2018年11月

2018年11月27日

すがすがしい初冬の風景を展望台より

IMG_23833
 昨日今日と、富来はすがすがしい青空が広がっています。写真は、富来の市街や増穂浦海岸が、一望できる荒木が丘展望台。山や田んぼに緑は少なくなってしまったものの、葉が生い茂っていない分、この季節は景色がよく見渡せるような気がします。ゆったりと寄せる波を見ても、ぽっかりと浮かぶ雲を見ても、気持ちが穏やかになる癒しスポットです。

2018年11月18日

柿の葉、色とりどり

IMG_41148
 すっかり日が暮れるのが早くなったし、朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、いよいよ秋も終盤という感じですね。わが家の庭先にある柿の木は、今年は実をあまりつけなかったけれど、周りに落ちている葉っぱは色とりどりでとてもキレイです。並べてみると、同じ木についた葉とは思えない色づきが、とてもおもしろいです。

2018年11月15日

さわやかな午後、秋の増穂浦

IMG_22208
 昨日は、秋晴れの空が広がり、増穂浦海岸にもおだやかな日差しが降り注いでいました。そんな陽気に誘われるように、桜貝の小瓶を片手に海岸まで出かけてきましたよ。やっぱ増穂浦には桜貝が合いますね。このままポストカードにもできそうです。

2018年11月12日

ひんやりと、朝の増穂浦

IMG_5559
 今年は11月に入っても、比較的あたたかい日が続いているようですが、それでも朝晩の冷え込みは、日ごとに厳しくなっているように感じます。写真は、今朝の増穂浦海岸。ひんやりとした空気がただよう中で、少しの時間だけ貝を拾ってきました。ご覧のとおり、増穂浦は、さくら貝のみならず様々な種類の小貝が寄せる美しい砂浜です。

2018年11月10日

「サンライズ。ドーナツ」10周年イベント

scan-214
 移動販売車で、おからドーナツを販売している「サンライズ。ドーナツ」さんが、10周年を迎えたということで、11月11日(日)に記念イベントが開催される予定です。その名も「HAPPYポッキーマルシェ」。よろしければ、足をお運びください。※画像クリックで拡大します。

2018年11月08日

里山の紅葉もあざやか

IMG_132627
 11月に入って、さすがに秋の深まりを感じるこの頃。。。特に今日は晴天で日が射していますので、周囲の木々の色づきもいっそう鮮やかに感じます。カエデやモミジのように赤く染まってはいませんが、里山に自生する樹木の紅葉も、意外とキレイです。そう言えば、昨日は立冬でしたので、暦の上ではもう冬に入ったということですよね(^^; わが家でも、すでに朝晩は、暖房器具の活躍が欠かせません。

2018年11月06日

さくら貝ピンクの夕空

IMG_0615
 昨日の夕方、西の空がきれいなピンク色に染まっていました。写真は、ホテル「シーサイドヴィラ渤海」越しの空の様子。ピラミッド型の屋根がシルエットになって、ちょっと幻想的に見えましたよ。今月に入って、穏やかな日和が続いていますので、周囲の風景もキレイに見えます。里山の木々もいい感じに色づいてきました。