ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

日本体操界初の“プロ”へ!内村航平選手の“世界一美しい体操”を全力で応援します!!

カテゴリ: ★強化合宿2014


体操世界選手権男子代表、試技会公開

本日9月2日は男子代表合宿の公開試技会が行われ
チーム全員で団体総合を想定した
本番さながらの通しの演技を披露されたそうです(*^^*)

(9.3追記)
新たな記事がまた出ていますので、こちらに追記しました(*^^*)
(9.6追記)
『KTNスーパーニュース』で放送された試技会のニュース動画を
アップして下さった方がいらっしゃたようなので
ご紹介させていただきます(*≧∀≦*)
20140905 KTNスーパーニュース 体操 内村選手

さすが地元長崎テレビ
報道内容がとても充実していますね(*≧∀≦*)
航平くんのインタビューシーンも見れて嬉しいです(*^^*)

15

演技を変更した跳馬について

19

『本当に何も考えなくてもいいぐらいまで、完成度をあげたかったんですけど』

21
『やっぱり6.2の価値点があるので何も考えずには跳べないなと思うと、やっぱり今までどおり、ヨー2で手堅くやってもいいのかなと思ったので。』

20

これから1ヶ月の過酷スケジュールについて


23
『世界選手権では、本当に120%の力でがんばって、いい演技ができれば、そのまま国体でも余韻でできるかな~という感じはあるんで。』

24
『まず社会人でしっかり最終確認できればいいかなと思います。』




その他の試技会公開のまとめはこちらから(*^^*)続きを読む
Share on Tumblr


体操男子代表合宿公開!『すぽると』レポ

昨日の公開練習、
『すぽると』では跳馬の新技・『リ・シャオペン』を映してくれました(*≧∀≦*)
マサトさんが早くも動画に…しかも『NEWS23』の神本選手の特集までも
ダブ録できない上、あたふたしすぎてチャンネル設定を間違え…
でも航平くんだけは守りきった私には、とてもありがたいですm(_ _)感謝
8/12 すぽると!内村航平選手(コナミ)
8/12 NEWS23 神本雄也選手(日本体育大学)


『すぽると』をチョコっとレポしました(*^^*)
PDVD_645
体操の世界選手権日本代表・内村航平の進化が止まりません。
今までよりも難度を上げた跳馬の大技・リ・シャオペン。
その他の種目も大幅なレベルアップを目指す内村。
悲願の団体金メダルへ、エースが日本を強くします。

PDVD_016
G2


G3

PDVD_542

G5

PDVD_619
PDVD_625

『僕が一番Dスコアを上げていけば、その下の選手が負けじと上げてきて、それが日本チームの底上げにもなると思うので』

PDVD_636

『そこは意識してやっていますね』

PDVD_614

NHKさんでの放送はありませんでしたが
今朝のスポーツニュースにも期待したいです(*^^*)

G1
(航平くん20歳の『リ・シャオペン』)



Share on Tumblr


体操男子代表 公開練習
 
体操男子代表合宿公開の第一報が届きました(*≧∀≦*)
Web記事を新着順に随時追記していこうと思います(*^^*)

内村、跳馬新技「リ・シャオペン」披露デイリー2014年8月13日

内村、個人総合5連覇へ跳馬の新技披露2014年8月13日6時0分  スポーツ報知
「高校時代からやりたいと思って、動画を何百万回も見てきた」という念願の新技。ロイター板手前で手をついての踏み切りから、体を進行方向に半回転ひねる動作がポイントだ。「最近、ひらめいて理解できた。体をひねる分、いかに早く(跳馬に)手をつくかが大事」。空中動作の前方伸身宙返り2回半ひねりは、6月のNHK杯までやった「ヨー2」と同じ。Dスコア(演技価値点)は0・2点上がり、自己最高の6・2点になる。協会関係者が「海外ではいるが、日本人では他にやっていない」という難技だ。

 9日に行われた試技会でも成功した。さらに床運動、つり輪、平行棒も構成を変え、Dスコアは昨年の世界選手権(38・1点)から1・4点上がった。「僕がDスコアを上げれば、他の選手も負けじと頑張って、底上げになる」。個人総合だけでなく団体金メダルもつかむため、限界に挑戦し続ける。(武田 泰淳)

