2018年11月12日

ひんやりと、朝の増穂浦

IMG_5559
 今年は11月に入っても、比較的あたたかい日が続いているようですが、それでも朝晩の冷え込みは、日ごとに厳しくなっているように感じます。写真は、今朝の増穂浦海岸。ひんやりとした空気がただよう中で、少しの時間だけ貝を拾ってきました。ご覧のとおり、増穂浦は、さくら貝のみならず様々な種類の小貝が寄せる美しい砂浜です。

2018年11月10日

「サンライズ。ドーナツ」10周年イベント

scan-214
 移動販売車で、おからドーナツを販売している「サンライズ。ドーナツ」さんが、10周年を迎えたということで、11月11日(日)に記念イベントが開催される予定です。その名も「HAPPYポッキーマルシェ」。よろしければ、足をお運びください。※画像クリックで拡大します。

2018年11月08日

里山の紅葉もあざやか

IMG_132627
 11月に入って、さすがに秋の深まりを感じるこの頃。。。特に今日は晴天で日が射していますので、周囲の木々の色づきもいっそう鮮やかに感じます。カエデやモミジのように赤く染まってはいませんが、里山に自生する樹木の紅葉も、意外とキレイです。そう言えば、昨日は立冬でしたので、暦の上ではもう冬に入ったということですよね(^^; わが家でも、すでに朝晩は、暖房器具の活躍が欠かせません。

2018年11月06日

さくら貝ピンクの夕空

IMG_0615
 昨日の夕方、西の空がきれいなピンク色に染まっていました。写真は、ホテル「シーサイドヴィラ渤海」越しの空の様子。ピラミッド型の屋根がシルエットになって、ちょっと幻想的に見えましたよ。今月に入って、穏やかな日和が続いていますので、周囲の風景もキレイに見えます。里山の木々もいい感じに色づいてきました。

2018年10月31日

イルミネーション「ときめき桜貝廊」残り1か月となりました。

IMG_75409
 いよいよ今日で10月も終わり、明日からは11月がスタートします。今年は8月から開催しているイルミネーション「ときめき桜貝廊」も、残すところあと1か月となりました。夕日が沈むころから、海岸沿いに点灯を始める2万個もの灯りの風景は、なかなか他では見られません。今週末は、お天気もよさそうですので、ぜひ富来まで遊びに来てくださいね。

2018年10月30日

自家製いちじくジャムで朝食を

IMG_1916
 わが家の今朝の朝食。フランスパンに乗せたのは自家製のいちじくジャムです。わが家のいちじくの木は1本しかないのですが、今年は豊作で、もう何個食べたか分かりません(^^;  生でいただける季節は過ぎようとしておりますが、この後はこのジャムが食卓を華やかにしてくれます。

2018年10月29日

夕焼け雲と風車

kndp1028
 酒見地区にある風力発電用の風車。近年、富来地域内でも、この付近や福浦地区などに、こうした風車が何基も建設されており、高台に並ぶ風車群の風景は珍しくなくなってきました。こんな風に夕焼け雲といっしょに撮ると雰囲気も出ますしね。。。ただ、昨日は特に風も強くて、近くに寄ってみたらうなりを上げて回っていたので、ちょっとビビりました(^^;

2018年10月25日

かわいくてキレイなさくら貝

IMG_23834
 お天気がいいので、さくら貝を拾いに増穂浦まで行ってきました。いつ見てもかわいくて、キレイな貝ですよね。浜辺でこの貝を探していると、無心になれるし、心も癒されます。忙しくて、気持ちに余裕のないときなどに、ぜひお出かけください。

2018年10月22日

りんご狩りに出かけてきたよ。

IMG_42948
 すがすがしい秋晴れの日曜日となったので、スギヨファーム志賀農場にりんご狩りに行ってきました。ふだん、柿の木はよく目にしていますが、りんごの実がたくさん下がっている木を見ることはなかなかないですから、りんご園に入っただけでテンションあがりました^_^; 今日採らせていただいたのは「陽光」という品種のりんご。その名のとおり、真っ赤で大振りなものを厳選しましたので、今から食べるのが楽しみです。スギヨファームでは11月4日の日曜日に「香能の丘ふれあいフェスタ」というイベントも予定されておりますので、秋の行楽にぜひお出かけください。

2018年10月16日

美しく染まる秋の海

IMG_74549
 先日夕焼けがキレイだった日の増穂浦海岸。タイミングさえ合えば、こんな風に美しく染まる海の風景を眺めることができますよ。地元で暮らしてても感動します(^^;