2010年05月

2010年05月28日

いそぎんちゃく

isogintyaku
ここ数日、梅雨に入ったようにぐずついたお天気が続いていた能登地方でしたが、昨日はようやく晴れ間も覗きました。海辺に出てみると、磯にこんなものを発見。鮮やかなグリーンが目を引くものの、よくよく見てみるとちょっとグロテスク(-_-;)

ぽちっとにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ応援お願いします。

2010年05月23日

生神より

urukami
 生神(「うるかみ」と読みます)地区の夕暮れの風景です。田んぼ越しに日本海を望むことができます。この季節は田んぼに張られた水に空の色が映るので、とてもきれいな一枚になりました。


2010年05月22日

朝日を浴びてひなげし

hinageshi
 近所に咲いていたひなげしの花を撮りました。最近はブログの投稿も「春の花シリーズ」のようになってきましたが、お天気もいいので浜辺に行っても畑に行っても色鮮やかに咲く花を見ることができます。早朝に撮ったので、朝日を浴びていい感じだと思いませんか。

2010年05月17日

きぬさやえんどうの花

kinusaya
畑で咲いている、きぬさやえんどうの花です。まるで赤紫の蝶が緑の葉っぱに群れているように見えました。このブログで野菜類の花も何度か紹介したと思いますが、思いのほか、きれいなものが多くて驚かされます。

ぽちっとにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ応援お願いします。

2010年05月16日

ハマエンドウ

hamaendou
 昨日今日と穏やかな五月晴れが続いています。陽気に誘われて海岸に出てみると、浜辺を這うように小さくてきれいな紫の花が咲いていましたよ。花や実がエンドウに似ているところからハマエンドウという名前がついているそうです。

2010年05月15日

わかめ拾い

wakame
 春になると、特に岩場のある海岸では、わかめを拾う人の姿を見かけます。わが家の食卓にも、みそ汁の具に煮物やサラダなど、いろいろな献立となって色を添えてくれています。ミネラルやビタミンなど栄養素も多いですしね。けれどこの写真、実は自分で採ったものではないんですが^^;

2010年05月11日

R249沿いの八重桜

yaezakuranamiki
国道249号線を北上すると、旧富来町に入るのですが、その玄関口となるのが熊野地区です。今、その道路際にはご覧のように八重桜が咲き並び、ドライバーを出迎えてくれています。先月、この近くの夜桜を紹介させていただいたように、この季節の熊野地区は桜が見所です。

ぽちっとにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ応援お願いします。

2010年05月05日

早苗立つ

sanae
 ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、その間に周りの田んぼを見渡してみると田植えはほとんど済んでしまったような気がします。富来では区画整理などが行われずに田んぼが大規模化されていない所が多いのですが、逆に昔ながらの棚田の風景は見るものには心を和ませてくれるように思います。

2010年05月03日

田植え日和

tauebiyori
 ゴールデンウィークが始まったのと同時に、今年も富来では田植えが始まりました。幸い今年は今のところいい日和が続いていますので、農作業も順調に進んでいるみたいです。子どもの頃、田植えの手伝いをして、ひと休みの時間に畦に腰掛けておやつを食べるのが楽しみだったなぁ。

ぽちっとにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ応援お願いします。