2016年02月

2016年02月26日

酒見川河口の春景色

IMG_0005
 季節の変わり目を象徴するように、今朝から富来は目まぐるしく天候が変わっています。お昼過ぎ、ちょうど晴れ間があった時間帯に運よくキレイな写真が撮れました。酒見川の河口付近(富来漁港近く)から、高爪山の方を見渡した風景。。。こんな風に穏やかな春の日和になったと思ったら、突然吹雪いてきたりと、今日はとにかく落ち着かない空模様です(-_-;

2016年02月25日

富来川河口の雪景色

IMG_0001
 夜明け前に雪が降り積もり、富来はまた雪景色となりました。写真は富来川の河口付近。朝になって風も弱まり、空も明るくなってきました。けれど、やっぱり雪が降ると、外は冷蔵庫のようで、寒さがつのります。春が待ち遠しいなぁ。。。

2016年02月21日

春の芽生え

IMG_0002
 今日の能登地方は晴れ間も見られましたが、強い風が吹いて、変わりやすい天気の一日でした。そんな朝、近所を少し散歩してみたら、足元にこんな春の芽生えを見つけましたよ。まだまだ外は冬の寒さが続いておりますが、やっぱり確実に春は近づいているようです。そう言えば、今年は梅も早いような…。

2016年02月20日

富来でデートを!(恋のパワースポットMAP)

IMG_0001
 カップルにおススメのスポットをまとめた「恋のパワースポットMAP」を富来商工会女性部さんが作られました。「幸せのがんもん橋」から「ヤセの断崖」まで、二人がいっそう仲良くなれる(?)デートコースが紹介されています。ショッピングモール「アスク」内のポルポさんや道の駅に置いてありますので、ぜひ一度手にとってみてください。

2016年02月19日

増穂浦より晴れ間の午後

IMG_0012
 昨日の富来は風はかなり強かったものの、青空が広がるいいお天気の一日でした。写真で撮った増穂浦は、抜けるような青空で、風の強さは伝わりにくいと思いますが、白波が幾重にも寄せている様子はご覧いただけると思います。とは言え、2月のこの時期に、こんなにキレイな海岸の風景が見られることはなかなかありませんので、こちらでは貴重な晴れ間の一日です。

2016年02月18日

鮮魚浜井のいかの塩辛

IMG_0004
 地頭町商店街にある魚屋さん「鮮魚浜井」のいかの塩辛です。富来ではポピュラーなゆず入り糀漬けタイプの商品。個人的にも塩辛は大好きで、ときどき無性に食べたくなっちゃいます。白ごはんに乗せるだけで、2杯3杯いけちゃいますので、ぜひ一度ご賞味ください。

2016年02月17日

雪のビーチサイド

IMG_0007
 まるで春を思わせるような暖かさの数日から一転し、富来は冬の寒さに戻っています。写真は能登リゾートエリア増穂浦にある浜辺のベンチ。こんな雪景色が見られるのも、もうあと何回かな。。。実は激しい寒暖差のせいか、ちょっと風邪気味です(-_-;) みなさんもお気をつけくださいね。

2016年02月13日

藍から白々と明けていく空

IMG_0002
 ここ数日、能登半島も春のような暖かい日が続いています。画像は昨日の夜明け前の東の空。深い藍色が徐々に白々と明けていく空はとてもきれいなものでした。最近は、日が上るのも日ごとに早まっていて、7時前にはすっかり明るくなっています。このまま順調に春が訪れてくれるといいんだけれど。。。

2016年02月12日

青空に並ぶ大漁旗

IMG_0005
 昨日、「大漁起舟祭」のあった富来漁港の風景です。昨日はご覧のとおり、2月の能登とは思えない快晴の一日で、絶好のイベント日和でした。そんな陽気に誘われて、会場は例年に増して、たくさんの来場者でにぎわっていましたよ。空も海も青が鮮やかで、港に並ぶ船につけられた色とりどりの大漁旗も、いっそうきれいに見えました。

2016年02月10日

今年も「大漁起舟祭」が開催されます。

起舟祭パンフ
 今年で5回目を迎える「大漁起舟祭」がいよいよあす2月11日(木・祝)に開催予定です。能登の冬の味覚がてんこ盛りの美味しいイベント。予報によると、今年は珍しくお天気のもとでの開催となりそうですので、ぜひ足をお運びください。(※画像クリックでパンフレットを拡大してご覧いただけます)
起舟祭パンフ2