2008年02月27日

今日から山形屋です!

今日2月27日(水)から3月3日(月)まで、宮崎山形屋にて

『宮崎県産品まつり2008』に出展します!

今回の目玉はやっぱりコレ。

挽き茶ロールケーキ1














宮崎市大塚町の「プリン工房イーナ」さんとコラボした、挽茶物語ロールケーキです!

この他にも、『挽き茶プリン』新商品『挽き茶シュークリーム』も同時販売!

いずれも数量限定販売となっておりますので、お早めに(^^)

よかにせ・よかおごじょ















もちろんこのスイーツの素となった当店人気の『挽茶物語』や、おかげさまで大好評の『よかにせ・よかおごじょ』、そしてお買い得な計量販売など、お茶のさかもとオールスターズで出展します(笑)

たくさんのご来場、お待ちしております♪

hikihiki23 at 00:26|PermalinkComments(5)TrackBack(3)clip!

2008年02月14日

すみいちさんとこでお茶の淹れ方教室。

先日、すみいちさんのご依頼で「お茶の淹れ方教室」を行いました。

「最近来客も多くなったので、若い子にぜひ教えて欲しい」とのこと。

いつもお世話になってるスミイチさんのお願いです、もちろん即OK!

会社の取り組みとしても素晴らしい事ですし、お茶屋にとってもありがたい機会です。

女をグッとあげる!お茶の淹れ方














こんなタイトルをつけてみました(^^)

女性がさりげなく美味しいお茶を上手に淹れてくれたら、ステキだと思いませんか?

大皿から料理を取り分ける以上に、きっとポイントは高いハズ!(笑)

そんな女性になって欲しいという思いを込めております。

すみいち美女スタッフ













今日の受講生、すみいち美女軍団。

みんな素直でいい子ばかり、とてもやりやすかったです。
さすが、すみいちスタッフ!

まずは淹れてもらう














まずは、何も言わずいつも通りスタッフの1人に淹れてもらいます。

こういった教室の時、急須・ゆのみ・茶葉などは現場にあるものを使うようにしています。

こちらが用意したもので美味しくなるのは当たり前。

ふだんの道具で美味しく淹れられないと、意味がないですもんね。

次に僕が淹れます














で、次に僕が淹れます。

スタッフの方の淹れ方と比較し、改善した方が良い点をアドバイスしながら進めていきます。

なぜ、そうしないといけないのか?

という理由も教えてあげると、より理解も深まります。

違いをみてもらう。













そして、淹れ終わったお茶の違いをみてもらいます。

「あっ、美味しい!」
「さっきより濃いけど、旨味もある!」

と、違いを感じてもらえた様子。

茶器も茶葉も同じものですが、淹れ方1つで大きく変わることを実感してもらえたようです。

後日、すみいちさんからも

「お茶が美味しくなったよ!」

とコメントいただきました(^^)

よかったよかった。


せっかく日本に生まれたのだから、特に女性にはお茶の淹れ方は当たり前に習得してほしい。

日本の文化ですから。

お客さんが来てオロオロするようでは、あまりにも悲し過ぎます。

今回も、素敵な大和撫子が誕生したはず。
今後も皆さんの女っぷりがあがることを願っております。

hikihiki23 at 01:46|PermalinkComments(7)TrackBack(1)clip!

2008年02月08日

挽き茶ロールケーキ、復活!?

現在、新しい「挽き茶ロールケーキ」計画が進行中です。

実は以前作っていただいていたケーキ屋さんが都合で閉店される事になり、一時中断していたのです。

挽き茶ロールケーキ1














試作を作ってくださったのは、『挽き茶プリン』でおなじみのプリン工房イーナさん。 

さすがパティシエ、ケーキも作れるのです。

今回の挽き茶ロールケーキは、ごらんの通りクリームの中に「あずき」が!

挽き茶ロールケーキ2














肝心の味は・・

ウ、ウマーーイ!!!

お世辞抜きに、ウマイです!
ビジネスですから、仲良しのイーナさんでも前作より物足りなければ正直に言うつもりでした。

でも、文句ナシに合格点!

挽き茶ロールケーキ3













スポンジはふんわりしっとりで、お茶の風味もちょうどよい。
中のクリームにも挽き茶をたっぷり使って、上品な甘さ。

そして、真ん中のあずき。
これが甘さ控えめな挽き茶クリームと相性バッチリ!

