2016年07月26日

夏盛り能登金剛

IMG_0005
 今日の富来は朝から時おり強い雨が降るあいにくのお天気です。仕方がないので、今日は先日巌門付近から撮った風景を。。。奇岩や断崖が続く富来の海岸沿いは「能登金剛」と呼ばれ、この時期の晴れた日には、ご覧のとおり爽快なパノラマを臨むことができます。富来にお立ち寄りの際は、こうした「能登金剛」と増穂浦の砂浜、ぜひ2種類の海をお楽しみいただけたらと思います。

2016年07月25日

たばこ畑と夏空

IMG_0001
 朝から雨の予報だった能登地方でしたが、いい方に外れたようで、午前中は晴れて暑い日となりました。増穂浦には夏休みに入ったせいか、月曜にも関わらず海水浴客の姿さえ見られますよ。そして、国道沿いのたばこ畑では人の背丈ほどに育った葉たばこが大きく葉を広げています。こんな風に一面緑のたばこ畑も、富来らしい夏の風景の一つだと思います。

2016年07月24日

ポスター(富来祭り&西海祭り)

ポスター1
 最近、街なかで目にするようになった祭りのポスター。左の富来祭り(八朔祭礼)のポスターはここ数年、毎年見かけるものですが、今年は西海祭りもポスター(右)作ったみたいですね。女性が浴衣着て担ぐキリコが珍しくて、最近メディア等でも取り上げられることが多い祭りです。他の地区の祭りも8月中に行われますので、富来の夏は「祭りの夏」と言っても過言ではありません^_^; 暑さがさらにヒートアップする季節です。

2016年07月23日

増穂浦クリアブルー

IMG_0009
 昨日は一年で最も暑いとされる「大暑」の日。能登地方もそれにふさわしい晴天の一日となりました。暑いのは決して得意ではありませんが、やっぱり夏は夏らしい太陽の日差しがしっくりきますよね。増穂浦の海の色もクリアブルーに。。。いよいよ夏本番を迎えています。

2016年07月19日

巌門のストーンサークル

IMG_0007
 今日の富来は久々によく晴れ、絶好の行楽日和。富来一番の景勝地「巌門」にも、県内外から観光客が訪れているようです。そんな巌門そばには、いま謎のストーンサークルがあります。以前ここには「レストラン巌門」というドライブインがあったんですが、2年ほど前に取り壊されてしまった場所。。。建物がなくなった分、見晴らしはいいですし、「旅の駅巌門」という売店も新しくオープンしていますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

2016年07月18日

小貝のガラスプレート

IMG_0002
 今日「海の日」の富来は、残念ながら曇り空となっています。増穂浦で拾った小貝たちをガラスプレートに貼り付けてみました。このプレート越しに外を覗いてみると、ちょっと水の中にいるみたいで涼やかです♪

2016年07月16日

里山を彩る扇花

CBJOL
 せっかくの連休だというのに、能登はあいかわらずすっきりしない空模様です。そんな梅雨空の下でも、最近はねむの花が里山を彩ってくれています。扇状に広がる不思議なその花は、鮮やかなピンク色なので、濃緑の山の中でもひときわ目立っています。ただ、年のせいか、この扇子のような花を見るたび、バブル期のボディコン女性を思い起こしてしまうんですよね(^_^;) そういえば、最近田中美奈子さんがそんなCM出てますよね。。。

2016年07月15日

おすそわけのさざえ

IMG_0004
 昨日ご近所からおすそ分けしていただいたさざえです。ほんとうは10個以上あったんですが、写真に収める前に、すぐに食べてしまいまして、気づいたらこれだけに。。。みそ仕立ての壺焼きは、小ぶりの分柔らかくて、たいへん美味でした。最近は海で泳ぐことすらあまりしなくなってしまいましたが、こういうのをいただくと、久しぶりに潜ってみようか…なんて、考えてみたりしちゃいます。

2016年07月14日

巌門を行き交う遊覧船

IMG_0004
 昨日今日と、能登地方も雨模様です。もうじき夏休みに入りますし、せっかくの観光シーズンなのに残念。。。はやく梅雨があけるといいなぁ…と願う今日この頃です。写真は先日撮った「巌門」の風景。この日はとても天気も良くて、遊覧船が洞門付近を何艘も行き来していました。お天気さえよければ、遊覧船で能登金剛めぐりするのもおすすめですよ。

2016年07月12日

敷石のデザイン歩道

IMG_0012
 今日の富来も青空が広がり、夏の日差しが降り注いでいます。増穂浦のキャンプ場付近の砂浜もきれいに整備され、海水浴客を迎える準備がすっかり整っているようでした。写真は、そんなキャンプ場の端にある敷石の歩道。ふだんはあまり行かない場所なので、こんな風に装飾された歩道があることは、あまり知られてないと思いますが、表情豊かでなかなかおもしろいデザインです。