PDVD_004


『豊田国際体操競技大会の公式練習を市内の小学生が見学』だそうです(*^^*)
こちら♪

平成25年12月14日(土)、15日(日)にスカイホール豊田で開催される「豊田国際体操競技大会」において、前日に公式練習見学会を開催します。
この大会に集まる国内外のトップ選手の練習を、市内の小中学生約600名が間近で見学します。



1.見学時間 平成25年12月13日(金)午後1時~4時
 ※見学時間は各学校によって異なります。
2.会  場 スカイホール豊田2階観客席及び1階アリーナ
3.目  的 一流の体操選手の演技を間近で見ることで、子どもたちが自ら体を動かすための、動機付けを図る。
4.参 加 校 8校603人
       ※案内に対し応募のあった学校


“どの選手がどの時間に練習を行うかはわかりません。”
“選手に対し、取材することはできません。”
とありますが…
航平くんの練習風景をニュースでも流してくれないですかね~(*^^*)

PDVD_0013



11月23日にBS朝日で放送された『極上空間』を入手しました
航平くんの話題はもちろん、
オリンピックのメダリストならではの貴重な話しが沢山聞けましたね(*^^*)
簡単にレポしました(*^^*)

PDVD_063



まずは航平くんについて

森:内村航平の話をすると、あれはあなたから見てどう思う?航平は…
池:体操に関しては、本当にもう、今までにないような逸材かなっていうのは思いますよね。6種目が全部、あんだけ強いっていうのは。だからなかなか勝てる奴はいなだろうなっていうふうには思いますね。

PDVD_000


森:それはもう同感ですわ~。ちょっとね…、もう何十…何百年に一人くらいの男だと思うのね。技の感覚。、俺もできるけど、それは所詮足開いたり曲げたりはできたよ。だけど航平の場合は、本当に試合とおんなじで脚を閉めて…。
池:ちゃんと綺麗にね。

PDVD_173



森:本人に聞いたけど、体操界のね、規則の中に、技が全部書いてある本の中で、『あれ、お前全部できるか!?』って言ったら『いや、全部は…』って言いながら、なんか雰囲気的には『出来ますけど』っていうようなことを言ってるわけじゃない?
池:はい。そんだけの感覚を持った体操選手っていうのは、まあ、見たことないですよね。

PDVD_270


森:いや~、ないね。だから俺よく言うんだけど、あいつだけ宇宙(人)だよね。
池:ふふ(笑)
森:みんなが一生懸命地球上で練習して一生懸命試合してるんだけど、あいつだけ宇宙にいるからさ。で、宇宙からひょこっと地球上に降りてきて、ひょっと試合するんだからさ。

PDVD_362


池:それは負けないですわね。はははっ!
森:うん、凄いわ…
池:みんな勝てないですよね。

PDVD_436


森末さんがよく言う『宇宙人』(笑)
“宇宙人とは未来人”という話をどこかで読みました(*^^*)
“人類の進化形”だと…
宇宙が結構好きで、こういう夢のある話が好きな私は
妙に納得(笑)
人類が進化すると、航平くんのような身体能力が身に付くのか?と思いきや
“頭ばかり使う人間の脳は次第に大きく発達”…
勉強も大切ですが、そればかりではいけませんね(^^;
スポーツをしましょ~(って私じゃ説得力無し!!)

白井くんの話題も(*^^*)

PDVD_466


森:白井はあいつはあのまま天然だよね!
池:ま、ほんとにちょっと天然…っていうよりちょっとボケてますからね、あいつは。はははは!
森:(笑)

そして話題は“オリンピック”について
二人のメダリストに大きな差が…
森末さんは

PDVD_448
PDVD_450


五輪の試合1週間前から眠れない
五輪に行く前日は新宿で朝まで飲んでいて
試合の前は寝れないからバリバリの二日酔い

そしてメダリストになった森末さんは…

PDVD_452


体操人生完結”状態だったそうです…
更に森末さんは
メダルを獲得したことを、次の日は“”と思ったらしいですが

PDVD_455


航平くんにとってメダル獲得は、次の日からは“過去”ですもんね
常に未来を見据えているところが
“未来人”と言われる所以でしょうか~(^O^)(違うと思います(^^;)

一方池谷さんは

PDVD_467


選手村を遊びまわっていたそうで

PDVD_457


めちゃめちゃ楽しくて、半分は観光”だったそうです(^^;

PDVD_458


半分どころじゃないですね(^^;
森末さんに『バカヤロー!』『もう、ダメだな…』と言わる始末(笑)
先輩に付いていきゃあいいやとか、
失敗しても高校生だから許してもらえるという安心感があった
そうで…


航平くんも北京の時は“遠足気分”といっていましたが
同じような気持ちがあったんでしょうか?(*^^*)

でも

PDVD_461


一回オリンピックを経験してメダルを獲っている事に対する周りの期待と
上の立場で、エースとして後輩を引っ張っていかなければならないというプレッシャー

二度目のバルセロナ五輪ではあったようです…

航平くんの話題で、番組予告にあった
「ロンドン五輪の時、あいつ緊張していましたよね。でも、(本人は)『全然緊張していませんでしたっ』て飄々と言うんですよ」
という会話は出てこなかったようですが
池谷さんと同じような気持ちがロンドンでは…あったんでしょうかね~…


