2018.6.17 内村航平選手 ラジオ出演「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」
九州ブロック3

(2018.6.19追記)
▼ラジオ放送、聴きました!(*^^*)
昨日の大阪地震から1日が過ぎ、余震も続くなか、
被災された方々は不安な時をお過ごしだと思います。

1日も早く復旧し、安息を得られることを切に願っています。

私も東日本大震災を経験しました。
ライフラインはすべて断絶、余震に震えながら眠れない日々が続きました。

不便で非日常的な生活は続きましたが、
家族含め、いろんな人に助けられて生きていることを
改めて実感できました。

内村選手の体操との出会いは、その数か月後のこと。

東日本大震災の復興を掲げて臨んだという世界体操・東京大会。
たまたまテレビで見ていた私は、内村選手が活躍する姿に心奪われ
そして、たくさんの元気をもらいました(*´ω`)

そして今に至ります。この話はこの辺で…
(これ以上はくどくなりそうなので)

さて、ラジオ放送ですが
布団の中でヘッドホンをしてスマホから聴きました(*^^*)

大好きな内村選手とジブリのコラボ(*^^*)
声だけで楽しむ贅沢な時間は、濃厚であっという間でした

過去1週間以内に放送された番組が聴ける、ラジコのタイムフリーサービスで
まだまだ聴くことができます(*^^*)
ジブリ汗まみれ2018年06月17日
音源動画もあるようです(*^^*)
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 2018年6月17日(日) 23:00-23:30  

スクリーンに映し出された映像を見ながら(なのかな?)
体操競技について各種目、解説する内村選手(*^^*)

子どもたちに話しかけるように解説する内村選手の声が
とっても優しくて癒されます(*´ω`)

あん馬については
「一番見ていておもしろくないけど、一番やってて難しい種目。算数ぐらい難しい」
つり輪については
「力が必要なので得意な選手は腕がすごく太い。」
として、山室光史選手を紹介

中盤からは、鈴木さんと内村選手の体操トーク

鈴木さんもなんと体操競技の経験者!
中学・高校の時に体操をやっていたとのこと。

そんな、世界をまたにかけるジブリと体操キングのトークは
とても貴重で面白かったです(*^^*)

鈴木さんが話題を切り出しそれに答える内村選手のトーク内容を
抜粋してサッと書き起こしました(*^^*)

―こういう体操イベントは?
「とっかかりですよね。すごい人が来た。体操やっている人なんだと興味を持ってくれるだけで変わると思う。それぐらいでいいかな、みたいな。がっつり体操ってこうなんだよ、面白いんだよみたいな、やってごらんみたいなところからじゃないと最近思っている。興味を持ってもらって、やるかやらないかは自分で決めるればいいことかな。最初は興味を持ってもらって、そこから始めるか始めないか。そのきっかけぐらいでいいかなっていうか。それが本当の意味で普及かなって最近は思っている。」

―安全・安心のために、公園からいろんなもの(遊具や木など)が無くなった。
「ギリギリ僕らの世代ぐらいまではあったと思う。僕らでちょうど昭和から平成に代わったんで、そこが境目になったというか。あまり外で遊ばなくなった時代だと思う。僕はやってましたけど。生まれたところもそうだし。田舎で生まれ育ったら触れる機会も増えるし。本当にトトロの世界に近いです(笑)」

―ちょっと猫背なのはどうして?
「こういう動作が多いんでしょうね。抱え込んだり体を折り曲げたり。背骨が人より曲がっちゃって安定しちゃう。」

鈴木さん、内村選手が寒がりなのにも驚いたと(*^^*)

体操の技の難度にも話題が及び…
「今はI難度まである。当時はC難度までしかなくて、その一つ難しい技に取り組んだのがウルトラC。それは日本でしか言っていないと思う。ウルトラマンのウルトラは、このウルトラCからとられてるらしいです(笑)」

知りませんでした(゚Д゚;)

「やっちゃだめ言われるとやりたくなる。危ないからやめとけとか、できないから、と言われるとやりたくなる。それで怪我することも小さい頃は多々あるけど、その経験が今に活かされている。ここまでやれば危険というのがわかる。何回も頭から落ちたし。」

危険察知能力はこうして養われたと(*^^*)

試合に出だした小学校の頃は、演技構成を忘れてしまうほどの緊張しいだったという内村選手のエピソードも(*^^*)
その緊張をどうやって克服したかについて…
「経験ですね。試合のレベルが徐々に上がり、県から地方の大会、そして全国へ。全国大会に出始めるとだいたい落ち着いてくる。中学生の時に全国大会まで行けて、高校でインターハイやナショナルチームに入って海外で試合したりとか。その経験で、どうやったら落ち着かせられるか、試合でうまく体調を整えられるか分かってきた。」

