2016年06月29日

五木の子守歌 近辺にて

DSCF0352


「No EURO, No Life」   くぅーーーーーー!!

世の中ユーロで沸いてますね、予選で早々と敗退したオランダのスーパースターが五木村に出現!!

DSCF0346

さらに、イングランド代表のこの人も!! 
ひょっとして親善試合がおこなわれるのか?

DSCF0354

いやいや、今日は昔カヤックでブイブイ云わせた往年のスターたちを迎え、アッパー川辺に遊びに来ました。

FB_IMG_1467125164467

陸上とは打って変わり、軽やかに波乗りするスター  乗れてますね〜  くぅーーーー

DSCF0356

こちらも乗れてま…      あり?

DSCF0355

アッパー川辺名物? ディズニーのアトラクション入口!!!

この中がどうなってんのか、誰もわからない。
                  知りたくもない。
                  の、はず… 

DSCF0358

チーママ、ビッグママ、パチンコホール、かずえホール などなど… 僕らが「ひー、ひー」言いながら下ったデンジャラスな瀬を、ノーパドルでゴールにたどり着いた奇跡のカヤック。

あんたスゲーよ。


FB_IMG_1466945796545

チン脱ありーの 車のカギカヤックに積んだまま洞窟に入ってくのを眺めるありーの 崖のぼりーの 蛇との戦闘ありーの 
内容てんこ盛りのなか、無事アッパー川辺終了!

いやぁ、 この一連の流れ! 
スリルだらけだったけど、無事集合できたときは死ぬほど笑わせてもらいました。

No Kayak, No Life  くぅーーーーーーーーー!!!

IMG_20160628_235843


内容が濃かったアッパーを切り上げ、すぐさまNew SPOTへ
今回こちらの現地調査が一番の目的だったんです。


FB_IMG_1467125214135


四浦の水位観測所で285僉 .ぅい犬磴覆い任垢!

FB_IMG_1467125246367


形状はウェーブ

FB_IMG_1467125303805


前回来たときが260僉,妊ΕА璽屮曄璽襪任靴

FB_IMG_1467125203468


エディになる岩が水にかぶらない程度までは行けるんじゃないか、と思われます。

received_771769262959758


一日遊び倒した代表コンビも、「めんきち」のチャンポン食べてフライトして行きました。









hikesub7 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年07月04日

アッパー川辺 こころ旅

p7043271


誰だってーあるーだろう〜 こころーのおくに〜♪

おはようございます 火野正平×2です

今日は五木村の川辺川上流をたびするよ。


101_4590


朝早く出かけることには寛容な…僕の家庭事情に付き合ってくれたNさんと、五木の道の駅に着いたのが朝7時前。
カヌーをスタート地点に置き、ゴール地点に車を駐車。

7時36分のバスを逃すと次は12時なのだ! バス停にダッシュで向かいます。


101_4591


無事大谷バス停到着

カカシ君よ 急がんといかん事情もあるとです。



101_4593

川まで降りる道はけっこうヤブヤブですべりそう。



101_4594

さぁ、準備完了!



101_4596

いきなりこういうストレーナー君があちこちに横たわってるの見ると、少々肝を冷やします
幸いコース上にはありませんでした。


101_4600

あちこちで発生 ウェーブ祭り 

この流れの速い区間を3時間半ほどじっくり味わいました。



101_4601

チーママだか、ビッグママだか名前のある凶悪ホールの下にあるビッグウェーブ
周期がめまぐるしく、めっちゃ楽しい!



101_4605

ここにも ナイスなウェーブ



101_4618

別区間のスポットプレイが楽しめるホール。
九州には良いホールがあまりないから、ここは貴重ですね。でも梅雨時しか出なーい


101_4619

午前中のアッパー川辺コース+スポットで計5時間ほど漕ぎまくり。
手には最近消滅しつつあったパドルだこが復活。

やっぱ川遊びは癒されるなー
以上、本日のこころ旅でした。


101_4610

そういえばこの日、五木村のバンジージャンプセレモニーがあり、五木ちゃんがジャンプするとこを見ました。



101_4611

この橋から飛び降りる



101_4612

僕は絶対無理でしょう!

hikesub7 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年03月18日

妖・あやかしウェーブ

IMG_7628

毎回球磨川ダウンリバーの帰り道、ここの瀬って漕げるんかなぁ?と気になってたスポット、
漕げる距離が中途半端なため、毎回断念してましたが、ようやくチャンス到来


IMG_1039

瀬戸石駅から鎌瀬駅までの1区間、約3キロの工程を選択


IMG_2685

スタート地点の瀬戸石駅。
ひょっとして〜とググってみたら「夏目友人帳」のモデルとなった無人駅でした
参照
夏目ファンとしてはこの時点でテンション

IMG_0235

妖怪が見える少年の話ですが毎回ほっこりします。マンガではこの写真のままででてきます。

IMG_0642

さて肝心なコース状況のレポです。
短いわりにスポットプレイが楽しめる瀬が何ヶ所かありました。
写真はスタートの瀬戸石駅から上流に頑張って漕いでったとこにあり、ここのウェーブが今回一番のヒットでした。リエントリーも可能であやかしに取り付かれたかのように30分ほど遊んでたと思います。

