2011年05月

2011年05月01日

祝日の一日

こいのぼり
早いもので、つい最近年が明けてスキーをしていたと思えば、一年も三分一終わってしまた。昨年の5月の連休は160キロをロードバイクで京都まで走りきり一年になる。自分ながらよく走ったものである。

今日は4月29日、天の誕生日でなく昭和の日である。祝日も昔のように今日は何の日なのかピンとこなくなってしまった。理由は祝日名が変わった事と日曜日と月曜日をあえてくつっけ、連休にした事にある。

今朝は早く起きてロードバイクで桑名を往復する予定であったが、目覚めると八時半。仲間と走る約束があったなら起きれたが。

片道35キロを90分で走っても午前中には戻れないと判断して、片道21キロの定光寺に変更して走った。定光寺を南から登るルートは今年初めてである。昨年よりは早く上れると期待したが結果は昨年とほぼ同じ。スピードアップを出来なかったが身体の疲労度は昨年より少なくなっていた。ロードバイクを始め間のなく3年目。それなりに何だかの身体の変化はあるようである。

帰り道に瀬戸のカーマホームセンターに久しぶりに寄った。昔は暇があるといろいろ見て歩き、どこにどんな商品があるか記憶して、必要に応じて迷うことなく商品を短時間で見つけ買って帰ったものである。だから時々模様替えして商品の位置が変わると困るのである。また陳列商品を眺め、これは鍼灸治療に応用出来る、これを台所とか風呂場に付けると便利と頭の中で構想して実際購入した。ホームセンターは何て楽しいところか。一度入ると知らない間に一時間は経過してしまう。

ちなみに100円ショップも好きで、行く店いく店の商品場所を把握している。また、この商品ならA店、あれならB店と比較もしている。面白いエピソードであるが、今から15年ほど前、ある100円ショップの定員さんにおじいさんが「軽石あるかね?」「スミマセン 当店にはございません」と定員が返答。すかさず私が「軽石なら右から3番目の棚にありますよ」と返答。おじいさんは「定員よりお客さんが知っているとは何だ!」と激怒していた。店員さんも自分の店の商品ぐらいあるのかないのか知るべきだが。

さて、今日目に付いた商品は?ビニール製とか皮製品の色を変える塗料であった。ロードバイクのサドル(イス)の色は現在黒色。赤のサドルに変えたいと以前から思っていた。この塗料なら赤に出来るとヒラメキ購入して家に戻る。

昼食を済ませるとロードバイクのサドルを早速外して、色がかかってはいけないとところにマスキングテープを貼る。これが結構時間がかかり面倒である。さて、完了して赤のスプレーをサドルにかける。

しかし、黒いサドルに赤の塗料を吹き付けても色はそんなに変わらない。何度も乾かしては塗り重ねる。漸くこげ茶色になったが納得できる色ではない。

塗料を使い果たし、再び瀬戸まで同じ色の塗料を買いにいく。そして今度は色が良くのるように下塗剤を塗り赤の塗料を重ねる作業をひたすら続ける。しかし、どれだけ重ねても赤にはならない。下地が黒では難しいようである。ここで漸く、一度白色を塗りその上に赤を塗るべきであったと後悔。

しかし塗り重ねればそれなりに赤に近づくであろうと作業を続ける。赤茶色になったところで「まぁ〜こんなところか」すでに夕日は沈みかけてたところで終了。赤にはならなかったが 今までに見たことのない赤茶色の高級感のあるサドルに仕上がり、満足して一日は終わった。

〒465−0002
名古屋市名東区引山3−225
引山はり灸院 山田隆文

hikiyamahari at 00:00|PermalinkComments(0)