2009年11月

2009年11月29日

シーサイドヴィラ渤海のパティオ

patio
ホテル「シーサイドヴィラ渤海」内のパティオです。シーサイドヴィラ渤海は外観がピラミッドの形をしているのですが、ちょうどその下のスペースが、こんな風に吹き抜けの多目的ホールとなっているんです。ちょっとしたパーティーやイベントなども催しできる気持ちいい空間です。

2009年11月25日

タイトルパノラマ変更しました。

タイトルパノラマを先日撮った荒木ヶ丘からの眺望に切り替えました。晩秋の富来・・・雲が多くて雰囲気出てます。右奥に見える高爪山もいい感じ。

2009年11月24日

第21回「志賀町を描く美術展」

egakuten
今年も「志賀町を描く美術展」が開催され、現在富来活性化センターでは、その応募作品が展示公開されています。全部で296点もの応募があったそうで、ひと通り眺めるだけでも見ごたえがありますし、実はこのブログの参考にもさせていただいております。個人的には水彩画が好きなので、もっと水彩画が増えるといいのになぁと、ひそかに思っているのですが…。詳しくは役場ホームページを参照ください→コチラ

2009年11月23日

地頭町商店街

jitoumachi
地頭町商店街の様子(撮影したのは夏の時期ですが…)です。昔は文字通り、富来の「中心市街地」だった通りですが、今は他の地域同様にバイパス沿いの大型店に押され気味です。でも頑張ってほしいなぁ。「100円ワゴン市」とか「フリーマーケット」とか「スタンプラリー」とか「ナイトバザー」とか、なんでもいいんで…。

2009年11月21日

猪鼻岬

inohanamisaki
 富来の海岸線には日本海の荒波によって造られた面白い形の岩や崖がいくつも見られます。猪鼻岬と呼ばれるこの岬の姿もその一つ。そう言われるとそんな風にしか見えなくなってしまうくらい上手に名づけたものですよね。巌門の近くから北側の海岸を望むと見られます。

2009年11月19日

ロケ地「ヤセの断崖」

yase
いよいよ映画「ゼロの焦点」が公開されました。それを記念して、今日はロケ地でもあるヤセの断崖を紹介したいと思います。実はヤセの断崖は、平成19年3月に起きた能登半島地震によって、その姿を大きく変えています。崖の先端が崩落してしまいましたので、befourが左、afterが右の写真です。

2009年11月15日

さざえ最中

sazaemonaka
 さざえ最中をいただきました。地頭町の宮本製菓さんで作ってらっしゃるもので、前にもこのブログで紹介したことあったと思いますが、中もお見せしたかったので…。ご覧のとおり、餡は黒と緑の二層になっていて、緑のほうには海藻なのかつぶつぶが見えます。

2009年11月10日

珍百景!?

himetsurusoba稗造(和田)地区の道路沿いの一画にこんな花畑(?)を見つけました。小さな手書き看板には「ヒメツルソバ ペットボトルフラワー」とあります。たぶんこのピンクの花はヒメツルソバなんでしょうけど周囲を囲むペットボトルフラワーと「エコ」の看板は何? 謎ですが、とにかくきれいでしたので…^^;

2009年11月07日

とぎ実験農場のアイガモ

とぎ実験農場のアイガモ
前にもこのブログで紹介したことがありますが、とぎ実験農場(香能の丘)にあるアイガモ池に行ってきました。今日はあれだけ寒かった先週がうそのように暖かい一日だったので、外もとても気持ちよかったですよ。いつ行っても、こんな風に並んで泳ぐ姿が見れて、とても癒されるスポットです。


2009年11月06日

コシヒカリの玄米

genmai
コシヒカリの玄米です。富来には無人精米機がいくつかあって、わが家では玄米で保存している袋(30kg)ごとに、その都度精米しに行きます。その方がだんぜんおいしいので。この前精米に行ったとき、玄米がちょっときれいだったので、機械に投入する前に撮ってみました。ちなみに精米機は「5ぶ・7ぶ・標準・上白」と白さの具合も選べるんですよ。