ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

日本体操界初の“プロ”へ!内村航平選手の“世界一美しい体操”を全力で応援します!!

cnts_img_92
2017.07.23(日)OA 加藤凌平選手『POWERフレーズ』
第2話目は、リオ五輪の日本代表選考会で、最終種目を前にボーダーラインに立たされていた加藤選手が、自分自身へ言い聞かせた言葉でした(*^^*)↓
◎24

18歳で銀メダルに輝いた加藤選手。
◎25

リオオリンピックでは更なる活躍が期待されていました。
しかし去年5月。
◎26
◎27

日本代表がかかったNHK杯で当落線上にいました。
◎28
◎29
◎30

そんな時、
自分自身へ言い聞かせた言葉がパワーフレーズ。
◎34
◎35

“ここでできなかったらリオでもできない”
◎36
◎37
◎38
◎39
◎40
◎41

プレッシャーがかかる場面で選んだのは、
落下のリスクもある大技「カッシーナ」
◎42

見事、代表の座を掴みました。
◎43

迎えたリオオリンピック。
◎44
◎45
◎46

その言葉通り、ここでもカッシーナを決め、
団体金メダルに貢献。
◎47
◎48

東京は個人でも金メダルを目指します。

◎49


1話目7月16日放送、加藤選手の『POWERフレーズ』。
幼少期からこれまでの道しるべとなった
父・裕之さんからのパワーフレーズレポはこちらから(*^^*)
続きを読む

1003
5月21日『第56回NHK杯体操選手権』男子競技
テレビ放送映像スクショ体操協会大会レポートで振り返るシリーズ。
大会情報まとめはこちら↓▼大会結果(リザルト・レポート)まとめ↓
第1弾レポ→
第2弾は第2ローテーション・1班あん馬です(*^^*)
続きを読む

2017年7月、8月放送分のテレビ出演情報 更新用記事です。
今年も体操競技関係の番組放送予定、動画、番組レポなど、気の向くままに更新(*^^*)
▼2015年(平成27年)
1月2・3月4・5月6月7月8・9月10月11月12月
▼2016年(平成28年)
1月2月3月4月5月6月7月8月9・10月11・12月
▼2017年(平成29年)
1月2月・3月4月5月6月

(2017.7.25追記)番組詳細と素敵なお写真がきました~(*^^*)
▼8月5日(土)放送「SWITCHインタビュー達人達(たち) 三浦大知×内村航平」
内村選手の公式FBより、再放送もあるようです(*^^*)
【出演予定】NHK Eテレ
「SWITCHインタビュー達人達(たち) 三浦大知×内村航平」
8月5日(土) 午後10時00分~午後11時00分
8月12日(土) 午前0時00分~午前1時00分(再放送)

SWITCHインタビュー達人達(たち) 三浦大知×内村航平(NHK Eテレ)出演予定
み4

卓越した歌と激しいダンスで評価の高い三浦大知と、オリンピック個人総合2連覇を成し遂げ昨年日本初のプロ体操選手となった内村航平が、「身体論」を語り尽くす。
自身の楽曲を内村が試合前に聞いていたと知り、音楽がどんな風にモチベーションに影響していたのか知りたいという三浦。一方、内村は「音楽に合わせて体を動かす」ということが自分の体の動かし方とは全く異なるので興味がある、という。番組前半はプロとなった内村のホームベースとしている練習場を三浦が、後半は三浦の活動の原点だというライブハウスを内村が訪ね、人を魅了するパフォーマンスとは何かについて語り合う。
み
み2
み3
キャーッ


▼日テレジータス『体操 全日本種目別選手権 2017』放送予定


体操 全日本種目別選手権 2017
main
ジータス



《終了番組放送内容レポ記事・動画紹介》
放送終了番組とレポ記事を綴ったりしています(*^^*)
良かったら、素敵な番組の数々を振りかえってみてください。


続きを読む

《内村航平選手記事まとめ2017③》
2017年のまとめ記事はこちら

【2017内村航平選手記事②】2017年4月~5月まとめ記事

2016年のまとめ記事はこちら






2015年のまとめ記事はこちらから



(2017.7.25追記)
▼3年後の「東京五輪」へ 内村航平選手「一番の目標へ何ができるのかを一年一年考えながらやっていく」
3年後の7月24日に東京五輪開幕という事で、昨日は「3年前イベント」や関連記事が盛りだくさんだったようですね~(*^^*)

