2005年01月29日

ブログデザインをカスタマイズする

b795d1cf.gif 昨夜新聞社が帰ったのは夜9時を回っていたと思うが、朝刊に両紙とも間に合った。
デジタル化されて、早くなったものだと感心する。
まだ一紙しか見てないが、富山新聞には顔がわかるくらい大きく写っていたそうだ。

北日本新聞は僕のコメントを載せてくれた。
「訪れた人たちが心から祭を楽しみ、別世界に入り込んだような雰囲気にしたい」
  ・・・・・冗談ではない、マジである。
城端曳山祭(特に夜の提灯山と庵唄そして座敷での所望)が醸し出す空間に魅せられる人も多い。



 配色が気に入って世界地図のスタイルシートを使っていたが、
写真が曳山祭と全く関係ないのでデザインを変更することにした。

(1)自ブログの【デザインの設定】から、
(2)【スタンダード】を選択
(3)【CUSTOM】をクリックすると、別ウィンドウが開く。
(4)【テーマの読み込み】から、好きなテーマを選ぶ。
(5)【world_map】(世界地図)を選択すると、だーっと文字列が表示されるので、コピーしてテキストエディターにペーストして保存しておく。

(A)まずブログの上方にある背景写真(巨大バナー)を変える。
 (a-1) 自分のブログで、ブラウザーの構成ファイル一覧(Safariの場合)をクリックし、それらしい画像ファイルをダウンロードする。
 今の場合http://image.blog.livedoor.com/img/usr/world_map/map_title.jpgだったので、map_title.jpgをダウンロード。
 (a-2) 画像ソフト等でサイズを計測。(横780、151縦ピクセルだった)
 (a-3) 新しく貼りたい画像を上記サイズに切り取り、文字が読みやすいように色調を変え、適当なファイル名をつけて保存。
 (a-4) どこかのサイトにアップロードしておく。
 (a-5) (5)で保存しておいたテキストの42,43行目
 #banner,#subbanner{
background:url('/_img/world_map/map_title.jpg')の
 カッコ内(' ○○.jpg ')を(a-4)でアップロードした画像のURLに変更。

(B)タイトルが本文と同じ大きさなので拡大する。
 (b-1) (5)のテキストの100〜102行目
.title{
color:#000;
font-size:x-small;
 (b-2) x-smallをmediumに変更

(6)すべてをコピーして(3)でクリックした【CUSTOM】の枠の中にペーストし、【保存】する。
(7)【変更する】をクリック
(8)blogを再構築すればできあがりぃ。

 うまくいきましたか?
 ちなみにタイトル入力時にタグを書いてみましたが、結果のぶざまさに笑っちゃいました。


     今日は何番山?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hikiyama/13276257
この記事へのトラックバック
カスタマイズのネタですね。トラバ返しさせていただきます。 今後ともこちらのサイトにも遊びに来てくださいね。
文字の大きさを変える方法 〜ライブドアブログのカスタマイズ〜【beginners' rack 家づくりを応援!】at 2005年01月30日 00:20
この記事へのコメント
おっと・・・デザイン、カスタマイズできるんですね。
知りませんでした。さすがです!
時間のある時に、チャレンジしたいと思います。

Posted by 富山の田舎社労士侍 at 2005年01月31日 15:40
富山の田舎社労士侍さん コメントありがとうございます。
順調に順位が上がってますね、ワンクリックさせていただきました。

【補足】
スタイルシートのカスタマイズについてエラソーに書きましたが
良く見たら【ファイルのアップロード】ってところがありました。
というわけで、
 (a-4) どこかのサイトにアップロードしておく。
    は【ファイルのアップロード】を選択し云々…でもOKです。
Posted by 庵連合会長 at 2005年01月31日 17:41