2018年09月19日

美しい夕景と観音像のシルエット

IMG_1007
 昨日の能登は穏やかな秋晴れの一日。夕方になっても、西の空には雲がなく、久々に水平線に沈んでいく夕日を眺めることができました。写真は世界一長いベンチに立つ観音像の脇から眺めた一枚。この場所からだと、夕日は西海地区の岬にかかってしまい、水平線まで眺めることはできないのだけれど、それでもオレンジから紺色に変わっていく空のグラデーションは、感動モノの美しさでしたよ。

2018年09月18日

イルミネーションもイベントも…。秋の行楽は富来へ。

IMG_0983
 お天気が良くなりましたので、イルミネーション「ときめき桜貝廊」のご紹介を。。。ネタばらしをしてしまうようで、主催者には叱られてしまうかもしれませんが、会場の最後に設置されている「誓いのモニュメント」。デートの記念にピッタリ。いかにもインスタ映えしそうな撮影スポットです。今週土曜22日には、ショッピングモール「アスク」でイベントも予定されておりますので、ぜひ富来まで足をお運びください♪
41068534_1062514077252078_3110424872065433600_n



2018年09月14日

旧富来中学校の今

IMG_15001
 ソーラーパネルと高爪山の風景。実はこの場所は、以前、富来中学校が建っていた里本江地区の高台。中学校が移転された後は、校舎も取り壊され、グラウンドだった場所には、ご覧のとおりたくさんのソーラーパネルが設置されています。つい数年前までは、ここに子どもたちの声がこだましていたことを思うと、爽やかな秋の風景も、どこかノスタルジックに映ります。

2018年09月12日

能登金剛のシルエット

IMG_75815
 昨日の富来は久々に秋晴れのいいお天気でした。夕方の海もとても穏やか。。。写真は日が沈むころの巌門付近。能登金剛と呼ばれる断崖や奇岩のシルエットが浮かび上がり、癒しの風景を眺めることができましたよ。

2018年09月10日

ときめき桜貝廊のフォトスポット

IMG_90828
 今月に入って、能登地方は雨ばかり(-_-;) 先月あれだけ猛暑が続いていたのがウソのように、すっかり肌寒い日が続いております。なかなか写真撮影にも出かけられませんので、今日も先日撮ったイルミネーション「ときめき桜貝廊」よりフォトスポットをご紹介。シーサイドヴィラ渤海から海辺に出るラウンジ施設の屋根に敷き詰められたLEDライト。上から見ると2つのハートがかたどられています。お天気がいいと、こんな風に西海方面の夕景も眺められますよ。イルミネーションは雨天でも大丈夫。11月末までやってます。

2018年09月07日

はざ干し日和

IMG_0992
 昨日は強い台風が通過し、つかの間のいいお天気に恵まれました。先週から大雨に台風と、能登は荒天続きで、田んぼではせっかく実った稲がぺちゃんこに倒れてしまっているところが少なくありません。今日からは再び下り坂になる予報ですので、農家の皆さんは昨日せっせと稲刈りに励んでいましたよ。写真は刈り取った稲を天日干しするための稲架(はざ)。米が美味しくなる半面、とても労力がかかるので、今は見ることがとても少なくなった風景です。

2018年09月06日

道の駅とぎ海街道のしょうゆソフトクリーム

IMG_5918
 国道249号線沿いにある道の駅「とぎ海街道」で販売しているしょうゆソフト。富来町民に絶大な人気を誇る地元メーカー「カネヨ醤油」さんが開発した「パンケーキにかける醤油」をバニラソフトにかけてあります。わかりやすく言うと「みたらし」のタレをかけてある感じ。和風でコクのある味わいになって、とても美味しかったです。個人的に、まだパンケーキで試したことはないのですが、たぶんこっちの方が合うような…(^^; お立ち寄りの際は、ぜひお試しください(300円)。

2018年09月05日

秋の行楽は「ときめき桜貝廊」へ。

IMG_0991
 昨夜は台風直撃の影響で、一時、強烈な雨風に見舞われ、富来でも一部停電した世帯もあったようです。けれど、今日はまさに「台風一過」のお天気で、朝から青空が戻りました。このところ悪天候の日が続いておりますが、9月に入り、暑さは和らいで過ごしやすくもなっています。世界一長いベンチではイルミネーションも開催中ですので、秋の行楽にぜひ富来まで足をお運びください。写真はイルミネーション会場の一部、撮影にピッタリのスポットです。

2018年09月04日

ちょんけ風ラーメン

IMG_0976
 日曜日に商店街のイベントで食べた「ちょんけ風ラーメン」。むかし、地頭町にあった「ちょんけ」っていう肉やで出していたラーメンを再現したもの。麺は太く、スープは甘いけど、コショウが効いてて…。とりあえず懐かしさで、嬉しくなってしまう一杯です。

2018年09月03日

地頭町商店連盟の「八朔まつり」

IMG_0979
 昨日、地頭町商店連盟が主催して開催されたイベント「八朔まつり」。心配されていたお天気にも恵まれ、会場となった商店街のメインストリートにはたくさんのお客さんが詰めかけていましたよ。写真はよさこい団体の「きらら華小町」さんが踊っているところ。色とりどりのスポットライトに照らされた踊り子さんたちは、いっそう華やかに見えました。9月最初の日曜に開催されるこのイベントが終わると、富来は一気に秋めいてくるのが恒例となっております。