2007年03月

2007年03月31日

さくら貝

sakuragai

富来はまだ朝晩冷えて寒いです。今日のテレビで東京の隅田川沿いに咲く満開の桜を見ましたが、こっちはまだ開花していませんので、この間拾ったさくら貝で桜をかたどってみました。違った意味で十分きれいだと思います。

2007年03月29日

旧福浦灯台

kyuhukuratoudai

旧福浦灯台は日本に現存する木造灯台としては一番古い灯台です。かつて北前船の寄港地として繁栄した福浦港を偲ばせる資産です。

2007年03月28日

菜の花

nanohana

能登は昨夜雨が降りましたが、今日はよく晴れています。まだ余震は続いていますが、暗くなってばかりでも仕方がないので、近くの畑で咲いていた菜の花を撮りました。

2007年03月27日

関野鼻が・・・。

gakekuzure

日本海側最大のカルスト地形の景勝地として、富来の中でも特に人気の観光スポット「関野鼻」。周辺には「ヤセの断崖」や「義経の舟隠し」など見所も多くて、春になったら、ぜひここにも載せたいと思っていた矢先に…。がけ崩れで被害も甚大です。

2007年03月26日

余震

jishin2

普段ならかなり驚くほどの余震が断続的に続いています。そのせいで昨夜はよく寝付けませんでした。早く元の穏やかな能登半島に戻ってほしいと願っています。※写真は昨日の地震直後に撮ったものです。

2007年03月25日

大地震!

jishin

能登半島に大地震発生!富来でも震度6弱の揺れで、生涯でも衝撃的な一日となりました。幸い家族にケガ人はいませんでしたが、家の中の家財は散乱し、屋根瓦が一部壊れてしまいました。まだ余震が時折続いています。

2007年03月24日

歌仙貝

shells

増穂浦海岸で拾った小さな貝です。色や形がこんなに様々で、美しい貝が寄せる海岸は日本中を探してもあまりないのではないでしょうか。地元ではこれらの貝を使って貝細工をつくる人たちもいて、いつも拾っている人の姿が見られます。

2007年03月23日

世界一長いベンチ

nagaibench

世界一長いベンチです。増穂浦海岸沿いに全長460メートルにわたって横たわっています。完成当初は、1,346人がいっせいに座った記録も残っていますが、今は散歩する町民がひと休みしている姿をちらほら見かける程度になってしまいました。これから暖かくなりますので、観光客の方にもぜひ一度訪れて欲しいですね。特に夕日はきれいですよ。

2007年03月22日

夕日@増穂浦

yuuhi

昨日はとても天気がいい日だったので、夕日を撮影しました。

サルノコシカケ

sarunokoshikake

今日の能登は雨模様で窓の外は灰色です。家の近くの木にヒトの顔くらいある巨大なキノコを発見しました。「サルノコシカケ」らしいです。ネットで検索したところ、健康食品サイトによく載っていて、滋養強壮やらがんを抑えるとかといった効能があるらしいです。ホントかな〜。