旧・お題ブログ

グリモン/お題ブログ2009.7@懐かしむ。

どうも、ソーダの泡の様な人生のグリーンモンスターです。


↑全く意味はありません。

単純に三ツ矢サイダーが好きなんです。


「お題ブログ2009.7@懐かしむ。」


と言うことなんですが。

このお題ブログ自体が懐かしいというか久しぶりと言うか、

ぶり返させてしまった感じですね。


イエス・サボタージュ!



パソコンの中にある音楽のデータを探していたら、数年前に聞いていたアルバムのデータがありました。

それを聴きながらブログを書いています。


FAMILY MUSIC の「YMCK」と言うアルバムなんですけど、


1a7a6770.jpg


ファミコン見たいなピコピコした音楽なんです。

数年前、ヴィレッジバンガードのジュークボックスから流れているのを聞いて、こいつは面白い!とTUTAYAに走りました。



僕が大学時代に聞いていたんですがそのころを思い出しながら聴きながらブログを書いています。

何でもっとあの時勉強しておかなかったんだ!って後悔です。
勉強じゃないしてもなにかめちゃくちゃド真剣に取り組んでいたのか!?と思い出しながら聴きながらブログを書いています。




だからハマーには大学生と言う特権を幅を利かせて有効活用してほしいです。

4回生とかになったら暇になるから、散歩とかどうでもいい事を山ほどやったらいいよ!!




もうちょっといい事言えたらいいんですけどね。

散歩をしまくってたらいろんなことに気が付くよ!て思ってアドバイスしましたよ!

社会人になったら散歩なんかわざわざしないですからね、超暇な日に歩いたらいいと思います。



とか何とかいてる間に花火対が始まりましたよ!遣る瀬無い!
この瞬間もまた懐かしむ時が来るんだろうか・・・

アキライダー/お題ブログ2009.12@○○っこ。

僕は寂しがりやっこ。
いや、寂しっこ。

地元を離れ、独り暮らしをしだして十なん年。

年末が近づくと、忘年会やなんやらで
暴飲暴食の日々を送ってます。

しかし、それは過去の話。

今年、忘年会に行った回数は「0」

まぁね、東京に来たばっかりだし、知り合いが少ないからって言うのもありますよ。

だけど「0」は…

そして、大晦日の今日
僕は家に居ます。

そう、独りで…

どうです、見事な寂しっこでしょ

これを寂しいと言わず何と言う。

あぁ、涙がぁ
違う、これは寂しいから流れてるんじゃない
去り行く年を惜しんで流れてるんだぁい

アキライダー/お題ブログ2009.11@朝。

しまったぁ!!!

大掃除に精を出しすぎて、お題ブログを…。


朝かぁ

年の瀬も押し迫った12月中旬
実は、事務所が決まりまして

まぁ、立ち上げたばかりの事務所と言うか

ずっとお世話になっているイベント会社さんが
よそのタレント事務所さんと共同経営になりまして

そこに乗っかる感じで所属しちゃったんですよねぇ。

しかも、タレント扱いで!

はぁ、人生どうなるか分からないもんですね。

まぁ、極々小さいところなんで
すぐにどうこう成る訳ではないと思いますけど

でも、なぜか
俺達のプロフィールがホ○プロさんに置いてあるとか…。

さぁ、来年は大きく大きく翔び立てるかっ!

太田◆リヴァの夜明けは近いぜお!!!!!

アキライダー/お題ブログ2009.9@ゲットだぜっ!

6年間使い続けたランニングシューズをこの度買い替えちゃいました!!!



学生の頃から定期的に運動をするようにしてたんですけど

特に足下は気にした事が無く、その時に有った物を使ってました。



何故か不思議な事に、幸運な事かただの迷惑者なのか

今まで靴を自分で購入するってことがあまり無かったんですよ。



その時々に周りの方々から貰う事が多くて

その靴を使い続けて来ていたんです。



今のも昔劇団にいた先輩(クボムラマンと云うモンスター)から

引っ越しのお手伝いのお礼に頂いた物なんです。



運動する時だけそのシューズを使ってたんですけど

さすがに6年以上使ってるんで底がペラペラになってしまって

買い替えないとダメだと思いながらこの一年履いてたんです。



買い物不精なものですから、何にか無いといけないんですよねぇ。



だけど、最近ペラペラになった底が剥がれてパカパカになったんです。

ペラペラのパカパカの状態で使ってたら足首が痛くなって来て

コレは買い替えないと大変な事になるかも



と、焦りが出て来てようやく今日近くのスポーツ店で買ってきました!!!



新しい靴をおろすのってワクワクしますね

明日からおニューのシューズです!!





今まで履いてたシューズを見てたんですけど

何の運命か「PUMA EASY RIDER」って名前だったんです。

ちょうどその靴を履き出した頃に改名して「アキライダー」に成ったんですよ。



今までのアキライダーの軌跡を支えてくれてたのかな

なんて思っちゃいましたぁ。



もっと早く気付いてれば

次も同じタイプにしたのにな



街でばったりあったら衝動買いしてしまうかも!!!

