2016年08月

2016年08月31日

2万個のイルミネーションが増穂浦を彩る「ときめき桜貝廊」が開催されます!

IMG_6734
 役場の玄関に貼ってあるポスターです。実は今秋、富来で大規模なイルミネーションが実施されることとなりました。タイトルは「ときめき桜貝廊」。約2万個のLEDが、世界一長いベンチ周辺を彩る計画です。タイトル通り、さくら貝が増穂浦に打ち寄せられるイメージが表現されるそうですよ。祭りが終わると、いつもは静かになるのが常でしたが、今年は秋も富来が熱くなりそうです。(開催予定:10月1日〜12月25日まで)

2016年08月29日

富来川沿いの神輿行列

IMG_6729
 昨日おとといと、富来の街中を盛り上げていた「八朔祭礼」が無事に2日間の日程を終えました。いつも思うことですが、祭りはある意味夢の中にいるような時間で、翌日になってみると何とも言えない喪失感が残ります。それから何日も続く鉦や太鼓の空耳。。。もうこれは「祭りあるある」って感じでしょうか…(^_^;)

2016年08月28日

富来祭りの雰囲気を動画で少し。


八幡神社付近で少しだけ動画撮りましたので、雰囲気だけでも味わっていただけたら。


2016年08月27日

冨木八朔祭礼2016

IMG_6718
 朝まで雨が残っていた富来でしたが、午前中のうちにすっかり天気は回復し、絶好の祭り日和となりました。いよいよ今年の「冨木八朔祭礼」が始まりました。初日の今日は、各地区自慢のキリコが八幡神社へと集結する日。神社の参道には大小のキリコが幾重にも左右にゆらめき、とてもいい雰囲気でしたよ。一基ごとに境内へと駆け上がると「サァーセッ」の声とともに見せ場が始まります。
IMG_6725
IMG_6724
IMG_6706

2016年08月26日

金沢駅前「能登車座」にランチに行ってきました。

IMG_6704
 金沢に仕事で出かけましたので、「能登車座」にランチに行ってきました。「能登車座」というのは、富来の旅館「海の丘倶楽部」さんが、昨年金沢駅前に出店した飲食店。「海の丘倶楽部」と言えば「網元の宿」として知られ、朝とれの新鮮魚介が自慢ですので、当然こちらのお店でも食材は能登から運んでいます。昨日はランチメニューから「車海老フライ定食」をいただきました。やっぱりこの大きさと迫力はなかなか他では出会えませんね。海老好きの方ならきっと満足されると思いますので、金沢にお立ち寄りの際はぜひ一度。。。。(詳しくはホームページで→コチラ)

2016年08月25日

週末は富来祭り

IMG_6701
 このところの台風も能登にはそれほど影響がなく、今朝も富来は快晴となっています。今日の写真は、役場富来支所前のバス停留所付近。先日より今週末(27日・28日)に迫った富来祭りを知らせる看板が立てられています。8月の富来は週末ごと各地区で祭りが開催されておりますが、いよいよクライマックス。。。まだ暑い夏は続きそうです。

2016年08月22日

生きたさくら貝(砂の中へと潜るようす)


昨日、増穂浦海岸で開かれた「生き物観察会」に行ってきました。能登町にある「のと海洋ふれあいセンター」の方たちが、実際に増穂浦に潜って貝などを採取してこられ、それらを生きた状態で見せていただくことができました。中でも「さくら貝」は、これまで打ち寄せられているものを拾うばかりで、生きた状態のものを見たのはこれが初めて。。。砂の中へと潜る様子はとても俊敏で、まさに二枚貝を思わせる姿でしたよ。※なかなかの貴重映像です(^_^;)

2016年08月20日

いがらまんじゅう

IMG_20160820_122735
 富来では和菓子の定番となっている「いがらまんじゅう」です。8月はお盆や祭りがあるので、たぶん需要はいつもより高いんじゃないかな。。。来客のおもてなし用として、帰省客のお土産用として、とても重宝する人気商品なのです。

2016年08月19日

祭り前、実りゆく稲穂

IMG_6673
 相変わらず能登も暑い日が続いておりますが、気が付けばすでに8月も下旬ですね。そう言えば、最近はずいぶん日も短くなったし、秋のとんぼもよく見かけるようになったりと、少しずつ季節の変化を感じるようになってきました。それから田んぼでは、成長した稲穂が少しずつ頭を下げるようになっております。写真を撮影した酒見地区は今週が祭り。。。それが終わると田んぼの緑は黄金色に変わり、ほどなく収穫の準備が始まります。

2016年08月18日

八幡屋のピカ丼セット

IMG_6676
 久しぶりに富来領家町の食堂「八幡屋」さんへランチに行ってきました。八幡屋さんは、定食から麺類、丼ものなどメニューが豊富で、いつもどれにしようか迷うのですが、結局定番の「ピカ丼セット」にしてしまいました(^_^; 「ピカ丼」は、天ぷらのあげ玉を卵でふわふわにとじたお店のオリジナルメニュー。同じく手打ちのちぢれ麺で人気が高いラーメンとのこのセットはやっぱり最強でした。