2015年04月

2015年04月29日

マジックアワーの一番星

IMG_0007
 いよいよゴールデンウィークがスタートし、心なしか国道の交通を走る車の量も増えているような気がします。幸いここ数日はお天気続きで、能登の風景もとてもきれい。中でも日が沈んだ直後はマジックアワーといって、一日で最もきれいな景色に遭遇できる時間帯なのだそうですが、最近はそのとおり日没後の西の空はとてもきれいな色をしています。藍色の空にはキラキラと一番星が光っていました。

2015年04月28日

春の野花(カラスノエンドウ)

IMG_0006
 昨日も一日いいお天気。。。初夏のような暖かさの富来でした。昨日浜辺で咲いていたハマエンドウをご紹介しましたが、今日は田んぼの畦で見つけたカラスノエンドウの花。春はエンドウ種の花の季節なのでしょうか。どちらもとても小さな花ですけど、赤紫色が緑の中で映えて、とてもきれいでした。

2015年04月27日

海辺の野花

IMG_0003
 ここ数日、能登もお天気が続いておりまして、気温もすっかり春の暖かさとなりました。周囲は野も海もさまざまな花で彩られるようになりましたよ。今日の写真は昨日海岸で見つけたハマエンドウです。背も低いし小さな花ですけど、花のムラサキが太陽に照らされて、とても目立っていました。近くで見ると名前のとおり、エンドウ豆の花によく似ています。

2015年04月26日

たばこ畑のビニールの畝

iDBWW
 今年も富来のたばこ畑で作業が始まりました。写真はビニールが張られたながーい畝。中にはもう苗が植えつけられました。年々作付面積が少なくなっているたばこ畑ですが、スプリンクラーがせわしなく散布している風景やピンクの花が咲き並ぶ風景は、個人的に富来らしさを感じる大すきな風景の一つです。

2015年04月25日

春のフローリィ

IMG_0009
 福浦港から羽咋方面へ向かって海岸線を車で走ると、「フローリィ」というガーデンハウスが建っています。小さな植物園という感じで、屋内と屋外には、それぞれたくさんの花で埋め尽くされた庭園が整備されています。現在は春らしいパステル調の花でいっぱい♪ 見ごたえがあって、入場無料といううれしい施設です。

2015年04月24日

巌門寄り道パーキング

IMG_0002
 福浦港から富来市街へ向かう県道沿いに「寄り道パーキング」が出きていました。ここは景勝地「巌門」に入る入り口のようなところ。写真右の階段から展望台へと上ることができます。「巌門」は見えないものの、国定公園に指定されている「能登金剛」を見渡すことができる気持ちのいい場所です。富来にお越しの際に、寄り道してはいかが。。。
IMG_0004

2015年04月23日

採れたてタケノコいただきました。

IMG_0003
 採れたてのタケノコをいただきました。まだ周りに土がついているせいか、どことなく春の匂いが漂ってくる気がします。これだけあるので、煮たり焼いたり、揚げてもいいし、タケノコごはんもいいですよね。里山の旬の味覚を堪能したいと思います♪

2015年04月20日

ハート型フレーム×ミニチュア人形

IMG_6485
 ハート型に固めたさくら貝を木製フレームに貼り付けたものです。ミニチュア人形とコラボさせてみると、なんだか不思議な小さな空間ができました。ここ数日曇りがちで残念ですが、ハートに日が差してとてもキレイなんですよ。

2015年04月17日

久喜地区の八重桜

IMG_0002
 朝方まで曇っていた天気も徐々に良くなって、穏やかな春の陽気となりました。そんな中、久喜地区の道路沿いでは、今年も八重桜が花を咲かせています。ふつうの桜に比べるとピンクが鮮やかで花も大きいので、道路沿いの並木道がとても華やかに感じます。際立った桜の名所は少ない富来ですが、いつもこの時期になると足を運びたくなる場所です。

2015年04月15日

鍵又の桜餅

IMG_0004
 富来地頭町にある和菓子屋「鍵又」さんで販売していた桜餅です。和菓子って季節感があっていいですよね。ショーケースを見てるだけで春の訪れを感じます。ところで、今日気づいたのですが、桜餅って2種類あるんですね。同じく地頭町の和菓子屋「こぼり」さんでは、おはぎタイプの桜餅が売られていました。まぁ、どちらにしても好物であることには変わりありませんけどね(^_^; 桜葉のふわ〜っとした香りも好きなので、食べるときはもちろん葉っぱごとです。