《山室光史選手記事まとめ》

(2016.12.20追記)
▼山室選手 『県民栄誉賞』表彰式(茨城)
昨日19日行われた表彰式にて、山室選手は個人でのメダル獲得東京五輪の出場への意欲を示したそうです(*^^*)
▼茨城県教育委員会Twitter【リオ五輪金メダリスト 山室光史選手 県民栄誉賞受賞!】
C0Bd4DJUoAAtEHf


山室選手(リオ五輪体操団体金メダル)に授与 県民栄誉賞表彰式
「茨城盛り上げる存在に」
リオデジャネイロ五輪体操男子団体で金メダルを獲得した山室光史選手(27)=古河市出身=に県民栄誉賞を贈る表彰式が19日、県庁県民ホールで開かれた。山室選手は東京五輪の出場に意欲を示し「次は個人でもメダルを取りたい」と抱負を語った
 山室選手は金メダルを首に掛けて来庁。橋本昌知事や小川一成県議会議長のほか、多くの来庁者や県職員が拍手で出迎えた。
 橋本知事は「多くの県民に夢と勇気と感動を与えてくれた」と述べ、表彰状と記念品を手渡した。
 山室選手はリオ五輪での応援に謝辞を述べ、「東京五輪でまた金メダルを取るためにも、今後も代表に入り続けて結果を残し、皆さんに感動や勇気を届けられたらいい」と語った。
 表彰式後の記者会見で山室選手は「これを機に、茨城が盛り上がるような存在であり続けたい」と話し、「つり輪と平行棒の2種目は世界一になれる可能性がある。世界一が取れる演技を今後の練習でつくっていきたいと意気込みを語った。
 同賞の授与は2010年度の建築家、妹島和世さん以来19件目となる。 (戸島大樹)


☆やまむ1
☆やまむ2
☆やまむ3
☆やまむ4
☆やまむ5
☆やまむ6
☆やまむ7

▼山室選手に「県民栄誉賞」
 山室選手は、19日午後、県の職員らおよそ600人が拍手で迎える中、県庁に到着しました。
 表彰式で、橋本知事は、「山室選手は、県民だけでなく全国民に喜びと感動を与えました。4年後の東京オリンピックでも素晴らしい成績を期待しています」と激励し、県民栄誉賞の表彰状と盾を手渡しました。
 山室選手は、「皆さんの応援のおかげで金メダルをとって帰ってくることができました。東京オリンピックでも金メダルをとりたいと思います。来年からも代表選手に入って結果を残すことで県民と全国の皆さんに感動や勇気を届けたいので、応援をお願いします」と述べました。
 表彰式の後、山室選手は、「東京オリンピックを目標に、平行棒や吊り輪で個人としてメダルをとれるように頑張りたい。世界一であり続けることが日本の体操だと思うので、常にトップであり続けたい」と述べ、東京オリンピックでも金メダル獲得を目指して練習に励む決意を示しました。

1075204141_m




《これまでのまとめ》
●2015.7.21 山室光史は誓う。「ロンドン五輪の雪辱を、リオで」(ライター:矢内由美子さん)
●2016.7.3 『広報古河2016年7月1日号』表紙に山室光史選手
●2016.7.14 『直撃LIVE グッディ!』山室光史選手特集
●2016.7.18 茨城新聞『リオで輝け 茨城の星』山室光史選手インタビュー動画
●2016.9.15 古河市 山室光史選手への感謝状贈呈式
●2016.9.15 山室光史選手スペシャルインタビュー
●2016.9.18 9月21日 野木町役場を表敬訪問
●2016.9.25 9.21 故郷凱旋 山室選手に感謝状
はこちらから(*^^*)

(2015/07/21)
▼山室光史は誓う。「ロンドン五輪の雪辱を、リオで」
山室光史選手
のと〜っても素敵な記事があがっています(*^^*)

