スロッピキ

ヒキだけで勝ちたい、でも勝てない。

スロ稼働ブログです。内容はカスです。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


さぁさぁさぁ世間の評価が地に落ち、何ならマントルまで抜けてしまいそうな麻雀格闘倶楽部悲惨スリー。皆さんはもう触りましたか?え?触ってないの?


おめでとう。あなたは正解しました。



キレる10代はおろか、20、30飛んで80代まで幅広い年齢層を苛立たせることが可能なこの台。触らないことこそ正しい道であります。


しかし、なんだかんだ天井狙いとか暇つぶしとかで触ってしまう人もいるでしょう。


そして憤死してしまう未来が安易に想像できるわけで・・・それなら前向きに死んでほしいと思い筆をとった次第です。

打つ度に「クソ台かよ」と再認識する僕が麻雀格闘倶楽部参の「クソ楽しみ方」を伝授していきます。


一にツモ運、二にツモ運、三四もツモ運、五もツモ運。


クソ楽しみ方を説明する前に簡単な通常時の説明をしますね。

そもそも麻雀格闘倶楽部3ですが、通常は初代や2と同様に手牌を育てていきます。それと同時に新たな要素かどうか知りませんがツモ運なるものを育てます。リプやらレア役やらで手牌・ツモ運ともに育っていき、最終的に有効牌であがってクッッッソみたいなATに突入を目指すというものです。


通常時は「対局」と「イベント(特殊)」ステージに分けられていますがまず「対局」から説明していきますね。


~対局~


まず対局は前半25ゲーム+α、後半25ゲーム+αで構成。前半でリプorレア役で手牌を進め、聴牌できなければ次の対局orイベントへ、聴牌で対局後半へと言った流れですね。でリプ・レアで必ず有効牌が得られるんですけど、ここでクソ楽しみ方ポイントが一つ出てきます!

それは”一向聴でリプ・レア役引いても聴牌せず手を変える場合がある”と言う点です。

対局前半はATまでの前座なわけで、結局後半に行かなければアガることなどできません。それなのに手を変えることがあるんですよ!クソじゃないですか!?

これが平和のみとかタンヤオのみとかで手を変えるなら分かりますよ?

だってATはアガリ点数の1/100が初期枚数になることから「アガったは良いもののAT10枚スタート!」とかいう笑うに笑えない状況になっちゃうからね。

最低AT初期枚数(32枚?らしい)に足りない役構成であるというならまだわかる。

でも明らかにその初期枚数を越えているにもかかわらず手変わりさせるのはどういうことなの?




というかこちらの画像を見てほしい



_20190829_112514

レア役で有効牌をツモっているように見せていますが、この時既に一向聴なのにお気づきか?

ツモ牌は透明に透けてるパーワンなわけで、何故チーワンをツモってすぐ聴牌しないのかな?この後大きい手に変えるのかな?バカなのかな?


って感じで次のゲームでまたレア役を引きました。






_20190829_112534

「いやさっきのレア役なんだったんだよカスかよ」ってなること必至です。

こういうことがよくあります。もしかしたら規定ゲーム数以下の一向聴では聴牌しないとか、規定リプ数があるとか、聴牌への抽選などあるかもしれませんがいずれにしてもクソofクソです。


てかリプやらレア役やらがとても貴重なのに無駄に一つ潰されるわけですからムカつくに決まってる。リプ落ちにくく感じるから怒髪天もなおのこと。

そう、打った人なら分かるけど明らかにリプ確率が重く感じる。5号機?からかどうか忘れたけどリプ確率が1/7.3を下回ってはいけないってなりましたが、1/10ぐらいに感じるんです。

まぁカラクリとしてはレア役がリプフラグだからそこでどうこうしてるんだと思います。だからトータルのリプフラグで見れば実際には1/7.3以下にはなっていないんじゃないかな、と。

でもフラグうんぬんなんて知ったこっちゃねぇんすよ。通常リプが一番落ちるんだから、その確率が重く感じればそれだけでクッソ台となる人もいるわけですよ。僕はなります。いくらレア役引こうが、通常リプが対局前半全く落ちないとキレそうになります。



そんな時は

_20190828_235018

佐々木プロのスマイルで癒されましょう。(プロスマイル=有効牌)(大体リプ)


_20190829_191340

ナイススマイル!