それが今では…
「行くところまで行っちゃうと逆。試合の時に「自分はあがるからどう落ち着かせようか」じゃなくて「自分は上がらないからどうやって上げようか」。逆に気持ちを上げることの方が落ち着かせることより難しい。仮に、お化け屋敷が苦手な人は見たら怖いってなるけど、でも想像で怖いという感情を出すのは難しい。それと同じだと思う。想像力、感情のコントロール。気持ちを上げることは、俳優さんとかそれぐらいの域だと思う。自分で緊張させていくという。」

そして内村選手は、
ご両親が体操経験者で、自宅で体操教室もやっていて
そんな特別な環境に生まれて育ったので、
自然と体操する環境、運動をする環境で育ってきたけど、
そういう環境でなかったとしても自分は運動をすることが好きだったと思う。
ということもお話されていました(*^^*)

最後に、内村選手の体操への思い(*^^*)
「体操をする人が増えて欲しいと思うけど、本人がやりたい事をやらせたい。親としても。体操はいろんなことをやる上で基本になる運動。勉強も一緒で、何かを突き詰めてやっていくことを学べる。体操はいろんなことに通ずると思うのでやって欲しいなと思います。」

------------------
----
「猫背」の話題で思い出しましたが
2011年放送の『GET SPORTS』に出演されたとき
「自分の身体で自慢できるところ」で内村選手があげていたのが
この猫背のことだったのかなと(*^^*)
o0600033812381745072
o0600033812381828242
o0600033812381827809
o0600033812381843880
o0600033812381843881
o0600033812381869110
o0600033812381871285
若い!!(*´ω`)

これまでのラジオ情報まとめはこちらから

▼6月17日(日)FM「ジブリ汗まみれ」内村航平選手出演
内村航平選手のラジオ出演情報です(*^^*)
千田香代さんが代表を務める渋谷区子ども体操サークル「なないろ」の特別講師(なんだそうです)内村航平選手が、同じく特別講師のスタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサーがパーソナリティーを務めるラジオ番組鈴木敏夫のジブリ汗まみれ に出演。(うまく説明できないのでHPでご確認ください(^^;)
渋谷区民の子ども体操サークル なないろ
6月17日(日)FM「ジブリ汗まみれ」にて、鈴木敏夫さん、内村航平選手と出演いたします。
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫
Dfag0YBUwAEh8B5
※なないろ代表 千田香代さん/ブログ:人生の選択 〜思考と行動〜より
上のお写真を撮影されたときのことなど綴っている記事→【111】 プロローグ

ハートの作り方に戸惑っている鈴木プロデューサーに内村選手は優しく笑って「こうですよ」と見本のハートを作ってくれたとか(*´ω`)

世界で活躍する一流が認めた、愛があふれる子ども体操サークル。子どもたちに、スポーツを通して、生きる強さを身につけてほしいと「人間力」をテーマに、渋谷区のママが立ち上げました。
というこの体操サークル
指導者も豪華ですし、その他の活動を見ると「世界の果てまでイッテQ」で植松鉱治さんが指導者として出演した内村光良さんの鉄棒企画にも携わっていたのですね(*^^*)
その時の裏話も千田香代さんのブログに綴られているようなので必見です

この大車輪企画で村光良さんが「内村航平くんに来てもらいたい!」と言っていたそうですが登場したのは出川さん(笑)
あの時見ている誰もが期待したであろう、「え…、まさか…?内村選手!?」な思わせぶりな登場演出でしたが、出川さんの登場にズッコケ(笑)
そしたら内村選手も「自分が出てこないのか!」とツッコミ入れてたとか(≧▽≦)
素敵なお写真も(*^^*)→【97】メッセージ

ちょっと体操サークルについても情報不足でよくわからないところもありますが、
また分かり次第情報追記していきます(*^^*)

(2018.6.16追記)
千田香代さんのインスタグラムより、ラジオ放送のお写真が数枚投稿されています(*^^*)
体操サークルのお楽しみ会が、ラジオ放送されます!
https://www.instagram.com/p/BkCyfwHHzYl/
ブログにもありましたが、体操サークルの“お楽しみ会”の模様が放送されるようですね(*^^*)
胸に貼ってあるのは、千田さんお手製の金色の名札シールだそうです(*^^*)↓
ji2


(2018.6.17追記)
いよいよ今夜放送です(*^^*)

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」6月17日(日)23:00〜配信予定

radiko.jp
スポーツの魅力と大切さを子供たちに伝えるため、体操サークルを運営している『なないろ』の代表の千田香代さんとゲストに金メダリスト内村航平さんを迎え考えていきます。
本日のゲスト: 内村航平 、 千田香代
番組Webサイト:
http://www.tfm.co.jp/asemamire/
メッセージフォーム:
http://www.tfm.co.jp/asemamire/form/index.html
twitterアカウントは「@renga_ya

れ
 ポッドキャスティングで後からでも楽しめるようです(*^^*)
»ポッドキャスティング はこちら

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。