2012年02月

2012年02月26日

ヤセのフクロウ

fukurou
久しぶりにヤセの断崖に行ってみたら、知らない間に「不苦労(ふくろう)の樹」というオブジェ兼ベンチが設置されていました。ベンチの上方を見上げると、ご覧のようなフクロウがいて、まるで訪れる人を見守っているようです。このところのお天気で、富来の雪はほとんど消えてしまいましたので、機会があればぜひ一度、このフクロウを見つけに来てください。

2012年02月23日

冬の校庭

koutei
 能登の過疎化は本当に厳しくて、今では旧富来町に小学校は1校しかありませんし、去年の1年生からは1クラス(三十数名)の時代に突入してしまいました。そんな富来小学校ですが、昨日はいい天気だったので、放課後の校庭では元気に駆け回る子ども達の姿が見られましたよ。まだ一面白い雪に覆われていましたが、この雪が溶けてなくなるころには卒業シーズンを迎えます。

2012年02月15日

福浦港(モザイクアート)

mozaic
先週まで映画「リトルマエストラ」のロケが行われていた福浦港です。実は今日の画像は今までこのブログに載せた画像をモザイク状に寄せ集めてできているんですよ。(クリックして拡大していただくと分かります)こういうのを自動的に生成してくれるソフトを見つけたのでやってみました。油絵のようにも見えるし、ちょっとおもしろいと思いませんか(^_^;)

2012年02月10日

志賀町祭 第1回大漁起舟祭

kisyusai
明日11日は西海地区にある富来漁港を舞台に美味しいイベントが開催されます。その名も「大漁起舟祭」。昨年までは漁協や公民館が主催していたこのイベントですが、今年から町祭となってパワーアップしたようです。↑今日の北國新聞に載っていた広告です。クリックで拡大されますのでよろしければぜひ足を運んで下さい。(※明日仕事なので行けない予定です(-_-;)


2012年02月04日

富来のヒーロー小松辰雄

 富来出身の有名人と言えば、今でもかつて中日ドラゴンズのエースとして活躍した
小松辰雄さんをあげる人が多いんじゃないでしょうか。「スピードガンの申し子」と呼ばれていた頃は、まさに町のヒーローだったと思います。懐かしいなぁ、このユニフォーム・・・、この投球フォーム・・・。


2012年02月02日

湯ったり渤海温泉

bokkaionsen
新潟や長野県のような積雪はないものの、氷点下の寒さと猛烈な海風に悩まされる毎日です。こんな時には温泉でも・・・と町内にある公衆温泉施設に行ってきました。「渤海温泉」はシーサイドヴィラ渤海というリゾートタイプのホテルに併設した浴場で、宿泊客はもちろん日帰り入浴も受け入れています。たまに大きなお風呂で湯ったり手足を伸ばすと心身ともにリフレッシュできます。