ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

日本体操界初の“プロ”へ!内村航平選手の“世界一美しい体操”を全力で応援します!!

カテゴリ: ★強化合宿2018

nikkei
本日、男子代表の試技会が行われたようです(*^^*)
世界選手権の男子予選が現地時間で午前9時からスタートのため、
同じ時間に試技会も開始したようです。

▼2018第48回体操世界選手権(ドーハ)大会情報内村選手は一週間前、跳馬の練習中に右足首を痛めたため、
大事をとってゆか、跳馬以外の4種目を実施。
実施種目もすべて降り技を回避したようです。
心配…

内村選手の痛めた右足首について…
●診断結果は「右足前距腓靭帯損傷」
●ドクターの見解としてはドーハの出場をストップしないといけないことはない
●昨年の世界選手権で負傷した「左足前距腓靱帯不全断裂」の時は1ヶ月歩けなかったけど、今回はすぐに歩けている「希望はある」とのこと
●治療は「人生3大痛の1つ」という「対外衝撃波治療」を導入(患部に痛くなくなるまで衝撃を与え続けるという治療法)
●治療の痛みは、29年の人生の中で2位「叫ばなきゃやってられない」(1位は昨年、左足首の治療でのPRP注射)
●治療の効果はてきめん「着地もできそうなくらいに戻っている」
●世界選手権へ向けて「6種目やることが僕の仕事」
などなど。

想像を絶する痛みを伴う治療のようですが(荒治療にも思える)
それでも
「でも女の人の陣痛にはかなわないでしょうね、尊敬します」
なんて言葉が出てくる内村選手が大好きです(*´ω`)

取材をされた記者の方が内村選手の様子を
「表情に悲壮感はなく、明るかった」とツイートされていたし
何より、内村選手ご本人からの言葉が一番安心するので
早くコメントを聞きたかったです(*^^*)

いつも、本当に前向きでユーモアもあって
ファンの不安を払しょくして元気にしてくれる力が
内村選手の言葉からは自然と溢れ出てるんですよね

そして、それを有言実行してくれる内村選手ですので
今回も変わらず信じて応援するのみです!!

(2018.10.16追記)
インスタグラムにお写真も掲載始まりました(*^^*)
▼GymnasticsNewsインスタグラムフォト
男子世界選手権代表 公開試技会(2018.10.2) 内村航平 リンガーハット
https://www.instagram.com/p/BpXrYpVB-4O/
f8-BGSVU
▼男子世界選手権代表 公開試技会(2018.10.2) 内村航平 リンガーハット
https://www.instagram.com/p/Bo-UrvLHZTM/
MP5N9Tkh
お顔にズームアップのお写真、かっこいい‼(≧▽≦)


男子世界選手権代表 公開試技会(2018.10.2)
https://www.instagram.com/p/Bo2ogmMn0yq/
試技男子
男子世界選手権代表 公開試技会(2018.10.2) 田中佑典 コナミスポーツ
https://www.instagram.com/p/BpA4-wPhJs8/
試技ゆーてん - コピー
▼男子世界選手権代表 公開試技会(2018.10.2) 萱和磨 順天堂大学
https://www.instagram.com/p/BpDdPjfh6Gd/
★萱くん
▼男子世界選手権代表 公開試技会(2018.10.2) 谷川航 順天堂大学
https://www.instagram.com/p/BpGBzsahYew/
★わたるくん
新しいお写真が掲載され次第、勝手に追記しておきます(*^^*)

《これまでのまとめ》
●男子体操強化合宿 代表選手記者会見動画/内村選手の会見内容書き起こしレポ
●杉本亮輔‏さんによる実況ツイートまとめ
●WEB記事・フォト、SNS情報まとめ
●ニュース映像スクショ(プライムニュースα、ZIP) 
はこちらから
続きを読む
Share on Tumblr

★20181011_05706
本日、女子日本代表の公開試技会が行われました(*^^*)

▼2018第48回体操世界選手権(ドーハ)大会情報
村上選手は、7月の練習で、段違い平行棒の着地の際に右足首を負傷。
右足の「前距腓靱帯部分断裂」という重傷で全治3カ月と診断され
内村選手と同じ「対外衝撃波療法」の治療も受け回復に努め、
まだ痛みは残るものの、今日の試技会では全4種目を本来の難度で完遂したそうです。

