2007年07月

2007年07月31日

能登金剛遊覧船

yuuransen

巌門のそばには遊覧船が走っています。能登金剛ならではの奇岩や断崖を海上から間近で見ることができますし、この季節は海の透明度も高いのでおすすめです。所要時間約20分。大人1,000円、小人500円。お問い合わせは0767-48-1233まで。

2007年07月30日

幸せのがんもん橋

ganmonhashi

巌門の遊歩道に架けられている「幸せのがんもん橋」です。最近できた新しい橋なので、特に言われがあるとかありませんが、なんとなく「願いがかないます」って気になるネーミングです。名前はさておき、ここから眺める日本海は間違いなくきれいですよ。

2007年07月28日

巌門の滝

taki

ドライブインから巌門に向かって降りていく遊歩道の途中で小さな滝が見られます。高さは10メートルに満たないほどですが、水量もけっこうあって、この季節には心地よい清涼感をもたらしてくれています。

2007年07月27日

巌門その2

ganmon2

近くに寄って撮りました。洞穴から日本海を覗くことができ、周りの海水も透明に輝いて見えます。

巌門

ganmon

いよいよ夏休みに突入し、夏の行楽シーズン真っ盛り!ということで、富来を代表する観光スポット「巌門」をご紹介します。断崖の中央に日本海の荒波の侵食作用によって大きな穴が開いたもので、まさに大自然が造りだした造形美です。周囲にはドライブインや土産物売場もけっこうありますので、能登観光の際にはぜひお立ち寄りください。

2007年07月26日

オカトラノオ

okatoranoo

海士崎の灯台付近で変わった花を見つけました。夏に花をつけるサクラソウ科の多年草で「オカトラノオ」といいます。花穂が虎のしっぽに似ているのでこんな名前がつけられたようです。なかなかしゃれたネーミングですよね。

2007年07月25日

michi

赤崎地区から千ノ浦地区に向かう道です。特にどうということはありませんが、木陰の中を抜けてまっすぐ伸びるこの風景が個人的に好きなので。

2007年07月24日

八ヶ川ダム

hakkagawadam

稗造地区から穴水町へ向かって峠道を走っていくと八ヶ川ダムがあります。今日は天気もいいので、周囲の景色が湖面に映えることから名づけられたという「八翠湖」は、その名のとおり美しい姿を見せてくれました。

2007年07月21日

加能作次郎文学碑

kanoubungakuhi

大正中期に活躍した地元出身の文壇、加能作次郎の文学碑が西海漁港近くに建っています。実は私も作品は呼んだことがないのですがこの碑には「人は誰でも、その生涯の中に一度位自分で自分を幸福に思う時期をもつものである」という重みのある言葉が刻まれています。

2007年07月20日

ハングル文字のゴミ

hunglegomi

富来の海岸を歩いていると対岸の朝鮮半島等から流れ着いたハングル文字のゴミをよく見かけます。特に多いのが飲料のペットボトルや空き缶などで、「人の振り見て・・・」ではないですが、自身もポイ捨て追放の気持ちを忘れないようにしないと。