英国つれづれ日記

太陽が出たりひっこんだり、の北西部からこんにちは。
そろそろ洗濯物を外に干しても一向に乾かない季節の到来です。
なんなら、来年の春まで。

勤め先では注文したクリスマスカードも届きましたし、12月の社内忘年会の予約も完了しました。
もう、ひたひたと年末が近づいている感が。

まあ、健康で1年を過ごせたならいいか、と気を取り直そうとしたら、今年そういえばそこまで健康じゃなかったっていうね…。
喉元過ぎちゃいましたんでね。
うっかりうっかり。

さて。

最近は仕事帰りに夫婦のどちらかが、帰り道にあるスーパーで必要最低限の買い物をする、ということが増え、週に1度のまとめ買いの回数が減るにつれ、通り道にはない大型スーパー、テスコへ寄る機会がぐっと減りました。
で、昨日久しぶりに日用品などを求めてテスコへ出かけたら、世界の食材の「北米」コーナーで発見。

160925

ホステス印のケーキ、Twinkies

ああ、なつかしい、と思ったのは、2011年の春に友人の住むアリゾナへ出かけたときに食べたからでした。(←この辺りで)
ちょっと種類は違うようですが、ホステス印。

で、値段を見て、

「たっか!」

とつぶやいて帰ってきました。
ノスタルジーで買うにしては、値段と物の質が全然合ってない。

ポンド安を恨むしかないんでしょうか。


人気ブログランキングへ← ちぇっ。

気持ちの良い秋晴れだった北西部からこんばんは。
日向はぽかぽかでした。

さて。

ブーさん(ネコ)のノミ問題ですが。
月曜以降、急速に収束しております。
やっぱり駆除薬が効いた模様。

4日目にすでに死んでいるノミを夫が1匹見つけた後は、丁寧にブラシをしても何も出てこなくなりました。
ただ、一度噛まれたところは人間と同様に後引くかゆさなのか、顎のあたりをまだよくカリカリしています。

160923

毎日ブラシ三昧で、気持ちはいいけどだんだん飽きてきているひと。


人気ブログランキングへ← 呼んでも無視されます。

うす曇りの1日だった北西部からこんばんは。
気温は下がってきましたよ。
朝夕は暖房がうれしい感じです。

さて。

そんな中、最近職場の庭にメンテナンスが入りました。
芝刈りなど軽いメンテナンスは毎月してもらうのですが、フラワーボックスが壊れてきたりしていたので、ちょっとしっかり目に。

160920

芝生も張り替えです。

海苔巻きかな。


人気ブログランキングへ← ココアのロールケーキっぽくもあり。

土曜、日曜ときれいな青空がひろがるボルトンからこんにちは。

さて。

週末はノミとの戦いが続いております。

ちゃんとした薬をもらうのと対策を聞こう、と土曜の朝にかかりつけの動物病院に電話をしたらすぐに予約が取れたので、ブーさん(猫)を連れて病院ダッシュ。

金曜の夜の状況と、一緒にあげたお腹の虫用の薬を見事に夜食べたご飯と一緒にケロって飲まなかったことも伝えます。
Frontline(駆除薬)は正解ですが、市販のお腹の虫薬のメーカーはあまりおススメできない、とのこと。

ケロった後に、そのメーカーをググったら、そこの製品でかなりおススメできない体験をされている飼い主が結構いて、青くなり。

とりあえず、駆除薬はすでに使っているから今日はできないし、お腹の薬も完全には飲まなかったとはいえ多少成分が残っているかもしれないから、2週間後にもう一回きて、ということに。
代わりに、家の対策をしないとダメよ、ということで室内に撒くノミスプレーをすすめてもらいました。

ブーさんは獣医さんに「んまー、なんてかわいいのー」となでなでされて終わりだったので、満足して帰宅。
いや、注射を打たれてもいつもフレンドリーなんですけどね。
なでなでされつつも、目はシンクの横のガラスジャーに入ってるカリカリを狙っていましたが。
帰ってからおやつ進呈。

その後、洗濯機を回して寝具などをお湯消毒しつつ、1時間ほどノミ取り櫛でブラッシング。
この日は収穫なし。

夫は木曜から家を空けていたので、帰宅を待ってブーさんと一緒に裏庭に避難してもらい、わたしはマスクをしてノミスプレーを家じゅうの床に散布&換気。

日曜の今日は、午前中を洗濯と掃除に費やし、午後はまたノミ取りブラッシング。

160918a

昨日は収穫なかったし、駆除薬が効いてるのかなーと安心しかけたら、本日小さいのを8匹捕獲。
(右側に写っているツブツブがそれ)
全然死んでないよ!
みんなすごく元気そうだよ!
それとも昨日孵化したということかしら。ぞぞぞぞぞ。

追加のノミスプレーも念のためネット注文しました。

160918b

ガラスに写りこむ本人はブラシが気持ち良くて放心。


人気ブログランキングへ←もうこりごりだ。

↑このページのトップヘ