2016年07月

2016年07月30日

遠藤関との2ショットパネル

IMG_COVER
 能登空港の出発ゲートのところにあった遠藤関の撮影用パネルです。お気づきと思いますが、まぁるい窓から顔を出すと「お姫さまだっこ」での2ショットが撮れます^_^;  ご存知と思いますが遠藤関は能登空港のある穴水町出身。7月場所は振るいませんでしたが、期待のスター力士なので、能登を元気にするためにもぜひ横綱めざして頑張ってほしいと思います。

2016年07月29日

HORIZICライブ@やっちゃ祭り

やっちゃ祭り
 7月31日(日)は、志賀町が主催するイベント「やっちゃ祭り」が千鳥ヶ浜海岸(志賀町高浜町)で開催される予定です。ステージイベントやテント市、そして打ち上げ花火なども予定されていますので、よろしければぜひ足をお運びください。特に今年は富来出身のバンド「HORIZIC( ホライジック)」のライブステージも予定されておりますので、いつもとは違った盛り上がりにも期待です♪ 詳細はコチラ(志賀町HP)

2016年07月28日

夏の海へ誘うゲート

IMG_0001
 今日の富来は強烈な夏の日差しが降り注ぐ、たいへん暑い日となりました。今日の写真はAコープとぎ店の裏側を抜けて増穂浦へ出ていくところ。。。ちょうど砂浜へと踏み出す手前に、こんな風にゲートのような木柱が並んでいます。たぶん「そのむかし、八幡神社の神様が増穂浦に流れ着いた」という言い伝えをもとに立てられたんじゃないかと思うのですが、真偽のほどは定かではありません(^_^;) いずれにしてもここから覗く夏の海は思わず駆け出したくなるほどにキラキラです。

2016年07月27日

さくら貝×テラリウム

IMG_0013
 最近、透明な瓶や水槽などに植物を寄せ植えするインテリア「テラリウム」というのが流行っているみたいなので、「富来バージョン」作ってみました。水色のカラーサンドの上にさくら貝を敷き詰め、増穂浦をイメージしたつもり。単純だけど、爽やかな色合いなので、この季節にはいいインテリアかな。。。

2016年07月26日

夏盛り能登金剛

IMG_0005
 今日の富来は朝から時おり強い雨が降るあいにくのお天気です。仕方がないので、今日は先日巌門付近から撮った風景を。。。奇岩や断崖が続く富来の海岸沿いは「能登金剛」と呼ばれ、この時期の晴れた日には、ご覧のとおり爽快なパノラマを臨むことができます。富来にお立ち寄りの際は、こうした「能登金剛」と増穂浦の砂浜、ぜひ2種類の海をお楽しみいただけたらと思います。

2016年07月25日

たばこ畑と夏空

IMG_0001
 朝から雨の予報だった能登地方でしたが、いい方に外れたようで、午前中は晴れて暑い日となりました。増穂浦には夏休みに入ったせいか、月曜にも関わらず海水浴客の姿さえ見られますよ。そして、国道沿いのたばこ畑では人の背丈ほどに育った葉たばこが大きく葉を広げています。こんな風に一面緑のたばこ畑も、富来らしい夏の風景の一つだと思います。

2016年07月24日

ポスター(富来祭り&西海祭り)

ポスター1
 最近、街なかで目にするようになった祭りのポスター。左の富来祭り(八朔祭礼)のポスターはここ数年、毎年見かけるものですが、今年は西海祭りもポスター(右)作ったみたいですね。女性が浴衣着て担ぐキリコが珍しくて、最近メディア等でも取り上げられることが多い祭りです。他の地区の祭りも8月中に行われますので、富来の夏は「祭りの夏」と言っても過言ではありません^_^; 暑さがさらにヒートアップする季節です。

2016年07月23日

増穂浦クリアブルー

IMG_0009
 昨日は一年で最も暑いとされる「大暑」の日。能登地方もそれにふさわしい晴天の一日となりました。暑いのは決して得意ではありませんが、やっぱり夏は夏らしい太陽の日差しがしっくりきますよね。増穂浦の海の色もクリアブルーに。。。いよいよ夏本番を迎えています。

2016年07月19日

巌門のストーンサークル

IMG_0007
 今日の富来は久々によく晴れ、絶好の行楽日和。富来一番の景勝地「巌門」にも、県内外から観光客が訪れているようです。そんな巌門そばには、いま謎のストーンサークルがあります。以前ここには「レストラン巌門」というドライブインがあったんですが、2年ほど前に取り壊されてしまった場所。。。建物がなくなった分、見晴らしはいいですし、「旅の駅巌門」という売店も新しくオープンしていますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

2016年07月18日

小貝のガラスプレート

IMG_0002
 今日「海の日」の富来は、残念ながら曇り空となっています。増穂浦で拾った小貝たちをガラスプレートに貼り付けてみました。このプレート越しに外を覗いてみると、ちょっと水の中にいるみたいで涼やかです♪