そしてオリンピック経験者にしかわからない
“メダリスト”と4位以下の“入賞”の違いについても語っていました

PDVD_465


森:日本の空港に帰ってきて分けられるんだから。メダリストはこれから記者会見、そうでない方は『はいお疲れ様でした』と言われるんだからさ。…そこの差がやっぱりな。
池:即解散ですからね。

スポニチ2


森:それで北島康介は、シドニーで4位で帰ってきたら『はい、お疲れ様でした』って言われて、要するに自分は負け組だと思ったと。そこから『絶対メダル取獲ってやる』って言って、今の康介はああいう風にメダルを獲った…。だから本当に4位入賞というのは、4位の方には失礼かもしれないけれども、メダルを獲った俺たちからすると本当にかわいそうなぐらい4位と3位の差は
池:雲泥の差ですよね~。やっぱりメダリストになるっていう事が目標ですよね。

毎日●


今回の世界選手権で団体戦がなかったことで
先ほどのおふたりの会話の意味が理解できました…

空港でも記者会見でもメダリスト4人の姿しか見られませんでしたが
帰国後のメダリスト4人によるテレビ生出演で航平くんの言った言葉に感動

“今回6人で行ったんですけれども、ここにいない選手もみんな、それぞれを尊敬する”
“今回個人戦でしたけどチームジャパンとして、みんなで頑張ってきた”
(参照→ 【56】生出演レポ①スーパーニュース4)

団体戦でメダルを獲れば、みんなが“メダリスト”
航平くんが“団体金”にかける思いの深さと素晴らしさ
改めてハートに突き刺さりました(*´`)

では最後にメダリストお二人の“ボケ”(?)でレポ締めを(*^^*)

池谷さんはオリンピックでアイドル並の人気者になり
沢山のプレゼントやファンレターが山のように自宅に届いたようで

航平くんも北京の時の“勝負食”としてブラックサンダーが有名となり
その後もユウラクさんとはお付き合いが続いていますよね、きっと(*^^*)

森末さんは…?

PDVD_468


『森末さんは何が好きですか?』と聞かれ
お母さんがこんなふう↑に言ったら…

自宅に高野豆腐が山ほど来たそうです(^^;
『マツタケとか、もちょっといいものを言ってもらえれば…』
と池谷さんに突っ込まれ(笑)


池谷さんはソウルとバルセロナオリンピックのメダルを見せてくれて
大きさの比較をしました(*^^*)

PDVD_065


3倍もあるんですか!?((((;゚Д゚))))
北京ロンドンときて、更にリオはもっと大きくなることを予測して
東京オリンピックではこう↓なるのではないか、とのこと(^^;

PDVD_066



んなわけあるかい!!(笑)


…といういわけで
とにかく航平くんはメダリストお二人から見ても凄い体操選手なんだと
何度も何度も思い知る…だけでなく
改めてその素晴らしい体操が見たくて見たくて
仕方なくなります(>_<)

明日明後日、それが叶う方は幸せですね~(*^^*)
まさに今年最後の“極上空間”のひとときを

そして国際大会ならではの外国人選手の演技も楽しみですね

イケメン体操選手の一人・ニューエン選手の
こんな動画があるそうです( ´艸`)

『Zeit, dass sich was dreht』


は…裸にジーンズですか…いいですね
つい航平くんなら…と妄想を掻き立てる組み合わせです(笑)
私ならあん馬をやってもらいたいな~(*´`)(はいはい(^^;)

体操選手のCMはかっこいいですよね(*≧∀≦*)
ヤン選手は得意の跳馬でこんなCMが


さすが!
スポード感溢れるCMですね(*^^*)
スーツもいい!!

航平くんのあのCMを思い出します

100


やっぱり航平くんはこういうのが似合いますね(*^^*)
当然、見たくなります(^^;




【拍手コメントより♪】
2013.12.12  y.oさん
拍手コメント、ありがとうございます(*^_^*)♪
いよいよ今年最後の大会ですね!
航平くんの演技も今年は見納め…
ケガをしないよう笑顔で締めくくれるように応援しましょう!(*^^*)

2013.12.12  くー様
拍手コメント、ありがとうございます(*^_^*)♪
もう裏でも表でも、どちらからでも全然構いませんよ♪
どちらも24時間開放してます(^∇^)来ていただけて嬉しいです(*≧∀≦*)
東京世選…分かりますよ~(T ^ T)
どれも本当に素敵だけど、やはりあの時の航平くんには、心臓爆破させられます♥
何度も言いますが、落とされた時の気持ちは永遠に色褪せませんよね♥
北京の時から応援できなかったことはいつも悔やまれますが、せめてこの東京世界体操で落とされたこと、幸せです♥
いえいえ、どんなコメントでも嬉しいです!(*^^*)
どうぞどうぞ♥どんどんリクエストしてください(笑)

no title