6報知


体操男子日本代表合宿公開 “万能キング”内村、跳馬難度UP スポニチ[ 2014年8月13日 05:30 ]
個人総合5連覇を目指す内村航平(コナミ)は、跳馬で元世界選手権王者の李小鵬(中国)が生み出した新技リ・シャオペンを披露した。6月から練習を開始。これまでより難度の高い新技には、「高校のときからやりたかった。(映像を)何百万回も見てきた」と、思い入れは強い。9月の全日本シニア選手権(北九州)で初めて試し、世界選手権へつなげる。


個人総合V5へ!内村、公開練習で新技を披露サンスポ2014.8.13 05:00

 白井健三(神奈川・岸根高)は昨年の世界選手権で初優勝した床運動で、内村と加藤凌平(順大)が「シライ2」を取り入れていることを明かし「技の質は負けるので、安定感で勝負する」と対抗心を燃やした。

5スポニチ



【体操】内村、跳馬で新技「リ・シャオペン」披露スポーツ報知2014年8月12日21時24分  スポーツ報知
側転から跳ぶロンダート入りに「(助走前のしぐさを)ロンドン五輪後にまねされて嫌だったが、内村というイメージが僕自身にもある」とこだわりを示した。

あれ(←助走前の仕草)、やはりネタ化していたことに抵抗が…?(^^;
ゆかでは『シライ2』も(*≧∀≦*)

内村航平、跳馬で新技披露デイリー2014年8月12日
体操の世界選手権(10月・南寧=中国)男子代表が12日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで報道陣に強化合宿を公開し、エース内村航平(コナミ)は跳馬でこれまでより難度の高い「リ・シャオペン」を披露した。9月の全日本シニア選手権で初めて試す予定で、新たな挑戦に「跳べる自信がある」と力強く話した。

 跳馬の元世界選手権王者の李小鵬(中国)が編み出した技は「(映像で)何百万回も見てきた」と憧れていたそうで、これまで跳んでいた「ヨー2」よりDスコア(演技価値点)が0・2点上がる。

3デイリー

航平くんの「リ・シャオペン」
ここにきて、ついに解禁ですか(*≧∀≦*)

打倒中国へ着々=「班練習」で結束力アップ時事ドットコム2014/08/12-20:50
 体操の世界選手権(10月、中国・南寧)に向け、団体総合での打倒中国に挑む日本男子6人が、着々と準備を進めている。
 12日は東京都内で報道陣に強化合宿が公開された。この日はメンバー全員が順次、全種目を演技する「班練習」を初めて実施。ロンドン五輪個人総合金メダリストの内村航平主将(コナミ)は「若い選手が頑張っていたし、背中を押してもらった」と話した。
 試合形式に近い班練習には、各選手が自身の状態を確かめることに加え、チームの結束力を高める目的がある。以前からその重要性を話していた内村は、水鳥寿思強化本部長に「班練習を多くやりたい」と進言。昨年の世界選手権種目別ゆかで金メダルに輝いた白井健三(神奈川・岸根高)は、「自分の責任や役割がはっきり分かる」と、効果を実感したようだ。
 日本は2004年アテネ五輪での団体金メダル以来、中国に負け続けている。今回、敵地で覇権を奪回できれば、2年後のリオデジャネイロ五輪に向けても弾みがつく。合宿は9月下旬まで断続的に続く。内村は「最終合宿で手応えをつかみ、いい形で中国に入りたい」と力を込めた。

2時事


体操内村が練習公開、団体金メダル目指す日刊スポーツ[2014年8月12日20時47分]
体操男子で世界王者の内村航平(25=コナミ)の進化が止まらない。

 10月に行われる世界選手権(中国)の男子代表が12日、都内で練習を公開。内村は、昨年の世界選手権から、難度を示すD得点を、6種目合計で1・4点上げることを明らかにした。今回、代表で初めて主将になり「僕がDスコアを上げていけば、下の若い選手もついてくる」。1種目で0・1点上げるのも難しい体操で、1・4点の加点は驚異的だ。