神宮寺/お題ブログ2009.12@○○っこ。

今年最後のお題は「○○っこ」。

「カギっこ」でも「おばあちゃんっこ」でも、そういう流れでいきませう。


神宮寺は言わずと知れた「テレビっこ」でございます。

赤ん坊&幼稚園&&小学校低学年のころは、熊本に住んでたんですが街一番のスーパーの息子だったんですよ。

で、当然親もスーパーで働いてたんで、家にひとりで放置されてることもざらだったそうです。

そんな神宮寺を育ててくれたといっても過言ではないのが「テレビ」!!

これさえつけておけば、まったく手間がかからず、
ものすごい静かに見入ってたらしいですよ。


いまでも、ネットしてようが台本かいてようがゲームしてようが
テレビはつねについてないと落ち着かないんですよね。
ヽ(´ー`)ノ


とりあえず、毎年やってる年末深夜バラエティ番組チェックを今回もやっておきましょう!

■12/26(土)

ABC 23:30〜
「ロンドンブーツ年末スペシャル」

NTV 25:15〜
「マヨブラジオ 読売テレビ冬の感謝祭」


■12/27(日)

NTV 23:00〜
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」

KTV 24:55〜
「IPPONグランプリ」

■12/28(月)

ABC 23:40〜
「八方・今田のよしもと楽屋ニュース2009 100年に1度の生暴露スペシャル」

NTV 24:20〜
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!再」


■12/29(火)

NTV 23:19〜
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!再」

ABC 24:20〜
「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず×さまぁ〜ず年末スペシャル」

MBS 23:30〜
「オールザッツ漫才2009 this is 20th」

■12/30(水)

KTV 25:40〜
「大炎上base なんぼなんでも気が早い!ナマやから早すぎた大晦日SP!!」


あと、バラエティではなく「太宰治」の作品をアニメ化した「青い文学シリーズ」がようやく関西でも放送されることになりましたので、その放映スケジュールものっけときます。
ヽ(´ー`)ノ


■YTV 青い文学シリーズ

12/28(月)26:34〜
「蜘蛛の糸」
「人間失格 1話」

12/29(火)26:19〜
「地獄編」
「人間失格 2話」

12/30(水)26:34〜
「こころ 夏」
「走れメロス 前後編」
「人間失格3話」

1/5(火) 24:59〜
「桜の森の満開の下 前後編」
「こころ 冬」
「人間失格4話」


神宮寺的には、やはり「人間失格」に期待!
それ以上に「オールザッツ」が楽しみですけどっ!!
( ● ´ ー ` ● )ノ

アキライダー/お題ブログ2009.8@泣ける話。

泣ける話ですかぁ…

人に話せる様な人生送ってないですからねぇ。



そうですね、泣けると言えば

7年前から大変お世話になってる方がいるんですけど。



まぁ、7年と言えば

鼻水垂らしてる小学校1年のガキから、ちょっと生意気な中学校1年のクソガキまで
ですから。



人間7年も有ればいろいろ変わっていくし、成長もしていくんですよねぇ。

普通は…



7年前と言えば、2002年

劇団的には「勇気のカタチ」をやってて

世界的には「日韓ワールドカップ」です。



俺は24歳

何をしてたかもう記憶に無いぐらいですけど、きっと今と同じ様な事をしてた気がし
ます。



7年間で何か変わってるのか、何か成長してるのか

考えただけで悲しくて涙が出てきますよ。



小学生の頃は30歳の人を見て

立派な大人だと思っていました。



10代の頃は30歳の人を見て

頼れる人だと思っていました。



20代の頃は30歳の人を見て

俺と変わらないなと思っていました。



30歳を過ぎた今、同年代の人を見て

立派な大人だなと思います。



昔は、大人になったらいい家庭を築くんだと信じてたんですけど…

いや、今も立派な大人になったら幸せな家庭を築いてやるんだぁ!!



そんな思いでいっぱいですよぉ!!!



芸能界で立派に活躍して

ハリウッドに立派な家を建てれたら



胸を張れる立派な大人に成れるだろうか



いや、なるんだぁぁぁぁ!!!!!

アキライダー/お題ブログ2009.7@懐かしむ。

座長が「懐かしむ」でビックリマンをあげてましたけど

俺もビックリマン世代の一員でして

今でも一部ですけど手もとに持って来ておりまして

な なんとあの第一段のヘッド「スーパーゼウス」と
第二段のヘッド「シャーマンカーン」を持ってるんですよぉぉぉ!!!


当然、チョコのヤツです!!!

チョコが爆発的にヒットして社会現象にまでなったものの
その後に発売になったスナックやアイスでシールの第一段が新たに出たんですが
それがいまいちで、ブームが失速していったんですよ。

その後「新ビックリマン」「スーパービックリマン」「ビックリマン2000」なんかも出たんですが

やっぱり初代ビックリマンが一番ですよねぇ。

今でもたまにシールを見て楽しむ事が有ります。


ビックリマンの凄い所がシールの裏面ですよね。

普通はアニメや漫画がヒットして
それに随した商品がヒットしていくんですけど
ビックリマンはアニメや漫画のストーリーが無いうちから
裏面で独自の世界を作っていて、ストーリーが流れてるんですよねぇ。

その後に小学館から漫画が発売されたんですよ。

ただのお菓子のおまけから、社会現象まで起こし
漫画、アニメ、映画と進化していった
ビックリマンシール「天使VS悪魔」

俺の小学校の頃のバイブルです!!!

アキライダー/お題ブログ2009.6@名付ける。

有吉兄さんの持ち芸の「名付け」ですね!!
勉強させてもらいます!!

ニートじゃなくて、30歳過ぎてもいつまでも夢を追いかけてる
俺たち見たいな生き方の人間が言う
「普通に終りたくないんだ!!」
って言葉を

『言い訳』

ニートじゃなくて、30歳過ぎてもいつまでも夢を追いかけてる
俺たち見たいな人間が親に言う
「今度、テレビに出てる人間と一緒にライブ出るんだ!!」
って言葉を

『言い訳』

ニートじゃなくて、30歳過ぎてもいつまでも夢を追いかけてる
俺たち見たいな人間が彼女に言う
「今日、ライブで局関係の人と知り合いになったから、来年の俺は凄い事になってるよ!!!」
って言葉を

『言い訳』

アキライダー/お題ブログ2009.5@役作り。

「役作り」なんてお題で、ブログを書くなんて
俺なんかがおこがましんですけど

上からの命令なんで、仕方なくですよぉ。

俺が思う「役作り」は「観察力」「想像力」
それらを現実にする「演技力」に
自身を見つめ直せる「客観力」
これらを成す為に「努力」を惜しまない事だと

常日頃、自分に言い聞かせながら「役作り」に向かってるんですけど
なかなか出来ないですよねぇ。

どうしたもんですかね

まぁ、昔は得意分野を作らず
何でもこなせる器用な役者を目指してた事も有るんですけど

座長からよく「何の役をやっても一緒やなぁ」
って言われてて、「コンチキショォ!!」と思いながら
いろんな役に挑戦してた頃も有りましたなぁ

それがいつの間にか、「自分が出来る役なら誰にも負けない」
って変わって来て、自分自身が納得する「役作り」になって来てる様な

それが良いのか悪いのか
まぁ、最後は見てくれてる方が満足して頂けれるようなモノが
出来れば良いんでしょうけど。

いつか皆に求められる様な人になって
それにこたえられる様な人間になっていけるように

しっかり頑張っていきたいですなぁ。

アキライダー/お題ブログ2009.4@占い。

昔、占いで
「30歳過ぎたら、上向きの光が見つかるよ」
と言われた、アキライダーです。

今だ何の明るさを感じてない31歳なんですけど…

占いとはちょっと違うかもしれないですが
ジンクスってのを、大変信じる人間なんです。

逆に考えれば、失敗してもその原因アレをしなかったからかなぁ
と、逃げ道を作ってるだけなんですけど…

変に几帳面で忘れっぽく楽観的なんで
今まで数多くのジンクスを作ってきましたなぁ

スポーツやってたんで
左足からコートに入るとか

そのジンクスも3勝したんですけど
5敗して止めました。

勝負前には部屋を片付ける
勝負前には爪を切らない
勝負前には冷水を浴びる

これは、勝敗とはあまり関係が無かったんで止めました。

勝負パンツを履いて挑む

野村監督は、勝った日はパンツを履き替えない
って、テレビで聞いたことがあるんで
何か挑戦する時には、決まったパンツを履く

特別良い事が多くなった事は無いんですけど。

まぁ、なんだかんだ言っても
結局は自分がどう頑張るかですよね。

ジンクスを信じて
今日はそれをしてるから、やれる!!!
と、いつも以上に集中して120%の力が出せるなら
信じるのも良いかなと思うんですけど。

まぁ、失敗した責任をそのせいにして
逃げ道を作るのは止めないといけないですけど…

神宮寺/お題ブログ2009.11@朝。

今月のテーマは「朝」。
情景でも定番のことでも、朝に関連したお話です。


神宮寺は、今日の早朝にみた最寄駅でのこの1枚。

23e069a9.jpg

階段の上にある看板に何かが乗ってました。

なんだありゃと思って近づくと・・・

2ab02308.jpg

ハトかっ!!

クルックーかっ!!


駅のホームあたりにハトがいるのはよく見かけますが、まさか構内2Fの改札付近にまで入ってくるとは。

00a0a58a.jpg

すぐ頭上にも2羽発見。

あまりにハトだらけだったので、二丁拳銃を抜きたくなりました(byジョン・ウー)


あとで気付いたんですが、ホームから階段を昇って構内にきたのかと思っていたら、普通に駅の入り口からキオスク前を通って侵入していました。

まさかの正面突破。
このハト師団、なかなかの度胸のようです。
(((( ;゚д゚)))

アキライダー/お題ブログ2009.3@感謝の言葉。

上京して9ヶ月が経ちました。
大阪に10年近く住んでいた頃が懐かしくなってきました。

実は、大阪に住む前は一度東京に住んでた事が有るんです。
高校を卒業してすぐ、東京に働きに来てたんです。

山口の田舎しか知らないガキが
日本で最もデカイ都市に、しかも初めての一人暮らしをしようってんだから
親は相当な覚悟をしたと思います。

自分では、素直でいい子だったと思っていたんですが
人一倍頑固で強情で、言い出したら止まらないくそガキだったらしいです。
まぁ、今もあまり変わってないかもしれないですけど…

だから、東京行くっ言い出し
人の心配も余所に勝手に出て来たんでしょう。

本当に迷惑ばっかりかけてるのに
好き勝手させてくれてる親に感謝してますよ。

まぁ、面と向かっては中々言えないんですけどね。

初めての一人暮らしをする時に、準備を手伝ってくれてた母ちゃんが
帰り際、何か良い事を言ようと思ってたんでしょう。

それまで普通に何気ない会話
カボチャを美味しく煮るコツとかを話してたのに

急に改まって
「あきいちゃん、コレだけは覚えちょき
人生、どんな時にも謙虚に生きていかなダメよ。」

コレから初めて世の中に出る息子に出した
会心の言葉だったんだと思います。

心に刻まれました。

ただ、言われたのが昼過ぎでだったのが
夕方に別れるまで時間がたっぷり有るのに
なんで今なんだろうと気になってたんですけど

まぁ、いい言葉だったんで
心に刻ましときました。

その日の夕方、新幹線で母は帰り
初めての一人暮らしをスタートした訳です。

「謙虚に生きる」
難しいけど、出来ない訳じゃない事じゃないし
忘れがちだけど、とっても大事な事なのかもしれない

今、再び東京の地に住みだした訳なんですが
「謙虚に生きる」この事が出来てるのかなぁ
今一度、振り返って見たいと思います。

だけど、やっぱり疑問なのが
なぜ、あのタイミングだったのか
そして、地元に戻った母からの電話で
「別れる時に大事な事を伝えようと思っちょたんじゃけど、忘れちょったけまた伝えるよ。」
と言われたきり、そう云った言葉は貰ってないんですが

あの言葉以上に伝えたかったものがあるのか
もしかして、タイミングを間違えたのか
それは母のみが知る事でしょう。

アキライダー/お題ブログ2009.2@嬉しかったこと。

ようやくバイト先のメンバーが飲みに行ってくれる様になりました。

東京に来て半年以上経ったんですけど
以降にお友達が出来ず飲みに行くのは相方がほとんどなんです。

いい加減そろそろ飽きて来たと思っていたら
最近ようやくバイト先の人が飲みに誘ってくれる様になったんですよ!!!

いやぁ、嬉しぃ!

バイト先の子は全員歳下なんです。
若い子達と呑みに行くってのも、いろいろと勉強になりますなぁ。

最近の感覚を知る事が出来るし
言葉の使い方とか、流行ってるものとかも知る事が出来ますからねぇ。

まぁ、若い子って言っても
職場じゃ、兄さん姉さんですから

尊敬もしてるし、あまり説教じみた事はしない様にしてますよ。
中途半端な年上からそんな事言われるのが一番嫌ですからねぇ。

でも、一番年下で10コも離れてるんですけど
それだけ離れてると全く感じ方とか全然違うもんですね。

ゆとり教育を受けて育って来た人間って
考え方とかがまるっきり違うんですよ。

円周率は3で割り切っちゃうでしょぉ。
徒競走は手を繋いでみんなでゴールするんでしょぉ。

ゆるいって言うかなんて言うか
最近は草食系男子が流行ってるみたいですけどぉ

男たるものビッとして生きなきゃダメでしょ!!!

なんだ草食って
お肉だろ!!お肉様だろ!!!!

カシスってなんだぁ
とりあえず生大!!!

ビール片手に肉を食え!!!

おっと、ヤバイヤバイ説教くさくなってる
また誘われなくなっちゃうじゃん

皆さん
俺って比較的に皆に合わせれる人間なんですよぉ
どうか、呑みに誘って下さ〜い!!!

グリモン/お題ブログ2009.4@占い。

占い と言うことなんですけども。

信じるか信じないかで言うと「占いは信じないけど占い師は信じられる人もいる」です。
「信じるか信じないかで言うと」の下りが無意味でしたね。

生年月日とか血液型とか名前の画数でその人の全てが解るわけがない。
現に僕の妹は双子で姓名の画数が同じだ。
なのに全然違う性格だ。
血液型違うからか?手相とかが違うからか?
統計的にはその人に当てはまりやすい内容なのかもしれないが確実じゃない。当然の話ですね。

占い師の人の見る目の方が確実なんじゃないかと考えています。
洞察力・人生経験・話術・知識と言った能力が高い人が信用出来るんじゃないでしょうか。

逆に能力の高い占い師を見極めるこっち側の目も大切になってきます。
そんな目があったら占い師に頼らねぇよって話ですよね。
だから運で巡り会うかお金を払って見つけ出すとかしかないのかもしれません。

それが出来ないなら地道に時間をけて調べたりしてみる。
それだと時間かかって占い師にみてもらうまで悩みはそのままで非常に良くない。

人脈を使ってみる。
この場合友達に占い師がいたら最高だけどそれって本当に占いの力か。
それは占いじゃなくて相談って意味が強いんじゃないだろうか。
占い師を紹介して貰う。
そのために人脈使うって相当な悩みだし、そこまで占い師探しに本気になれるなら悩みを自分で解決したらいいって話だ。

やっぱみんながある程度持ってる共通の力『お金』を使うしかないのか。

嗚呼、何かを得るためには何かを犠牲にしないといけないのか。
例え何かを犠牲にしたとしても何も得られないというのもあるかもしれない。
結局運に頼らなきゃ行けないのか。

あ〜もうどうしたらいいか解らん。
こうなったら占い師に相談するしかないか…

神宮寺/お題ブログ2009.10@初購入。

今月のお題ブログは、初購入したモノ(CD、DVD、GAME)などを懐かしむのをテーマでいきまっしょい。
親に買ってもらったものでもOKです。

どれでもいいんですけど神宮寺は全部いっちゃいましょうか。


まず、CD。

「トップをねらえ!」 業務用BGM集
「トップをねらえ!」 業務用BGM集
クチコミを見る


これは自分で買いましたね。

トラックは30番ぐらいから99番まで本編でのセリフが入っています。
そのつなげ方が絶妙にエロいかんじで、笑えるんですよね。

「トップをねらえ!〜フライ・ハイ」は、いつ聴いてもテンションあがる名曲です。

アクティブハート・トライアゲインも好きなんですけど・・・・いや、なにも言うまい。
誰が歌っているか知っている方には、このリアクションわかっていただけると思います。
(´Д⊂

次、DVD

マトリックス 特別版 [DVD]
マトリックス 特別版 [DVD]
クチコミを見る


たぶん、日本では「初購入」が最も多い作品ですよね(笑)

なんで?って思うかたには「PS2」というヒントでピンときますよね(象印)


んで、GAME

アイスクライマー
アイスクライマー
クチコミを見る


親におねだりして、ファミリーコンピュータ本体と同時購入しました。

ソフトは、これと親の趣味でデビウスを買いましたね。


アイスクライマーは対戦プレイも協力プレイも盛り上がりますし、面白い裏技も多かったので、かなり長いこと遊びましたね。

GC版「どうぶつの森」の中でプレイできるようになったときは、家具集めよりもコッチばっかりに夢中になったものです。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて、みなさんはどんなものを初購入しましたか?
是非お聞かせください。
( ● ´ ー ` ● )ノ

アキライダー/お題ブログ2009.1@豊富な抱負。

さてと、お題ブログを消化していきたいと思います。

では、1月のお題は「豊富な抱負」



抱負かぁ…



気付けば、今年も後2ヶ月半を切ってますねぇ。

早いもんです。



子供の頃よりも大人になった方が、時間が経つのが早く感じませんか?

年齢を重ねるとそれだけ経験した事が多くなってしまい、記憶に残る事が少なくなる
から

だそうです。



ん〜

そうかぁ

たしかに、今年もいろいろな事が有ったけど記憶に残ってるのはその一部かも



昨日の飲み会の後半の記憶が無いのも

きっとそれが理由なんだろうなぁ。



やたら財布のお金が減ってるんだけど

俺、何か買ったのかなぁ???



そうか、抱負だぁ

なにか成し遂げたい目標ですよね。



今は目の前のM―1でしょ!!



目標はデカク

予選を見事通過するんですが、惜しくも準決勝で破れて

敗者復活ライブでいろんな業界の方と知り合い

事務所を紹介して頂き所属芸人になりつつ



そこで、兄さん芸人にかわいがられ

番組に出させてもらい

いつの間にかレギュラーになって



CMの話も貰い

それをたまたま映画のキャンペーンで来日していたトムが見て

強く共演を願い、ハリウッドデビューする



それから、謙さんとの夢の2大スター共演で

日本で特番を組んでもらい

アキライダー物語とかも出て

地元山口には、駅前に銅像が立ち



俺に憧れる若者がファッションなんかを真似し

街にはアキラーが増殖していく事


それが、俺の豊富な抱負かな

みぁ/お題ブログ2009.8@泣ける話

2ちゃんねる(親に申し訳ないと思っている人のスレ)より。

俺が23歳の頃、就職1年目の冬、俺の誕生日の日のこと。

職場の人たちが「誕生パーティーをしてあげる!」というので、家に
「今日は遅くなるよ。 ゴハンいらないから。」と電話を入れたら、
父が「今日はみなさんに断って、早く帰ってきなさい。」 と言う。
「だってもう会場とってもらったみたいだし、悪いから行く。」
と俺が言うと、いつもは 温厚な父が、
「とにかく今日は帰ってきなさい、誕生日の用意もしてあるから。」
とねばる。
「???」と思いながら、職場のみんなに詫びを入れて帰宅した。

家にはその春から肋膜炎で療養中の母と、その父。
食卓にはスーパーで売ってるような鶏肉のもも肉のローストしたみたいなやつとショートケーキ3つ。

「なんでわざわざ帰らせたの!俺だってみんなの手前、申し訳なかったよ!」と言ってしまった。

父は何か言ったと思うが、覚えていない。
母が、「ごめんね。明日でもよかったね。」と涙ぐんだ。

俺は言い過ぎたな、と思った。
でもあやまれず、もくもくと冷えた鶏肉とケーキを食べて部屋に戻った。
その2ヶ月後、母の容態が急変し入院した。
仕事帰りに病院に行くと、父がいた。廊下の隅で、
「実は お母さんは春からガンの末期だとわかっていたんだよ。隠していてごめん」とつぶやいた。

呆然として家に帰ったあと、母の部屋の引き出しの日記を読んだ。
あの誕生日の日のページに
「○男に迷惑をかけてしまった。」とあった。
ワーッと声を出して泣いた。
何時間も「ごめんね。」といいながら泣いた。
夜が明ける頃には 涙が出なくなった。すごい耳鳴りがした。

4,5日して母は死んだ。仕事をやめて、看病していた父も数年前に死んだ。父が準備したささやかな誕生日パーティーをどうして感謝できなかったのか。母にとっては最後だったのに、、、。


みなみの2年前の誕生日、父は家族に遺言めいた事を話してその20日後逝ってしまった。

偶然にも去年の誕生日には、遺体を納めた先大学病院で火葬されて骨になった。

今年も、あと2週間ほどで誕生日がやってくる。
自分が生まれたことを祝う日でもあるけれど、産んでくれた両親に感謝する日にしたいと思う。


みなさんは自分の記念日に誰とどうやって過ごしますか?

みぁ/お題ブログ2009.9@ゲットだぜっ!

どぉもこななちゎ、みなみでぃす☆

いやーたまりにたまったお題ブログですが(笑)
さかのぼって順番にアップしてたんですケド、たまりすぎてもう新しいのから順番にかいちゃいマスっ

ゲットだぜ!ということで。。。

みなみがどーもくんの次に溺愛して止まないキャラクター、
トニー・トニー・チョッパーの最近ゲットしたグッズを紹介しマスっ

まずはコレっ
ffacb5e9.jpg

ベビーチョッパーのぬいぐるみと、チョッパーマンのメッセンジャーバックです。
ファンの方からの頂きモノ。いつもありがとうございマスっっ

ちょーカワユス。メッセンジャーバックも普段カジュアルな服装のトキに使ってますヲタ色満開デスが、そんなにヲタではありません(笑)

次にコレっっ
495dc63f.jpg

チョッパーとドラゴンボールのマジュニア様がフュージョンしてしまったようデス
コヂマお姉さまからの東京土産でいただきマシタ
ありがとうござりマス

そして最後はコレっっ
77fae006.jpg


ONE PIECEの扇子デス
こちらもファンの方からの頂きモノです。
夏おわっちゃったので、また来年の夏に扇ぎまくりマス!!


みなサマ、ありがとうございマス。大事にしマスねっっ

チョッパーカワユス。

神宮寺/お題ブログ2009.9@ゲットだぜっ!

今月のお題ブログは、ゲットしたものを紹介するネタでいきませう。
Ψ(`∀´)Ψ


神宮寺が最近ゲットして歓喜したアイテムはコレ!

284c3f33.jpg

7.1chサラウンドヘッドホン!!!

SONY製の「MDR-DS7000」という価格ドットコムでも人気1位の商品でございます。

サラウンドヘッドホンというのは、いわゆるホームシアターでもお馴染みのドルビーデジタル5.1chを、ヘッドホンで再現しちゃうという画期的なヘッドホンなのです。

この「MDR-DS7000」のすごいところは、そのサラウンド技術!

なななんと!!!

24c311f6.jpg

「7.1ch」対応なのですよっ!!!!!

このヘッドホンをつけると、部屋の中に良い位置取りでスピーカー8コ置いてるのと同じ環境で音が聞けるってわけですっ!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

SONY製ということでゲームモードなる効果システムがあり、PS3のために作られたシステムというだけあって、そのプレイ環境の万全さたるや、まさに「ハヨコイFF13」状態!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


最近、知人とゲーム大会をしまして、その優勝商品がコレでした。
某企業のビンゴ大会でゲットして押入れに眠ってたのを、わざわざ商品にだしてくれたそうです!

