2017年08月18日

青空にまっすぐ伸びる畦道

IMG_0771
 早いもので、8月も後半に差し掛かり、このところ朝晩は秋を思わせる涼しさです。田んぼを見ても、成長した稲穂が少しずつ垂れはじめています。写真は東小室地区に広がる田園風景。突き抜けるような青空の下を、まっすぐに畦道が伸びる様子がさわやかです。たぶん祭りが終わるころになると、ずいぶん黄金色に変わっているんでしょうね。

2017年08月17日

波がキレイです。

nsbzut
 今日も夏空の能登地方。こんなにキレイな波の模様はなかなか見れないと思う。 

2017年08月16日

増穂浦は夏のリゾート

IMG_0761
 今日の富来は、朝のうち曇っていたものの、お昼に近づくにつれ、青空が広がり始めました。増穂浦海岸も、まるで夏のリゾートのよう。。。久々に海の透明度も高くて、海水浴にぴったりなのですが、昨日までの喧騒が噓みたいに、今日はお客さんも少なめです(^^; 癒しを求めている方には、今がおすすめかも…。

2017年08月15日

西海祭り

IMG_4753
 西海祭りの様子。。。実は昨日は、都合が悪くて写真を撮ることができませんでしたので、これ去年の風景です(-_-;) 一応、この時期の風物詩ですので、雰囲気だけでもお伝えできたらと思ってアップしました。

2017年08月14日

リゾートエリア増穂浦

IMG_0019
 お盆に加え、今日は西海祭りもあるせいか、富来の街なかは、どこへ行っても車が多く、ゴチャゴチャしている印象です。特に海水浴場が開かれている「リゾートエリア増穂浦」は、人気があって、駐車場は県外から来た家族連れで混雑しているようでした。ただ、今日の富来は曇りがちで、暑さも少しやわらいでいる感じ…。祭りをするには、少し涼しいくらいでちょうどいいんでしょうけどね。

2017年08月11日

日暮れを待つ監視テント

IMG_84304
 連休初日の今日、能登地方は時おり雲も広がりましたが、比較的穏やかな一日でした。お盆の帰省も重なったようで、日中、増穂浦はたくさんの海水浴客で賑わっていましたよ。写真は、そんなお客さんが帰った後、夕方の海岸。監視テントがポツンと立っているだけでしたが、日没前の風景はまだまだきれいです。そばにあるキャンプ場からはバーベキューを楽しむ家族連れの声も聞こえていましたよ。


2017年08月10日

台風一過の朝

IMG_61452
 心配していた台風5号でしたが、能登地方はそれほどの風雨の被害はなく、今朝はすっかり夏の青空に戻りました。そんな朝に家の近くを散歩していたら、さといもの葉にまぁるいしずくが乗っかっているのを見つけましたよ。まだ光がやわらかい朝の時間帯は、朝露をキラキラと輝かせてくれるので、とてもきれいに映ります。

2017年08月07日

ねんね団子のフルーツポンチ

IMG_74322
 ご近所さんからいただいた、ねんね団子入りのフルーツポンチです。ねんね団子とは、もち米粉で作った紅白の小さい団子のこと。その昔は、産後のお母さんにおっぱいがたくさん出ますようにと、よく食べさせたのだそうです。最近、そういう習慣はほとんどなくなっておりますが、年配の方には懐かしがる方も多いみたい。。。確かに見た目も可愛らしいし、なんとなくおめでた感がただよってきます。

2017年08月06日

リゾート気分の増穂浦

IMG_20170806_134425
 8月最初の日曜日、富来はジリジリとした大変暑い日となりました。その分、海水浴には絶好の日。増穂浦にはカラフルなビーチパラソルがたくさん並んでいましたよ。ご覧のとおり、空も海も鮮やかなブルー。海の透明度もバツグンで、能登に居ながらにして、ちょっとしたリゾート気分を味わっております。

2017年08月03日

巌門洞穴

IMG_0738
 8月に入り、富来にも夏らしい暑い毎日が訪れております。それにあわせて、海も本来の透明感を取り戻し、とてもクリアで底まで覗くことができていますよ。写真は景勝地、巌門の様子。ぽっかり空いた洞穴の向こうに、遊覧船がのぞいています。そして、なんと言っても海がきれいでキラキラしていました。