2011年03月

2011年03月31日

梅の花

ume
早いものでいよいよ明日から4月を迎えます。能登もようやく気温が10℃を越すようになって、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。そんな変化は外の風景からも感じることができ、あぜ道にはつくしやふきのとうが顔を出していますし、梅も花をつけています。そろそろタイヤも交換だな。。。

2011年03月24日

3月24日、雪

2011/03/24
小学校は明日から春休みだというのに、雪が舞い降りる寒い一日でした。特に今朝の熊野地区はご覧のとおりの雪化粧(-_-;) まぁわれわれ北陸人は我慢するとしても、被災して避難生活を送っている人も大勢いるのですから、神様も早めに春を呼んできてほしいものです。

2011年03月20日

能登金剛の夕日

notokongo
昨日の夕方、能登金剛に沈んでいく夕日です。この辺は輪島市(旧門前町)との町境で、4年前の能登半島地震の震源地付近です。震災直後、この辺りの海は断崖の土砂が崩落して一面茶色に染まっていましたが、今は美しい景観を取り戻しています。そんな夕日を眺めていると、やっぱり東北地方の一日も早い復興を願わずにはいられませんでした。

2011年03月19日

節電ポスター

setsuden
今さらですが「東北地方太平洋沖地震」大変な状況です。思えばちょうど4年前の3月、能登も大きな震災に見舞われました。幸い大きな津波は来なかったので、今回ほどの被害はありませんでしたが…。当時、全国各地から多くの善意が届けられたことを思い出し、ほんの小額ですが、募金させていただいたりしております。
 今日の画像は「節電ポスター」というサイトから1枚使わせていただきました。「できることを」でいいと思うんですが、ぜひみんなで協力しましょうね。
 「節電ポスター」はコチラから

2011年03月17日

ネコヤナギ

nekoyanagi
昨日から北陸地方は冷え込みが厳しくて、すっかり冬の様相です。庭のネコヤナギがふわふわの花穂をつけ始めたので、本来なら春の訪れを感じる時期なんですけど。。。それにしても毛皮をまとい、丸くなって並ぶ姿はなんともかわいい木ですよね。

2011年03月13日

坂野先生onTV

坂野先生onTV
入院中にテレビを見ていたら、坂野先生が出てきました。NHK金沢の「かがのとイブニング」の中で富来高校の閉校を特集で取り上げて下さったようです。先週開かれた閉校式の様子も少し流れたりして…、ベッドの上でしたがちょっと胸が熱くなってしまいました。坂野先生にもその昔お世話になったなぁ。


2011年03月11日

病院食

byouinsyoku
実は訳あってここ数日入院しておりまして、今日無事に退院することができましたヽ(^o^)丿写真は入院中にいただいた病院食です。幸い、胃腸系は大丈夫だったので「常食」メニューでいけました。季節の変わり目ですので、みなさんも体調管理にお気をつけくださいね。それにしても東北の地震、大変そうだなぁ・・・。

2011年03月06日

ジンベエザメinのとじま水族館

jinbeizame
富来を出て、久々にのとじま水族館へ行ってきました。昨年、「ジンベエザメ館」がオープンしたというニュースを聞いてから、ずっと行ってみたいと思っておりましたので「ようやく…」という感じです。期待通り、約5メートルの巨体で、大水槽を優雅に泳ぐ姿は圧巻で、青の世界の王様という感じです。カメラ忘れてしまって携帯で撮ったので、この写真いまいちですが、それでも雰囲気は伝わってるんじゃないでしょうか。ぜひ一度足をお運びください。

2011年03月03日

渚にキラキラ電球

denkyu
暖かい2月だったのに、3月に入ると、また冬に逆戻りしたように冷え込んできた北陸です。今朝は富来もうっすら雪化粧をしていて、きれいな景色も見ることができないもんですから、この間、磯のヒトデを撮った日に一緒にとっておいた一枚をアップしました。浜辺に転がっていた大きな電球がいい感じのオブジェに…。