2017年10月

2017年10月31日

「さくら貝のインスタフォトコンテスト」開催中。

photocon
 志賀町観光協会が運営するホームページ「里浜時計」では、現在「さくら貝のインスタフォトコンテスト」を開催中です。「さくら貝」を材料に、手作りのアクセサリーを作成し、その写真を撮ってインスタに投稿するというもの。ホームページ上から応募すると、材料となるさくら貝が送られてきます。実はすでに個人的に応募もさせていただいたのですが、けっこう楽しかったので、興味のある方はぜひ。→http://satohama-tokei.jp/satohamajewelry-season2/

2017年10月29日

ひだや食堂のもつ鍋

IMG_84326
 地頭町商店街にある居酒屋「ひだや食堂」へ行ってきました。画像は看板メニューの「もつ鍋」。スープの味がいくつか選べるのですが、一番好きなホワイト(豆乳仕立て)をチョイスしました。まろやかでコクのあるスープがもつにからんで超うま!! 締めには麵を投入し、ちゃんぽん麺としていただいて、鍋を2度楽しめました。これからの季節、ぜひお薦めです。

2017年10月28日

日中もイルミネーション会場へ

IMG_1036
 イルミネーション「ときめき桜貝廊」の終点にあるモニュメント。暗くなってから、点灯されて浮かび上がるフォルムが幻想的で、もちろんいいんですが、ご覧のように日中見てもロマンチックな印象はそのままです。特に、モニュメントの背景に、ちょうどパワースポット高爪山が重なり、なんだかご利益もアップしそうです。

2017年10月27日

西能登里浜イルミネーション「ときめき桜貝廊」紹介動画(〜youtube)

youtube 1
 今月初めから始まった、イルミネーション「ときめき桜貝廊」。460メートルもの長さを誇る「世界一長いベンチ」が、その舞台となっているのですが、現地を歩いていると、なかなかそのスケール感までは実感できないんですよね(^^; なんて思っていたら「志賀町観光協会」さんが、youtubeにステキな紹介動画をアップしてくださいました。ドローンによる空撮を中心に、壮大でロマンチックな映像になっています。ぜひ一度ご覧ください。→https://www.youtube.com/watch?v=E9Obk_NztxQ

2017年10月26日

農村の癒しの風景

IMG_1033
 今日の富来は、久々にすっきりとした秋晴れの空が広がっています。写真はそんな穏やかな秋の風景が見渡せる今田地区の様子。この辺りは富来川の上流にあたり、海岸からは少しさかのぼった農村地域です。ご覧のとおり、川の水もキレイで緑も豊か…。なんだか時間がゆっくり流れているようで、ちょっとリラックスできました。

2017年10月23日

香能の丘で「りんご収穫祭」開催!

香能の丘りんご収穫祭
 「香能の丘」というのは、志賀町香能地区にある農場の愛称です。以前は「富来実験農場」と言って、第3セクターが運営していたのですが、数年前から「ビタミンちくわ」でおなじみのスギヨの関連企業「スギヨファーム」さんにその管理は移管されました。ただし当時からあったリンゴ園は引き続き経営されていて、この時期はリンゴ狩りも楽しめるんですよ。そして、そんな農場を舞台に、11月5日(日)には楽しいイベント「りんご収穫祭」も予定されています。先着200名には「スギヨグッズ」がプレゼントされるそう。。。ぜひ足をお運びくださいね。詳しくはこちら→https://www.facebook.com/events/499560983747403/

2017年10月22日

休耕田がコスモス畑

IMG_1027
 せっかくの日曜日が「台風サンデー」となってしまい、能登地方も朝から雨が降っています。仕方ないので、先週撮ったコスモスの画像を。。コスモス畑になっていた休耕田がとってもきれいでした。以前のように減反ではなく、近ごろはもっぱら高齢化による休耕が増えてきました。荒れ田を見るとさみしくなりますが、こんな風に花畑になっていると、通る人たちの目を楽しませてくれますよね。

2017年10月21日

JR金沢駅構内にも「ときめき桜貝廊」が。。。

IMG_1025
 今月7日から始まっておりますイルミネーション「ときめき桜貝廊」。JR金沢駅の電子広告パネルにも、このイベントの広告が表示されています。駅構内の柱に数十枚設置されているこのパネル。数十秒ごとにスポンサー広告が入れ替わっていくシステムですので、常時見られるわけではありませんが、現れたときには駅をジャックしたかのようで壮観でしたよ。

2017年10月17日

幻想イルミネーション

イルミ
 イルミネーションと人魚をテーマに、制作したパソコン画です。題して「幻想イルミネーション」。実は今年の「志賀町を描く美術展」に出品させていただきました。富来展は11月12日〜19日、富来活性化センターにて開催される予定ですので、よろしければ足をお運びくださいね。

2017年10月15日

「ときめきスタンプラリー」開催中!です。

IMG_10856
 イルミネーション「ときめき桜貝廊」にあわせ、現在、富来地域の飲食店などでは「スタンプラリー」を実施中です。26店舗が参加するこのラリーは、1000円以上のお買い物で1個スタンプが貰え、2個集めると応募できます。道の駅はもちろんのこと、観光客はなかなか立ち寄らない地元の名店も参加していますので、イルミネーションにお立ち寄りの際は、ぜひチラシ片手に周遊ください。詳しくはコチラ→http://togi.shoko.or.jp/info/sci/594