こりゃあ、前作以上かも!?
まだ試作の段階なので販売は未定ですが、2月27日から開催される
「宮崎山形屋 県産品まつり」にて初披露を予定しております。

どうぞお楽しみに♪

hikihiki23 at 07:37|PermalinkComments(8)TrackBack(1)clip!

2008年02月04日

妹の誕生日。

今日は、下の妹の24歳の誕生日でした。
彼女のリクエストで、近所の美味しい焼肉屋さんに行くことに。

いくつになっても、「ヤキニク」の4文字に浮かれてしまうのはなぜでしょう?

とりあえずBEERとレバ刺し







まずはとりあえずBEERとレバ刺し。
新鮮なレバ刺しが安値で食べれるのも、都城だからこそ!
田舎よ、ありがとう(^^)







ネギ塩タン














焼肉屋に行けばまず「塩タン!」って方、多いのでは?
今日のお店はネギ乗りでした。
美味しかった♪

肉!














そして、本編に入っていきます。
サシがはいって美味しそー!

今でも同年代よりは食べるのですが、昔に比べると「安くて沢山」より「高くてもちょっといいもの」を選ぶようになったなあ。

何よりも、腹まわりを気にするようになった時点でヤバイですよね(^^;)

妹よ・・













満足げに焼肉を食べる妹。
お誕生日おめでとう!

ステキな24年目の人生になる事を、兄は祈っておるぞ。

ところで、去年の2月4日も聞いた気がするが


ダイエットはいつからなんだい?(ーー;)

hikihiki23 at 23:27|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年02月02日

宮崎県産品商談会

先日、宮崎観光ホテルにて宮崎県産品商談会が開かれました。

宮崎県産品商談会













これは全国のデパートバイヤーや流通商社に直接商品をPRできるという、とんでもなく貴重な商談会なのです。

宮崎県産品商談会2














毎年恒例なのですが、今年も流通企業41社、県内企業47社が集まり、各々希望の業者と積極的な商談が開かれました。

宮崎県産品商談会3













商品の納品・ギフト・イベント販売など、各社熱のこもった商談が繰り広げられました。

希望の商談ももちろんですが、豊富な知識と眼を持つトップバイヤーに自社の商品を見てもらい、いろんな意見を伺えるというのもこの商談会の魅力の1つです。

ここから宮崎のヒット商品が多数生まれてきたのも事実。
今年もまたひとつ、産声があがったかも・・?

県の物産振興センターが主催なのですが、これからも継続的に行ってほしいイベントです。

hikihiki23 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年01月26日

大阪から戻りました。

先日、2週間の出張を経て無事宮崎に帰りました。


千葉県・松戸伊勢丹→大阪高島屋


と渡ったわけですが、やっぱり県民性というか、地域によってまったく人間って違いますね!

関東から関西へと移動したこともあって、特に感じました。


今回に限ると、仕事は千葉、夜はやっぱり大阪が楽しかったかな(笑)
(大阪ナイト、また後日ご紹介予定。)

松戸は東京のベッドタウンとして人口もそこそこ多く、しかし都心部のようなストレス感は少ないので、その辺が住民の方にもあらわれていてどこかアットホームな雰囲気があるんです。


大阪は知事の来場もありお客さんが多かったのですが、それに比例して試飲や疲労も増えるわけで・・

その辺のお客さんとの攻防も激しさを増します(笑)
(デパート奮闘記、こちらもまたいつか)


とにもかくにも、充実した2週間だったと言えます。


経費や拘束時間はあるかもしれませんが、都心部のお客様に直接商品を知っていただき、なおかつ優良顧客を獲得できるチャンスに恵まれる物産展は、やはり魅力的です。

今回で得たものをまた自社にフィードバックし、より前進していけたらと思っています。








hikihiki23 at 18:30|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!

2008年01月18日

大阪に来てます!

千葉県松戸の伊勢丹を後にして、15日から大阪に移動しています。
今回はこちらの物産展です。

大阪高島屋『みやざき展』
大阪高島屋「みやざき展」










19回目を数える今回のみやざき展。
先陣を切るのは、やはりこの人!

<東国原知事登場!>
知事登場!














9月の東京・日本橋高島屋に続き、知事が再び宣伝&応援に駆けつけて下さいました!

思い返せば昨年のこの時期、宮崎では知事選挙中で

「誰が知事に?」

といった話題の最中でもありました。

まさかこの1年でこんなにも宮崎を盛り上げる人物になろうとは、誰が想像できたでしょう?

