ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

日本体操界初の“プロ”へ!内村航平選手の“世界一美しい体操”を全力で応援します!!

カテゴリ:【ユースオリンピック】 >  ●2014(第2回)南京

『月刊トレーニングジャーナル』表紙掲載情報
“安全に、効率よく、そして楽しく!スポーツをわかりやすく伝える専門誌”『月刊トレーニングジャーナル』の表紙掲載情報まとめです(*^^*)

(2017.5.15追記)
▼2017年6月号(村上茉愛選手)
月刊トレーニングジャーナル 2017年6月号
tore1

《これまでのまとめ》
●2008年12月号『2014第2回ユース五輪』男子代表監督・室井聖史さん
●2009年9月号 体操ジャパン・カップ2009
●2011年7月号(第65回全日本体操競技選手権)

●2014年7月号(第68回全日本体操個人総合選手権)
●2016年1月号(萱和磨選手)
●2016年10月号(内村航平選手・リオ五輪)

はこちらから(*^^*)

続きを読む
Share on Tumblr

FIG YouTubeチャンネルにて
『2014ユース五輪』の開会式から閉会式にわたって
スライドショーで振り返った動画が公開されているそうです(*^^*)

《FIG Channelより》
YOG Nanjing 2014: Share the Games - Share our Dreams


湯浅選手のシーンも(*^^*)
ユース五輪
ユース五輪2
ユース五輪3
…大会マスコットバルーンでしょうか?(^^;圧倒…
Share on Tumblr

6

ユース五輪・種目別決勝後半
男子・平行棒と鉄棒に出場した湯浅賢哉選手は
平行棒では6位。
鉄棒ではなんと、金メダル獲得

結果(リザルト・Web記事・動画・フォトなど)をまとめてみました(*^^*)

(追記しました)
湯浅選手のFIG記事と種目別決勝フォトのご紹介を追記しました(*^^*)

続きを読む
Share on Tumblr


【2014ユース五輪】種目別決勝前半

ユース五輪・種目別決勝前半
男子・ゆかに出場した湯浅賢哉選手は見事銀メダル(*≧∀≦*)
おめでとうございます

《Web記事より》
イケメン15歳 湯浅が床で銀  日刊スポーツ2014年8月24日9時54分
14~18歳が対象のユース五輪第8日は体操種目別の男子床があり、湯浅賢哉(15=市立船橋高)が14・133点で銀メダルを獲得した。甘いマスクは中国でも人気で、写真投稿SNS「インスタグラム」のフォロワーが、500人から1500人に増えたという。「夜にスマホが通知で鳴って大変です」とうれしい悲鳴を上げ、「明日の平行棒では優勝します。金メダル取ったら3000人くらい増えるかな」とおどけた。
1

南京ユース五輪、日本人選手のミスに湧き上がる会場・・ヤジ?それとも応援?
  中国江蘇省の南京で開かれているユースオリンピックで、体操男子個人総合に出場した日本の湯浅賢哉選手がミスをした際、会場から大きな拍手と歓声が起きていたことが分かった。中国・騰訊青奥が20日伝えた。
  湯浅選手が大きくバランスを崩して転倒すると、会場から大きな拍手が起きた。同選手はその意味をよく理解できない様子ながらも、起き上がってから会場に向かい、頭を下げた。
  これは、会場にいた人々が飛ばしたヤジとも、選手への応援の意味を込めたものとも考えられる。
  その際の様子について、当時、現場にいたという中国のあるインターネット・ユーザーは、「ネット上ではたくさん、ヤジだという指摘がある。でも現場にいた身としては、実力があってかわいい日本の少年に、がんばれといった意味を込めての拍手だったと思う。中国人の民度、南京人の民度はそれほどひどくない」とつづっていた。
2

“応援の意味を込めての拍手”に違いありません
演技だけでなく、そのイケメンぶりでも世界を魅了しましたね(*^^*)

