2016年06月

2016年06月29日

しずく型ストラップ

IMG_0002
 樹脂でさくら貝を閉じ込めたしずく型のストラップ。いろいろ創作してみてるけど、やっぱりこれはさくら貝の魅力を引き立てている感じがするなぁ。。。
しあわせ気分、やすらぎ気分…。

2016年06月28日

一面緑の季節

Yx0M
 今日も雨こそ降ってはいないものの、相変わらず風の強い能登地方です。東小室地区の田んぼではすっかり背丈が高くなった稲が、そんな風に吹かれてなびく様子が見られました。気が付くともう7月も目前ですね。葉たばこやトウモロコシなど、畑の作物もどんどん緑が濃くなり背丈が伸びる季節です。

2016年06月27日

日暮れ空にたなびく雲

IMG_0013
 先週後半から能登も天候が不安定で、すっきりとしない日が続いています。昨日も天気は良かったものの、風は強く、波も高い一日でした。そんな天気を象徴するように、日暮れの西空には、長くたなびく珍しい雲が見られましたよ。予報では今週も天気はぐずつき気味のようですので、せめて珍しい雲や虹でも眺められたらいいんですけど。。。

2016年06月26日

「誉流オムハンバーグプレート」買ってきた。

IMG_0007
 サークルKに行ったら「誉流オムハンバーグプレート」という期間限定弁当が販売されているのを見つけ、思わず購入してきました。というのも、この弁当はテレビ金沢とのタイアップで開発されたもので、パッケージに記された「てらおか風舎監修」の文字が目に付いたため。。なるほどお店で食べる味に近いデミソースで、たいへん美味しくいただきました。580円ならお値打ちと思いますので、よろしければぜひお買い求めください。(※7/4まで)

2016年06月24日

トトロ岩のシルエット

IMG_0021
 富来から国道249号線を北上すると、途中(輪島市門前町大泊地区)で、ジブリアニメのトトロに似た大きな岩が現れます。元々は「権現岩」と言うのだそうですが、最近では地元でもすっかり「トトロ岩」として定着し、昼間見ると丸い目もつけられているんですよ。昨日の夕方、用事があって旧門前町に向かうと、夕日を浴びてシルエットが浮かんでいました。(写真右の岩) ただしこの岩、この角度でないとトトロには見えません。逆に輪島市から南下する場合は、たぶん気が付きませんのでご注意を。。。

2016年06月23日

いぎすの味噌汁

IMG_0004
 ご近所から「いぎす」をいただいたので、さっそく味噌汁にしました。「いぎす」というのは、もずくをもう少し太くしっかりさせた感じの海藻のこと。正式な名称は違うのかもしれませんが、富来ではその名で親しまれており、味噌汁の具にするのが一般的な食べ方だと思います。入れたばかりの時にはシャキシャキしていますが、汁につかるにつけトロトロ柔らかくなっていきますので、その食感がたまらなくいいんですよね。お越しの際は、ぜひ一度ご賞味ください。

2016年06月22日

「第28回志賀町を描く美術展」作品募集

IMG_0001
 今年も「志賀町を描く美術展」の作品募集が始まったようで、こんなポスターを見かけるようになりました。旧富来町のころから続くこの美術展は、回を重ねて、今年は28回目になるそうです。毎日のように写真を撮っていて、つくづく思うことは、富来には絵になる風景がたくさんあるなぁ・・・ということです。そんなこともあって、最近はパソコン画を出品したりしているのですが、今年はどうしようか只今検討中です。(※詳しい出品要項はコチラから

2016年06月21日

日暮れのシルエット

IMG_0006
 九州や太平洋側では大雨に見舞われたところがあるらしいですが、幸い富来にはほとんど雨もなく、むしろ大変暑い一日となりました。写真は先日撮ったハマダイコンの花。といっても、日暮れの空がメインで、花はシルエットのみですけど…。天気がいいと、日中も夕方もキレイな風景がいっぱいの能登です。

2016年06月20日

葉たばこにピンクの花

IMG_20160620_153459
 今朝はまだ曇りがちの能登でしたが、昼にかけて次第に晴れ間が広がってきました。国道沿いのたばこ畑では、気温がぐんぐん上昇するのを受けて、水遣りのスプリンクラーが忙しそうに動いています。そして、すでに人の背丈ほどに成長した葉たばこには、ラッパ状のピンクの花がついています。さくら貝と同じように、青い空に映えて、なかなかキレイですよ。

2016年06月18日

夏色のベンチ

IMG_0007
 6月も後半に入り、富来も蒸し暑い日が多くなってきました。写真は能登リゾートエリア増穂浦のデッキ。ベンチからの眺めはすっかり夏色です。うわさによると、今年は猛暑になるとか。。。長い夏になりそうです。