知事人気健在。














出展業者へのエール後、みんなにもみくちゃにされる知事。
知事自ら

「みなさん宮崎の方ですよね!?」

と再確認するほど、宮崎県民にも大人気。
知事人気はまだまだ健在のようです。

みやざき展大盛況です!















「初日に知事が来る!」

というニュースを聞きつけて、高島屋にもたくさんのお客様がご来場!
それはそれはもう、すごい数!

みやざき展、大盛況です!!!

hikihiki23 at 00:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

最終日です!

9日から始まった松戸伊勢丹「大九州展」、本日で無事終了しました!
昨年8月に続き2回目の出店だったのですが、前回お買い上げいただいたお客様も多数ご来場いただき、とても充実した物産展となりました。

次回また8月に来るのがとても楽しみです(^^)

<4代目くらさき・鯨の竜田揚げ>
4代目くらさき・鯨の竜田揚げ














会場でもお世話になった、長崎県「4代目くらさき」さんの鯨の竜田揚げ

こんな珍しいものが食べれるのも、物産展の醍醐味ですよね。
4代目くらさき・鯨の竜田揚げ2














鯨といえば中学の給食で食べた事がありましたが、

「こんなに美味かったっけ!?」

というぐらい柔らかくてジューシー!!

クセもなくて、お酒にも白ごはんにも合います♪
今度また食べれるのが楽しみです。


松戸伊勢丹も今日で終わりですが、ホッとするのも束の間、明日は大阪・ナンバに移動。

今度は大阪高島屋「みやざき展」が始まります。
初日は知事も来場する予定とのこと、こちらも盛り上がりそうです!

大学時代を過ごした土地なので、懐かしい友人に会えるのも楽しみです。
健康面に気をつけて、充実した日々を過ごしたいと思います。


hikihiki23 at 19:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年01月13日

お茶に合うもの。

松戸・伊勢丹も今日で5日目。
『大九州展』というだけあって、宮崎以外にも九州各地のいろんな名物が出店されています。

今日はその中の1つをご紹介。

<佐賀県・大原老舗の松露饅頭>
大原老舗の松露饅頭














佐賀県は大原老舗さんの松露饅頭です。
三角すいの入れ物がかわいいですね。

きっと地元では、酔っ払ったお父さんがてっぺんの輪っかを持って

「松露饅頭買ってきたぞぉー、ヒック♪」

とか言ってお土産にされたりしてそう(勝手な想像)

大原老舗の松露饅頭2













入れ物の下を開けると、中にはまん丸いお饅頭がコロコロと出てきます。

焼き立てだと、開けた瞬間ほわ〜っといいにおいがするんですよ。

大原老舗の松露饅頭3














「パクリ」と食いつくと、中にはタップリのこしあんが。
甘さ控えめで、とっても上品なお味です(^^)

うーん、こりゃ日本茶がピッタリ♪
やっぱり和菓子とお茶の組み合わせはサイコーですね!

ちなみにこの松露饅頭、すべて手づくりで作られています。
伊勢丹ではその実演を実際に見ることができます。

職人ならではのその手作業は、感動すら覚えます。
いつかその作業風景も写真でご紹介したいですね。

他にも美味しいもの、珍しいものがたくさん!
松戸・伊勢丹「大九州展」も、明日が最終日。

健康に気をつけて、最後まで頑張りたいと思います。
機会があれば、また美味しそうなものをご紹介したいと思いますのでお楽しみに(^^)


hikihiki23 at 23:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2008年01月12日

松戸ってどんなとこ?

ただいま、千葉県の松戸市にきております。
JR松戸駅















伊勢丹・松戸店での『大九州展』への出店のためです。

早いもので5日目の滞在なのですが、せっかく来たのでちょっと松戸についていろいろと調べてみました。

人口は千葉県内第3位の約47万人
都城の約3倍だなあ。。

昔は水戸街道の宿場町として栄えていたそうで、馬の飼育が盛んだった事から「馬の里」→「馬里(うまさと)」→「まさと」になり、そのうち変化して「まつど」になったという説があるとか。

あのドラッグストア「マツモトキヨシ」の本社所在地で、創業者の松本清氏はなんと松戸市長を務めたこともあるそうです。

細川たかしさんのヒット曲「矢切の渡し」があるのもここ松戸。
矢切とは地名で江戸川の渡し舟の事なのですが、今でも大人100円で行われているとか!
時間があれば行ってみたいなあ。。

ちなみにこの「矢切の渡し」、最初はちあきなおみさんが歌ってたって知ってました!?

こうやって調べてみると、いろんな事が判明しておもしろいもんですね(^^)

hikihiki23 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!