んで聴牌したら対局後半ですが、ここで大事なのはツモ運レベル。レベルを参照してリプorレア役でアガリ抽選といった感じです。

こちらのツモ運は10段階あり、さっきから言ってるようにアガリに大きく影響します。基本緑以下(レベル1~4)はクソだと思ってください。緑になって「レア役解除ワンチャンあるかな?」赤で「ワンチャン!」って感じです。マックスのレベル10は当確です。


でだ、このツモ運は基本的に対局前半ではわからないようになっていて対局後半でわかるようになっています。たぶん1レベルスタートだと思うんですが、ツモ運レベルが分からない時に有効牌をツモると


_20190829_112314

こんな感じで左上のツモ運レベル表記場所にエフェクトが発生する時があります。

このエフェクトは推測になりますが当該ゲームの小役でツモ運が上ったかどうかの示唆的なものだと思います。

ちなみに対局前半でのツモ運UP抽選はリプで24%かそこら。レア役はレベルUP確で強レア役(強チェ、強チャンス)はレベル2段階以上UPです。

なのでレア役引けずにリプのみで手牌揃えるとレベル1スタートとかざらにある。絶望する。

まぁ後半に行けばリプのツモ運抽選優遇(50%近く)されるんでそこでも伸ばすことが出来ますが、先ほども書いたようにツモ運が1~4ですとリプ、レア役ともにアガリにそんなに期待できないので最低でも緑は欲しいわけですね。

ちなみにレベル1の各小役当選率は

リプ、強リプ、弱レア役:0.4%、
強チェ:6.3%
強チャンス:12.5%


レベル2~4だと

リプ:0.4%
スイカ・強リプ:3%
弱チェ:5%
弱チャンス目:6.3%
強チェ:12.5%
強チャンス目:25%


です無理です

レア役引いてもろたで工藤!になるのはレベル8~9の赤なのでツモレベル低くて強レア役が仕事をしなくても怒らないでください。ツモ運は上がるんでね。まぁツモ運が戦えるレベルまで上がっても残ゲーム数でリプ・レア役引けなきゃ意味ないんですけどね。


なんだこれ無理ゲーか?と思う方もいるかと思いますがここで思い出してほしいのはイベントモードの存在。ここからイベントモードの説明に移りますね。





イベントモードの牌パチとバカンスはクソ




参ではイベントモードが多く存在します。種類が豊富で説明するのが超面倒!なのでこれだけ覚えておいてください。「牌ぱちモード」と「バカンスモード」はカスです。これだけ覚えておけばいいです。


といっても分からないですから結局説明するんですけどね。


_20190829_112457

牌ぱちモード

12ゲーム間リプ・レア役以外でも手牌が進むだけのモードで終わると対局前半へ移行。聴牌することがスタートラインと考えれば手牌が進むことは良いことだが何がどうなって有効牌が引けるのか不明。

んでクソポイントとしては牌ぱちで手牌が進んでも、対局でさっき説明したような無駄なツモさせられることがあるでしょ?確かに聴牌する%は通常より高くなりますが、聴牌しなかったときの無駄に回させられた感がじわじわ感じられます。

あとツモ運勝負の対局後半の事を考えるといくらベル・ハズレ等で手牌が進んでも、ツモ運は上がらないためレベル1スタートとかざらにある。このモード中のツモ運UP抽選が不明だが多分通常対局と同じ抽選だから結局リプ・レア役頼りなのが残念無念ですよ。





_20190807_131446

バカンスモード

25ゲーム間でリプ・レア役で翻数を上げていくモードですが、個人的にマジクソ1000%のモードですね。だってツモレベル上がらねぇんだもん。



ここでいくら強レア役叩き込んで

_20190828_235723

役満まで上げても



_20190828_235736

ツモレベル1スタートとかあるんだもん。くそさんけしめ。




もうこのモードに入ったら高宮まりプロのGカップパイパイ眺めるか



_20190828_234958

東城りおプロのメチャンコ可愛いあざとい姿を眼に焼き付けるか



_20190807_131504

ガースが楽しそうにしてるのを眺めるか




_20190826_200237


ジェンプロのヘソピの厳つさに驚嘆するかして時が過ぎるのを待ちましょう。











_20190826_212514

じゃんけんバトル


ここら辺に来てようやくアガリに期待できるイベントであると個人的に思っています。

先程のクソバカンスはクソ翻数を上げるだけの無能でしたが、こちらはツモレベルを上げるというもの。

基本3ゲームでハズレ以外を引けば翻数UPします。STタイプなので負け続けなければ(小役引き続ければ)ツモレベルMAXも普通に可能です。負けたら通常対局前半へ移行、この際普段は見えないツモレベルが表示されるのでリプ・レア役で手牌が動くのと同時に当該小役でツモレベルが上がるかどうかも見られるぞ!というか最初から見えるようにしておいた方が良かったんじゃないのかKPE!






