雨がぱらついている北西部からこんばんは。
日本はお盆休み突入で、みなさん楽しいことやら義務感やらで慌ただしい感じでしょうか。


さて。


我が家も夏の小旅行、ロンドン一泊旅でした。
もちろん、わたしの主な目的はいつもの散髪なわけですが、いつもは土曜に取る予約がいっぱいで、日曜日になったため、着いてから夫とめずらしく行動を共に。

180812a

今回ホテルがKing's Cross駅のそばだったので、久々にこの辺を探索。

ヨークシャーに住んでいた頃は、ロンドン行きの列車はここに停まるためよく利用していたのですが、昔は何とも怪しげで汚らしい雰囲気の漂うエリアだったのですよ。
それが今は見事に払拭され、裏の方まですっかり開発されて、お洒落なオフィスビルなんかに囲まれちゃってさー。

で、そこの一角に夫が行ってみたいというお店が。

180812b

巨大ステレオが鎮座するカクテルバー、Spiritland
なんだか今まで見たこともないような、分厚いレコードプレイヤーで音楽がかかっていました。
曜日で選曲担当が変わるようです。

夫はステレオに興味津々。
ランチも普通においしかったですよ。

ウィンドウショッピングも楽しんで、ホテルに戻り、夕ご飯はロンドンに行くとなんだかんだと結構な頻度で行っている、Sohoの10 Greek Streetへ。

180812c

うずらに

180812d

カリフラワーに

180812e

サバを堪能。

どれも美味しくてしあわせ。
デザートを食べなかったのは、

180812f

これが食べたかったから。
辻利の抹茶ソフト。
いつ行っても混んでいるので、毎回諦めていたのですが、今回は夜なのと、外で食べても平気な気温だったため無事購入。
北九州小倉に住んでいた者としては懐かしの味。

というわけで、誕生日ウィークとしてはなかなかの滑り出しです。


人気ブログランキングへ← 髪も切ってさっぱり。

ここ数日雨が降っては晴れるという不安定な天気の北西部からこんばんは。
金曜日は風も冷たく、なんだかちょっぴり秋に片足を入れそうな。


さて。


内装工事がやっと終わったものの、家じゅうに散らばる箱と物の山をこれから片付けていかねばならず、遠い目。
さっさと済ませて、新品の壁の映え具合を確認したいところです。

で、3週間我慢したブーさん(ネコ)にはおやつと言う名の賄賂と念入りなブラッシングで機嫌を取っておりました。


180811a

ふぉふぉふぉふぉ。

180811b

あー、きもち…。
しばしの放心。

180811c

む、こっち見んな。


人気ブログランキングへ← はい、すっきりスマートさん。

くもりで肌寒いかなと思えば晴れて暑くなり、今は雨が降り出している北西部からこんばんは。
外のベンチでお昼が食べられる日は、あと何日くらい続くのかしら。

さて。

本日は、8月誕生日組の友人と夜のおでかけ。
おいしいと評判のベトナム料理屋さんへ、勢い余って予約よりも30分も早く到着。
お酒販売のライセンスがないため、アルコールは自分で持ち込むという気楽なお店です。

ベトナム料理と言ったらフォーぐらいしか知らない2人で適当に選んだのは、

180809a

前菜プラター。
手前のレモングラスに刺さったポークつくねとパンダンチキンがうまい…。

180809b

豚肉と海老のフォー。
たれをかけて混ぜ混ぜしていただきます。

180809c

スパイシービーフサラダ。
ビーフサラダはタイ料理にもありますよね。
野菜がなますのように味付けしてあって、いくらでも食べられる感じです。

この後、デザートもしっかり食べて、3時間ぐらいしゃべり続けました。
お持ち帰りやUber Eats、Deliverooもしているそうで、ああ、お店が家の近くにあったなら…と。

今度は夫を誘って行こう。


人気ブログランキングへ← 後でお腹が重くならないのも魅力的。

↑このページのトップヘ