2017年03月26日

シーグラスを拾いに海岸散歩

IMG_094411
 午前中、お天気が良かったので、久しぶりにシーグラスを拾いに行ってきました。シーグラスはガラス瓶などのかけらが、波にもまれて削られていったもの。緑やブルー、白など、色のバリエーションもあってとてもキレイです。さくら貝と同じように、これを素材にアクセサリーなどをハンドメイドする方もいらっしゃるようですので、何か創作してみようかな…などと現在思案中です。

2017年03月23日

宵空に浮かぶ橋のシルエット

IMG_181340
 あっという間に春分の日も通り過ぎ、近ごろすっかり日も長くなってまいりました。写真はそんな日暮れ時に撮った一枚。。。温水プール「フレア」とショッピングセンター「アスク」の間にかかっている橋の屋根が美しいシルエットとして浮かび上がっています。まだ富来は肌寒さが残っておりまして、桜の開花も先のことですが、日一日と確実に周囲は春めいてきました。

2017年03月17日

美しい夕焼けロード

hfjvk
 今日の富来は風は冷たいものの、天気は穏やかで、夕方になると西の空はきれいなオレンジ色に染まっていました。写真はそんな夕景をリゾートエリア増穂浦から撮った一枚。遊歩道に沿って敷き詰められた板石に、空の色が映って、美しいモザイク状の夕焼けロードを浮かび上がらせていましたよ。

2017年03月14日

るるぶトラベルの志賀町「つながるベンチ」キャンペーンプラン

tsunagarubench 1
 現在、るるぶトラベルでは「世界一長いベンチ」を中心とした特典付き宿泊プランを販売中です。その名も「つながるベンチ」キャンペーンプラン。対象の宿泊施設に泊まることで、「ベンチで楽しめるグッズのレンタル無料」「ランチバスケット半額」「道の駅とぎ海街道での買物が5%OFF」という3つの特典がついてくるという企画。富来の春もすぐそこまで来ておりますので、ぜひチェックしてみて。キャンペーンサイトはこちら

2017年03月12日

夕霞の能登金剛

5dumw
 今日の能登は、春らしい穏やかな陽気の一日でした。夕方、西の空には少し霞が掛かっていたものの、沈んでいく日がきれいに見えましたよ。写真はヤセの断崖近くから眺めた景色。岩場のシルエットがくっきりと浮かび上がって美しい能登金剛です。

2017年03月11日

畦のつくしにほっこり気分。

IMG_0412
 今朝は日も射していましたので、近所を散歩していたら、畦につくしが顔を出しているのを見つけました。のどかな春の風景、いいですよね。少しずつ気温が暖かくなるのと同時に、気持ちまでほっこりと春めいた気がしました。

2017年03月10日

ネコヤナギも寒そう…。

e15yiv
 わが家の庭先のネコヤナギです。先月の下旬あたりから、もふもふの穂をつけはじめ、今年もかわいらしい姿を見せてくれています。けれど、近ごろ冬の寒さが戻り、今日もとても寒そう。。。特に今朝は、夜に積もった雪で、あたり一面が真っ白でした(^_^;) 

2017年03月09日

貝殻のハートで桜を。。。

81nzx
 3月に入って、いっそう春めくかと思いきや、今週の能登は雪も降る寒い日が続いております。外に出るのも億劫になっておりまして、インドアでこんなの作ってみたりしております。プラスチックのハート型に小さくてキレイな貝殻をちりばめ、樹脂で固めてあります。桜のように5つ並べてみて、もうしばらくはコチラの花見でがまん。。。(^_^;)

2017年02月28日

青空に潮風が抜けて

IMG_0394
 2月最終日の今日は、能登も朝から青空が広がっております。こんなに天気がいいと、空だけでなく海のブルーも一段とキレイです。写真は「関野鼻」近くの公共トイレに隣接するポケットパークより。。。藤棚のような屋根からさす光を浴びてベンチに座ってみたら、まさに「春うらら」という気分でした。

2017年02月27日

梅の香、春気分♪

IMG_0387
 富来領家町にある「よしべ酒店」の店先で梅の花が咲いているのを見つけました。春が近づいてきていることは、この頃なんとなく感じるようになっていましたが、やっぱり花を見ると一気に実感できるものですね。近くで撮らせてもらったら、ふわっと香りも漂ってきて、いっそう春気分も高まりましたよ。