_20190827_011020

ちなみにツモレベルMAX時の敵キャラは森山プロです。ここまでは女性プロがかわいいデフォルメで出てたのに急に強そうな森山プロが現れます。





_20190825_072610

特訓モード

こちらは規定の25ゲーム間でツモレベルを上げていくというもので終了後は対局後半スタートです。ツモレベルもリプで66%以上で1UPなので対局後半よりもツモレベルが上がりやすい。

それにリプの1/16で十四人組手なるATチャンスがあり、ここでの勝率はトータル67%とのことです。ちなみに十四人組手で入ったATは跳満以上だ!つまり120枚以上だ!親なら160枚だ!だからなんだ!

少ないですが役満の振り分けもあるよ!やったねオレンジマン!





_20190825_073041

浴衣モード

こちらは25ゲーム間でツモレベルと翻数を上げていくAT突入期待度44%を誇る激熱ゾーンだ!それよりなにより!




_20190825_073055

高宮プロと


_20190825_073114

そう、浴衣姿の高宮プロと


_20190825_073129

輪投げをしたり



_20190825_073143

花火を見たり




_20190825_073157

ラムネを飲んだり



_20190825_073250

ツモ運アップしたり



_20190825_073305


わたしあなたと・・・したり


_20190825_073319



勝負したり



_20190825_073333

勝負したりできます。疑似デートです。やったぜ。


まぁでも僕は東城りおプロ推しなので高宮プロとデート出来てもなぁって感じなんですが、翻数も上がり何よりツモレベルも上がるので良いモードですよ。




_20190828_235549

昇龍チャレンジ

まぁCZですね。滅多に選ばれないんですけど6ゲーム間でリプ40%通すかレア役引けば速ATです。


_20190828_235559

ちなみに前作でも似た様なのありましたが6ゲーム消化するにつれて翻数が上って行き、最終ゲームでアガれば役満です。


_20190828_235617

最終ゲームでアガれば!







_20190828_235632

役満です!!!





_20190829_184406

三麻と役満チャレンジ

まぁ手が高くなるのが保証された通常です。




1/8.9ゲームで訪れる上乗せに酔いしれるAT


やっとATの話ができますね。

sketch-1566834446388

ATには上記のような演出を経て突入します。神台チェンクロに似たような感じです。



今回の麻雀格闘倶楽部参のウリである1/8.9で訪れる上乗せの話をしようと思ったんですけど、すでにブログ記事にしているモアさんの記事を読んでくれって感じなので上乗せ性能について話したいと思いますね。


今回のATはハズレの一部で上乗せ抽選、レア役で上乗せ確定というものです。でハズレの最低の上乗せ枚数が



_20190809_084645

10枚wwwwwwww


ちなみにレア役での最低上乗せ枚数は


_20190821_120023

10枚wwwwwww


はークソ台。

ちなみにハズレ時に上乗せ抽選当選しなかった分の補填はない点もクソポイントやぞ。

上乗せ枚数は小役によって抽選が違うので割愛しますが


_20190825_074149
_20190820_115400
_20190827_010155

龍がでたら30枚以上ぐらいの認識でおけ。





_20190828_234656

長押しは50枚以上かな?






ちなみにAT中は

_20190828_234854

上乗せ高確率状態があります。

これに入ると1/5とかぐらいまで上乗せ性能があるとか。この高確率はAT突入時と100枚獲得ごとに抽選しているぞ!(10%かそこら)


んでこれは実践上の話だが



_20190828_234914

基本獲得枚表記は一人ですが

 
_20190825_074135

 二人出てきたら高確率突入してますね。




で、このATが楽しいかと聞かれれば別に楽しくない

だって演出なんて上乗せ時にしか起こんないし無ですよ無。

_20190825_074108

女子プロ達が「嫌々やらされてるんだろうな」というエロゲーチックな映像眺めたり







_20190807_141332

「きっとウケると思ってやったんやろな」とダダ滑りしてる特撮ぽいオレンジマン眺めたり




_20190809_084618

謎の中国ラップに酔いしれるぐらいですよ。


てか上乗せバンバンクロスなのはいいと思うんすけどね大体が10,20枚。強レア役引いても30枚とかされたら萎えると思うんすよね。


まぁ僕レベルになると最近は「30枚もありがとうございます!これで映像が長く見れます!」って洗脳されてますけどね。


シナリオ管理の引き戻しゾーン真龍ロード


_20190809_084749

通常で嫌というほど聴く八連チャンはここのことです。

もう字面の通りなんですが引き戻しはシナリオ管理です。なんのシナリオかといえば初期ツモレベルですね。


やはりここでもツモレベル。もうツモレベルばかりでゲシュタルト崩壊しそうですよ。

シナリオは全部で6種類。説明省きますがとりあえず設定狙いする(しないできない打たない)なら高設定シナリオの出現頻度確認してけばオッケー。



んで6号機完走したいにニキには悪いけど完走するのかなりムズいと思う。もしも完走したいなら選択率1%(爆笑)のパー連チャンシナリオ引くか、6.3%選択率の成り上がりシナリオ引いて頑張るかじゃない?(初期ツモレベルが1、以降はツモレベルが最低でも緑の5以上ではじまるやつ)

