英国つれづれ日記

たまーに晴れ間が見えた後はうすぼんやり、帰宅途中に大雨になった北西部からこんばんは。
すぐ止みましたけどね。
ここ数日の晴れ間と気温の上昇で一気に花粉が舞っているようで、わたしの周りはやられる人続出です。
幸いわたしは難を逃れております。くわばら、くわばら。

さて。

満を持して新しいデザインの1ポンド硬貨が市場に出回りはじめましたよ、というのが本日のニュースです。

170328

こんなの。
銀行に置いてあったロイヤルミントのパンフレット(webは→コチラから)。

新しい硬貨は以前のものより軽く、薄く、若干大きいのだそうです。
そして、12角形。
女王の肖像もアップデートされました。

裏側は、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドを象徴する、薔薇、ネギ、アザミ、クローバーのデザインです。
これは追々何かの記念発行ごとに変わったりするのかしら。

30年ぶりの変更の理由は偽物が出回りすぎているからなんだとか。
30分の1の確率でニセモノなんだそうですよ。
確かにお釣りでもらった1ポンドで、これはちょっと怪しい…というのはたまにあります。

古い硬貨は順に回収されて、半年後の10月15日でお金として無効になります。

さあ、ソファの後ろを探って(よく小銭が挟まっていたりするので)、古い硬貨はさっさと使い切るか銀行へ預金しましょう、というのがアドバイスだそうですよ。


人気ブログランキングへ← お財布がかさばらなくなるかしら。

昨日ほど気温は上がらなかったものの、安定の青空だった北西部からこんばんは。
洗濯物が太陽の匂いです。

さて。

昨日ランチを食べに行く途中に発見。

170326

うちのブーさん(ネコ)、オフィスを持っているらしい。


人気ブログランキングへ← ツナ輸入業。

青空、青空の北西部からこんばんは。
あまりに天気が良いので、今年に入って初めて洗濯物を外に干しましたよ。

さて。

今週末はよく食べる週末。

金曜夜は、

170325a

友人とお寿司を食べて、お酒も飲みつつ仕事の愚痴なんぞを言い合い、

土曜日昼は、

170325b

別の友人の手術壮行会的なブランチで、から揚げとスクランブルエッグのワッフル、チリソースがけ。

その後、別のお店でコーヒーとケーキももりっと食べて、今はお腹がぱんぱんです。


人気ブログランキングへ← しあわせだ。

お昼頃から明るくなった北西部からこんばんは。
週末はお天気いいようですよ。うっしっし。

さて。

本日の1枚。


170323a

先日ノッティンガムのフィッシュ&チップス屋さんで食べたスカンピ(海老フライ)&チップス。

そういえば、わたしスカンピは初めてでした。
フィッシュ&チップス屋さんに行くとつい魚を選んでしまうよね。

衣がサクサクであっつあつでタルタルソースとよく合うこと。
ビールのおつまみに向いてるな。

写真があまり美味しくなさそうで伝わらないかしら。


人気ブログランキングへ← スマホのカメラってむずかしくないですか。

↑このページのトップヘ