また、杉原選手が腰痛のため、演技を回避。
「個人よりは団体に力を入れて、上位を狙いたい」とし
まずは予選通過を目指し、
14日にドーハへと出発する予定とのこと(*^^*)

(2018.10.13追記)
▼女子体操強化合宿 代表選手記者会見動画
女子体操強化合宿 代表選手記者会見
試技女子3

▼TBSテレビ S★1Twitterより


村上茉愛、右足首故障も「不安ない」
★●0028548465

体操・村上茉愛、パワハラ疑惑問題も「気にしない。やることは変わらない」(スポーツ報知)
 村上は、7月に右足首を負傷。当初は全治3か月と診断され、松葉づえ生活の時期もあったというが、この日は4種目全てこなし、「最初は間に合うかなと思ったんですけど、順調に来ている。不安はなく挑める」と語った。床運動を始め、大きなミスなく演技をまとめた。今回の世界選手権は団体3位内で20年東京五輪の出場枠を獲得できる。
★●試技女子

<体操女子>村上「団体でメダルを」 世界選手権へ試技会
(毎日新聞)
 体操の世界選手権(25日開幕、ドーハ)に出場する女子日本代表が11日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで試技会を公開した。団体総合で3位以内に入れば、2020年東京五輪の出場枠が得られる。種目別の床運動の前回覇者、村上茉愛(日体大)は「団体で上位を狙っていく」と意気込みを語った。
 村上は7月の練習中に右足首を痛め、技の難度を落とすなどして調整してきた。痛みは残るというが、全4種目を従来の難度で挑み、大きなミスはなかった。跳馬と床運動で14点台をマークし、総合得点はトップ。「順調にきているので不安なく挑める」と話した。


村上茉愛、けがから間に合った!暴力&パワハラ問題も…体操女子は一丸(デイリースポーツ)
 団体3位以内で東京五輪の団体出場枠を獲得できる大一番を前に、7月に右足首のじん帯を部分断裂した床の世界女王、村上茉愛(22)=日体大=は全4種目演技し、床でチームトップの14・100点をマーク。一時は全治3カ月と診断されたが、本番を2週間後に控え、なんとか調子を合わせてきた。まだ「痛みがある」というが、「不安なくやれてる」と前向きに話した。

★●試技女子2

村上、“パワハラ問題”気にせず五輪切符獲りへ「やること変わらない」/体操(サンケイスポーツ)
 体操世界選手権(25日開幕、ドーハ)の女子代表が11日、東京都内で試技会を公開し、右足首の故障から復活したエースの村上茉愛(22)=日体大=が団体総合で3位以内に与えられる2020年東京五輪行きの切符獲得を誓った。
 「最初は間に合うかなって思ったけど、順調に来ている」
 7月に右足首前距腓靱帯(じんたい)の部分断裂で全治3カ月と診断され、回復に努めた。試技会では種目別で2連覇を狙う床運動で14.100点と復調をアピール。パワハラの告発で日本協会の塚原千恵子女子強化本部長(71)は一時職務停止となったが「やることは変わらない。切符を取るためにメダルを取らないと」。逆境を乗り越え、大黒柱が出陣だ。



これまでのWEB記事、SNS情報まとめはこちらから
続きを読む
Share on Tumblr

2018.7.11 体操男子ナショナルチームが合宿を公開
▼Dh2HjEnVAAESdXR
・内村選手が「かなり凄いヤツが出てきた」と語るのが昨年の世界選手権の種目別平行棒の金メダリスト・鄒敬園選手。“世代交代が完了し、新たな黄金期を迎えつつある”という中国とは「かなり厳しい戦いになる」と警戒感を強めているそうです。
・GymnasticsNewsさんの情報によると、内村選手はあん馬でショーンと言う技に取り組んでいるらしいとのことで、萱選手と意見を交わしながら基本動作の確認していたそうです(*^^*)
田中佑典選手は、あん馬で2つの新技を入れ難度を上げる構想とのこと。
現時点でのシミュレーションで中国に負けているというDスコア1点の差を、常に5人で話し合いながらみんなで共有して埋めていこうという、新体制のチーム内村の強靭な団結力を本番で見れることを楽しみにしています(*^^*)

(2018.9.24追記)
▼体操男子日本代表チーム強化合宿 動画/GymnasticsNews
7月11日に行われた強化合宿の様子をGymnasticsNewsさんが動画で公開してくださいました(*^^*)
体操男子日本代表チーム強化合宿
GN1
GN2
GN3
GN4
GN5
GN6
GN7
GN8
GN9
DnrvEXkU4AAKcpp

インスタでは、フォトもちょっとずつアップしてくださっていました(*^^*)
▼GymnasticsNews:男子体操強化合宿メデイア公開(2018年7月11日) 内村航平①
▼男子体操強化合宿メデイア公開(2018年7月11日) 内村航平
https://www.instagram.com/p/Bm7KKEKnEl7/
jimu

▼GymnasticsNews:男子体操強化合宿メデイア公開(2018年7月11日)②

▼男子体操強化合宿メデイア公開(2018年7月11日) 内村航平
https://www.instagram.com/p/BnwLYCtHeAu/
jimu

《これまでのまとめ》
●WEB記事、フォト、SNS情報

●男⼦体操強化合宿 代表選手記者会見動画
●ニュース番組レポ 
はこちらから続きを読む
Share on Tumblr

●①ga1

▼代表候補選手記者会見
女子体操強化合宿 代表候補選手記者会見
本日、女子体操強化合宿がメディア公開され、第48回世界選手権代表候補選手の記者会見がありましたので、ご覧ください。
女子合宿1


【速報】女子体操強化合宿メディア公開 GymnasticsNews
2018年7月18日(水)、日本全国が猛暑に悲鳴をあげたこの日、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都)にて女子体操強化合宿のメディア公開が行われた。
●タイシャン(泰山)製の器具がナショナルトレーニングセンターに導入された。
●①20180718_01636
●①20180718_01188
●①20180718_00393
●①20180718_00267
●①20180718_00316
●アジア大会代表選手が意気込みを見せた。
●①20180718_01585


ゆかの世界女王・村上に難敵 硬すぎる中国製の床に「あ、これ最悪だなと」(デイリースポーツ)
 体操女子の世界選手権(10月開幕・カタール、ドーハ)に出場する日本代表が18日、都内で強化合宿を公開した。昨年の世界選手権種目別ゆかで金メダルを獲得した村上茉愛(21)=日体大=は同大会で使用される中国メーカー泰山の床について「初日、上を歩いてみただけで、あ、これ最悪だなと思った。まあ、慣れたらたぶん大丈夫とは思います。でも去年に比べるとちょっと硬いかなと思う。カーペットがふかふかし過ぎていて、低反発がある感じで、吸収されそうなのに、ガンって蹴ると、板を蹴ってるみたいな。難しい感じ。跳ね返りがない」と、厳しい印象を語った。
 同社の器具は、12日に味の素ナショナルトレーニングセンターに搬入された。「日本の床だと、多少蹴りがズレても跳ね返りがくるんですけど、ちょっとでもズレると跳ね返りが全然ないので、抜けるという感じがあった」。表面も滑るそうで「走っても走っても進まない感じ。進んでるんですけど、スピードがなくなっていくという」と、苦笑いだった。着地に関しても「止めることはやりやすいと思う。ただ、かなり負担が…。硬いので衝撃がある。足首、ひざ、腰に負担があると思う」と、懸念を示した。
 「技自体はできることはできる。かなりやりこまないと」。連覇の期待が懸かる中、思わぬ難敵が出現した。
●①女子合宿2

村上茉愛、「自分の床だけというより団体に力を入れて…」体操世界選手権強化合宿(スポーツ報知)
 体操の世界選手権(10~11月・ドーハ)に出場する女子代表の強化合宿が18日、都内で行われ、17年世界選手権の種目別床運動で金メダルを獲得した村上茉愛(21)=日体大=が、同種目での大会連覇へ、不安を口にした。同大会では、中国メーカー「泰山」(タイシャン)の器具が使用される。12日から泰山の器具が導入され、練習をスタートさせたが、全体的に堅く、滑りやすい印象を持ったという。その中でも床の感触が最も悪く「上を歩いてみただけで、『これ最悪だな』って思った。跳ね返りがないし、(床が)スルスルしちゃうから(走っても)スピードがなくなっていくのも感じる」と話し、「何週間もやらないと(慣れるのは)無理だと思う」という。
 今年の世界選手権では床運動で連覇、さらに団体3位内で東京五輪の出場権獲得もかかる大事な一戦。「床運動は上位を狙っていきたいけど、特に今回は東京を見据えて団体に力を入れていかないといけないと思っている。自分の床運動だけを仕上げていけばいいっていうよりは、チームの中で、次の演技者にちゃんと演技をつなげていく練習をやっていけたらいい」と意気込んだ。


体操世界選手権に思わぬ“障害”エース村上茉愛が中国製「床」に「これ最悪だな…」(東スポWeb)
 体操世界選手権(10~11月、カタール・ドーハ)に向け、女子代表の強化合宿が18日、都内で公開された。
 エースの村上茉愛(21=日体大)は、大会で使用する中国メーカーの器具に戸惑いを口にした。種目別床運動では連覇がかかるが「初日(床の)上を歩いてみただけで『これ最悪だな…』と思った。床だけじゃなく、全部硬い。ケガをしないようにしなきゃいけない」と表情を曇らせた。
 世界選手権や五輪では大会ごとに使用する器具が異なる。日本はその都度、練習拠点の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)に導入し、対策を練っている。その初期段階で不安の声が漏れることは珍しいことではないが、今回は特に床の反発に対して違和感を訴える選手が続出した。
 器具に慣れるまでの時間は人それぞれで、村上は「何週間もやらないと無理だと思う。硬いのでかなり足首、ヒザ、腰に衝撃がくる。痛みを持っている人には厳しい」との見方を示した。

●①女子合宿3

村上「団体に力入れる」=体操女子(時事通信)
 体操の世界選手権(10月開幕、ドーハ)に出場する女子日本代表候補の村上茉愛(日体大)らが18日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで練習を公開した。
 今秋の世界選手権では団体総合3位以内に東京五輪の出場枠が与えられる。日本女子は2016年リオデジャネイロ五輪で4位。中心として期待される村上は「今回は団体に力を入れる。(演技順で)次の選手につながる演技をしたい」と意気込みを語った
 世界選手権で使用される中国製の器具も用意され、各選手が感触を試した。村上は連覇が懸かる個人種目別のゆかについて、「硬い印象。技自体はできるが、(足腰に)負担がかかりそう」と話した。

村上茉愛「化け物です」絶対女王バイルス復帰に複雑(日刊スポーツ)
 体操女子で、世界最強女王の復帰に、日本最強女王が複雑な心境だ。
 体操女子の世界選手権(10月・カタール)日本代表候補で、17年世界選手権種目別床運動金メダルの村上茉愛(21=日体大)ら6人が18日、都内で強化合宿を公開した。
 16年リオデジャネイロ五輪体操女子で4冠を達成したバイルス(米国)が、2年の休養を経て復帰することを聞かれると、村上は「休んでてくれ~!」と苦笑いだ。20年東京五輪で最大のライバルと見られる相手だけに、「選手同士としては、もうちょっと休憩しててもいいかな」と、鬼の居ぬ間に成長したい。
 ただ、「ミーハー心には、また目の前で、演技を見られるのはうれしい」と喜んだ。「見ているだけで、この人最強だなと。人の2倍ぐらい高さもあるし、それを余裕で楽しんでいる。わたしなんか、精いっぱいで演技をやっているのに」と、驚きを隠せない。
 復帰に当たって、最近のバイルスの動画を見たという。「もっとうまくなっているような。近づくなんて100年早いような感じだった。化け物です」と、ため息交じりだった。
●①06213e3e44c46d1f90f55089bccf71da_1531901762_2
●①女子合宿4
●①女子合宿5

村上 世界体操・床運動連覇へ敵は「跳ねない床」本番器具確認(スポニチアネックス)
 女王に思わぬ敵が現れた。体操・世界選手権(10~11月、カタール)の女子日本代表候補が18日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで合宿を公開。種目別の床運動で連覇を狙う村上茉愛(21=日体大)は中国製の本番器具に戸惑いを隠せなかった。
 初めて床の上を歩いた際の感想は「あ、これ最悪だな」だったという。これまでに演技してきた器具の中ではもっとも硬く、「日本の床は蹴りがズレても、跳ね返りがくるけど、(中国製は)跳ね返りがない。滑るので走っても走っても進まない感じ」と話した。種目別だけでなく、個人総合と団体総合でも表彰台を視野に入れる。「何週間もやらないと無理」と本番までの約3カ月半で感覚を合わせていく。