《Yahoo!ニュース2015年7月21日 11時25分 ライター:矢内由美子さん》
山室光史は誓う。「ロンドン五輪の雪辱を、リオで」
●ロンドン五輪団体決勝で左足を骨折
 「今年は(世界選手権代表に)戻っておきたかったので残念でしたが、9月には全日本シニア選手権がありますし、11月には全日本団体選手権もある。もう、来年を考えて練習しています」
●逆立ちで抜群の強さ 倒立5分、壁倒立1時間
 逆立ちが大の得意だった山室は、平均20、30分、長いときは1時間も壁倒立を続けた。終わると顔がパンパンで、目を開けられないほどだったが、体操が楽しくてしょうがなかった。
 壁を使わない、自力だけの倒立も得意で、5分間も逆立ちを続けていられた。5分間というのはトップクラスの選手でもなかなかできない長さだという。
●4年後に借りを返す…内村との誓い
 「4年後は万全な状態で試合を終えて、今回の借りを返そう。このメンバーみんなで返そう」
寝室は内村との2人部屋。そこでも繰り返した「4年後に、絶対に借りを返す」
 「航平はあまり言葉の多いヤツじゃないので、『そうだな』と言うくらいでしたけど、僕らは口にしなくてもわかり合っています。あのとき誓い合ったことは忘れません」
●最大の武器はつり輪の力技
 特にこだわっているのは、力技の際に手首を内側に巻かず、伸ばしたままで行う見せ方だ。
 つり輪の力技で一番気に入っているのは「十字倒立からの引き上げ」の連続技だ。
●リオへの助走路
 「来年はギリギリのところではなく、入って当たり前という演技をしなければいけないと思っている。骨折した後は自分をいじめたくてもいじめられる状態ではなかったけど、やっと以前の身体の状態を取り戻しました。これからは自分をいじめ抜きます」
やまむ
“僕らは口にしなくてもわかり合っています。” (*´∇`*)
誓い合った約束、果たせますように







(2016.7.3追記)
▼『広報古河2016年7月1日号』表紙に山室光史選手
しみさんのTwitterより、広報古河2016年7月1日号の表紙が超かっこいい山室選手だそうです\(^o^)/

広報古河2016年7月1日号
やまむ
やまむ2
「がんばれ、山室選手!」\(^o^)/




(2016.7.14追記)
▼『直撃LIVE グッディ!』山室光史選手特集
本日の『直撃LIVE グッディ!』で山室選手の特集が放送されたのですね〜(*^^*)
番組公式ブログ『せーの!グッディ!』にて放送内容のレポートが掲載されているようです(*^^*)

《2016年07月14日 (木)》
リオ五輪で悲願の金メダルを! リベンジに燃える体操男子日本代表・山室光史選手
①山むぐってぃ10
①山むぐってぃ11
①山むぐってぃ12
①山むぐってぃ15
「でもこのすごい筋肉、体に線描いてるわけじゃないですよね?(笑)」
安藤さん、面白い(笑)
①山むぐってぃ16
安藤「白井選手で始まり内村選手で挟むわけですね。これは何サンド?」
倉田「金メダルサンドです!!」
克実「倉田くん、君は“ひねり王子”白井選手と違って、全く“ひねり”がないねぇ」
うまい!!(*^^*)




(2016.7.18追記)
▼茨城新聞『リオで輝け 茨城の星』山室光史選手インタビュー動画
茨城新聞動画サイトibarakishimbun1さんより、『リオで輝け 茨城の星』山室光史選手のインタビュー動画が公開されているそうです(*^^*)