まぁ真龍ロードは結局対局後半なんだけどさ。通常と違って40ゲームあるからわりとやれるよ。

やれるからって面白いわけではないがな



総評




自力感を履き違えたドM専用機


確かにヒリつける場面は多いですよ。ツモレベル赤になった時なんてレバーに力が入りますよ。

でもそういった要素の見せ方だったり頻度だったりがなんかイラつくんすよ。


それに苦労した先が虚無感満載のATでしょ?

んで真龍ロードはしんどいでしょ?

なんで僕は打っているんでしょうか?僕にもわかりません、ドMなんじゃないですか?

手っ取り早く自力感を得たいならオススメだけど決して面白くはないからそういう意味ではオススメできません。


ちなみにこの記事挙げるまでに17戦していて勝率は40%の-1100イェンです!ほぼほぼ平打ちでこの結果とか麻雀格闘倶楽部惨はゲロ甘?!?



演出を紹介します。


ここまで見返しましたがこの記事で打ちたくなる人は変態かドMでしょうね。

そんな人のために通常時・AT中に見られる演出、法則などを紹介していきます。



_20190829_112426

対局後半などで大プロカットインが出ると有効牌(ほぼリプ)です。

_20190829_113758

大カットインの背景赤だとチャンス。こちらも有効牌示唆ですがレア役も普通に落ちますし、ツモレベルがそれなりならここでアガることもあります。


_20190828_235139

_20190828_235204

_20190828_234759

_20190826_202329

_20190827_011049


劇画は激熱です。80%あるとかなんとか。ここでハズとマジ凹みます。この間ハズしました。

あとすぐに消えちゃうんで画像が無いんですけど麻雀格闘倶楽部のロゴ出現も激熱ですので覚えておいてもいいでしょう。


_20190828_235235

パネ消も激熱です。プラスで各雀士のカットインが同一ゲームで出るのも激熱です。




_20190828_235701

はい。先ほども出ました赤大カットインですが先程のと違いが分かりますか?

はいそうですね。左右の牌がジャンプロになってますね。多分プレミアだと思います。

_20190829_191314


全牌オレンジマンもプレミアかな?

そういえば言ってなかったんですが、麻雀格闘倶楽部お馴染みのアガるとV字を描く役物はこの筐体ではCGにとってかわられました。とってもチープなので一見の価値があります。


最後に ~クソ楽しみ方とは?~















そんなもん自分で考えろ。


結局楽しみ方なんて思いつかない人それぞれだから自分で探してくれよな。

というわけでおしまい!よい麻雀格闘ライフを!




にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. トナカイ
    • 2019年08月29日 22:25
    • 黒沢咲プロを出せ!話はそれからだ‼️
    • 2. ゴンドウ
    • 2019年08月29日 23:34
    • @トナカイさん

      和泉プロも良いと思うんですよ。でも惨だと東條プロと高宮プロ推し過ぎてね。他の人達が霞むんすよねー
    • 3. おは
    • 2019年08月30日 00:26
    • ゴンドイズムに溢れた記事ですねw

      でもなんだろう、ホントにク○台なんすなこれ。愛が感じられないんw

      6号機は難しいですねぇ…。
      嫌いではないけど好きにもなれない。
    • 4. ごりら
    • 2019年08月30日 07:21
    • 天井まで虚無タイプじゃないし引き戻しゾーンも割と現実的なので6号機の中じゃまあまあ良台じゃない?
      一回しか打ってないけど
    • 5. ゴンドウ
    • 2019年08月30日 11:18
    • >>おはさん

      いやいやクソ台かどうかは分かりませんよ?打ってみるまで分かりません!正直僕にとってクッソ台だと思う部分が多く存在することは確かですが、通常が脳死必至のリゼロだったり、GB突破と天馬だけ面白い星矢SP何かと比べると通常時は全然打てますよ。ただ、だが、しかし、クソポイントも多いってだけで・・・あ、ATはウンコだと思います。通常と真龍ロードがドМにはたまんないって台ですね!(誰が打つのか)
    • 6. ゴンドウ
    • 2019年08月30日 11:20
    • >>ごりぽん

      おはコメ返にも書いたけど、虚無タイプじゃないのは良いっすよね。なんだかんだ引き戻しは1回は勝てるで勝てないで勝てるでって仕様だし。ただしATがマジで虚無なのがなぁ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット