英国つれづれ日記

ああ、雨よ、雨よ〜、の北西部からこんばんは。
しとしとですがずーっと降っていましたよ。

さて。

先月、ぷらりと入ったMarks & Spencerでこんなものを発見。


170117

鶴柄スカジャン。
畳のヘリのような生地です。

ちょっとかわいいじゃないかと思ってしまいましたが、最近は窓ガラスに反射する自分の顔にどこのおばさんかとびっくりする日々ですので自重。

でも最近迷走ぎみとはいえ、M&Sの主な顧客ターゲットは中高年層なんですけどね。


人気ブログランキングへ← あ、わたしか。

雨ざーざー、の北西部からこんにちは。
こういう日はお茶でも飲みながら家にこもるに限る。

本日のお茶のともは、

170115

北九州名物、くろがねの堅パン、オリジナル。

11月の帰国時に姉が夫へのおみやげに買ってくれました。

「ほんとうに硬いから気を付けて」

というメッセージと共に。
ココアとほうれん草味はすでに夫婦でもりもり完食、これが最後の一袋です。

北九州に長く暮らしていたのに、そういえば食べたことなかったのですよ。
袋の裏には

たいへん硬い商品ですので、かむ時はご注意ください。


何度も注意を受けるくらいの硬さ。

わたしは小さいころ、ごはんの最中に使っているお箸の先をうっかり噛み千切るほど、あごが丈夫な方なのですが(もうさすがにおとななので噛み千切らないですよ)、そんな人でも食べると同時に

かっった!

という感想が出るほど硬いのです。
でも味はほんのり卵ボーロみたいなやさしい甘み。
歯やあごに自信のない方は飲み物に浸してください。

夫は、「カタパン」という音の響きがたいへん気にいった模様。


人気ブログランキングへ←カタパン、カタパン 。

雪だ、暴風だ、と大騒ぎだったイギリスからこんばんは。
でも普段から天気に恵まれないといわれる北西部は難を逃れたようで、朝起きたら車に多少雪が積もっていましたが、1日晴れていましたよ。

凍結防止に道路にまかれた砂やら塩やらで、車がだんだん白くなっていますが、車を洗うタイミングがわからない…。
春かな。春まで待て、かな。

そういえば、今日は13日の金曜日ですが、お給料も出たことだし気晴らしに買い物でも行こう、と仕事帰りに近所のショッピングセンターへ寄りました。
が、買ってきたのはキッチンのゴミ箱専用ごみ袋と掃除機用の替えの紙パック(紙じゃないけど)のみという、主婦丸出しな気晴らしでした。

掃除機のフィルターもそろそろ替えを、と値段を見たら30ポンド(約4200円)で、つい及び腰に。
主婦頭脳でのモノと値段の乖離が激しすぎて、値札間違ってんじゃないのか、と。
間違ってなかったんですけどね。
いったん落ち着こう、ととりあえずそっと陳列棚に戻して帰ってきました。

いや、替えないといけないのはわかっているんですけどね。
その点、前のダイソンは重いとかうるさいとか色々難点はありましたが、フィルターを手洗いできたのはよかったのかも。

170113

買っちゃいなさいよ。


人気ブログランキングへ← そうね、そうよね…。

青空見たのはいつぶりかしら、の北西部からこんばんは。
ひさびさに太陽を拝みました。

さて。

現在、我が家の居間は散乱しております。
なぜならば、


170111

そこに新聞があるから。


人気ブログランキングへ← 自分で片付けてくださいよ。

↑このページのトップヘ