リオで輝け 茨城の星 体操男子日本代表 山室光史選手


 約束を果たす時が、やってきた。前回ロンドン五輪の団体総合で銀メダルに終わったその夜、宿舎で仲間と誓い合った。「4年後、リベンジしよう」
 あれから4年、苦しんだ末に再び挑戦権をつかんだ夢舞台で、体操ニッポン3大会ぶりの金メダル獲得に挑む。
 4年前、初めての五輪は「あまりにも苦い思い出」となった。団体総合決勝の2種目目、跳馬の着地で失敗し、左足甲を骨折。小学1年で競技を始めてから、試合中のけがで続行不能になったのは初めてだった。「なんでオリンピックっていう夢の舞台で…」。悔しさだけが残った。
 長く険しい、復活までの道のりだった。五輪で負傷した左足は2度手術。左足の筋力が著しく衰え体のバランスが崩れた。五輪後約2年間は思うような演技はできなかった。
 さらに、若い力が台頭。昨年、補欠となった世界選手権で日本は団体総合の金メダルを獲得した。代表メンバーの1人としてメダルをもらったが、「同じ場所にいながら、ほぼ別世界」だった。
 それでも代表入りは諦めなかった。「来年は一緒に金メダルを取ろう」。世界選手権後、大学からの同級生で日本のエース、内村航平に言葉を掛けられ、前を向いた。
 今年6月、代表最終選考会となった全日本種目別選手権。ミスから思ったように得点は伸びなかったが、これまでの経験や団体総合でチームを組んだ際の貢献度を買われ、2大会連続の代表に選ばれた。
 団体総合では得意のつり輪での貢献が期待される。「今回はあまりプレッシャーはない。しっかり練習してきたものをやるだけという感じで臨みたい」。五輪の借りは五輪で返す。
やまむ1
やまむ2
やまむ3
やまむ4
やまむ5
やまむ6
やまむ7
やまむ8
やまむ9
やまむ10
静かに、でも力強くリベンジを誓う山室選手の表情が魅力的すぎる(*´ω`)




(2016.9.15追記)
▼古河市 山室光史選手への感謝状贈呈式
しみさんのTwitter情報より、古河市出身の山室光史選手に市からの感謝状贈呈式を行うそうです(*^^*)

《古河市HPより2016年9月12日》
体操・山室光史選手 金メダル獲得感謝状贈呈式を開催します
市では金メダルを獲得された山室選手の功績をたたえ、感謝状贈呈式を行います。
1.期日  平成28年9月21日(水曜日)
2.場所  古河市役所 総和庁舎(市民協働課前玄関)
      
[古河市下大野2248]
3.時間  午後1時20分までにお集まりください
など、詳しくHPにて(*^^*)
yamamuro



▼スペシャルインタビュー
茨城県教育委員会サイトにて、山室選手のスペシャルインタビューが掲載されているそうです(*^^*)
インタビューの最後には、子どもたちに向けたビデオメッセージがあるそうです!

リオデジャネイロオリンピック金メダリスト 山室 光史さん ~つらい中にも楽しみを見つけて~
●遊んで育った小学校時代、けがで体操を離れた中学校時代
●夢の大舞台での負傷、そして…
●夢を叶えるために、周囲の大人は、そして子ども自身は
yamamuro1
次の夢は東京オリンピックに出ることです。自国開催なので、すごく盛り上がるでしょうし、自分自身も楽しみ、他の皆さんも楽しませたいです。
4年後ですと年齢的にもつらくなっていくところですが、とりあえず一試合一試合、一年一年を頑張って行きたいと思います。
ビデオ




(2016.9.18追記)
▼9月21日 野木町役場を表敬訪問
しみさんのTwitter情報より、山室光史選手が今月21日、栃木県野木町役場を表敬訪問されるそうです(*^^*)

《野木町HPより(2016年9月14日掲載)》
金メダリスト 山室光史選手が野木町にやってくる!

日時:9月21日(水)午後3時20分頃
場所:
野木町役場正面玄関前
※役場本館正面玄関前で山室選手を拍手でお迎えし、花束の贈呈を行います。


下野新聞9月18日 朝刊
リオ金「体操ニッポン」の山室選手、21日に野木町訪問 両親在住が縁
 リオデジャネイロ五輪体操男子団体総合金メダリストの山室光史(やまむろこうじ)選手(27)が21日、野木町役場を訪問する。山室選手の両親が町内在住であることから、町が打診。山室選手側が快諾した。
 
山室選手は茨城県古河市出身。埼玉栄高、日本体育大を卒業し、コナミスポーツ所属。リオ五輪体操男子団体総合決勝ではあん馬とつり輪の2種目に出場し、3大会ぶりの金メダル獲得に貢献した。
 
山室選手の両親や親戚が町内に在住しており、町は山室選手のリオ五輪出場が決まった際、横断幕や懸垂幕を掲げるなどして応援した。
 
山室選手は同日午後3時20分ごろから、町役場に真瀬宏子(ませひろこ)町長らを表敬訪問する予定。町は町役場本館の正面玄関前で花束を贈呈する。
 
町生涯学習課は「世界で活躍した山室選手を見ることができる良い機会。金メダリストをみなさんで出迎えましょう」と呼び掛けている。





(2016.9.25追記)
▼9.21 故郷凱旋 山室選手に感謝状
21日、山室選手が故郷凱旋!茨城・古河市、栃木・野木町を訪れ感謝状贈呈式やメダル獲得報告を行ったそうです(*^^*)
ibarakishimbun1 チャンネルより(*^^*)
故郷凱旋の山室選手に感謝状 古河市 リオ体操男子団体「金」

