の首を取ったように「アフィ外せ」だの「還元しろ」ってのはおかしな話だ。
還元するにしたって、それは商品を買った人ならともかくVIPPERではないだろ、どう考えても。
他の箇所の叩きはともかくとして、この点だけに限っては個人的に納得が行かないのですよ。



全ての点に関して考えを書こうとするとあり得ない長さになってしまいそうなのでこの辺で。
総括としては、ブログ側を擁護するつもりもないが、個人的にはブログの存在は有難い。
普通に(あんまり普通じゃないけど)生活してると、2ちゃんを見てる時間は殆ど取れない。

そんな中で、一定(じゃない時もあるが)のレベルのネタを抽出してくれるブログがあると助かる。
閲覧にかける時間が大幅に短縮できるしね、まぁ先にも書いた通り多すぎる・・・とは思うけど。
んで、発言が気に喰わない等の批判は別にいいと思うけど、かなり行きすぎてるよ、ほんと。

人の事を詐欺だの著作権を守れだの言ってるけど、とりあえずまだ「グレーゾーン」だろ?
でもな、お前らのやってる盗撮とかイタ電とかってのは「完全に黒」だ、犯罪だよ?
ノリと勢いで行動するのは結構な事だけど、限度ってもんを考えてやれ、マジな話。

↑のまとめの中にこんなのがあった、結局の所これが真理だろうね。
ただちょっとこの人も書き方が悪い、主観に偏りすぎ、客観性に欠ける。
煽っちゃいけないよ、火に油を注ぐ結果になるだけなんだから・・・





ま、結局ここで何を書いた所でここを見てるVIPPERなんて殆ど居ないんだろうけどね。




hikaru1031 at 03:41│Comments(12)TrackBack(4)ネトヲチ | 雑記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コンビニのオジサマに(*´д`*)ハァハァ  [ 華絵 220.150.141.41 ]   2006年05月31日 19:37
家の近くに新しいコンビニが出来たんです☆便利なので早速行ってみました。
2. 女優・荒川静香“私服イナバウアー”で現場をド派手にショーアップ!  [ 日々適当 202.218.144.136 ]   2006年06月01日 15:07
私服でイナバウアーを披露する荒川静香(右)と釈由美子。女優初挑戦の荒川は「表情ひとつにしても、間の取り方にしてもすごく勉強になりました」と笑顔=横浜市内 1日放送のテレビ朝日系「7人の女弁護士」(木曜後9・0)の第8話に女優として出演するフィギュアスケート...
3. 現役レースクイーン・実はる那、初のDVD「私の取説」発売!!  [ ヒビテキトー 210.253.123.59 ]   2006年06月01日 15:39
「2006SUPER GT500」の現役レースクイーンとして活躍中の実はる那=じつ・はるな=(19)が、5月31日に初DVD「私の取説」(ベガファクトリー、3990円)を発売した。 実はる那の… タイ・パタヤの青空の下、身長1メートル68、B83W...
4. 現役レースクイーン・実はる那、初のDVD「私の取説」発売!!  [ ヒビテキトー 210.253.123.59 ]   2006年06月01日 15:46
「2006SUPER GT500」の現役レースクイーンとして活躍中の実はる那=じつ・はるな=(19)が、5月31日に初DVD「私の取説」(ベガファクトリー、3990円)を発売した。 実はる那の… タイ・パタヤの青空の下、身長1メートル68、B83W...

この記事へのコメント

1. Posted by でゅえりすと   2006年05月31日 07:11
VIPPERじゃないのでよくわかりませんけどそこまできつく当たる問題じゃないですよね><
2. Posted by 美樹   2006年05月31日 07:37
VIPPERなんて祟り神みてーなもんでしょ。
愚民という大衆(byハマーン様)の支持をいかに受けるかが世に発言している者の責務。
火の無いところに放火して歩く大人達に比べれば可愛いモンですよ。
3. Posted by えむぶりお   2006年05月31日 09:32
実を云うと先週から生暖かくヲチ中。
言霊があるから何も云うまい語るまい。
ヌルーが一番だぽ。