 世界選手権では、前人未到の個人総合5連覇がかかるのと同時に、アテネ五輪以来の世界大会団体金メダルを目指す。


練習する内村=体操男子時事通信 8月12日(火)21時30分配信

10


白井選手の記事も届いております(*^^*)
白井が練習公開「頼もしい先輩たちがいるので楽しい」サンケイスポーツ8月12日(火)19時52分配信
 昨秋の体操世界選手権(ベルギー・アントワープ)男子種目別床運動金メダルの白井健三(17)=神奈川・岸根高=は、「頼もしい先輩たちがいるので、楽しくできている。(練習を)やりすぎないようにしたい」と笑顔を浮かべた。
 4日まで行われた高校総体は個人総合で2位、団体総合では3位に入った。「団体はノーマークのチームで3位。『やってやった』感がある」とドヤ顔を浮かべた。今週末は全日本ジュニア選手権(横浜)に出場する。「地元なので、応援はかなり多い。モチベーションが上がる」と強行日程にもひるまない。
 岸根高では主将を務めたが、10月の世界選手権(中国・南寧)では男子代表で最年少。「キャプテンから一番下になる。役職が違う」と謙虚に話していた。

航平くんの記事が届きましたー(*≧∀≦*)
内村、より高度な演技構成に挑戦「下の選手が迫ってきている…」サンスポ2014.8.12 19:41
 体操の世界選手権(10月、中国・南寧)男子日本代表が12日、東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで練習を公開。個人総合で5連覇を目指す内村航平(25)=コナミ=は、前回大会より6種目のDスコア(演技価値点)が1・400点高い演技構成に取り組んでいる。

 「最近、通し練習を始めたばかり。体力的に問題があるけど、若手に背中を押された」。団体総合では1978年ストラスブール大会以来36年ぶりの世界一を最大の目標に掲げる。あえて難易度を上げたのは若手に奮起を促すためだ。「下の選手が迫ってきているのは刺激になる。まだまだ追いつかれないようにがんばってやる」。男子主将を任された最強オールラウンダーが、言葉だけでなく、背中でチームを引っ張る。

1


まず届いたのはアジア大会代表・神本選手の記事
体操・日本代表が合宿公開、注目は神本雄也選手 TBS News。(12日18:41)
 体操の日本代表が合宿を公開しました。若手中心で挑むアジア大会の代表の中で注目は、19歳の神本雄也選手です。5月の全日本選手権では、跳馬と平行棒で絶対王者・内村航平選手を上回る高得点を叩き出しました。
 3歳でこの美しいポーズ。体の柔軟性と腕力は天性のものでした。技を磨いたのは、オリンピック銀メダリスト、池谷幸雄さんの体操クラブです。1日10時間にも及ぶ厳しい練習で体操の基礎を作りました。
 10歳の時には、こんな美しい肉体に・・・。美しい体操を武器に19歳の神本がアジアの頂点を狙います

“この美しいポーズ”“こんな美しい肉体”の写真が
この記事には見当たらないのは気のせい…?(^^;
なので…

4
(『NEWS23』より)



選手の皆さんがtwitterやインスタグラムで
合宿の素敵な写真をアップしてくださっているみたいです(*^^*)
湯浅賢哉選手のtwitter航平くんのハーフパンツが(*≧∀≦*)シャツイン
北村郁弥選手のtwitter

合宿情報もたくさんツイートしてくださっています(*^^*)
《ryota hasebeさんのtwitterより》
内村選手は世界選手権に向けてゆか、つり輪、跳馬、平行棒でDスコアを上げ…
内村選手が練習した跳馬はリ・シャオペン。
白井選手によると内村、加藤両選手はゆかでシライ2をやったそうです
ちなみに世界体操男子代表の合宿は…
世界体操で使われる器具は米国製(AAI社製)
次に報道陣に公開される体操男子の合宿は9/2。
たくさんの情報、とてもありがたいです(*≧∀≦*)


Share on Tumblr

PDVD_263


『2014体操世界選手権・南寧』公開練習!ニュース番組レポ

昨日の公開練習を放送してくれた
『ニュース9』と『すぽると!』をレポしました(*^^*)
続きを読む
Share on Tumblr

公開1


『2014体操世界選手権・南寧』公開練習!

今日は世界選手権・男子代表の公開練習だったそうです(*≧∀≦*)
また、どんどん追記していきます(*^^*)

続きを読む
Share on Tumblr

このページのトップヘ