2018年06月23日

オーロラのような美しいすじ雲。もしかして地震雲?

IMG_95217
昨日の夕暮れ、西の空に美しく延びるひとすじの雲が出ていました。そのさまは、まるでオーロラのように幻想的…。でも、これってもしかしたら「地震雲」なのかも。。。最近になって、大きな地震ばかり国内で頻発しているので、ちょっと心配です(-_-;)

2018年06月21日

梅雨の晴れ間に

IMG_54321
 雨模様だったのは2日ほどだけで、今日の能登地方はすでに夏の日差しが戻りました。写真は早朝のため池の様子。富来町内には、田んぼへの水の供給や、水害対策のため、各地区ごとにため池が作られています。雨が少なくて、こういう所が枯れてしまうと大変ですので、程よく雨が降るのも大切なことですよね。晴れ間には、こんな風に美しい景色も見られますし。。。

2018年06月20日

能登金剛を遊覧してみてはいかが。

IMG_51216
 今日の志賀町は久しぶりに梅雨らしい雨の一日です。なので、今日の写真は先日撮ったもの。当地一番の観光スポット「巌門」付近の海です。眼下に遊覧船の船着き場が見えますよね。この季節、お天気のいい日はコバルトブルーが美しい海岸線を巡る旅もおすすめですよ。→http://www.ganmon.jp/

2018年06月18日

タバコ畑は花畑

27oaId
 この週末の富来も、梅雨知らずのお天気が続きました。日中、気温も上昇する中、たばこ畑では例年通り、ピンクの花が咲き始めています。人の背丈ほどに成長した先に、ラッパ型の小さな花が幾つも。。。スプリンクラーも忙く働き始め、今年も初夏らしい風景が見られています。

2018年06月14日

ミニチュアでイメージフォト撮ってみました。

IMG_0822
 今日の富来は梅雨入りしたとは思えない快晴の一日でした。爽やかな初夏の陽気に誘われて増穂浦海岸へ。。。ほんとうは爽やかな風を受けつつ「オープンカーでドライブ」といきたいところなんですが、今日はミニチュアを使った撮影会のみ。でも、それっぽい雰囲気は出てるでしょ♪


2018年06月13日

宵の空も美しく…。

IMG_32041
 北陸も梅雨入りして、今日はぐずつき気味のお天気でしたが、夕方には回復し、夕焼けも見ることができました。写真は日が落ちた後の酒見川から、高爪山を眺めた風景。最近はすっかり日が長くなり、周囲が闇に包まれるのも時間がかかります。今日のように晴れていれば、宵の空も鮮やかで、かえって美しくさえあるほど。。。

2018年06月12日

割烹満升の能登豚味噌カツ丼

IMG_0817
 割烹満升(みます)さんへランチに行ってきました。今日オーダーしたのは「能登豚の味噌カツ丼」。サクサクの衣をまとったふんわり厚みのある豚肉。。。特製の甘辛い味噌だれで、ご飯との最強コンビが完成です(^^;  機会があれば、ぜひ一度お立ち寄りください。 

2018年06月10日

初夏を進む道

IMG_13042
 まだ梅雨入り前の能登地方。この週末も「快晴」とまではいかないまでも、ほとんど雨に降られることなく過ごせました。写真は地頭町から栢木地区に抜ける広域農道。初夏の里山をまっすぐに進む道の風景は、見ているだけででも爽快感たっぷりです。こういう所、サイクリングなんかするとホントに気持ちいいでしょうね。

2018年06月07日

しあわせのクローバー見つけました。

IMG_0812
 今朝、散歩している途中、ふと足もとに目をやったら、四つ葉のクローバーがあるのを見つけましたヽ(^o^)丿 写真撮っただけで、摘まずに帰ってきたのだけれど、なんかいいことあるかな。富来にはさくら貝にも「しあわせになれる」という言い伝えがありますが、こっちの方が見つけるの難しいかも・・・。

2018年06月05日

能登金剛は夏の色

IMG_1440
 昨日の鷹ノ巣岩付近。海がめっちゃキレイで、崖上からでも水中の様子が透けて見えましたよ。昨日はなぜか水平線の方がぼんやり霞んでいたので、中央を行く遊覧船が空へと浮かんでいくよう。。。