2008年01月

2008年01月29日

葉ぼたん

habotan

能登にいると冬場はどうしても華やかな写真が少なくなってしまいますが、今日は久々に花の写真をアップしました。和田停留所付近に葉ぼたんがきれいに並んで植えられています。そう言えば家にもちっちゃな葉ぼたんが鉢に寄せ植えされていますし、この季節に彩りを添えてくれる貴重な存在ですね。

2008年01月28日

雪だるま

yukidaruma

ホッケー場に作ってあった雪だるまキーパー(?)です。今のところ、今年も積雪は少なめですが、やっぱり寒いこの時期には雪だるまが合うなぁ〜とあらためて眺めてしまいました。

2008年01月25日

足あと

ashiato

昨日から冷え込みが厳しく、今朝の気温も氷点下となり、寒い一日となりそうです。そんな中、表に出てみると、庭に何やら小動物の足跡が…。ネコでしょうか、それともタヌキかキツネか…この辺はいろいろな動物が出没します^^;

2008年01月24日

晴れたり吹雪いたり

hubuki

全国的に冬型の気圧配置が強まっているせいか、昨夜から富来はとてもひどい風が吹いています。特に今朝からは時おり晴れ間がのぞくものの、前が見えなくなるほど吹雪く時間帯もあります。まだ積雪はたいしたことありませんが、夜間は道路が凍結すると思われますのでどうぞご注意くださいね。

2008年01月21日

冬の味覚

sashimi

先週末、網元の宿として知られる「海の丘倶楽部」さんでいただいたお刺身です。基本的に冬の日本海は荒れる日が多いこともあって、能登は今シーズンオフとなります。しかし、観光向けのプレイスポットが限られてしまう一方で、こと味覚に関しては、むしろこの時期の方が満喫できるのではないでしょうか。ぶり、カニ、えび、かき…ほんとに「食」だけでも能登を訪れる価値は充分あると思います。

2008年01月15日

ようやく雪が

yuki

週末からここ2、3日は日中でも気温が1℃2℃といった具合で、冬らしい寒さになりました。時おり吹雪いたり、辺り一面が真っ白になることもありましたが、今日になると既に屋根の雪はこんなもんです。

2008年01月11日

富来一望(冬)

togiitibou winter

今日の富来です。天気が曇っているせいもありますが、冬の能登半島ですから、やっぱり暗い色合いになってしまいます。でも今のところ今年も雪は少なくて、冬らしい白一面の風景はまだ撮れません。私たち(元?)雪国に住むものの方が、最近の温暖化を実感しているんじゃないでしょうか。

2008年01月07日

能登牛カレー

notogyucurry

そろそろおせちも尽きたころと思いますので、能登牛カレーなんていかがでしょうか。ステーキなどお肉料理のレストランてらおか風舎さんから出ている本格派カレーです。ちょっとお値段高め(1,050円)ですが、普通のレトルトにはない大きくて柔らかいお肉が入っていますので、カレー好きの方にはぜひ一度試していただきたい逸品です。

2008年01月04日

少雪

yaneyuki

年末から「大雪だ、大雪だ」とひどく叫ばれておりましたが、結果はご覧のとおり(元日に撮ったものです)の「少雪」で、いい方に裏切られて喜んでおります。ただしあったかいかと言われると、やはりとんでもなく寒いわけで…。地球温暖化はヤバイなぁと思いつつも、このまま春になってほしいと願わずにはいられません。