2016年09月29日

いちじくとれました。

wxnw44d
 わが家の畑から収穫したいちじくです。先日まで青かった実が次々と食べごろへと熟し始めました。カラスに突かれることもしばしばありますので、収穫機を逃さないよう、このところ毎日観察しております。今のところ、このままふつうに食べていますが、わが家では飽きてくると毎年ジャムにして楽しんでおります。

2016年09月28日

世界一長いベンチでイルミネーションの準備が進められています。

UlOLOLN
 今日の富来は時おり強い雨が降るひどい天気です。写真は一昨日の「世界一長いベンチ」。よく見ていただくとわかると思いますが、整然と割り箸が立てられています。実はこの場所ひとつひとつが1日にはイルミネーションライトに替えられる予定だそう。スゴイですね。壮観です。

2016年09月27日

キリコがツリーのように

uemcjj
 道の駅とぎ海街道の入り口付近にそびえ立つキリコ型のサインに、放射状にLEDライトがつけられました。10月1日(土)から始まるイルミネーション「ときめき桜貝廊」の一端だと思われます。このイルミネーションに使われるのはすべて「ペットボタル」というソーラー蓄電式のLEDライト。日が暮れると灯りが自然につき始め、30分ごとに色が変わります。(写真の青は、このあとピンクに変わりました) こういうのを実際に目にすると、ますます週末が楽しみになります。

2016年09月26日

志賀高祭ポスター

IMG_20160926_095341
 今週土曜(10/1)は志賀高祭が開催されるらしく、最近、街なかでこんなポスターをよく目にします。「LOVE〜この地域を愛していますか〜」というキャッチコピー、いいですね。ちょうどこの土曜は夕方から、増穂浦ではイルミネーションも予定されているし、志賀町がとても熱い一日なんじゃないでしょうか。みなさま、ぜひご注目ください。

2016年09月25日

カモが描く波紋

IMG_20160924
 この土日は久しぶりに穏やかな日和の能登半島です。写真は早朝の富来川河口付近。カモの集団が水辺で羽を休めていたところ。と言っても、近づいていったところ危険を察知したらしく、あわてて向こう岸まで泳いでいっちゃいましたけどね(-_-;)  そんな波紋を描く川面も、天気がいいととてもきれいです。

2016年09月24日

朝どれのお魚いただきました。

IMG_6823
 今朝、「朝どれ」の魚を猟師の方からいただきましたヽ(^o^)丿 まさに新鮮ピチピチ。こういうのを食べることができるので、富来の人は口が肥えちゃうんでしょうね^_^; 今夜のわが家の食卓はこれで決まりです。画像に刺激を受けられた方、ぜひ富来までお越しください。

2016年09月23日

酒見川河口のアカテガニ

IMG_6803
 昨日、酒見川の河口付近でアカテガニが歩いているのを見つけました。といっても、特に珍しいわけではなくて、この辺りでは道路を横断する姿を普段から見かけています。ただ、当然ながら、近づこうとすると素早く逃げてしまうので、なかなか写真に収めるのは難しいんです。これ撮るのにも、けっこうな時間、追いかけっこしてしまいました(-_-;)  とは言え、ハサミは鮮やかな赤、甲羅のところは少し黄色で、近くで見るととてもキレイな蟹です。

2016年09月22日

ヒガンバナ@住吉神社

IMG_6795
 富来領家町にある住吉神社境内に、今年も真っ赤なヒガンバナが咲いていました。ほぼ毎年撮りに行っているのですが、このところの雨続きで、今年は思わず取り損ねてしまいそうになりました(-_-;) この時期になると田んぼの畔などにも見られるヒガンバナは、色も形も華やかで、秋の風景を特別に彩ってくれています。

2016年09月21日

美しい空のグラデーション

IMG_0016
 直撃はまぬがれたものの、台風の影響を受け、このところ能登も曇りや雨の毎日です。なかなか風景を撮るチャンスもないので、以前に撮った富来の夕景をご紹介します。世界一長いベンチから、南の方角を眺めた感じ。。。天気がいい日に見られる美しい空のグラデーションは個人的にも大好きで、ぜひ一度は見てほしいおすすめの風景です。

2016年09月17日

岩にへばりつくヅメ貝

IMG_6789
 今日は増穂浦ではなく、西浦地区の海岸に出てみました。磯の岩場でたくさんの貝がいるのを見つけましたよ。増穂浦に寄せられる貝と比べると、とても地味ですが、こちらは食べられるものばかり。。特に味噌汁の具にするととても美味しい出汁が出ます。画像はヅメと呼ばれる貝で、とてもちっちゃなあわびのように岩にへばりついています。