2017年06月

2017年06月30日

新いがらまんじゅう「恋むすび」ポスター

koimusubi
 昨日に続いて、いがらまんじゅう「恋むすび」のPRを。。。勝手に撮影して、こしらえたポスター(タイプB)です。

2017年06月29日

新いがらまんじゅう「恋むすび」

koimusub
 昨年、富来地頭町にある2つの和菓子店「御菓子のこぼり」さんと「鍵又菓子舗」さんが共同で販売を始めたピンクのいがらまんじゅう「恋むすび」をもっとPRしたくて、勝手ながらポスターをデザインしてみました。個人的に購入した商品で、長いベンチまで撮影ロケに行ってきましたよ。富来にお立ち寄りの際は、ぜひお土産に・・・。※2個入り300円です。

2017年06月27日

西能登やっちゃ祭り、2017年は7月30日(日)開催です。

IMG_0602
 志賀町の夏のイベント「やっちゃ祭り」のポスターを街のあちらこちらで見かけるようになってきました。今年は7月30日(日)に、千鳥ヶ浜海岸で開催予定です。今年も例年通り花火大会が開催されるほか、地元ミュージシャン(ロックバンド「シアトルスタンダードカフェ」、シンガーソングライター「千寿」)のライブもあったりで、夏らしく熱く盛り上がりそうです。よろしければ、ぜひ会場へ足を運んでください。

2017年06月26日

カモのいる池

IMG_0598
 スギヨファーム志賀農場の奥にある池の様子です。以前、「富来実験農場」だった頃は、ここは「アイガモ池」と呼ばれていて、たまにカモたちを眺めに出かけていたのですが、最近はすっかりご無沙汰しておりました。一応、今もカモとアヒルが一羽ずつ出迎えてくれましたので、しばらく癒しのひと時を過ごせましたが、やっぱりちょっと寂しくなった感じ。。。個人的には穴場の癒しスポットなんですけどね。

2017年06月24日

たばこ畑にピンクの花

caz02
 北陸も先日梅雨入りしたとのことですが、今のところ富来では雨が少なくて、畑では水不足の声も聞かれるほどです。そんな中、たばこ畑では、今年もピンクのかわいらしい花を見かけるようになってきました。少なくなったとは言え、葉タバコの風景は、やはり富来の夏の風物詩でもあります。特にスプリンクラーの水遣りや、ピンクの花を咲かせている様子は、個人的にどこか懐かしさを感じるので、お気に入りの風景の一つになっています。

2017年06月23日

アジサイの季節

IMG_0595
 わが家の庭でアジサイが咲いています。昨日の朝、少し雨が残っている時に撮った写真ですが、それでも色鮮やかでキレイですよね。もともと梅雨の時期に咲く花ですので、曇り空が似合うのでしょうか。。。ただ、北陸地方の雨は思いのほか少なくて、昨日からはまた晴天に戻っております。農家のみなさんにとっては、少し物足りなかったかもしれませんね。

2017年06月20日

磔高嗣 個展inひろた美術画廊

takasaki
 磔高嗣さんは富来(西海)出身で、日展や一水会等でも数々の受賞歴を持つ洋画家です。6月29日(木)〜7月10日(月)まで、金沢市の「ひろた美術」さんで、個展が開催されるそうです。画像は、その案内ハガキの裏に印刷された作品。磔さんの作品は、どれも対象をそのまま写し出すような、精密さがあります。特に若い女性を描いた作品には爽やかで瑞々しい魅力があります。よろしければ、ぜひ足をお運びください。(※5日(水)は定休)

2017年06月18日

てらおか風舎のランチ「能登牛匠カットステーキと能登豚メンチカツ」

IMG_41822
 てらおか風舎さんにランチに行ってきました。オーダーしたのは、「能登牛匠カットステーキと能登豚メンチカツ」。ステーキはとても柔らかく、メンチカツも肉汁たっぷりでジューシー。ランチとしては、ちょっぴり贅沢でしたが、とても美味しくて満足できましたよ。写真からも美味しさ伝わってるんじゃないでしょうか。。。(スープ、サラダ、ライスorパン、コーヒー付で2200円)

2017年06月15日

ハートに閉じ込めた小貝たち

IMG_0591
 6月の能登地方は、それほど気温は上がらず、朝晩は肌寒さを感じる日が続いておりますが、雨は少なく、比較的晴れの日が多いです。そして、今日も早くから朝日が窓から差し込む、とてもいいお天気となりました。写真は増穂浦で拾ったいろんな小貝を樹脂で固めたもの。ハート型のフォルムに反射する光がとてもキレイで、ここだけ水に包まれているよう…。

2017年06月13日

夕景の海へといざなうゲート

IMG_93104
 夕方7時過ぎの増穂浦の風景です。富来領家町の「なぎさ回遊公園」から浜辺へと出るところに、こんな風ににポールが並んで立てられています。夕景をバックにしたシルエットは、まるで海へといざなうゲートのよう。。。なんだかロマンチックな雰囲気、感じられませんか?