昨日は1日青空、今日はくもり、の北西部からこんばんは。
くもったせいか、昨日ほど朝の冷え込みはありませんでしたが、でも寒い…。

さて。

新年ということで、頭の隅にはあったんだけど、なんとなく手つかずになっていたことを片付けようじゃないか、という気持ちが先日むくむくわきまして。

ガス会社を乗り換えました。

イギリスではメディアなどでよく、「賢い消費者になりたければガス・電気会社は値段を定期的に比較して乗り換えなさい」と口を酸っぱく言われているのです。
使用量を入力すると供給会社のサービスパッケージ別に比較してくれるサイトなどもあります。

ここ最近は、その啓蒙活動の成果があってか乗り換える消費者が一定数いるらしいのですが、それでもまだまだ多くの人は頭の片隅に置いたまま、一番割高なスタンダード料金を払っているのだそうです。
うちのことだ。

我が家はガスと電気をそれぞれ別の会社と契約していたのですが、これも一緒にすることで少し割り引いてくれたりします。

結局、以前さんざん煩わしい思いをして導入したスマートメーター(メーター情報を自動で電気会社に送信してくれる)のことがあるので、電気会社を換えるのはやめておこう、ということでガス会社を電気と一緒にしました。

手続きはネットで簡単にできるのですが、比較サイトをもとに目星をつけて、さらに個別の供給会社のサイトで見積もると、金額が比較サイトと全然違うじゃないかなんてことになり、はっと気が付いたら数時間。
とんだ時間泥棒です。

これでしばらくはガス代をお得にした賢い主婦として自己満足に浸る予定。


180109

はいはい、えらいえらい。


人気ブログランキングへ← もっと褒めて。