今朝は起きてカーテンを開けたら、外が真っ白で、またなのか!? となった北西部からこんばんは。

のろのろと車を出してちょっと走ったら、どうやら降り積もっていたのはうちの近所だけだったようです。
ちょっとだけ高台だからでしょうか。

「雪、結構降ってたね」

と言っても、みんなにぽかーんとされるという。
うそじゃないよ!

さて。

先週イギリス全土の大雪のために延期になった歯科検診を昨日受けてきました。

去年は(このあたりで→ )、取るものがない、とキャンセルされた衛生士さんによる歯石取りですが、2年経ちやっぱり少しだけ溜まってきているというので、その場で予約をとってもらい、ぐりぐりギリギリもやってもらいました。
あーすっきりした。

でも最近は専用機械をメインに使うので、隙間をかぎ針でほじくりかえすようなグリグリ度は低め。
その後うがいをしても、ほとんど血も出なくなりました。
それはそれで少しさみしい…。

で、もう若くはない若先生(昨年40代の仲間入り)に、最近ネットで読んだ

朝の歯磨きは食後よりも食前が正解説

について聞いてみました。
どうなのさ、どうなのさ。


「まあ、就寝中に口内に繁殖した細菌を取り除くという点で、朝食前歯みがきは論理的ではあるけど、出かける前に口をすっきりさせたいという目的もあるし、なにより大切なのは毎日きちんと丁寧に磨くことです」


もんやりした回答でした。

風邪もひきにくくなるっていうのは?

「あはは、それは…あんまり関係ないんじゃない?」

その後、40代、お互いどうよという話から、実は4人の子持ちで一番下がまだ2歳という話になり、

「もうね、あと最低20年は働き続けないといけないんだ…」

遠い目をしていました。
若先生は若いから(本当はそんなに若くないけど)たぶん大丈夫。


オマケ。

スマホに撮りためた画像を掘り起していたら、

180308

クリスマスの時期にデパートで売られていたミニチュア仏像。
専用紙袋入り。


人気ブログランキングへ← 紙袋って。