2017年01月17日

志賀町祭「大漁起舟祭」ポスター

IMG_0309
 最近、よく見かける「大漁起舟祭」のポスター。今年も「起舟の日」2月11日に富来漁港で開催される予定です。冬の北陸だけに、この時期、町内で開催される催しは少ないのですが、このイベントは何と言っても「冬の味覚」を売りにしておりますので、毎年たくさんの観光客が訪れます。甘えびなどが当たる目玉企画のガラポンも今年も用意されているようですので、ぜひみなさん足をお運びくださいね。詳しくはコチラ(志賀町HP)

2017年01月16日

世界一長いベンチも雪化粧

IMG_064920
 週末から連日雪のニュースが続いておりますように、富来もここ数日断続的に雪が降っております。写真は「世界一長いベンチ」ですが、先週でイルミネーションが終了してしまいましたので、今は白銀の雪景色となりました。幸い、富来市街は海岸近くにありますので、積雪は多くありません。しばらくは日本海側らしい冬景色を楽しむほかありませんね(^_^;

2017年01月14日

てらおか風舎の能登牛カレー

IMG_130247  この冬最大の寒波は当然能登にも到来し、富来も今朝は一面真っ白でした。積雪こそそれほどでもありませんが、今日は一日断続的に吹雪いておりましたので、お昼は自宅でとっておきのてらおか風舎のレトルトカレーを食べました。レトルトながら、能登牛の入った贅沢なカレー。。。買い置きしておくと、こういうときでもちょっと幸せに過ごせます^_^;

2017年01月13日

波浪警報の中、目まぐるしく変わる空模様

IMG_0307
 ここ数日の富来は、雪はそれほど降ってはおりませんが、とにかく非常に強い風が吹き荒れております。その分、空の変わりようが目まぐるしくて、暗い雲に覆われていたかと思うと、あっという間に青空が覗いたり。。。何せ1月も半ばの北陸ですから、雪が降って当たり前。今シーズンはこれまで雪らしい雪が積もっておりませんので、雪景色こそなかなか撮れませんが、ラッキーとしか言えませんよね。

2017年01月11日

割烹満升の日替わりランチ

IMG_121450
 国道249沿いにある割烹満升(みます)さんにランチに行ってきました。オーダーしたのは日替わりランチ。。。いつも「メインは何か」楽しみになるメニューです。今日のメインはアジフライで、ふわふわサクサク。副菜もついて、彩りも鮮やか。満足度の高いランチになりましたよ。

2017年01月10日

滝の澗公園のベンチ

IMG_0304
 今日の富来は時おり青空も覗いているものの、強烈な海風が窓をたたく荒れた天気となっております。写真は西海風無地区の海岸沿いにある「滝の澗公園」という小さな公園。その昔、大きな網元をしていた永野弥平という方の屋敷跡なんだそうです。ご覧のように、ところどころにベンチが置かれ、海を眺めながらちょっといっぷくできる癒しスポット。。。今日は風も強いし人影はありませんでしたが…。

2017年01月09日

志賀町で「里浜トライ博」が開催されます(1月14日〜)

IMG_0302
 今週土曜(1/14)より約1ヶ月半の間、志賀町で「里浜トライ博」が開催されます。里浜トライ博は、町民が企画する小さな体験プログラムが期間中町内のあちらこちらで催されるというもの。田舎暮らし体験やクラフト製作など30ものプログラムが用意されております。写真のガイドブックは町内の観光施設や飲食店などに設置されているほか、ホームページも用意されておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。http://tryfes.net/


2017年01月02日

あけましておめでとうございます

zpf5k
 あけましておめでとうございます。わが家の鏡餅は自家製の紅白もち。小さめのものをいくつも作って、神棚をはじめ、居間や台所など家のあちこちに飾っております。今年の元日は、能登も比較的穏やかで、いい日和でした。いい年のはじまりとなればいいですよね。

2016年12月31日

富来より今年一年の感謝。

IMG_0263
 大晦日の今日、富来は朝のうち雨が残っていたものの、昼近くになって青空も覗く穏やかな日和となりました。最近、年々月日の経つのが早まっていく気がしているのですが、今年は特に公私ともに忙しくて、あっという間に一年過ぎてしまった感じ。。。毎日更新というわけにはいきませんでしたが、なんとか今年も「富来の風景」を綴ることができたのは、アクセスいただいたり、コメントいただいた皆さまのおかげです。どうぞよいお年をお迎えください。※画像は宵の福浦港です。

2016年12月28日

八幡屋のオムライス

IMG_0274
 領家町にある食堂「八幡屋」さんで、久々にオムライスをいただきました。「ふわとろ」や「デミグラスソース」といった今どきのオムライスではなく、あえて味も形も昔から変わっていないところが個人的に気に入っているところなのです。いい大人になった今だからこそ、この懐かしさを味わいたくなる時があるんですよね。「八幡屋」さんは、ほかにも麺類や定食など、定番メニューが一通りそろったありがたいお店です。