 
リオデジャネイロ五輪の体操男子団体で金メダルを獲得した古河市出身の山室光史選手(27)が21日、同市下大野の市総和庁舎を訪れ菅谷憲一郎市長から感謝状を贈られた。山室選手は「この4年間は苦しいことが多く大変だった。金メダルが取れたことで、ようやく報われたと一安心している」と語った。
 贈呈式で、菅谷市長は「古河市の名誉。子どもたちの夢も育んでくれた。これからますますの活躍を期待している」と述べた。山室選手は「4年後も金メダルを持ってここに来られるよう頑張りたい」と東京五輪出場に強い意欲を示した。
 会場には古河一小時代の恩師、谷田部敦子教諭(53)=現五霞東小教諭=や古河二中時代の恩師、田村伊史教諭(58)=現古河三中教諭=も駆け付けたほか、大勢の市民や職員が集まり、「おめでとう」「がんばったね」と歓声が上がった。
 山室選手は贈呈式後、今後について、「今回取れたのは団体の金メダル。(東京五輪では)個人としてのメダルを求めていきたい」と抱負を話し、子どもたちに向けて「体操に限らないが、夢を持って日々頑張ることで夢はかなう。信じてこれから先も頑張ってもらいたい」と語った。

やまむ1
やまむ2
やまむ3
やまむ4


《東京新聞2016年9月22日》
「東京五輪も金」リオ体操・山室選手 故郷・古河に凱旋
 リオデジャネイロ五輪の体操男子団体で金メダルに輝いた古河市出身の山室光史選手(27)=コナミスポーツ=が二十一日、古河市役所を訪れ、出迎えた職員や市民から歓迎を受けた。山室選手は「苦しい時期もあったが、チームワークと応援で金メダルが取れた」と語り、「四年後の東京五輪でも金メダルを取れるように頑張りたい」と誓うと、市民から大きな拍手が沸き起こった。
 首に金メダルを掛けた山室選手は、玄関前で職員から花束を受け取り、集まった大勢の市民に囲まれ、庁舎内に入った。
 市から感謝状と記念品が贈られた後、菅谷憲一郎市長が「山室選手にとっては故郷への凱旋(がいせん)で、古河の誇りです。四年間の努力の成果が実った結果。次の東京五輪も目指してください」とねぎらった。
 山室選手は、前回のロンドン五輪では競技途中のけがで戦列を離れただけに、「四年前は悔しい思いをしたが、今回は笑顔で金メダルが獲得できた」と振り返った。 (原田拓哉)

●東京新聞


《下野新聞9月22日 朝刊
「野木町のスターに」 リオ五輪体操団体の山室選手、金メダル携え訪問
 【野木】リオデジャネイロ五輪体操男子団体総合金メダリストの山室光史(やまむろこうじ)選手(27)が21日、町役場を訪れ、町民らにメダル獲得の報告を行った。
 山室選手の両親が町在住であることから、町側が打診して実現した。
 山室選手を一目見ようと駆け付けた町民ら約200人が出迎えるなか、金メダルを首に下げた山室選手が町役場に到着すると、拍手と歓声が湧き起こった。
 町民を前に山室選手は「野木町は第二の故郷だと思っている。引き続き応援してもらいたい」などとあいさつ。真瀬宏子(ませひろこ)町長は「町に縁のある山室選手の活躍に目が離せなかった。町を挙げて感謝している」と話した。

●160921yamamuro-3_R
●160921yamamuro-6_R


《東京新聞2016年9月22日》
体操の山室選手「第二の古里」 野木を訪問、200人が熱烈歓迎 /栃木
30a895b0-s


《毎日新聞 2016年09月22日 23時53分》
リオ五輪:山室光史選手に古河市が感謝状 体操団体で金 /茨城
proxy