英国つれづれ日記

朝から小雨がぱらついていた北西部からこんばんは。
でも気温は二桁で、真冬の装備で街を歩くとちょっとぽかぽかするな、という感じです。

夫が実家に帰っていたので、今朝はブーさん(ネコ)に通常通り6時前に起こされ、起こされついでに今しかない、と、時間的にはクリスマスショッピング客でにぎわいだす少し前の街へ。
もうすでに人は結構いましたけどね。
デパートなどは集客を見込んで朝8時から開いているところもあったようです。

1時前には帰ったのですが、もうその頃にはうんざりするほど人だらけでしたよ。
早起きは三文の徳だね、という話。

今年のクリスマスは携帯電話を買い替えたいなー、と我が家のサンタ(夫)に伝えたところ、僕も、とサンタが言うので、これはお互いプレゼントはなしという方向ですかね、と思っているのですが。

でも何もないのは味気ないじゃない、と夫は絶対言うはずなので、いくつか小さいものを見つくろいました。
もうプレゼントのアイデアなんて枯渇しちゃってカラッカラです。
砂漠地帯。
無駄に欲しくもないものをあげたりもらったりするなら、自分で自分の好きなものを買った方が、と思ってしまうわたしはクリスマスに不向きなのかもしれません。


オマケ。

161210

おやつのドーナツにさっそくツバをつけようとする我が家のどうぶつ。


人気ブログランキングへ←すぐ隠さないとキケン。

ぱらぱらと小雨が続いた北西部からこんばんは。
マイルドになると言ったら本当になりました。

日中は13~14度。
真冬としては例年にない暖かさだそうですよ。

さて。

161208a

我が家のオナガ猫。
イギリスではしっぽが短い猫は見かけないように思います。

161208b

よんだ?


人気ブログランキングへ←いいえ、別に 。

雨は降ってなかったよ、の北西部からこんばんは。
日中は青空も見たような見なかったような…。

さて。

年末準備、とりあえずの一歩を踏み出しました。

161206

クリスマスカード用の切手を購入。
写真が薄暗いのはもう家にいる時間帯は、朝夕ともに外はまっくらだからですよ。ヨヨヨ。

買ってきてくれたのは、本日自宅勤務だった夫なわけですが。
出がけに玄関に荷物を見つけたので、郵便局行くならついでに買っておいてくれたまえ、と。

「何枚いるの?」
「15枚かな。うん、日本行きは15枚で、あとは国内用のも適当に」
「わかった〜」

という会話をして出勤。

帰宅をしてから、夫から携帯にお昼ごろにメッセージがあったことに気づきました。

「切手何枚だっけ!? 」

The 老化。

で、今日は夜出かけている夫が机に残していった切手は10枚。


人気ブログランキングへ← 3歩進んで2歩下がる。

冷えますが青空の北西部からこんにちは。
でも今週はとちゅう気温が「マイルドになる」というのが予報です。
そうかー、マイルドかー。

やらなくてはいけないこと(クリスマスカードを書くとか、クリスマスカードを書くとか)はいろいろあるわけですが、また掃除して、洗濯して、ストーブの前で丸まっているブーさん(ネコ)のお腹をモフらせろと飛びついたり、とんがりコーンを食べながらぼんやりとしている間に土日が終了。
いかん、いかん。

で、ぼんやりしつつも、秋冬になると昨年から待っていたテレビの新シリーズがはじまったり、面白そうなのを発見したりして、比較的テレビを見るようになっています。

最近見ているもの。

Channel 4の『Humans』 シリーズ2
Synthと言われるヒト型AIが世間に受け入れられるようになった後の世界の話。
人間と同じ感情を持っている一部の特殊なSynthのグループとそれをとりまく人間模様など。
シリーズ2になって1の様子見な感じから、グッと話に深みがでて面白くなってきました。
人工物のAIに人権はあるのか、とか。

Netflixの『Stranger Things』 シリーズ1
80年代を舞台にしたノスタルジックSFホラー。
今のところ、出てくるモンスターもお手製でCGなどを使っておらず、すごく80年代っぽい。
やけにねばねばした粘液がでてくるところとか。
The other sideに迷い込んでしまった男の子、Willを探し出すというのが今のところメインのお話ですが、生活に疲れて老け込んだお母さん役がウィノナ・ライダーでええ!となったり。
超能力を持った少女エル役の女の子の演技がすばらしいです。

BBC4の『Modus』
スウェーデンのクライムドラマ。
犯罪心理学者の主人公が、自閉症の娘が殺人の目撃者になったことをきっかけに連続殺人犯を追う、という話。
まだ4話目で、これからどうなるかなーという感じ。
これまたスウェーデンの刑事もの『Wallander』の主人公だったKrister Henrikssonも出てます。

Netflixでは先日夫が日本のドラマ『深夜食堂』を見つけてきて、1話だけ観たらしく、おもしろそうだよ、というのでこれも追々。

近頃は、リアルタイムでテレビの前にいなくても、オンデマンドであっさり観られるようなりました。
もう我が家のDVDレコーダーはレコーダーとしては機能していません。
予約録画ができない夫にはいい時代になりました。


オマケ。

161203

暑くて移動。


人気ブログランキングへ←家ごもりが加速 。

↑このページのトップヘ