2006年03月08日

○八のふくれ菓子

久しぶりの投稿になってしまいました(^^;)

今回は、先日の山形屋物産展で出店されていた「○八(まるはち)」さんの「ふくれ菓子」をご紹介したいと思います。

○八のふくれ菓子
とにかくそのやわらかくておいしいこと!

まさに「今まで食べたことがない」という表現がピッタリです。

しっとりとしていて、それでいて控えめな甘さ。。

結構ボリュームもあるんですが、女性でもペロッとたいらげてしまうのがうなづけます。

日本茶にも実によく合います♪
ふくれ菓子いろいろ

種類もいろいろあって、いろんな味が楽しめます。¥250〜\350

「○八」の名前の由来は、代表者である「米丸祐八」さんからきていて、「ふくれ菓子」の生みの親は実はその奥さんなのだそうです。

奥さんはとても義理堅い方で、知人の家などを訪問した際いつも「何か持っていけるものはないか?」と考えていたところ、ある日おいしいふくれ菓子をいただき、「これだ!」と思われたそうです。

その日から、おいしいふくれ菓子を作る為に実験と失敗の毎日。
材料の微妙な割合、中でも決め手になる炭酸の量に特に難しく、なかなか納得できるものができません。
1日中蒸し器を使っていたので、時には部屋がカビだらけになったこともあったとか。。

そして試行錯誤の末、現在のおいしい「ふくれ菓子」が完成したのです。

ふくれ菓子

このふくれ菓子、なぜ三角形をしているかわかりますか?

これも奥さんのアイデアで、通常の四角形の作り方だと、せいろから取り出す際の外側のひっついた部分はロスになりやすいので、それを減らすためなんです!

「昔の人の知恵ってすごいよねえ」とこの話をしてくれたのは木下真弓さん。
奥さんの実の娘さんです。
木下さんと息子さん

お手伝いとして来ていた、大学生の息子さんとパチリ!

このふくれ菓子、地方発送もされてるとのこと。
おいしいお茶とセットで、お土産にも喜ばれると思います♪
ぜひ1度、ご賞味あれ。


○八ふくれ菓子店
宮崎県都城市上長飯町12-1
でんわ 0986−21−1415
営業時間 AM9:30〜売り切れ次第終了
日曜定休日







hikihiki23 at 23:57│Comments(27)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. けんぼー3号(1歳10ヶ月)のお話♪  [ 【産直販売】梅干用・梅酒用 南高梅(青梅・完熟梅) 紅南高梅を産地直送!                         「梅もんじゃ けんぼー農園」web担当 やいちんの日記 ]   2006年03月09日 15:48
けんぼー3号の1日

この記事へのコメント

1. Posted by 藍ちゃんのママ   2006年03月09日 07:22
これって、黒糖パンと同じですかね?こちでもにたのを見かけます!私も、ワンコたちも大好きですキャッシュの名前の由来・・・。簡単なんです。現金で買ってきたから!
2. Posted by 工具やの娘   2006年03月09日 11:32
ハナ旦那にすすめられていただきました。すごくすごくおいしかったです。
もっとたくさん買えばよかった。紙袋も味があってステキですね。この方息子サンなのですね。お店にいらしゃったふっくらお顔の方が息子サンと勝手に思ってました。だったお顔がふっくら・・だったのです。
3. Posted by はちみつ屋Macha   2006年03月09日 11:56
5 これ、大好きなんです!
主人の実家は下長飯なので、269号線を通って三股方面に入るんですけど、その途中で
買うんですよ!あの「ふわふわ感」が大好きなんですよ!
4. Posted by わるいち   2006年03月09日 12:24
○ハナふくれ菓子おいしそう!!!
だって2トップだもん♪
5. Posted by 農家の嫁 やいちん   2006年03月09日 16:03
おすすめの「ふくれ菓子」と「柚子のお漬物」を買うのを忘れて帰りました食べたかったー!
6. Posted by 工具やの娘   2006年03月09日 17:44
やいちんさん。だめですな。
私は両方GETです。
7. Posted by まったり若旦那   2006年03月09日 20:00
藍ちゃんのママさま

うーん、黒糖パンとは違うかなあ。。
ソーダ菓子ともいいますよね。
鹿児島では材料に黒砂糖を主に使うそうですが、ここのは定番商品は砂糖ですね。
でも黒砂糖味もあります(^^)

キャッシュの由来、そうだったんですね。
うちの犬はもらい物です(^^;)
8. Posted by まったり若旦那   2006年03月09日 20:02
工具屋の娘さま

 いましたね、ふっくらクン(笑)
彼は息子さんの友人だそうです(^^)
試食の食べ過ぎでおなかいっぱいって言ってました。
9. Posted by まったり若旦那   2006年03月09日 20:04
ハチミツやMachaさま

 すごーい、やっぱ有名なんですね。
実はウチもこの○八さんからすぐ近くなんですよ♪
ご主人と帰省の際にはぜひ遊びに来て下さいね。
10. Posted by まったり若旦那   2006年03月09日 20:06
わるいち様

 すいません、レベルが高すぎて意味がわかりません(^^;)
解説お願いします。
11. Posted by まったり若旦那   2006年03月09日 20:08
やいちんさま

 かなり”まいうー”です。
今度ぜひ食べてみてください!
12. Posted by まったり若旦那   2006年03月09日 20:10
 工具やの娘さま

 さすがですね。
でもその娘様に押し売りしようとしてたあいそめ堂の婆ちゃんもさすがですよね(笑)
2人の戦い、なかなかの見物でした。
13. Posted by 農家の嫁 やいちん   2006年03月10日 11:45
娘さんは、両方ゲットされたのですねー。やっぱり、娘さんにはかないません
14. Posted by 赤ちゃん堂店長   2006年03月13日 16:05
今頃になって、ふくれ菓子買えば良かった・・・。
まったり若旦那様、おいしいという評判、私聞かなかったよ・・・残念でした。
また物産展がありましたら教えてくださいね!

15. Posted by まったり若旦那   2006年03月14日 00:21
赤ちゃん堂店長さま

 ええっ、そうでしたっけ!?
それはすいませんでした。。工具屋の娘様が試食されてたので、てっきり情報がいってたかと(^^;)
○八さんはあまり物産展にはでないんですが、うちはしょっちゅう出てますんでまた連絡しますねー!
16. Posted by beanstalk games   2012年01月03日 04:13
サウスオール旅行は私達に連絡してください
17. Posted by matt blatt cars   2012年01月05日 12:39
旅行代理店ランカスターPA
18. Posted by kaito paprika download   2012年01月07日 01:31
旅チャンネルアゾレス
19. Posted by camtasia 51 download   2012年01月08日 11:17
旅行チェアイージーライダー
20. Posted by computers notebook sale   2012年01月14日 04:27
旅行チャンネルとキダージョーンズ
21. Posted by toshiba notebook questions   2012年01月16日 04:56
旅行チャンネル原子ホットウィング
22. Posted by scrum download   2012年02月13日 15:45
旅行クレームSFU
23. Posted by Brakeless Game   2012年05月23日 07:19
Bramptonの旅行代理店
24. Posted by ноутбуки   2012年05月24日 04:31
トラベルインベージングストーク
25. Posted by avs dvd download   2012年05月25日 01:39
旅行のキャッシュカルテ
26. Posted by http://matsusaka.269g.net/   2012年10月10日 23:26
Bramptonの旅行代理店
27. Posted by ray ban outlet   2013年05月22日 22:11
Likewise, and I’d be honoured to accommodate some of your fine recipes on the blog as well! ray ban outlet http://www.ray-bansunglasseswayfarer.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