2013年05月

2013年05月31日

割烹満升(みます)のしらす丼

しらす丼
今年も能登しらすの季節となりましたので、割烹満升(みます)さんに行って、しらす丼(950円)を食べてきました。満升さんは頭に割烹と付いていますが、それほど敷居は高くなくて、気軽に日本海の幸をいただける人気店です。画像では上に乗っけてあるキザミ海苔のせいで、よく見えないと思いますが、どんぶり一面にしらすが敷き詰められた旬の幸です。

2013年05月30日

梅佳代さんの「うめめ日記」

うめめ日記
 梅佳代さんは石川県能登町出身の写真家です。北國新聞に「うめめ日記」というコーナーが毎週水曜に掲載されておりまして、ユーモラスでほんわかとした写真が人気です。もちろん写真もいいんですが、個人的には方言たっぷりの文も好きです。
※↓昨日5月29日の朝刊より
加賀温泉に行ったら
レディーかがってゆう
まさかのキャンペーンしとって
あせりました。
ついでに石川県にレディーガガ
来ればいいのに。
手紙書いたら来てくれる気がする。
あ、てきとうなこと書いてしまった。
そんなに思ってない。
加賀まりこさんなら日本におるし
来てくれると思う。
あ、またてきとうなこと
書いてしまった。
もはやなんの話しか
わからんくなってきた。


2013年05月29日

海辺のはまなす

はまなす
昨日の午後から富来は雨が降っています。農家の方々にとっては久しぶりの「恵みの雨」だと思いますが、写真撮りに出かけたりはしにくいので、先日撮ったはまなすの写真をアップします。ご覧のとおりとても華やかな花なのですが、はまなすは幹にトゲトゲがあって痛いので、近寄る際にはご注意くださいね。

2013年05月28日

巌門の洞穴

巌門洞穴
 富来の観光スポット「巌門」は、波の侵食作用によって巨岩の中央にぽっかりと穴が開いています。夏はキラキラとした青い波を覗くことができ、冬は荒れ狂う白波が洞門の間から押し寄せます。今の時期は、ご覧のように水も澄んでとてもきれいですので、ぜひ一度、生でこの迫力を体感してみてください。

2013年05月26日

海岸の花畑(ハマヒルガオ)

ハマヒルガオ
 このところ、能登もすっかり初夏のようなお天気が続いていて、日中は汗ばむほどの気温です。そんな季節を象徴するように、海岸ではハマヒルガオが咲き乱れていました。小さな薄ピンクの花はハマナスのような華やかさはありませんが、こうして一面に咲いているとちょっとした花畑のようで、とてもきれいです。

2013年05月25日

スルメイカおすそ分け

surumeika
昨日スルメイカをいただきましたヽ(^o^)丿 実は写真の3倍くらいの量をいただいたので、とても一度には食べ切れません。イカは刺身にしても煮ても焼いても美味しいので、今から食べるのが楽しみです。こういう新鮮な地物をおすそ分けしていただけるというのは、田舎暮らしのいいところですね。

2013年05月24日

道の駅とぎ海街道

とぎ海街道
志賀町内には道の駅が2つ(「とぎ海街道」と「ころ柿の里しか」)あります。富来にあるのは「とぎ海街道」で、国道249号線沿い、世界一長いベンチのすぐそばに建っています。写真は店内の様子。。。お土産や地物野菜売り場、飲食コーナー、祭りには欠くことのできないキリコも飾られています。富来観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

2013年05月23日

能登金剛遊覧船はいかが?

能登金剛遊覧船
今週に入って、能登はすっきりした五月晴れの日が続いています。特に今日は空の青も海の青も澄みわたってとてもきれい。久しぶりに巌門に行くと観光バスが止まっていて、記念写真を撮る団体さんも見られました。写真は「幸せのがんもん橋」から崖下を見下ろした景色。海が透き通って見えましたので、今日は遊覧船乗船には絶好の日です。能登金剛遊覧船ホームページ

2013年05月22日

富来中学校新校舎改修工事中

富来中新校舎
今年の9月から富来中学校は旧富来高校の校舎へと移転する予定です。現在、旧富来高校校舎では、それに向けた改修工事が進められている最中です。周りから眺めてみても、すでにずいぶんきれいになってきておりまして、荒れていたテニスコートも砂入りの人工芝コートに変わっていました。校舎が活用されてよかったと思う反面、なつかしい部室などがなくなっていることに寂しさも感じます。

2013年05月21日

能登の観光・グルメ情報(志賀町富来編)

ホームページ
能登の里山里海が世界農業遺産に認定されましたし、のと里山海道も開通しましたので、もっとたくさんの人に富来に足を運んでいただけたらと思い、観光向けのサイトを立ち上げました。「能登の観光・グルメ情報(志賀町富来編)」というタイトルで、今後少しずつコンテンツも増やしていこうと思っておりますので、よろしければアクセスください。→コチラからhttp://noto-togi.jimdo.com/