2013年06月

2013年06月30日

さくら貝のボトルランプ

さくら貝のボトルランプ
昨日拾ったさくら貝でボトルランプを作りました。作ったと言っても、プリンが入っていた小さなガラス容器にさくら貝を入れて、あとは100円ショップで買ったキャンドルライトを上からかぶせただけですが。。。ちょっと愛想がなかったので、ビンの周りに貝を貼って飾りました。暗くなってからライトのスイッチを入れてみると、なかなか雰囲気でましたよヽ(^o^)丿 
日中はこんな感じ↓です。
さくら貝のボトルランプ2

2013年06月29日

今朝のさくら貝収穫

さくら貝
先日ストラップなどを作るために持っていたさくら貝を使ったので、今朝その補充をしようと海岸に出かけました。本来、貝拾いは海が荒れる冬の季節がいいので、この時期はあまり拾っている人はいないようです。そのせいか思いのほかたくさん採れました。無数にある小貝の中でさくら貝を見つけるのは、四つ葉のクローバーを探す感覚にちょっと似てますね。きれいな色のものを見つけるとプチハッピーを感じます。

2013年06月27日

海辺のあじさい

海辺のあじさい
この間、巌門まで行った時に近くにあじさいが咲いていました。どうしても梅雨時のイメージが強い花ですが、やっぱり日差しを受けていると赤紫が鮮やかに映えます。このブログでも何度もこんな構図の写真を載せていますが、海辺の風景をバックにすると何だか花はきれいにうつりますね。

2013年06月26日

能登金剛を望遠鏡で・・・

望遠鏡
富来を代表する景勝地「巌門」近くにある「レストラン巌門」は、食事をしながら能登金剛を眺望することができる絶好のロケーションに建っています。そのすぐそばにこんなレトロな望遠鏡が2台設置されております。(※お金の投入口は付いていますが、入れなくても見れました^_^;)久しぶりに覗いてみたのですが、好きな場所をズームできて、けっこう楽しめましたのでおすすめ。。。(写真にマウスを載せると岬の先端を覗いた画になります)


2013年06月25日

初夏の田んぼ

初夏のたんぼ
 お天気が続き、最近田んぼの稲が急に伸びてきているような気がします。地頭町から東小室地区にわたる平野部は比較的広い田んぼが多いので、きれいな緑のじゅうたんを敷いているよう。。。時おり吹く風に、稲がなびく様子が爽やかです。この調子なら今年は豊作が期待できそう。

2013年06月24日

ヤセの断崖

ヤセの断崖
久しぶりに「ヤセの断崖」に行ってきました。日本海の打ち寄せる荒波によってできた断崖絶壁です。以前は崖の先端まで行くことができたのですが、先端部に崩落の危険性があるため、何年か前にずいぶん手前に柵が設けられたため、今は下をのぞき見ることはできません。なので、今はむしろこんな風に横から見る方が、断崖のすごさがわかると思います。(小さくてわかりづらいですが、写真の右上、柵付近に立っているのが人です)

2013年06月23日

能登の富士山も便乗してPR

圃場風景
 圃場(ほじょう)整備が進んでいる酒見地区からの高爪山です。圃場整備というのは効率的な米作りを目指して、田んぼを広く使いやすい形に集約し、同時に水路の整備なども行う事業です。そのため、今田んぼの中に盛土している箇所がいくつもあって、雨の後は湖の中に島が浮かんでいるように見えます。富士山が世界遺産に登録されましたので、それに便乗してわが地元の能登富士(高爪山)にもちょっぴり恩恵ないかなぁ…などと虫のいいことを考えたりしております^^;

2013年06月22日

初夏の能登金剛

能登金剛
「能登金剛」とは、日本海の荒波に浸食されるなどしてできた断崖や奇岩が続く、富来の海岸線一帯のことを言います。今朝は昨日までの雨が上がって青空が広がりましたので、能登金剛の景観もひときわきれいです。写真は志賀町の北端、輪島市との境に公衆トイレ付近からの風景です。「ヤセの断崖」や「義経の舟隠し」など、近くには観光スポットも多いので、今朝も長野県からの観光バスが停まっていました。

2013年06月20日

新たま、紫と白。

新たま
玉ねぎの収穫の季節、わが家でも新たまたくさん採れました。紫と白、それぞれを納屋に吊るしてありますが、こうして見ると2種類のコントラストがとてもきれい。。。紫はサラダに、白はカレーにと、今日の食卓にも上りましたよ。

2013年06月19日

さもんの手作り弁当

さもんの手作り弁当
「ストアさもん」はショッピングモールアスクの中にある惣菜店で、ゆず糀の塩辛がとても有名なのですが、毎日お弁当も出しています。最近はコンビニ弁当も手が込んできたように思いますが、やっぱり「メインだけ」という感じが多い中、うちで食べているような手作り感とバランス良い品数はありがたいです。値段もやさしい(470円)ですし…。