2008年12月

2008年12月28日

恵光寺の屋根

ekouji
 領家町にある恵光寺の屋根です。私自身はここのお寺さんの門徒ではありませんが、この大きな瓦屋根の風景は国道249号線からも見えるので、馴染み深いです。海のそばなので松がいい感じに傾いていると思いませんか。

2008年12月26日

雪景色

yukigeshiki
 昨夜から富来は冷え込みが厳しくて、天気予報の通り今朝はご覧のような雪景色となっております。ずっと思案していたタイヤ交換でしたが、昨日しておきましたので、間一髪セーフでした。今のところ年末年始も雪マークがついております。こちらへ帰省される方はご用心くださいね。

2008年12月25日

光る海

hikaruumi
今日の富来は大荒れで、朝方はすさまじい雨風でした。昼になって雨は止みましたが、風の方は相変わらず台風並みに吹いています。高波の様子でも撮ろうかなぁと思って、海に出てみたのですが、何故だかちょうど雲間から光が射してきて「光る海」になってしまいました。風速をお伝えできないのが残念ですが、現場は立っているのがやっとだったんですよ^^;

2008年12月23日

機具岩(はたごいわ)

hatagoiwa-
前にもこのブログでご紹介したことのある「機具岩(はたごいわ)」ですが、今日はアップで・・・。ふだんは道路わきにある眺望スポットのような場所から眺めているのですが、今日はそこから波打ち際まで階段を降りて撮ってみました。近くで見るとやっぱり迫力満点で、ぽっかり開いた風穴が日本海の荒波を象徴している感じです。

2008年12月21日

おからドーナツ

okaradonuts
高橋豆腐さんが作っていらっしゃるおからドーナツです。このドーナツ専用の移動販売カーを買われたそうで、昨日はそのお披露目を兼ねて、商店街で販売していました。外がわカリカリ、中はもちっとしておりまして、とてもおいしいんですよ。昨日はクリスマスをデザインしたこんなかわいい袋に入れてくれました。

2008年12月19日

光射す高爪

takatsume2008
久しぶりに高爪山を撮りました。雲間から光が射して、明るく輝いている部分と陰になっている部分とのコントラストが面白い一枚になりました。それにしても相変わらずいい姿してるなぁ。

2008年12月18日

水平線の夕焼け

水平線の夕焼け
12月に入って雪も見られた富来でしたが、今週は比較的穏やかな日が続いております。昨日の夕方、久しぶりに増穂浦に出てみると水平線のあたりがオレンジ色に映し出されていました。こういうのを見るとこっちに居ながらにして「海はいいなぁ」と改めて思います。

2008年12月12日

冬の訪れ

huyugare
先週の土日は富来にもうっすら雪が積もりました。周りの景色を眺めてみてもいよいよ冬がやってきた感じです。今日は、稲刈りの時期に立てられる「はざ」用の杭を格納してあるやつ(なんて言うのかよくわからない(^_^;)を撮ってみました。最近はこういうのも少なくなっているように思いますが、冬枯れた感じが何ともこの時期の風景にハマっていますよね。