2017年02月27日

梅の香、春気分♪

IMG_0387
 富来領家町にある「よしべ酒店」の店先で梅の花が咲いているのを見つけました。春が近づいてきていることは、この頃なんとなく感じるようになっていましたが、やっぱり花を見ると一気に実感できるものですね。近くで撮らせてもらったら、ふわっと香りも漂ってきて、いっそう春気分も高まりましたよ。

2017年02月25日

春を待つ高爪山

IMG_111807
 2月も残すところ数日となりましたが、能登地方はまだまだ寒さが続いております。とは言え、周囲を見渡すと、何となく春の雰囲気が漂う景色も見られるようになってきました。写真は昨日の晴れ間に、遠く高爪山を望んだ風景。春がまた少し近づいたような気がします。

2017年02月23日

鍵又の「笹の淡雪」

IMG_0364
 地頭町商店街の中にある和菓子店「鍵又」さんのお菓子「笹の淡雪」です。もともとは名前の通り、雪のような真っ白なお菓子なんですが、現在、期間限定でピンクの春色バージョン発売中です。マシュマロのようなふわふわ生地で餡を包み込んだかわいいお菓子。実はかつて大臣賞も受賞したことのある銘菓なのです。

2017年02月17日

八幡屋のピカ丼セット(丼&うどん)

IMG_121036
 領家町にある食堂「八幡屋」さんへランチに行ってきました。定番の人気メニュー「ピカ丼セット」をオーダー。ご飯の上に乗った揚げ玉の卵とじがふわふわで絶品です。八幡屋さんは、麺類から丼、定食など、ほんとにメニューが豊富なお店なのですが、結局「ピカ丼」を頼むことが多いです。国道から一本街なかに入った通りにありますが、機会があったらぜひ一度立ち寄ってほしいお店。(ピカ丼セット(うどん)は850円)

2017年02月16日

2月の夕日がきれい

IMG_0359
 今日は能登も青空が広がっておりまして、午後になって春を思わせる暖かさに恵まれています。そんなお天気は昨日から続いておりまして、久しぶりに増穂浦でも沈む夕日を眺めることができましたよ。よく冬の方が空気が澄んで、景色もきれいに見えると言われていますが、気のせいか、空も海もホントにきれいに染まって見えた感じ。。。

2017年02月14日

かわいい貝殻でバレンタイン

85sit
 朝、起きてみたら、久しぶりに富来も雪で真っ白でした。先週から「大雪」の予報が外れっぱなしだったので、ちょっと油断していたのですが、こんなものですよね(^_^;)  ところで、今日はバレンタイン・デー。富来らしく、ハート型に小さな貝を散りばめて撮ってみました。

2017年02月13日

とくだストアの塩辛

IMG_114149
 起舟祭会場で販売していた、とくだストアさんのいかの塩辛です。富来の塩辛と言うと、「さもん」さんの塩辛が最も知られていると思いますが、一番の違いはいかの大きさでしょうか。こちらは肉厚で大きい切り身が入っているので、とても食べごたえがあります。とは言え、ゆず風味の糀付けという味つけはいっしょ。個人的に、富来の塩辛が一番おいしいと思いますので、機会があればぜひ一度ご賞味ください。ちなみにこの塩辛は「道の駅とぎ海街道」でも販売されています。

2017年02月11日

起舟の港より

8eydy
 今日、「大漁起舟祭」が開催された富来漁港からの風景です。天気予報では、北陸も大雪注意の予報でしたが、ご覧のとおり、時おり青空も覗くまずまずのお天気で、いいほうに外れたようです。そんなこともあって、今年も会場にはたくさんの人が詰め掛けて、大漁鍋や炉端焼きなどに舌鼓をうっていましたよ。まだまだ能登は冬の寒さが続いていますが、その分、日本海の幸も美味しい盛りです。機会があれば、ぜひ富来まで足を運んでくださいね。

2017年02月09日

ガラポンで「甘えび」か「回転寿し券」ゲットのチャンス!

IMG_0012
 今週土曜は、「大漁起舟祭」が富来漁港で開催される予定です。毎年人気の「大漁鍋」をはじめ、各種ステージイベントやテント市もいっぱい。冬の富来の味覚が集結すると言っても過言ではない一大イベント。個人的には1000円のお買いもので参加できるガラポンに注目! 「甘えび」か「回転寿し券」という賞品が魅力的です。→イベントパンフレットはコチラ

2017年02月08日

こぼりのチーズまんじゅう

iC99K2
 地頭町商店街の中にある和菓子屋「こぼり」さんの「チーズまんじゅう」です。見た目は普通のまんじゅうですが、濃厚なクリームチーズを練乳入りの皮で包んでいるので、食べてみると意外に洋風で、とっても美味しいお菓子。。。それほど知られてはおりませんが、実は地元でファンが多い人気商品なのです。