2014年04月

2014年04月29日

桜貝のガラスプレート

IMG_3290
 ゴールデンウィークも真ん中に差し掛かってきましたが、祝日の今日も富来を出ることなくウロウロしております(-_-;) ですが、今日はお天気もいまひとつなので、いつものように創作品で・・・。ガラスのプレートに並べて樹脂流し込んでみました。オシャレなコースターとして使えるかな。。。最近、桜貝の見せ方というか、写真の撮り方が自分でもうまくなった気がします。もちろん実際きれいだからですけどね^^;

2014年04月28日

海辺に咲くハマダイコンの花

IMG_0014
 ゴールデンウィークのこの時期になると、いつも見られるハマダイコンの花が海岸沿いに咲き乱れていました。チューリップなどとは違い、地味目の小さな花ですが、それがかえって海辺の風景によく合っていると思います。たぶん、ずっと以前から咲いているのでしょうけれど、子どものころはあまり気がつかなかった野草です。

2014年04月27日

海辺の散歩

春の磯
 いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、今年は暦の巡り会わせがいま一つで、海外旅行のような大きなプランを立てている方は少ないようですね。個人的にもそんな感じで、この週末も富来を出る予定はなく^^; 海辺の散歩をしてきました。今朝の海は波がなく、磯の底を見とおすことができるくらいおだやかでした。ところどころにヒトデも発見できたりして、近くの浜もいいもんです。

2014年04月25日

八重の夜桜

夜桜
今年は花付きがよくて、とてもきれいだった桜でしたが、残念ながらほとんど葉桜となってしまいました。けれど少し遅れた八重桜の方は、まだ濃いピンクの花を咲かせています。写真は車のヘッドライトで、そんな夜の八重桜を照らしたものです。坂本冬美さんの「夜桜お七」が頭の中でぐるぐると…♪

2014年04月24日

朝日を受けて。とにかくキレイ・・・。

IMG_0006
 お天気はいいものの、能登の朝晩は寒くて、まだファンヒーターを片付けられずにおります^^; けれど、朝から日差しがまぶしくて、周囲の景色もキラキラしてきました。最近、拾ったさくら貝で、いろいろ創作しているのですが、今日は樹脂に閉じ込めた後に砂に戻してみました。光が透けたりピンク色が映ったり、自分でもどうなってるのかよく説明できませんが、とにかくキレイです。

2014年04月23日

澄んだ空、澄んだ海

IMG_0013
 今日は澄みわたるような青空の下、気温も高くなって、気持ちのいい日になりました。久しぶりに増穂浦海岸に出かけてみたのですが、海が穏やかなせいか、お目当ての貝はあまり上がっておらず、仕方がないので海辺の風景を撮ってきました。そうは言っても、ここに住んでいる自分でさえビックリするくらい今日の海の色はキレイでしたよ。水の透明度も高くて、波打ち際からずっと先まで海の底が見え、思わず足を入れたくなる衝動に駆られました(^_^;


2014年04月22日

富来のお花見スポット(西海千ノ浦の八重桜)

IMG_0003
 昨日は雨模様の県内でしたが、今日になって、朝から青空が広がっています。そこで、今日も富来の桜情報をひとつ・・・。西海地区を抜ける県道を北上していくと千ノ浦(ちのうら)という集落があるのですが、その道路沿いに八重桜が並木になって咲いています。八重桜は文字通り花びらが多く、色も鮮やかなので、運転していても、思わず目を引かれてしまいます。八重桜はソメイヨシノよりも例年花が遅めですが、今年はもう散り始めていました。

2014年04月21日

薄青色の桜

IMG_0008
 天気の良い日が多いせいか、日ごとに日が長くなっているのを感じるこのごろです。最近の能登では夜7時近くになっても薄明るさが残っていて、昨日は近所の桜もこんな風に見ることができました。宵の薄青さが花びらにも映って、日中のピンクとはまた違った雰囲気が楽しめます。散りはじめの儚さもいつもより感じた気がします。

2014年04月20日

満升(みます)定食をご馳走になりました。

IMG_0001
 ここ数日、桜の記事ばかり続けてきましたが、今日は久しぶりにグルメネタを。。。割烹満升さんで、ランチをいただきました。これがラッキーなことに一緒に行った方のおごりで、しかも満升定食(2500円)ですヽ(^o^)丿 当然、お刺身は新鮮、天ぷらは熱々さくさくで、海の幸を十分に堪能できましたよ。季節が良くなったこともあり、観光バスで訪れた団体さんもいらっしゃいました。よろしければGWにぜひどうぞ。

2014年04月19日

富来のお花見スポット(地頭町会館)

jitoumachikaikan
今日の能登地方は朝からさわやかな天気となっています。ただ、時おり強く吹く春の風に、あちこちで満開に咲いていた桜も少しずつ散り始めました。写真は地頭町会館の桜です。先日まで提灯が下げられていましたし、地域の方で花見会も催されたそうです。ポンポンに花をつけていた桜からは、もう時おり花びらが舞っていました。