2018年04月19日

旧富来高校

IMG_42650
 すがすがしい陽気の「旧富来高校」グラウンドと校舎。現在は「富来中学校」として利用されているのですが、個人的にはここが中学校というのは、いまだにしっくり来てないです(^^; けれど閉校して、もう7年も経つんですよね。あとを継いでくれた中学生も、今年から各学年一クラスになっちゃったみたいだし、きびしい時代だなぁ。でも、なんとか富来を元気にしたい。

2018年04月18日

キリコ型の観光案内板をインスタ映えにバーチャルペイント

IMG_4404
 「勝手にペイント案」の第2弾(^^; 富来川河口の領家浜駐車場に立つ観光案内看板をバーチャルでペイントしてみました。この看板、ご覧のとおり形状がキリコ型をしていて、とても個性的なのですが、現在描かれているのは機具岩の紹介など、ごく普通の内容です(-_-;)  なので、こんな風にすれば、楽しいし、観光客に写真も撮ってもらえそうだと思うのですが。。。

2018年04月17日

アスクの壁をインスタ映えにバーチャルペイント

IMG_417
 ショッピングモール「アスク」の入り口横の壁。行くとわかりますが、今はただ殺風景なクリーム色の壁で、こんな風にはなっていません(^^; つまり、この画像は勝手にペイント案を画像加工で作ってみたものなのです。でも、こういう風にすれば、楽しいし、観光客も立ち寄るかも。。。

2018年04月16日

八重の桜並木

azxeos
 週末の雨風で、富来の桜もずいぶん散ってしまいましたが、遅咲きの八重桜は、ちょうどいま見ごろです。写真は西海地区から西浦地区へ向かう途中。「千ノ浦」バス停付近は、濃いピンクの八重桜が数十本並んでいます。今朝は曇り空でしたが、それでもご覧のとおり色鮮やかで、とてもキレイでしたよ。機会があれば、ぜひ足をお運びください。

2018年04月15日

ビニールのボーダーライン

SPtg9
 天気予報のとおり、この土日はぐずつき気味の空模様…。強い風も手伝って、富来の桜はほぼ散ってしまいました。その代わりというわけではありませんが、畑ではたばこの苗が覆われたビニールの畝が並びはじめましたよ。以前に比べれば、ずいぶん面積は少なくなったものの、個人的にはこの風景も、富来の春に欠かせないものの一つです。

2018年04月13日

里本江の桜の大樹

IMG_1728
 旧ますほ保育園のそばに立つ桜の大樹。春の陽気のもとで、今まさに見ごろを迎えています。ただ、残念なことに、この土日もお天気はパッとしないもよう。。。今年はなぜか、ちょうど桜の開花に合わせたように、天候不順な日が多くなっています。明日あたりは、ひらひらと花びらが舞い散る中で、いいお花見ができそうなんだけどなぁ(-_-;)

2018年04月11日

さくら貝の角プレート

IMG_63020
 昨日は青空が広がっていたものの、今日の能登地方は、またぐずつき気味のお天気です。おまけに昨夜から、時おり冷たい風が強く吹きつけておりまして、桜が散ってしまわないか不安です(-_-;)  とはいえ、富来には「さくら貝」という別のさくらも魅力的ですので、今日はそっちの画像を。。。樹脂でプレート状に固めたもの。こちらは季節を問わず、キレイです。

2018年04月10日

スギヨファーム志賀農場の桜並木

IMG_1750
 ここ数日、ぐずつき気味の天気が続いていた能登地方でしたが、今朝はすっきりとした青空が広がっています。写真は、スギヨファーム志賀農場の桜並木。太平洋側の地域に比べると開花が遅い能登の桜は、まだまだ見ごろが続いています。週末は各地でイベントも予定されているところもあるようですし、あと1週間はこんなお天気が続いてほしいものですね。

2018年04月07日

三明地区の桜の大樹

img_3821
 せっかく桜が見ごろを迎えているというのに、北陸の週末はぐずつき気味です。画像は三明バス停のそばに立つ桜。まだ満開には早いのですが、ずいぶん開花が進みました。国道を車で走るたびに、見とれてしまう大樹です。来週は青空の広がる日が多いといいんだけど。。。

2018年04月06日

春の富来川

IMG_0715
 今日の能登地方は、朝から雨模様です。なので、昨日撮った風景の一枚をご紹介。高田地区を流れる富来川付近の様子です。ぽかぽかとした春の日差しで、川面もキラキラ輝いていましたよ。以前、この近くには小学校もありましたので、子どもたちの声も聞こえてにぎやかだったんですけど…。今は鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえる閑静な場所となりました。