ゆかの女王・村上茉愛に難敵!? 大会で使用される中国製の床「最悪…」(デイリースポーツ)
 体操女子の世界選手権(10月開幕・カタール、ドーハ)に出場する日本代表が18日、都内で強化合宿を公開した。17年の世界選手権種目別ゆかで金メダルを獲得した村上茉愛(21)=日体大=は同大会で使用される中国メーカー泰山の床について「初日、上を歩いてみただけで、あ、これ最悪だなと。低反発な感じで吸収されそうなのに、ガンって蹴ると板を蹴ってるみたい。跳ね返りがない」と厳しい印象を語った。
 同社の器具は、12日に味の素ナショナルトレーニングセンターに搬入された。表面も滑るそうで「走っても走っても進まない感じ。進んでるんですけど、スピードがなくなっていくという」と、苦笑い。「慣れれば大丈夫だとは思う。かなりやりこまないと」。連覇の期待が懸かる中、思わぬ難敵が出現した。


村上茉愛、器具に不安「上を歩いただけで最悪と」(日刊スポーツ)
 今年の同選手権で使用される器具は中国製の泰山。12日に味の素ナショナルトレセンに導入、練習を始めたが「上を歩いただけで、これ最悪だなと」。表面がツルツルで「走っても進まない感じ」。村上はゴムまりのような跳躍が武器だが「去年に比べると硬い。跳ね返りがない」と苦笑いだ。それでも「やりこんでなれれば大丈夫かな」と猛練習を誓った。

世界体操の女子代表候補が合宿 硬い器具に警戒日本経済新聞
 体操の世界選手権(10~11月)女子代表候補6人が18日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で強化合宿を公開し、エースの村上茉愛(日体大)は本番で使う中国メーカーの器具が硬いため、慣れるまでに「何週間もやらないと」と警戒感を示した。

 日本勢はこの器具を使った経験が少なく、今回の合宿からNTCに導入された。前回大会の床運動で種目別優勝を飾った村上は、床が硬くて反発力が少ないと指摘。五輪2大会出場の寺本明日香(ミキハウス)は過去にこのメーカーの器具で演技した経験があり「床で苦労した覚えがある。それよりは跳ねるようになっていたので、合わせることができれば」と話した。

 世界選手権では団体総合で3位以内に与えられる2020年東京五輪出場枠を狙う。開催地のドーハ入り後、日本体操協会の強化本部が6人の状態を見極め、代表5人に絞り込む。〔共同〕

●①ga1


【体操】ベテラン寺本の存在感が代表全体に好影響(東スポWeb)
 体操世界選手権(10~11月、カタール・ドーハ)女子日本代表の寺本明日香(22=ミキハウス)がベテランの存在感を示した。
 18日、都内で公開された代表の強化合宿で選手たちが口にしたのは、大会で使用される中国メーカーの器具への戸惑い。種目別床運動で連覇を狙う村上茉愛(21=日体大)は「初日(床の)上を歩いてみただけで『これ最悪だな…』と思った」と印象を語った。そんな中でも寺本は「自分のコンディションが良ければどんな器具でも大丈夫だと思います。床がちょっと硬いので、床だけちょっと時間かかると思うんですけど、そんなひどくはない」と動揺の色を見せなかった。
 むしろ、これでもマシになったという。昨年、台北で行われたユニバーシアードでも同じメーカーの器具が使われていた。「ユニバの時、床がものすごく硬くてすごい苦労した覚えがあった。それよりは改良したのか、ちょっとハネるようになっていたので、まだ合わせればいける」。寺本の自信が代表全体に好影響を与えそうだ。●①女子合宿6

スポーツ報知 五輪競技担当Twitterより


体操女子代表の公開練習。世界選手権に出場する村上茉愛選手は「床で上位に行きたい」と意気込み。また先日、休養からの復帰が発表されたリオ五輪4冠のバイルス選手に関しては「体操を見れるのは嬉しいけど、選手としてはもう少し休んでて欲しかった(笑)」
https://twitter.com/hochi_sports/status/1019458107359969280
●①DiXXtWQVAAAOWjh