3年後を見据えて=頂点目指す「御四家」エースら―東京五輪へ(時事通信)
◇内村、プロ意識前面に=3年後も王座君臨―体操
 王者が新境地を開いて、「最大の目標」に向かう。東京五輪で体操の個人総合3連覇が懸かる内村航平(28)=リンガーハット=は、「一番の目標へ何ができるのかを一年一年考えながらやっていく」と3年後を見据えている。
 リオ五輪後に日本体操界初のプロ選手となり、スポーツ用品メーカーのアシックスなどがスポンサーに名乗りを上げた。「誰かがやらなければ(プロ活動の)やり方も分からない。体操の伝道師として、競技だけでなく普及にも関わっていきたい」。体操への関心を少しでも上げたいとの思いから、新たな一歩を踏み出した。
 環境は大きく変わった。現在は練習場所として特例で味の素ナショナルトレーニングセンターの使用が認められ、高校時代から友人だった佐藤寛朗コーチと2人だけで器具に向かう。孤独にも見えるが、「一回一回の練習に取り組む気持ちは以前より強くなった。気の抜けた練習はやっていない」と集中している。実際の練習時間以外にも練習法や演技構成について意見を交わし、佐藤コーチも「プロ意識を持って取り組んでいる」と充実感を口にする。二人三脚の協力態勢ができあがっている
 体力面を考慮し演技の難度を落とした4月の全日本選手権と5月のNHK杯で、ともに優勝。6月の全日本種目別選手権の鉄棒では、高難度の演技構成を披露して15.750点の高得点をマークした。10月の世界選手権(カナダ・モントリオール)では個人総合7連覇が懸かる。「東京五輪まで自分がトップでいるようでは駄目」と白井健三(日体大)ら国内の若手に奮起を求めつつ、王座を明け渡すつもりはない。
0170713ata1_p

「御四家」でさらなるメダル量産=柔道、レスリング、競泳、体操―東京五輪へ(時事通信)
 
リオ五輪体操男子で個人総合連覇の内村航平(リンガーハット)は3年後に31歳。種目別跳馬で銅の白井健三(日体大)の他にも、軸になる選手を育てたい。
 4月の全日本選手権個人総合予選で千葉健太、谷川航(ともに順大)が1、2位を占めたが、決勝では失速。水鳥寿思強化本部長は「若い選手はこの1、2年が踏ん張りどころ。内村がばたばたしたら超えるぐらいの実力をつけてもらいたい」と期待する。 


《これまでのまとめ》
●2017.6.3 テレビ朝日『世界体操』 プレゼンターに知念侑李さん、 メインキャスターは松岡修造さん
●2017.6.5 『体操ニッポン×テーブルマーク』SP企画!「内村航平選手と夏うどん体験!調理イベント」開催!/『体操ニッポンクリアファイルプレゼント』キャンペーン
●2017.6.25 内村航平インタビュー「プロになって尚一層、体操が好きと感じた」
●2017.7.14 Olympic Channel「ATHLETE EVOLUTION」シリーズに内村航平選手登場
●2017.7.14 三連休の皆様、おめでとうございますHave a great weekend!!
●2017.7.14 「奇跡の一枚」
●2017.7.17 今日は「東京の日」

はこちらから

続きを読む

《2017ランキング②》
▼2017年上半期ランキングまとめ記事↓

(2017.7.25追記)
▼Going!調べ「2020東京五輪 期待の選手ランキング」
7月23日放送Goingより。3位に内村選手、7位に白井選手がランクイン(*^^*)

▼第3位 内村航平選手
◎16
3
▼第7位 白井健三選手
◎2
1
2
ランキング結果(*^^*)↓
◎22



▼中央調査社調べ「最も好きなスポーツ選手」8位に内村航平選手

好きなスポーツ プロ野球は不動1位、大相撲初2位、サッカー3位後退…全国意識調査
世論調査・市場調査の専門機関である一般社団法人・中央調査社が今年5月12日から同21日にかけて行った「人気スポーツ」に関する全国意識調査の結果を発表した。無作為に選んだ全国の20歳以上の男女個人を対象に個別面接聴取法で行い。。。
最も好きなスポーツ選手
8位に内村航平選手!



▼週刊女性調べ「抱かれたい男グランプリ2017」8位に内村航平選手

<抱かれたい男2017>スポーツ選手部門は羽生が王座奪還!前回1位のあの人は大転落(週刊女性PRIME)
『週刊女性』2年ぶり4回目の人気企画「抱かれたい男グランプリ2017」、ここに開幕!  週刊女性ウェブ『週刊女性PRIME』ほかで6月中旬~下旬にアンケートを実施した。成人女性1200人の艶めく本音やいかに?
ここではスポーツ選手部門のランキングを発表
抱かれたいスポーツ選手 TOP10
8位:内村航平(体操)/22票(初登場)



《これまでのまとめ》
●2017.7.10 博報堂DYメディアパートナーズ調べ「アスリートイメージ評価調査」2017年6月調査
●2017.7.14 アスレシピ調べ「バランスの良い食生活を送っていそうなアスリート」内村航平選手 第8位

はこちらから
続きを読む

このページのトップヘ