【動画付き】ユース五輪体操 湯浅が床で銀メダルNHKニュース8月23日 21時07分

  中国の南京で開かれているユースオリンピックは、体操の種目別決勝が行われ、男子の床で、16歳の湯浅賢哉選手が銀メダルを獲得しました。

  それぞれの種目の予選の上位8人で争う種目別の決勝が23日から始まり、男子の床には高校1年生の湯浅選手が出場しました。
  予選で5位だった湯浅選手は、演技の難しさなどの評価では8人中2番目に低かったものの、持ち味のしなやかな動きでほぼ完璧に演技をこなし、出来栄えや美しさではトップの評価を得て、14.133をマークしました。
  この結果、湯浅選手は、優勝したイギリスの選手に次ぐ2位で、銀メダルを獲得しました。
  湯浅選手は「難易度を落としてきれいな演技を心がけてきて日本の美しい体操を世界に見せることができたと思う」と笑顔で話していました。
  そのうえで、24日の平行棒と鉄棒の決勝に向けて、「平行棒は難易度も上げているし、鉄棒では予選からいい得点を出せている。金メダルを日本に持って帰りたいです」と意欲を見せていました。

ユース五輪サンスポ2014.8.23 21:42
 体操の種目別は男子の床運動で湯浅賢哉(千葉・市船橋高)が2位に入った。女子では宮川紗江(東京・青嵐中)が跳馬で3位になり、段違い平行棒は5位だった。
◆湯浅賢哉の話
「演技の難易度を落としてメダルを取りにいった。うれしい。自分の満足のいく演技ができた」

“自分の満足のいく演技”ができて
来栄えや美しさではトップの評価”も得て
笑顔の銀メダル、かっこいいです\(^^)/
明日はもう一段上の表彰台で輝く笑顔が見たいですね~(*^^*)



《日本体操協会HPより》
第2回ユースオリンピック(体操競技)2014/08/23 20:30
男子ゆか、湯浅選手。落ち着いた演技ですべての着地を止め、Eスコア9.333、得点14.133で銀メダルを獲得。
8月23日 種目別前半種目(各種目8名) 
種目別決勝結果pdf

《大会公式サイトより》
Results - Men's Floor Exercise Final

湯浅ゆか

《たんたら体操競技ブログ(リニューアル)より》
たんたらさんによる種目別決勝ゆか、銀メダルの
湯浅賢哉選手の演技構成です(*≧∀≦*)
2014ユース五輪・種目別決勝ゆか、銀メダルの湯浅賢哉選手の演技構成。

《マサトさんのtwitterより》
マサトさんが動画にアップしてくださっています(*≧∀≦*)
ユースオリンピック種目別決勝ゆか湯浅賢哉選手



女子・宮川選手は跳馬で銅メダル獲得だそうです(*≧∀≦*)
そして段違い平行棒は5位
おめでとうございます

《Web記事より》
ユース五輪体操 宮川が跳馬で銅メダルNHKニュース8月23日 22時32分

  中国の南京で開かれているユースオリンピックは、体操の種目別決勝が行われ、女子の跳馬で、14歳の宮川紗江選手が銅メダルを獲得しました。

  それぞれの種目で予選の上位8人が争う種目別の決勝が23日から始まり、女子の跳馬には中学3年生で、ことしの全日本選手権の種目別の跳馬で優勝した宮川選手が出場しました。
  予選で2位だった宮川選手は、1本目でバック転から後ろ向きに踏み切って体を2回ひねる難しい技で着地を僅かな乱れにとどめ、2本目も安定感のある演技を見せました。
  宮川選手は、2本の平均で予選よりも高い14.566をマークし、銅メダルを獲得しました。
  一方、決勝に進んだもう1つの種目の段違い平行棒では5位でした。
  宮川選手は「跳馬はまずまずの演技はできたけど、金メダルをねらっていたのでちょっと悔しい思いはあります」と振り返りました。
  そして、今後に向け、「2年後のリオデジャネイロ、6年後の東京と、オリンピックで争うかもしれない同世代の選手と試合をしていい刺激になった。これから悔しさを持って練習したい」と話していました。

目標の金メダルに惜しくも届かず悔しさを残した結果となったようですが
その悔しさをバネに、ますます進化する宮川選手の体操は
これからも注目です

《日本体操協会HPより》
第2回ユースオリンピック(体操競技)2014/08/23 23:10
女子跳馬、宮川選手。2本の跳躍ともに安定した着地で14.566を獲得し、銅メダルを獲得。
女子段違い平行棒、宮川選手は大過失なく乗り切り5位。
8月23日 種目別前半種目(各種目8名) 種目別決勝結果pdf