杉本 亮輔さんのTwitterより
女子合宿公開、世界選手権で使用する中国製の器具について
村上茉愛
「初日に床の上を歩いたけど、最悪だなと思った。はねかえりがない。ちょっとでも蹴りがズレたら抜ける。滑るので走っても走っても進まない感じ。何週間もやりこんでいかないと無理。バネが入っている床では今までで一番硬い」
https://twitter.com/Sugimoto_Sports/status/1019436257963794433
女子合宿公開、世界選手権で使用する中国製の器具について
杉原愛子
「平均台は表面がつるつるで足持ち2回ターンをやろうとしても滑りすぎて2回半になったり、一昨日も3回になった。2回で止められなくて3回、回ってしまった。平均台は泰山の方が好き。(手術した左膝は)結構良くなってきた」
https://twitter.com/Sugimoto_Sports/status/1019441149944082432
女子合宿公開、世界選手権で使用する中国製の器具について
跳馬→
「ロイター板の弾みが合わない。吸収されちゃう感じ」(梶田凪」
段違い平行棒→「しなりがなくて、ギシギシいう感じ」(村上茉愛)
https://twitter.com/Sugimoto_Sports/status/1019444061650841601

▼2018第48回体操世界選手権(ドーハ)大会情報
Share on Tumblr

2018.2.1 男子体操強化合宿 公開
DU9vSKIVMAAqhzD

(2018.2.6追記)
▼男子体操強化合宿 記者会見動画

内村選手と白井選手の会見動画が公開されています。
内村選手のみ、ざざっと文字起こししてみました(*^^*)
男子体操強化合宿 記者会見 内村選手・白井選手
Q:代表合宿を4日間やっての感想
 オーストラリアから帰ってきて、暑かったところから寒いところになって、どういうふうに変化が起きるかちょっと怖かったんですけど、今のところオーストラリアでしっかり作れた調子はそのまま維持できているので、合宿中も4日間とも、今日はそんなにやっていないんですが、調子的にはよくできています。
Q:左足の状態、現状は
 ゆかの技は何個かまだやっていないのがあるけど、それ以外は全部できています。痛みは多少あるんですが特に気にならない程度です。
Q:今回の合宿はどういった位置づけ、目的を持って臨んでいるか
 普段ここで一人でやっているので、他の選手が来るとそれなりに刺激ももらえるので。僕の中では、オーストラリアから戻ってきて調子が絶対に落ちると思っていたところで、合宿でちょっと上げていこうかなと思っていたんですが、そこまで落ちなかったので。周りの選手から刺激をもらいつつ、自分の調子も落とさず練習できればいいなという位置づけでやっています。
Q:今日は軽めのという事だったが、つり輪の練習はどういったところを確認しながらやっていたか
 中水平という技を、どうすればうまく見せれるかっていうところを話しながらやっていました。
Q:去年も中水平をやっていたと思うが、そのポイントと同じところか、別のポイントか
 多分言っても分からないと思うんですが(笑) 相当細かいところです。
Q:今日の合宿はジュニアの選手も含めてやっているが、特に気になる選手がいたら教えてください
 実際、ジュニアと大学生は今日から合流してて、僕は今日、ほぼ何もやらずに終わったので、見ていないので分からないです。
Q:今シーズンの抱負、目標を教えてください
 まず、去年怪我をしたということを感じさせないくらいしっかり作り上げて、全日本選手権をしっかりやって、皆さんに「やっぱり強いな」っていう姿をもう一度見せられたらいいなと思います。
Q:ドーハまで2か月ですけれども、現在重点を置いて練習している部分、意識してやっている練習など教えてください
 一応5種目エントリーしているんですけど、5種目って言ったらほとんど6種目なので、特に気を付けているというよりかは、だいぶ試合から遠ざかっているので、まずは体力を戻すことをメインにやっている。
Q:体力を戻すためにどういったことを意識して練習しているか
 毎日欠かさず6種目をやることですかね。
●g17

これまでのWEB記事、Newscomフォト、ニュースウォッチ9レポ、SNS情報などまとめはこちらから
続きを読む
Share on Tumblr

このページのトップヘ