23
3月27日放送『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』
フジテレビ開局60周年記念企画の、平成31年間のスポーツ“名シーン”などを振り返る特番で
内村航平選手がVTR出演しました(*^^*)

内村選手出演のVTRシーンは2つ

本人と振り返る 平成スポーツの貴重映像 幼少期編では
ファンにはお馴染み、テレビでも何度も流れたのあの映像なのですが
キング本人がそれを見ながらコメントする映像は新鮮でした(*^^*)
中にはキングも初見だったという映像も。

そしてもう一つは
リオオリンピックのゆかの演技映像を振り返りながら秘話を語ってくれました
これは以前、S-PARK「平成スポーツ史 時代が生んだ名勝負」で放送された一部の映像かと思われます(*^^*)
フジテレビさん、インタビュー映像をちょい出ししてきますが
まだ出し惜しみしている未公開映像あるのかしら(*^^*)

では、そんなに出演は多くはなかったですが、
それでも嬉しくて張り切ってレポしました(*^^*)

▼本人と振り返る  平成スポーツの貴重映像 ~幼少期編~

1
2

華麗に技を決めた彼こそ、オリンピック個人総合で2大会連続金メダル、
平成体操界の天才・内村航平。
3

まずは、内村が6歳の時 初めて公式大会に出場した時の映像。
4
5
6

内村選手:これは鮮明に覚えています。初めて試合でバク転をやらなきゃいけなくて。
7
8
9
10
11

その、屈辱のバク転シーンがこちら。
13
14

内村選手:こんな…ねえ。バク転もできないやつが、よく金メダル獲れましたよね(笑)、本当。
15

そして、コーチをしていたお父さんに…
16

内村選手:お尻、思いっきり叩かれてますからね。
17
18

―中学生かな?
19

内村選手:いや…。え、中3であんなのやってたっけ?(笑) 初めて見た、あの映像。
20

内村選手:ちょっと恥ずかしいな。

21
22
23
24
25


▼神着地・内村航平の謎 着地をミスした訳は…
26

内村航平と言えば…
27
28
29
30

吸い付く着地“神着地”と呼ばれる完璧な着地で高得点を連発。
31
32

オリンピック個人総合2連覇達成など、華々しい成績を残してきた。
33
34

しかし、リオオリンピックの団体・ゆかの演技で…
35
36
37
38
39
anigif1
40
41
42
43
44
45
46

まさか、内村の着地が乱れた。
anigif1

それには、こんな理由があるという。
47
48
49

内村選手:たぶん今、テレビだったらこんな実況されているんだろうな、みたいな。止めなきゃいけないよな、みたいな(笑) そう思ってたんですよ。
50
51
52
53

なんと、最後のフィニッシュを決める
直前…
54

「今、テレビでこんな実況されているんだろうな」
という思いがかすめてしまったのだという。
55
anigif1

あの内村が、まさかの着地乱れの理由。
56

それは、自分のテレビ映りが気になってしまった雑念によるものだった。
57

ちょっと私事で落ち込むことがあり
ここ最近ブログ更新が思うようにはかどらないのですが

こうやってキングの記事を作ってるときは
めちゃくちゃモチベーション上がってます(*^^*)

何があっても「この思いだけはブレないぞ!」っていう強い気持ちを維持し続けるって
本当に難しいですね。

まあそれはいいとして、
レポしていてあることに気が付きました。

番組内容を紹介する記事に、
内村は体操以外で自身に影響を及ぼしたスポーツの名場面として、11年7月にサッカー女子W杯を制したなでしこジャパンを紹介。
とありましたが…あれ?見落としちゃった!?

レポしたところ以外は削除しちゃったよ~(T_T)