IMG_8105

駅区間なんで当然SL見れます。
コース途中には鉄橋もあるんで川の上から鉄橋を渡るSLを写真に納めるのも良いですね。
写真は撤去中の荒瀬ダム、もう半分ほど取り壊しが済んでる模様ですねー くれぐれもここまでは漕がないようにしましょう

hikesub7 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年08月15日

珍事

曇り空のぐずついた天気が続く今年の夏

球磨川には珍しいひとが登場しました

重箱のすみつつくの助さん、どうぞ!
♪ 重箱のすみ つつくの助
101_4462


あ?間違った 女房だわ


川の中に入る前にこんな水浴びを始めました。 これ、昔やってましたねー 懐かしい
やはり職業柄だなぁ 
101_4447



コースは渡から一勝地のお気軽コース
101_4439



ごろ寝ができる!とご満悦の様子
101_4442


帰りにかわせみ温泉に入って、のーんびり過ごしました
たまにはこういうのもよかですなぁ 





hikesub7 at 10:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2014年07月15日

御船川にて

普段はチョロチョロと流れてる川も、雨の影響で水位が上がり魅力的な川に変貌する。

この梅雨どき何度か遊んだ御船川もその一つ、家から1時間とかからんとあって今の立場からすると、とっても!ありがたい

場所はマミコゥロードの橋 − 思い出橋下のウェーブ の2キロ行程です。

さてココからスタートじゃ 初めて下る人にとってはどの川もドキドキの連続です。
101_4395


101_4396


101_4403

遊べるところもチラホラ♪

101_4405



DSCN0498

途中Dホールというスポットがあり、増水時のみ遊べる。

友達がなんと!動画を編集してくれたんで、ありがたく頂戴しました サンキューべりマッチョ




んで、Dホール手前にあるチビ堰堤で鬼トレ
 
まずはテツさんどうぞ
101_4408


101_4412


101_4414


101_4415

危なかったぁ

滑り台もあるぞよ やる前に必ずスカウティングしてね




ゴール地点にウェーブがあり、ここでクールダウンして終了っと
101_4426


hikesub7 at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2014年02月10日

お城マラソン

IMG_1486

今度の日曜に迫った「くまもとお城マラソン」

に、実はまた出場します

2年前の初マラソンは、人生に一度フルマラソン走るのも良い記念になるかもね、、しかも費用は会社持ちだし、
だったけど、今年はどうも社内で私がマラソン好きと勘違いされている模様でエントリーメンバーに入れてもらってた模様

2年前に参加した初マラソンじゃ序盤にトイレが我慢できず、大行列のトイレに並んでしまい最後尾から再出発。今回はこの失敗だけはせんよーにしとかんと。

ま、とにかく完走めざしてがんばります

hikesub7 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年01月20日

まずは近所の山にて

写真 3
知合いの夫婦がちょくちょく山に登っているらしいことに少し興味をもったらしい嫁はん

なんとトレッキングシューズを購入!(あのアウトドア嫌いが

んじゃ、早速近所の山を登ってみようかの

まずは手軽に山頂を臨める「鞍岳」へ  
ん?雪が? こんな積もってハズじゃなかったんだけどね




edf08850
初心者にいきなり雪山ってどうよ!と30分ぶーぶー言われながらも山頂に到着。

やっぱ気持ちいいぜ

どうやら来週も山登りが決定   



hikesub7 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年01月03日

茶坊主

1558467_441258999333009_1876637119_n
今日はお茶会に、、、

いや、正確には知合いの家に茶室がありそこで振舞ってくれるというんでちょいと覗かせてもらいました。





1013358_441259012666341_174510610_n
お茶の道具一つ一つ、たぶん相当する代物なんでしょうね 






1506565_441259015999674_1216079813_n
雰囲気あります。







1526541_441258995999676_886786767_n
くまモン
どこでもマッチするな〜







1538910_441259182666324_1312316458_n
見よう見まねでやってみる。








1148804_441259189332990_957003138_n

どうぞ




hikesub7 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年12月28日

嫁ぶり

1526924_441258129333096_1449618938_n
熊本、九州?にはお正月に、
「よか嫁さんばもらいました ありがとうございます」

の感謝をこめてブリを一本送る習慣があるそうですが、、、当然のごとく何も知らなかったわけで

急きょ、市場に仕事に出てるおやビンに手伝ってもらい魚卸へ




1510930_441258425999733_554370808_n
ちょっと知った人を見つけ競ってきてくれるように頼んでもらうと。








1505297_441258409333068_1255807018_n
イイっすねー

おかげでよか正月を迎えることができました



hikesub7 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年10月09日

ロール道場

101_4293
 湧水公園のロール道場に福岡のアウトドアショップで働く女の子がロールを教えてくれい!と門を叩いてきた。






101_4309
どうも、ワシが師範代のホーマンじゃ

この日、師範代はカヤックのズボンを忘れてしまい、一時どうしようか悩んでいたが、先ほどまで履いてたユニクロパンツを履いて登場でなのある。








まずは陸上でイメージ練習から


良いヒップスナップしとるじゃないか 
家でやる場合、パドル代わりにホウキを持って練習するがよい。


101_4301
 では船に乗ってみよう




腰をプリッ!とひねるとか エイ!とひねるとか、この辺は技術指導より言葉によるイメージ指導のみである。 

人に教えるのって難しいよね。


今日は上がってこなかったが、陸上でイメージを膨らませて再度道場に来るがよい 
明日から店のレジ前で、ヒップスナップして客待ちしてなさい


hikesub7 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック