2017年06月24日

たばこ畑にピンクの花

caz02
 北陸も先日梅雨入りしたとのことですが、今のところ富来では雨が少なくて、畑では水不足の声も聞かれるほどです。そんな中、たばこ畑では、今年もピンクのかわいらしい花を見かけるようになってきました。少なくなったとは言え、葉タバコの風景は、やはり富来の夏の風物詩でもあります。特にスプリンクラーの水遣りや、ピンクの花を咲かせている様子は、個人的にどこか懐かしさを感じるので、お気に入りの風景の一つになっています。

2017年06月23日

アジサイの季節

IMG_0595
 わが家の庭でアジサイが咲いています。昨日の朝、少し雨が残っている時に撮った写真ですが、それでも色鮮やかでキレイですよね。もともと梅雨の時期に咲く花ですので、曇り空が似合うのでしょうか。。。ただ、北陸地方の雨は思いのほか少なくて、昨日からはまた晴天に戻っております。農家のみなさんにとっては、少し物足りなかったかもしれませんね。

2017年06月20日

磔高嗣 個展inひろた美術画廊

takasaki
 磔高嗣さんは富来(西海)出身で、日展や一水会等でも数々の受賞歴を持つ洋画家です。6月29日(木)〜7月10日(月)まで、金沢市の「ひろた美術」さんで、個展が開催されるそうです。画像は、その案内ハガキの裏に印刷された作品。磔さんの作品は、どれも対象をそのまま写し出すような、精密さがあります。特に若い女性を描いた作品には爽やかで瑞々しい魅力があります。よろしければ、ぜひ足をお運びください。(※5日(水)は定休)

2017年06月18日

てらおか風舎のランチ「能登牛匠カットステーキと能登豚メンチカツ」

IMG_41822
 てらおか風舎さんにランチに行ってきました。オーダーしたのは、「能登牛匠カットステーキと能登豚メンチカツ」。ステーキはとても柔らかく、メンチカツも肉汁たっぷりでジューシー。ランチとしては、ちょっぴり贅沢でしたが、とても美味しくて満足できましたよ。写真からも美味しさ伝わってるんじゃないでしょうか。。。(スープ、サラダ、ライスorパン、コーヒー付で2200円)

2017年06月15日

ハートに閉じ込めた小貝たち

IMG_0591
 6月の能登地方は、それほど気温は上がらず、朝晩は肌寒さを感じる日が続いておりますが、雨は少なく、比較的晴れの日が多いです。そして、今日も早くから朝日が窓から差し込む、とてもいいお天気となりました。写真は増穂浦で拾ったいろんな小貝を樹脂で固めたもの。ハート型のフォルムに反射する光がとてもキレイで、ここだけ水に包まれているよう…。

2017年06月13日

夕景の海へといざなうゲート

IMG_93104
 夕方7時過ぎの増穂浦の風景です。富来領家町の「なぎさ回遊公園」から浜辺へと出るところに、こんな風ににポールが並んで立てられています。夕景をバックにしたシルエットは、まるで海へといざなうゲートのよう。。。なんだかロマンチックな雰囲気、感じられませんか?

2017年06月11日

澄みわたる初夏の日暮れ

IMG_0572
 今日の能登は一日中、いいお天気で、日中は少し汗ばむほどの強い日差しがさしていました。夕方になっても、空はすっきりと澄みわたり、徐々に暮れていく宵の色が、川の水面に映し出されていましたよ。遠くにくっきりと浮かんだ能登富士のシルエットも見えて、今日は美しい日暮れの風景を撮ることができました。

2017年06月09日

初夏の貝拾い

isrd945
 今朝はお天気がよく、海風が気持ちよかったので、久しぶりに増穂浦の波打ち際まで出かけてきました。もともと夏の間は、打ち寄せられる貝がらの数が少ないのですが、それでもちらほらきれいなピンクのさくら貝も見つかりましたよ。暑くなったとは言え、まだジリジリとした灼熱の砂浜とまではいっておりませんので、よろしければ初夏の貝拾いを楽しみに富来までお出かけください。

2017年06月08日

ファーマーズレストラン香能の丘のランチビュッフェ

IMG_73652
 以前、香能地区にあった「とぎ実験農場」は、現在(株)スギヨファームさんが後を引き継がれ、農作物の耕作や直営レストランを経営されています。昨日は初めて、そのレストランへランチに行ってきました。ランチはバイキングスタイルで、メニューは農場で採れた季節の新鮮野菜や地元食材を材料にした体に優しいものばかり。。。味付けや盛り付けが少しフレンチ風にされていますので、いつも食べている食材がなんだかどれも新鮮に映りました。レストランは予約制ですので、ホームページをチェックの上、よろしければ一度お試しください。(ランチビュッフェ2,000円)
ホームページはこちら

2017年06月07日

東小室の田園を通る清流

IMG_0566
 初夏のいいお天気が続く中、富来の田んぼでは先月植えられた苗がすくすくと成長し、緑の濃さを増しています。写真はそんな田園地帯にきれいな水を供給している富来川。東小室(ひがしおもろ)地区にある「もろおかばし」の上から撮りました。この景色を見れば、両脇に広がる田んぼのコメが美味しいのもうなずけるはずです。