ありがとうMさん!!
前から欲しかったサラウンドヘッドホンをまさかボンバーマンで勝ち取るとは夢にも思いませんでした(笑)

34cac8ca.jpg
※7.1chサラウンドで恐怖体験中の神宮寺。


映画でもゲームでもどんとこいだぜっ!!
( ● ´ ー ` ● )ノ

SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000
SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000
クチコミを見る

神宮寺/お題ブログ2009.8@泣ける話。

8月のお題やるの忘れてました。

長いこと一人でやってますけど、絶対やめないんだからねっ!!
(´Д⊂

ということで、今月は「泣ける話」。
単純に泣ける話でも、泣いた話でもなんでもいいです。


神宮寺が最近ナミダしたのは、このニュース・・・。

少女買春で中3を書類送検、小遣いため出会い系で


 出会い系サイトを通じて知り合った中学1年の少女を買春したとして、神奈川県警少年捜査課は1日、横浜市青葉区、私立中学3年の男子生徒(14)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反と出会い系サイト規制法違反(禁止誘引行為)の疑いで横浜地検川崎支部に書類送検した。


 発表によると、男子生徒は2月20日、自宅のパソコンから出会い系サイトに「男性18歳。おやじが嫌な子はきて」などと書き込み、相模原市の当時中学1年の女子生徒(14)を誘い、3月1日、同市内の公衆トイレで現金6万円を渡してわいせつな行為をした疑い。


 調べに対し、男子生徒は「性的な興味でやった。ためた小遣いとお年玉で払った」と供述しているという。



これは・・・泣ける・・・。

オトコにしかわかんないだろうけど・・・。
(´;ω;`)

神宮寺/お題ブログ2009.7@懐かしむ。

今月のお題は「懐かしむ」。


コンビニで新しいビックリマンチョコをみかけたので1コ買ってみました。

ef569387.jpg

今は「ルーツ伝」というシリーズのようですね。

わかりやすく昔のキャラを絡めると売り上げアップするんでしょうねぇ。

ハマった世代は、なにげに1コ買っちゃうと思うんですよ。
運試し的なニュアンスでも(笑)

e7094c7a.jpg

でてきたのは「聖海帝スピルーツ」

ウラの解説によると一本釣りのルーツキャラのようです。

最近のはホログラム具合が残念なんですよねぇ・・・。
昔のプリズムのヘッドシールは本当にまぶしかったです。


一本釣りには悪いですが、アリババのルーツキャラがよかったなぁ・・・
めちゃ好きだったんですよね「アリババ神帝」。

ゴーストアリババになった時は本当にショックだった・・・。

「なぜ、俺のアリババがこんなに可哀想な目に・・・」

と、子供ながらに泣いたものです(笑)


この「天使vs悪魔」シリーズが始まったのが1985年。
神宮寺が10歳のころですね。

爆発的にヒットしたこのシリーズですが、当時は本当にどこも売り切れで学校終わりに自転車に乗ってお菓子屋巡りをしていたことを思い出します。

最初は友達の付き添いだったりするんですけど
いつのまにか、自分もハマってたりするんですよねぇ(笑)


神宮寺が生まれて初めて手にしたキャラシールは、この「お助けさん」でした。

お助けさん

ああ、懐かしい・・・


1988年に公正取引委員会の勧告が入り、めちゃめちゃレアだったヘッドシールが「ヘッド」「天使」「悪魔」「お守り」それぞれ25%の確立で出るようになり、価値がさがってみんなが飽きだし、ビックリマンブームは終焉を迎えたわけですが、それでも黄金期だった次界編のキャラたちはいまだに憶えています。

「魔肖ネロ」「ネロ魔身」を初めて見たときの衝撃は今でも忘れられません。


さて、懐かしのあのキャラたちをもう一度みてみようかな。
( ● ´ ー ` ● )

■ビックリマン(天使cs悪魔)シールリスト
http://moza.jp/collection/bikkuriman/list/index.html

■ビックリマンオフィシャルサイト
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index2.html


それにしても、十字架天使の成長っぷりはスゴイですのぉー

十字架天使→クロスエンジェル→アローエンジェル→ストライクエンジェル

たぶん、まだまだ進化してたハズですのぉー
ヽ(´ー`)ノ

ムラヤマン/お題ブログ2009.6@名付ける。

92d0eacb.jpg皆さん、おばんどす〜ムラヤマンです!
お題ブログいっときましょう!今回のお題は名付ける
名付けましょう!

無駄な事ばっかしてしまう奴→二千円札シンドローム

以上

神宮寺/お題ブログ2009.6@名付ける。

今月はなんか「名付ける」のをお題にしとくまふ。

この現象に名前がついてないのっておかしくね?っていうネタをタイミングよく見つけたので、神宮寺なりにこれに名前つけてみます。


>違うチャンネルなのに、同時に同じCMが流れる現象
>またそれを目撃した心境

モーイチジュンシチャウネン現象
サンドミィヨンドミィ現象

>寝てる時にビクッとなって目覚める、あのビクッ

オチテナーイ現象

>横断歩道など路面の白いペイント部分の上だけを歩こうとする現象

オチタラシンデマゥン現象

>チンコの皮に毛が絡みついて痛い現象

ニンポウインモウシバリノジュツ現象

>鼻糞を深追いしすぎて鼻血が出る現象

ホリホーリダイフンカー現象

>衣替えの時期だと思いながらつい毎年11月まで半そででしのいでしまう現象

マイトシノジングウジジャン現象

>つまようじの先がほぐれる現象

EDヨウジ現象

>いくら探しても見つからないものが
>後日、探してもいないときにひょんなところから出てくる現象

ソシテマタツカウトキニイナイーン現象

>2方向に放たれる小便

アサイチツインレーザー現象

>とりあえず自分の部屋に入ったらテレビをつける現象。

サミシィヒトリグラシーボ現象


2方向はよくなるなぁ・・・
(´;ω;`)

みぁ/お題ブログ2008.3@神様お願い。

どぉもこななちゎ、みなみでぃす☆


ついに、、、、お題ブログほっちらかして1年以上あけちゃいました。。。
ボチボチアップしていきマス。

というコトで。神様お願い。

今、とてつもなく歯が痛い。。。。
神様、仏様、鎮痛剤サマ。明日の朝マデこの痛みを止めてぇぇぇ。

明日朝一番に歯医者確定だぁ。歯医者キラィ。


今日は、みなみが愛用している鎮痛剤をご紹介。

0c4aca1b.jpg


リングルアイビーです。

普段はできるだけお薬を使わないようにしてぃますが、
オンナノコ特有の腹痛と歯痛ダケはがまんできないので、これ飲みます。

めっちゃ効きマス。しかも即効性も抜群っっ

色は、ちょっとナメック星人デスが。。。

おためしあれぇ。


グリモン/お題ブログ2009.5@役作り。

こんにちは。緑の獣 グリーンモンスターです。
お題ブログ「役作り」について書いています。

「本気で緑の獣が書いたんだ」って思えたら最高です。

それでは僕なりの役作りを書きます

役作りの方法をいうと
練習していってセリフが自然に出てくるようになってからが役作りだと思うんです。

そこからどれだけ入り込んでいけるかってことが勝負です。
だから時間だけで言うと早く覚えたモン勝ちですね。

そんなことより、早く下を読んで下さいよ!


その役を演じるっていうのは「作っていく部分」と
「にじみ出て来る部分」があると考えているんです。


「作っていく部分」っていうのは演出っていう割合が殆ど締めていると思います。

自分自身がこう動こうとかこういう言い方をしようとか考えるという事もそうだし、
演出する人がどう演技をつけるかって所ですね。
ここは経験とか知識がものをいう部分だと思います。


もう一つの「にじみ出て来る部分」が演技の要になってくると思うんですよ!

言葉にするのは難しいですけど、心意気というか味というかそういった部分ですね。

演者自信の持ち味もありますが、「コイツにしかこの感じ出せませんぜぇ」っていうのが出てこその演技だと思うんです。
じゃないと観る分にも物足りないし、役者やるのはココ伝えるためにやってるようなもんですからね。


で、にじみ出させるには役に入り込んで行くしかないと思います。

これは逝く所まで逝かないと感じれないんですよ。
あと生きてきた生き様もあるんですよ。

わかりやすい所も言うと集中力ですね。
練習や本番までのプロセスの部分のはどれだけ本番に生活を傾けられるかってことです。
しんどいんですけど僕はココが好きなんです。


ふんにゃふんにゃの日常をピリって出来るし、向かってるって言う矢印がある生活がいいんですよねぇ。

今まで余してきた自分の力しこたま練り込む時間ですね。
「ホンマお客様観てろやぁ、度肝抜かしたるからなぁ・・・」って想いながらこの期間は過ごします。


それで本番の時はいろんなものが頂点に達して、逝く所まで逝っちゃうんですよね。これが
後は込めたもんをお客様に意地でもぶつけるだけです。

言いかえれば、本番前日までで舞台活動はほぼ終わりなんですよ。
時間的にもそうですし、もうあとは残っている活動っと言ったら

    お客様の度肝を抜いちゃうくらいしかないんですよ。

あ〜マジで一秒の百分の一でもはやく抜きて〜

                         度肝をね。

この発言が逝くところに逝き着いている事が伺えますね☆


でも!それにはまだ僕には訓練が足りないんです!
まだまだやらなきゃいけないことがいっぱいあるんです!
僕には生きている事すべてがもう役作りなんです!

   だから神様っ!!僕に力強く生きる活力頂戴!!!




というのが僕の役作りです。



ひこひこオフィシャル
オリジナルソング
Gurihiru's Book
QRコード
QRコード
劇団ひこひこポッドキャスト
劇団ひこひこのネットラジオです。iTunesでも配信中!



最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