2018年07月

2018年07月31日

海水浴日和、変わりゆく砂浜

IMG_1244
 今日も富来は快晴の夏空。増穂浦もエメラルドブルーに輝いて、とても美しいです。こんな日は絶好の海水浴日和なんだけれど、領家浜の近くは年々砂浜がやせて、泳げる場所も狭まっているんですよね(-_-;) 逆に、「リゾートエリア増穂浦」の近くは年々砂浜が広がっている感じ。。。海は昔と変わらず美しいんだけれど、変わりゆく砂浜の姿には少し不安を覚えます。

2018年07月28日

鹿頭の虫送り

IMG_0908
 今日も富来は暑い暑い一日でした。画像は日が暮れた後に、鹿頭地区で行われた「虫送り」の様子です。「虫送り」は農作物に害をなす虫たちを、たいまつの火で追いやって豊作を祈願する伝統行事。石川県では今でもあちらこちらで行われているようです。効果のほどはともかく、あぜ道に並ぶ灯りがとても美しい農村の風景です。

2018年07月27日

西能登里浜イルミネーション「ときめき桜貝廊」

2018sakurakairo
 今年で3年目を迎えるイルミネーション「ときめき桜貝廊」。今年は開催期間を大幅に前倒しして、来月11日(土)からスタートするそうです。これまで寒風に耐えながら(^^; 出かけておりましたが、今年はのんびりと鑑賞できそうですね。オープニング当日は花火も打ち上げられる予定ですので、ぜひ足をお運びください。

2018年07月26日

タバコ畑にスプリンクラー

IMG_0049 (002)
 毎日ほんとに暑い日が続きますね(-_-;) そんな炎天下の下、たばこ畑では「夏の風物詩」とも言うべき、スプリンクラーがせわしなく散水をしています。葉たばこにとってはシャワーを浴びるようで気持ちいいんでしょうけど、散水は時おり畑の外にまではみ出しますので、うっかり沿道を通ると、びしょ濡れになる場合もあります。ご注意ください(^^;

2018年07月25日

セミの抜け殻

IMG_0351
 今朝、庭先で見つけたセミの抜け殻。気のせいか今年はセミが少ないような気がしています。ここんとこの猛暑のせいでしょうかね(^^;  セミでさえ、こたえるのではないかと感じるほど、厳しい暑さが続くこの頃。。。

2018年07月23日

夏休みの増穂浦

w2l909
 今日の富来も、ジリジリと太陽が照りつける真夏日となっております。夏休みを迎えた子どもたちにとっては、絶好の海水浴日和なのでしょうが、個人的には月曜からこう暑いと、少々気が滅入ります(-_-;)  けれど、景色はほんとキレイです。特に増穂浦は夏色100%。ぜひ遊びにいらしてください。

2018年07月20日

世界一長いベンチ

IMG_12717
 今日も暑い暑い夏日の富来です。写真は増穂浦海岸に沿って設置されている「世界一長いベンチ」。約460メートルにわたって延々とつながる木製ベンチです。8月11日(土)から始まるイルミネーション「ときめき桜貝廊」は、このベンチ周辺を約2万個ものLEDライトで装飾する大きなイベント。オープニング当日は花火も打ち上げられますので、ぜひ足を運んでください。(※イルミネーションは11月末まで開催予定です)

2018年07月19日

おすそ分けのふくらぎ

br774es
 近所に釣り好きの方がいて、おすそ分けで「ふくらぎ」をいただきましたヽ(^o^)丿 実は最近、サザエやヅメ、いぎすなど、貝や海藻などもいただくことが多いです。ただここに暮らしているだけで、自然と旬の海の幸にありつけるなんて、なんとも贅沢な話ですよね(^^;

2018年07月16日

浜開きの砂浜で。

IMG_1901
 今日は「海の日」。富来も、うだるような暑い日となっています。写真は先日、浜開きを終えた増穂浦海岸。ご覧のとおり神事が行われた場所には、まだ祭場の四隅に建てられた竹が残っています。こうして見ると、砂浜に立てられたモニュメントのよう。。。インスタ映えさえしそうです。

2018年07月15日

夏空に一番星

IMG_95317
 昨日は能登でも30℃を越える真夏日となりました。海開きを終えた増穂浦では海水浴やキャンプを楽しむお客さんもたくさん訪れていましたよ。夕方になって、西の空には一番星が・・・。水平線沿いに染まる夕焼けとともに美しい風景を見せてくれました。