2013年11月

2013年11月30日

初冬に高爪山を望んで

酒見
昨日は初雪がちらつくほどの寒い日でしたが、今日は寒気も多少緩んで、時おり日ざしも射す一日でした。写真は酒見川の河口付近から高爪山方面を望んだ風景ですが、この季節にしては穏やかな様子です。明日からはいよいよ12月に入りますので、本格的な冬支度を始めないと・・・です。

2013年11月29日

地海苔

海苔
ずっと前にいただいて、冷蔵庫にしまってあった地の海苔です。富来では地海苔というと福浦地区などで採れる岩のりが有名ですが、これは色的にアオサ海苔でしょうね。このままちょっと醤油をつけてごはんといっしょに食べてもいいし、味噌汁に少し浮かべてもいいです。間違いなくグレードが上がって美味しくなります。

2013年11月28日

日本海は時化ています。

時化
今週はずっと風が強くて、今朝もちょっとした台風並みの風雨み見舞われています。当然、日本海はずっと時化ています。(時化とは風が強くて海が荒れていることで、「しけ」と読みます)画像は西浦地区の海岸の様子ですが白波で波打ち際は真っ白。。。時おり波の花が舞うことさえありました。長い冬の始まりを感じずにはいられません(-_-;

2013年11月27日

桜貝とガラスの天使

ガラスの天使
 100円ショップで見つけたガラス製の天使の置き物を、さくら貝で飾ってみました。見る角度によって、さくら貝のピンクがガラスに映り込むので、なかなかきれいです。天候が不順となるこれからの季節は、インドアの楽しみも見つけないと…です。実物は5〜6センチくらいの小さなものですが、なかなかの存在感ですよ。

2013年11月26日

志賀町とぎ実験農場でりんご狩り開催中です。

りんご園
とぎ実験農場 香能地区にある志賀町とぎ実験農場にりんご園があります。ちょうど今、画像のようにたくさんの実をつけておりまして、りんご狩りも体験可能なんですよ。わが家も毎年とはいきませんが、何度も訪れて旬の味を楽しんでいます。特に小さいお子さんには喜ばれると思いますので、秋の行楽にいかがですか。(最近、風がすごく強いので落ちてしまわないか心配ですが…)石川県羽咋郡志賀町香能ろ64番地 TEL:0767-42-2617

大きな地図で見る


2013年11月24日

大樹のようなブロッコリー

ブロッコリー
今日も朝からお天気がよくて、畑からいろいろと野菜を収穫してきました。中でもブロッコリーはとても元気がよくて、大きく育っています。テーブルの上に置いたら、まるで大樹のようにさえ見えました。これ一個でサラダがたくさんできそうですヽ(^o^)丿

2013年11月23日

土から首出す大根

大根
荒れた天気続きの今週でしたが、今日になって、ようやく秋晴れとなりました。そんな青空の下、わが家の畑では秋蒔き大根が収穫期を迎えています。土から首を出した大根は、収穫を今か今かと待つようにきれいに並んでいました。これから鍋やおでんの具に活躍しそうです。

2013年11月22日

「志賀町を描く美術展」開催中です。

志賀町を描く美術展
「志賀町を描く美術展」が富来活性化センターで開催中で、今年度の出品作216点が大ホール等で展示されています。洋画や日本画、版画など作風もさまざまですが、人によって取り上げるテーマやアングルも違っていて、とても面白いなぁと感じました。町外の方が描く町の風景によって、また新たな魅力を見つけることがあると思いますよ。24日(日)まで(9:00〜18:00)開催されておりますので、よろしければぜひ足をお運びください。

2013年11月16日

ツリー型の小物入れ

小物入れ
あっという間に11月も半分過ぎて、そろそろ街中ではクリスマスに向けた装飾なども見かけるようになってきました。そこで、以前買ってあったツリー型の小物入れを使って、こんな風にアレンジしてみましたよ。樹脂で固めた桜貝を取っ手代わりに貼ってみたのですが、ずいぶん華やかな感じになったと思いませんか。実物は高さが30cmくらいなので、かわいらしい創作ツリーのできあがりです。

2013年11月14日

秋色を見上げて

彩り
今日の富来は久々に太陽も顔を覗かせ、穏やかな天気です。そのせいか、冷え込みが厳しかった昨日にくらべると寒さも幾分緩んだようです。けれど、最近は能登の里山も真っ赤とはいきませんが、徐々に黄色やオレンジに彩られてきました。そんな木の元まで分け入って、見上げながら撮ってみたら、彩り豊かな一枚になりましたよヽ(^o^)丿