ダイエット成功オメ!とお伝えくださりませ。
ワタイは節煙成功!キツイのに変えましたがな。
ニコチン摂取量は逆に増えたが気にしない。
コレで小金を貯めて夏のサンダル買うんだ(嬉)
4. Posted by 八神   2006年05月31日 10:15
VIPにLR出来とるねぇ
書き込むときの奴も変わったし
アフィリはBlog見て24時間以内にアマゾンで何か買うと紹介料がいくらしいってどこかで見たが、どうでもいいかな´-`

RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!まであぼーんしたことが個人的にショックだ
そんなわけでVIPPER嫌いに拍車がかかったくらいかな
今回の騒動はw
5. Posted by ジタンヌ   2006年06月02日 01:31
なんつーかVIPPERだけがVIP系ブログ見てるわけじゃねんだから周りの一般人の事も考えろと…
6. Posted by Tommy   2006年06月03日 00:32
お留守番よろしく!
7. Posted by なまもにょ   2006年06月03日 00:50
この祭りの影響かどうか知らんが、自分のブログに全然繋がらん。

VIPPERってのはホントにどうしようもねぇクズの集まりだってことが改めてよく分かった。
8. Posted by kabal   2006年06月03日 00:55
vipperだけど今回の件はかなり虫唾が走ってる。
9. Posted by 大神光   2006年06月03日 01:29
>>りす
そうだね・・・もう君はVIPPERじゃなかったね・・・( ´,_ゝ`)

>>美樹
祟り神か、言いえて妙だな、今の風潮だと「オヤシロ様」かなw
まぁ仰るとおりなんだが、結構実害があるんだよね、今回。
自分の見てる巡回サイトも結構減っちゃったからなぁ。

>>えむぶりおさん
そういや僕達の出会いは今は亡き「ワラタ2ッキ」だったよね!

キツイのに変えての節煙はお勧めできないよ・・・俺もやったけど。
変えた直後は確かに本数減るんだけど、結局慣れちゃうのよねぇ。
一時はロンピまで上げてたけど流石にセッタに戻したからね。
でもサンダルは買えるといいね( ^ω^)

>>八神
ポポロンのとこは多分復活すると思うけどな、あんま関わり無いし。
まぁLRが出来てしまった以上はVIP系ブログはもう軒並みダメかな。
2ろぐだけは相変わらず更新してるみたいだけど。
10. Posted by 大神光   2006年06月03日 01:36
>>ジタンヌさん
コメントどうもです。
VIPPERは板を直接見てますからね、ブログの閲覧者の大半は非VIPPERですよね。

>>Tommyちゃん
了解、なんか和んだwww

>>なまさん
影響が出てるのはlivedoorだけじゃなかったのかな?
なまさんとこのブログってどこだったっけ。
ブクマ前のPCのデータと一緒にロストしちゃってるやorz

>>kabalさん
コメントどうも、ごめんね、来るななんて書いちゃって(;つД`)

俺はVIPは殆どROMしてるだけの似非VIPPERだから大きな事も言えないんだけどね。
騒ぎの中心に居るのはVIPPERの中でも一部だけなのに全体として見られちゃうからねぇ。

ノイジー・マイノリティ>サイレント・マジョリティ

って事かね、結局・・・
11. Posted by 視野狭窄乙   2006年06月04日 08:46
>なんつーかVIPPERだけがVIP系ブログ見てるわけじゃねんだから周りの一般人の事も考えろと…
なんでブログ読者の顔色伺わなきゃいけないのかね
そもそも原因のひとつはVIPPERじゃないやつがVIP系ブログ見てうんちゃらかんちゃら 飽きた
12. Posted by 大神光   2006年06月05日 03:54
>>視野狭窄乙さん
VIPへの厨流入に関しては確かに配慮不足があった。
でも今回の騒動の主な論点はそこじゃなかったじゃない。
とにかく金返せアフィ外せの繰り返しばっかり。
そこが見てて嫌気がさしたんだよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