《大会公式サイトより》
Results - Women's Vault Final

宮川跳馬
Results - Women's Uneven Bars Final
宮川平行棒

《Taisou-nippon Facebookより》

8月23日種目別決勝前半種目「女子跳馬」。
日本の宮川選手は1本目ユルチェンコ2回ひねり着地1歩(14.800)、2本目前転とび前方伸身宙半ひねり着地1歩(14.333)にまとめ、平均14.566を獲得し、銅メダルを獲得。
※2位と同点だったが、タイブレイク規則(2本の各スコアでもっとも高い得点のある方が上位)により宮川選手は3位。
8月23日種目別決勝前半種目「段違い平行棒」。

宮川選手、雄大な屈身イエガーを決め、後方伸身2回宙の着地で少し前にとぶが12.433を獲得して5位に。

お疲れ様でした(*^^*)
明日の最終日もガンバです\(^^)/


ユース五輪と全然関係ないけど
女子バレーボール・ワールドグランプリ見てたら
コートを囲んだ電子スクリーンに
『体操世界選手権2014』の番宣映ってた~(^O^)ノ航平く~ん

世界選手権2
世界選手権1


Share on Tumblr

『2014ユース五輪』体操女子個人総合決勝結果

昨夜行われた体操女子・個人総合決勝
宮川紗江選手は個人総合5位でした(^O^)

《Web記事より》
【動画付き】ユース五輪 体操女子 宮川が個人総合5位8月21日 1時07分
  
中国の南京で開かれているユースオリンピック、体操女子の個人総合決勝で、14歳の宮川紗江選手は5位でした。

 体操女子、個人総合の決勝は、予選の上位18人で争われました。予選9位の宮川選手は、ことしの全日本選手権の種目別で優勝した最初の跳馬で、高い難度の技を決めて、2位と好スタートを切りました。
  続く段違い平行棒と予選で落下した平均台でも安定した演技を見せ、3種目を終えた時点で、3位とは僅か0.15差の4位につけました。
  しかし、最後のゆかで、予選でも失敗した最初の連続宙返りの着地でラインオーバーをする大きなミスが出て、得点を伸ばすことができず、合計で53.300で5位となりました。
  3位のイギリスの選手とは0.85の差でした。
宮川選手は「メダルが狙えるのは分かっていて、最後のゆかは力が入ってしまった。今は悔しさが大きいですが、本番は2年後のリオデジャネイロオリンピックだと思うので、悔しさを晴らすために練習していきたい」と目を赤くしながら話しました。
  そのうえで、決勝に残っている跳馬、段違い平行棒の種目別については、「跳馬は金メダルも狙えると思うので、気持ちを切り替えて頑張りたい」と前を向いていました。


《やっすさんのtwitterより》
やっすさんがまたまた動画にアップしてくださっていますね(*≧∀≦*)

Sae MIYAKAWA (JPN) VT 2014 Nanjing AA Final:
Sae MIYAKAWA (JPN) UB 2014 Nanjing AA Final:
Sae MIYAKAWA (JPN) FX 2014 Nanjing AA Final:
Sae MIYAKAWA (JPN) BB 2014 Nanjing AA Final:

《FIG公式サイトより》
『女子個人総合決勝』 フォトに宮川選手の写真が掲載されているそうです(*^^*)
"Youth Olympic Games Nanjing/CHN 2014, ART, women's individual all-around final"

《日本体操協会HPより》
第2回ユースオリンピック(体操競技) 2014/08/19 00:40
宮川選手、個人総合決勝は5位
8月20日 
女子個人決勝pdf

《大会公式サイトより》
リザルトはこちら(*^^*)
Results - Women's All-Around Final

女子個人

種目別『跳馬』と『段違い平行棒』では
悔しさを晴らせるような演技に期待しています
宮川選手、ガンバでーす\(^^)/

《今後の予定》
◆8月23日 種目別前半種目
湯浅賢哉選手:ゆか
宮川紗江選手:跳馬 ・段違い平行棒
 ◆8月24日 種目別後半種目
湯浅賢哉選手:平行棒・鉄棒



Share on Tumblr

このページのトップヘ